• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地デジ/BS/CSアンテナ設置について。

現在、CATVに加入しています。 機器はREGZA ZG1、STB(BDレコーダ付き)、AT-700です。 あと親のテレビが3台です。 CATV/BSはSTBでしか見れない状態です。 メインはAT-700で地デジ、アニマックス/キッズキッズステーション/ATXはSTBで録画しています。 どうしても同時間帯で録画が重複した場合はZG1で録画しています。 質問はZG1やAT-700でBS、できればアニマックス/キッズステーション/ATXを録画できるようにしたいと思ってます。 STBを追加で契約の案もありますが、予約が面倒なのと地味に高いです。 そこで地デジ/BS/CSアンテナの設置を考えています。 CATVにした際に屋根のアンテナは取っ払いました。 また親との2世帯住宅なのですが、親がBS/CSアンテナを付けています。 接続方法は親もよくわかっていないようですが、直接TVにつなげているようです。 部屋の同軸端子はCATVから地デジが通っています。 CATVを解約してBS/CS/地デジアンテナを付ける場合にいくつか質問があります。 アドバイスを頂けると助かります。 多くてすみません。 ちなみにみたいのは9割9分がアニメです・・・が、親は映画やドラマになります。 質問1 地デジとBS/CSの接続は別なのでしょうか? イメージでは全部同軸端子1つで済むのかと思っていたのですが、 地デジとBS/CSで2つコードが必要な感じでしょうか? それとも3つ? 質問2 屋根や2階壁面に地デジ/BS/CSアンテナを付けて部屋の同軸端子から、 それぞれ地デジ/BS/CSをみることは可能でしょうか? それともアンテナから直接コードを部屋にひっぱって分配しなければならないでしょうか? 質問3 地デジ/BS/CSアンテナだけで済むでしょうか? ブースターや分配器などが必要になるでしょうか? また親のBSアンテナが干渉したりするでしょうか? 一番安く済むかもしれないのは親のアンテナを家中の同軸端子からTVに繋がるように できればよさそうですが、なんとなくBS/CSはそこからは取れない気がしています。 2階建の二世帯住宅で、1階が3部屋あり2部屋にテレビがあります。 2階も3部屋あり2部屋にテレビがあります。 2階は追加で1台追加予定です。 質問4 毎日録画があるため、CATVの解約と同時に(昼間工事して夜は見れるぐらい) アンテナで録画できるようにしたいですが、どんな流れですればいいでしょうか? アンテナ購入・工事依頼(下見してもらって可能かどうか見てもらう?)して、 OKがでたらCATVに解約依頼を出す。 アンテナ設置してもらう。 CATVの撤去をしてもらう。 こんな感じでしょうか? 気になっているのがアンテナの工事とCATVの工事がどうなるのか。 施行者は別なのでどうなるんだろうと思っています。 アンテナ業者がCATVを外して、その辺にケーブルとかを放置して、後日CATVが撤去とかになるのでしょうか? 質問5 地デジ/BS/CSアンテナ選びで注意点はないでしょうか? 例えば規格が複数あって知らないで選ぶと見れない番組があるなど・・・。 CS110とか何百とかあった気が・・・。 あと電源が一通とかなんとかよくわかっていませんがググってたら出てきました。 メインのTVの電源を落とすと他も見れなくなるとか。 TVの設定でどうにかできるとも書いてあった気がします。 これらも含めて製品選びのポイントを教えて頂けると助かります。 質問6 CATVを解約するとアニマックス/キッズステーション/ATXが見れなくなって困ります。 スカパーで見れるようですが、いくつか種類があるようです。 コースの選択?でアドバイス頂けると嬉しいです。 専用チューナーが必要なコースとアンテナだけでいけるコースがあるようなのですが、 違いがよくわかりませんでした。 どちらがお得でしょうか。 また来年に何かが変わるような話を聞きましたが、スカパー用のアンテナを今設置すると 無駄になりそうでしょうか? 質問7 一概には言えないでしょうが、上記のような工事をした場合、 アンテナ代含めて5万ぐらいで収まるでしょうか? またはスカパーキャンペーンなどでうまい方法がありましたら教えて頂けると嬉しいです。 スカパーの方でいま無料キャンペーンをしているようですが、 よくよくみると2階や部屋だとオプションが掛かるとかで正直、 どういう風にすれば安く済むのかよくわかりません。 自分で設置できれば安くすむかもしれませんが、取り敢えずその方法はなしということで お願いしたいと思います。 自分でもググって探しているのですが、 詳しくないため理解がおっつかず頭がショートしかかってきたので、 一回アドバイスを頂こうと思って質問致しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1825
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1. アンテナの近くで混合器(混合機能付きブースター)を設置すれば、1本のアンテナケーブルで屋内に引き込めます。 BS/CS(110度)は、1つのアンテナ(ケーブルも1本)です。 各部屋に分波器(セパレーター)が必要です。 混合器を使わない場合、地デジ用とBS/CS用の2本のアンテナケーブルを使用します。 2. 多分可能ですが、住宅の壁内などの分配器などによっては、交換が必要な場合や、 一部のCSチャンネルが映らない事があります。 3. 部屋数を考えるとブースターを導入したほうがよさそうです。 親御さんのBS/CSアンテナとは干渉しません。 親御さんのBS/CSアンテナから分配する事は可能です。 4. 視聴できない時間、日が生じるかと思います。 順番としては、 ・CATV解約 ・アンテナ設置 になるかと思います。 それは、既存のアンテナ配線を流用するとCATVの解約が最初になるためです。 アンテナ設置後の配線を全部新規に行うのであれば、スレ主さんの順番も可能になると思います。 5. スカパーは、以下の2種類(正確には3種類なのですが)があります。 スカパー!(旧名称 e2、110度CSとも呼ぶ) スカパー!プレミアム(旧名称 HD) 旧e2 は、親御さんのようにBS/CSアンテナを設置すれば、ZG1やAT-700で視聴、録画できます。 契約は、機器毎に必要ですので、2台で見る場合は、金額が2倍になります。 チャンネル一覧は、下記 http://www.skyperfectv.co.jp/channel/basic/list.html ATX もありますが、SD放送です。(昔のアナログ放送並みの画質) アニマックス/キッズキッズステーションは、HD放送です。 旧HD は、専用のチューナーとアンテナが必要です。 チャンネル一覧は、下記 http://www.skyperfectv.co.jp/channel/basic/list.html 複数の機器で録画、視聴したい場合は、チューナー、アンテナ、契約、アンテナ配線が台数分必要です。 アンテナに関しては、1つの筐体で2つ分持っているものもあります。(配線は2本) 複数視聴の場合は、配線が複数になるので、新規のアンテナは線引き込みが必要です。 BS/CSアンテナには電源が必要です。 その電源供給のために、全通型の分配器が必要です。 既存の分配器が、全通型か一通型かによっては、工夫が必要です。 ブースターを導入すれば、電源部が共用できますので、分配器が一通型であっても 通過している部屋にブースターの電源部を設置すればOKです。 6. 先に示しましたURLからパックセットなども考慮して考えてください。 来年の話は良く分かりませんが、旧 HD のSD放送終了の件ではないかと思います。 これからの契約ですので、無関係だと思います。 7. 既に回答がありますように10万円コースかと思います。 無しの事ですが、自分で設置すれば、ブースター込みで2~3万円位でも可能ですが。。 先ずは、見積もりを取ってみては如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 いろいろと詳しく説明して頂いて助かります。 中々不慣れなもので、うまく理解が進まずいたのですが、いろいろお二方に教えて頂き、少しずつ理解が進んできました。 取り敢えず下記の3パターンで見積を取ってみようと思います。 本当はCATV解約して親は親で見れるように自分たちでしてほしいところですが難しいところです(苦笑)。 (1) 屋根上に地デジ・BS・CSアンテナを設置して全部のテレビで見れるようにする見積(CATVは解約)。 (2) 既存のアンテナを分配して自分の部屋でもBS/CSを見れるようにする見積(地上波はCATVのまま) (3) 新規のアンテナを設置して自分の部屋でもBS/CSを見れるようにする見積(地上波はCATVのまま)

質問者からの補足

もしかしたらまた続きの質問を投稿することがあるかもしれません。 もしよろしければまたアドバイスを頂けると助かります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2180/9669)

家電量販店にてアンテナ設置(地D・BS/CS)、地DとBS/CS混合、地D・BS/CSブースター取り付け、分配工事、セパレーター取り付け等の工事見積もりを依頼してください。 10万円位掛かると思います。 15年使えば月555円です。 CATVに月幾ら掛けているのか?ですが、月4000円で15年で72万円支払う事になります。 アニマックス/キッズステーション/ATXはBS/CS放送で見られると思います。 質問1 TVやレコダーには地DとBS/CSの2つのアンテナ端子があります。 質問2 混合すればOKです。壁端子は一つでもセパレーターを取り付けてケーブルを2本に分けます。 質問3 BS/CSアンテナは安い物だと7000円程です。 お父様のBS/CSアンテナを使ってもいいし別に付けても問題は有りません。 NHKの受信料は世帯での契約でアンテナは幾つ付けても家も構いません。 当家もBS/CSパラボラアンテナが二つ有ります。 混合やセパレーターを付けるより安価にすみます。 質問4 貴方がいる日にアンテナ工事をして貰い有料番組の加入手続きやレコダーのセットをすれば済む事です。 2世帯住宅ですよね。貴方は成人ですよね。 質問5 業者に任せれば問題有りません。 質問6 質問7 アンテナ代含めて5万ぐらいで収まるでしょうか? 考えが甘いです。 以前量販店にて液晶TVの販売に携わっていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅れて申し訳ないです。 詳しい回答を有難うございます。その後、自分でも調べていたのですが、思った以上に掛かるものなのですね。 ただ言われているようにCATVの月額もそこそこするので、高いからと言って無用に高いわけでもないですね。 一度整理して何パターンかの見積を取ってみようと思います。

質問者からの補足

もしかしたらまた続きの質問を投稿することがあるかもしれません。 もしよろしければまたアドバイスを頂けると助かります。