• 締切済み

BS/CSがきれいに見れなくて困っています

BS/CSがきれいに見れなくて困っています 先日、VAIO VPCL138FJを購入したのですがアンテナの入力端子がF型同軸端子しかないために接続ができずに困っています。 我が家ではCATV(Jcomせたまち)と契約をしていてSTB(TZ-DCH1000、HDMI端子なし、iLink端子なし)を使って視聴していますが、TZ-DCH1000のBS/CS出力はRCA端子(赤・白・黄色の3本の端子)のため、VAIO側のアンテナの入力端子がF型同軸端子しかないために接続ができずに困っています。(地デジはF型同軸端子が接続可能なので視聴可能です) 先日、BUFFALOのPC-SDVD/U2Gを購入してTZ-DCH1000と接続したところ、BS/CSを見られるようにはなったのですが画像は荒く、さらに録画はできませんでした。 BS/CSもストレスを感じない程度の画像で視聴が出来て、出来ることならVAIOの番組表から録画予約ができるようになればと思っていますが、良い解決方法はないでしょうか。

みんなの回答

noname#256628
回答No.5

>ここで質問をする前にJCOMさんに直接、同様の質問をしたのですが それは、質問の際に書いておいた方がよかったですね。 ケーブルテレビのようにSTBが必要ない、パススルー方式でBS/CSの電波を提供している必要があるようですので、NTTのフレッツテレビはどうでしょう。 光配線方式のマンションタイプ(室内まで光ファイバーを引き込む方式、VDSL方式などは不可)、あるいは戸建てのフレッツ光で利用できます。

参考URL:
http://flets.com/ftv/index.html
yappy2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回のBS/CSを直接つなぐにはJCOMさんでは難しそうですね。アドバイスいただいたフレッツ光さんで検討してみます。

回答No.4

録画も希望だったんですね・・・ ベランダなどにBS/CSアンテナをたてて、VAIOに接続すれば視聴も録画もできると思います。 CSの有料放送はスカパー!e2などの契約が別途必要ですが・・・。

yappy2002
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます(確認が遅くなってしまい申し訳ございません)。 ここで質問をする前にJCOMさんに直接、同様の質問をしたのですが、その時のJCOMさんからの回答はnoname#117059さんの回答と同じようにHDMIだと録画ができないと言われた気がします。そしてMcKayさんのアドバイス同様にBS/CSアンテナをたてて接続すれば見れるとは言われたのですが、うちはアンテナを立てられない環境にあるので。。。 何か良い方法があれば引き続きアドバイスをお願いします。

noname#117059
回答No.3

HDMI接続しても録画はできないと思います。 BUFFALOのPC-SDVD/U2G ではVHSビデオテープに録画した程度のものを 取り込めるだけです。  S-15UVSW

yappy2002
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます(確認が遅くなってしまい申し訳ございません)。 分配器ではなく、分波器ですね。分波器でも地デジに繋げている同軸ケーブルをBS/CSのF型同軸端子に接続して受信ができない状態ということは、電波がきていない=見れないということになってしまうのでしょうか。。。

回答No.2

STBとVAIOとの接続の件です。 >BS/CS出力はRCA端子(赤・白・黄色の3本の端子)のため  これはアンテナ入力するためのものではないです。 分配出力には2分配器(日本アンテナ CS・BS対応ケーブル付2分配器 WDG-2L152 )などをつけたらいいと思うのですが。端子の形状は 何がいいのか検討してください。

yappy2002
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます(確認が遅くなってしまい申し訳ございません)。 早速アドバイスいただいたことを参考にして、分配器購入前に現状、地デジに繋げている同軸ケーブルをBS/CSのF型同軸端子に接続してみたのですが、電波が届いていないのか受信ができないようです。ということは、分配器を購入しても見れないということになってしまうのでしょうか。。。

回答No.1

VPCL138FJのHDMI入力端子があるタイプでしたら、J:COMのSTBをHDMI出力のある機種に交換するというのはいかがでしょうか。 工事費3150円が必要なことと、契約コースによっては月額費用が変更になるかもしれません。