• 締切済み

BS/CSがきれいに見れなくて困っています

BS/CSがきれいに見れなくて困っています 先日、VAIO VPCL138FJを購入したのですがアンテナの入力端子がF型同軸端子しかないために接続ができずに困っています。 我が家ではCATV(Jcomせたまち)と契約をしていてSTB(TZ-DCH1000、HDMI端子なし、iLink端子なし)を使って視聴していますが、TZ-DCH1000のBS/CS出力はRCA端子(赤・白・黄色の3本の端子)のため、VAIO側のアンテナの入力端子がF型同軸端子しかないために接続ができずに困っています。(地デジはF型同軸端子が接続可能なので視聴可能です) 先日、BUFFALOのPC-SDVD/U2Gを購入してTZ-DCH1000と接続したところ、BS/CSを見られるようにはなったのですが画像は荒く、さらに録画はできませんでした。 BS/CSもストレスを感じない程度の画像で視聴が出来て、出来ることならVAIOの番組表から録画予約ができるようになればと思っていますが、良い解決方法はないでしょうか。

みんなの回答

noname#256628
noname#256628
回答No.5

>ここで質問をする前にJCOMさんに直接、同様の質問をしたのですが それは、質問の際に書いておいた方がよかったですね。 ケーブルテレビのようにSTBが必要ない、パススルー方式でBS/CSの電波を提供している必要があるようですので、NTTのフレッツテレビはどうでしょう。 光配線方式のマンションタイプ(室内まで光ファイバーを引き込む方式、VDSL方式などは不可)、あるいは戸建てのフレッツ光で利用できます。

参考URL:
http://flets.com/ftv/index.html
yappy2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回のBS/CSを直接つなぐにはJCOMさんでは難しそうですね。アドバイスいただいたフレッツ光さんで検討してみます。

noname#256628
noname#256628
回答No.4

録画も希望だったんですね・・・ ベランダなどにBS/CSアンテナをたてて、VAIOに接続すれば視聴も録画もできると思います。 CSの有料放送はスカパー!e2などの契約が別途必要ですが・・・。

yappy2002
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます(確認が遅くなってしまい申し訳ございません)。 ここで質問をする前にJCOMさんに直接、同様の質問をしたのですが、その時のJCOMさんからの回答はnoname#117059さんの回答と同じようにHDMIだと録画ができないと言われた気がします。そしてMcKayさんのアドバイス同様にBS/CSアンテナをたてて接続すれば見れるとは言われたのですが、うちはアンテナを立てられない環境にあるので。。。 何か良い方法があれば引き続きアドバイスをお願いします。

noname#117059
noname#117059
回答No.3

HDMI接続しても録画はできないと思います。 BUFFALOのPC-SDVD/U2G ではVHSビデオテープに録画した程度のものを 取り込めるだけです。  S-15UVSW

yappy2002
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます(確認が遅くなってしまい申し訳ございません)。 分配器ではなく、分波器ですね。分波器でも地デジに繋げている同軸ケーブルをBS/CSのF型同軸端子に接続して受信ができない状態ということは、電波がきていない=見れないということになってしまうのでしょうか。。。

noname#117059
noname#117059
回答No.2

STBとVAIOとの接続の件です。 >BS/CS出力はRCA端子(赤・白・黄色の3本の端子)のため  これはアンテナ入力するためのものではないです。 分配出力には2分配器(日本アンテナ CS・BS対応ケーブル付2分配器 WDG-2L152 )などをつけたらいいと思うのですが。端子の形状は 何がいいのか検討してください。

yappy2002
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます(確認が遅くなってしまい申し訳ございません)。 早速アドバイスいただいたことを参考にして、分配器購入前に現状、地デジに繋げている同軸ケーブルをBS/CSのF型同軸端子に接続してみたのですが、電波が届いていないのか受信ができないようです。ということは、分配器を購入しても見れないということになってしまうのでしょうか。。。

noname#256628
noname#256628
回答No.1

VPCL138FJのHDMI入力端子があるタイプでしたら、J:COMのSTBをHDMI出力のある機種に交換するというのはいかがでしょうか。 工事費3150円が必要なことと、契約コースによっては月額費用が変更になるかもしれません。

関連するQ&A

  • 端子が一つしかないテレビにBSとCSを繋ぎたい

    現在集合住宅に住んでおり、壁の端子から地デジ+BSの信号が出ているので 分配器を使って地デジとBSがテレビで視聴できる状態になっています。 ここにCSが視聴できるようにCSアンテナを入手したのですが BC/CSの入力端子がテレビ側に1本しか無いためCSアンテナを設置したとして BSかCSを視聴する前にアンテナ端子を差し替える必要が出て実に面倒に思います。 このような状況で端子を差し替えずにBSとCSを視聴する方法は無いでしょうか? 録画機器などは持っておりませんのでテレビと録画機器に個別にBSとCSアンテナを繋ぐという事はできません。 高い機材は購入できませんので今のところはテレビ側のBS/CS端子側にS4CFB規格の同軸ケーブルを繋いでおき、視聴の都度アンテナ端子を接続というのを考えております。 それより効率的で良い方法や良い部品などご存じの方はアドバイスいただけると嬉しいです。

  • TZ-DCH800/820で、BSをパススルー受信

      マンションのケーブルTV環境から、一戸建てのアンテナ環境に移り住みます。 一戸建てには地デジ/BSのアンテナ・ブースターは設置済みなのですが、 テレビについては、アナログ(プラズマ他4台)を使い続けようと考えています。 そこに、TZ-DCH800(またはTZ-DCH820)を複数台払下げて頂ける機会がありまして、 今回、コチラに質問をさせていただきました。 今までのケーブルTV環境では、リースチューナーにアンテナを接続するだけで地デジBSの視聴ができましたが、 一戸建てのアンテナ環境において、TZ-DCH800(またはTZ-DCH820)を使った場合、地デジやBSの視聴は可能なのでしょうか? チューナー内蔵TVの場合であれば、UHF/BSの分波器により、それぞれをアンテナ接続口に接続すればOKですが、 独立したチューナーを経由した場合、TZ-DCH800(またはTZ-DCH820)にはアンテナ接続口が一つしかないので、 実際に地デジとBSの両方が視聴できるのか不明です。 ネットで調べましたところ、地デジについては受信設定でパススルーを選択することができる様なのですが、 BSにつていはパススルーを選択できる趣旨の記述は見当たりませんでした。  ・アンテナ環境(地デジ/BSがパススルー)において、TZ-DCH800(またはTZ-DCH820)を使った地デジ/BSの視聴は可能か?  ・TZ-DCH800(またはTZ-DCH820)へのアンテナ接続口は一つであるが、地デジ/BSの両方を視聴できるのか?  ・受信設定では、地デジだけでなく、『BS』についてもパススルー設定が可能なのか? この辺りの疑問について、お答えいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。      

  • CATVでCS(WOWWOW)を録画、ムーブしたい

    BSやCS(WOWOW)を録画したり、タブレットにムーブして持ち出して外で視聴したいです。 YOUテレビというCATVを利用しています。 テレビはブルーレイレコーダーと一体型のテレビでアクオスを使っています。 このアクオスは古いモデルで外部入力を録画できません。 現在はSTB(TZ-DCH820)からアクオスへアンテナ線(同軸)とHDMIで結線しています。 地デジは問題ありませんが、これだとBS/CSは録画できません。 そこでレコーダーが欲しいんですが、やりたい事として BS/CSを録画、この録画コンテンツをタブレットで視聴したり、 持ち出して外で視聴したいと思っています。 現在、nasneを持っていて、持ち出し端末としてネクサス10を持っています。 ネクサスにはdtcp-ipのソフトを入れていてnasneからムーブできることは確認済みです。 やりたい事を実現するためには STBとiLINKで接続、DLNA対応のレコーダーを導入、 これらをLANで接続すればよいでしょうか? RECBOX等を調べてみたんですが、DLNAに対応していないようで 適切なレコーダーが分かりません。 もしくは現在のYOUテレビでレンタルしている新STBである、 Hit Pot Panasonic TZ-HDW610F であれば実現できるでしょうか? この場合、DLNA未対応のアクオスでも視聴は可能かと思っています。 あまり詳しくないものでハチャメチャかと思いますが、 どなたか詳しい方、ご教授頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • BSアナログ内蔵ビデオとBSデジタル内蔵テレビのつなぎ方

    BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキとBSデジタルチューナー内蔵のテレビをつなげて、BSアナログは録画も視聴もできBSデジタルは視聴だけできればいいのですが、次のどちらのつなぎ方が正しいのでしょうか? (1)BSアンテナ(デジタル対応)からのアンテナ線を直接ビデオのBS入力端子に接続して出力端子からテレビのBS/CSデジタル入力端子に接続する。 (2)BSアンテナ(デジタル対応)からのアンテナ線を2分配して、一方をビデオのBS入力端子に、もう一方をテレビのBS/CSデジタル入力端子に接続する。 NHKのBS1とBS2はBSデジタル放送でサイマル放送しているようですので、それを録画する方法がわかれば、別にBSアナログ放送は録画も視聴もできなくてもいいのですが。 どなたかご指導お願いします。

  • BSとCSを混合するには?

    BSとCSを混合するには? 地デジテレビに買い替え、地デジ、BSは現在、マンションの集合アンテナでみれていますが、110度CSがうつりません。 マンションのBSアンテナが古い事が問題みないなんですが、交換は行われないようです。 そこで、現在は、マンションの集合アンテナより、同軸一本できていて、そこから、地デジとBSに分配して地デジの端子とBS/CSの端子にさしています。 地デジ、BS、110度CSをすべて見たいのですが、110度CSはベランダにアンテナを立てて、部屋に引き込み、マンションの集合アンテナからとったBSと混合して、TVのBS/CSの端子に接続は可能ですか? 必要なものがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • BS/CSが映ったり、映らなくなったり・・・

    現在、2Fで地デジ、BS/CSを視聴、4Fでアロナグを視聴している環境です。 4Fの地デジ化に伴いHDレコーダーを購入しました。 4Fの壁面コンセントから分波器を使って、レコーダーに接続したところ地デジは問題なく映るのですけど、CS/BSが映ったり映らなかったりで困っています。 色々調べてみると、1Fでテレビかレコーダーの電源を入れていると4FでもCS/BSが見られる様です。 1Fのテレビの電源をオフにすると、4FでCS/BSが見られなくなります。 regzaレコーダーの受信レベル0です。見られる時は受信レベル50ぐらいです。 ちなみにアンテナは地域の共同アンテナを使っています。 考えられる原因は何があるでしょうか?

  • BS・CS視聴方法

    BS・CS視聴方法 現在テレビ松本に加入しています。 テレビは4台 (1)1台地デジ未対応(アナログで視聴) (2)2台BS・CS内臓地デジテレビを購入 (3)1台アナログテレビにテレビ松本支給のチューナー(TZ-DCH521) http://www.tvm.ne.jp/cabletv/tuner/index.html#anchor-4 (3)はBS・CS視聴出来ますが、(2)では見る事が出来ないのでしょうか? BS・CSを見るのにテレビ松本支給のチューナーでなければいけないのですか? 電気屋とかで売っているブルーレイディスクレコーダーでもダメ?? なんだか良くわかりません。 あとどこかで見たのですが、ケーブルテレビでもアンテナが良いとあったのですが、 アンテナと言えば、1年前までスカパーにも加入していて、 現在は解約してしまったけど、このパラボラアンテナって使えますか? パラボラアンテナはベランダから外していません。 線つないで見れば良い事なんだけど・・・

  • JCOM BS/CSのハイビジョン録画方法

    現在・CS・地デジ・BSを見るのにJ-COM提供のSTBを利用しています。 STB : TZ-DCH1000 // DVD RECORDER DIGA DMR-XP12 上記の環境ではBS/CSをハイビジョン録画ができないことがわかりました。 (他の教えてGOOのQ&A参照) それでは、BS/CSのハイビジョン録画を実現するにはSTBをTZ-DCH8000にJCOMに交換してもらう方法しかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVR-S1C2/500G でBS/CS視聴&録画

    バッファロー DVR-S1C2/500G でBS/CS視聴&録画 使用しているテレビは地デジのBS/CSチューナー内蔵されていないタイプでもちろんアンテナ入力端子も付いておりません。 HDMI端子は備わっております。 壁からのアンテナは混合タイプ利用です。 コンポジット端子(赤・白・黄の入力)・HDMI端子のいずれかがあるテレビなら、どんなタイプのテレビでもOKらしいのですが、マニュアルのセットアップシート図を見ると分配器を使いテレビ端子に振り分けしておりました。 まだ、商品到着しないのですが、BS/CS視聴&録画できますでしょうか? アンテナ配線について詳細わかる方 お願い致します。

  • CS画質について。

    デジタル関係が苦手で初歩的な質問になってしまうと思いますが宜しくお願いいたします。 フルHDテレビとSTBのTZ-DCH820使用でCSを視聴してます。 以前はTZ-DCH800のSTBを使用していたのですが、 画質が悪い為にHDMI端子のあるTZ-DCH820に交換しました。 HDMIケーブルでテレビとSTBを接続したのですが、地デジのような綺麗な画質にはなりませんでした。 番組表をテレビ画面に表示させた時に左上に視聴中の番組が小さく表示されるのですが、 その時は綺麗な画質になっています。 色々調べた結果、CSは標準放送なのでHDMIで接続しても画質はあまり変化がないと今更ながら分かったところです(汗) 契約中のCATVでCSハイビジョンコースが始まるようなのですが、 そのコースに変更をしたら地デジやBSのような画質でCSが見れるようになると言うことなのでしょうか? TZ-DCH820の接続テレビ設定で【HDMI/D端子出力】のところを【1080i固定】にしていますが、この設定で正しいのでしょうか? 他には【480i/D1】【480p/D2】【1080i/D3】【720p/D4】【480p固定】があります。 TZ-DCH820を交換の時、業者の方に接続をしていただいたのですが STBとBDレコーダーはi.Linkと赤白黄のケーブルで接続されました。 赤白黄ケーブルは必要ないのでは?と思い、業者の方にお聞きしたところ BDレコーダーを通してCSを見るための接続ですと言われました。 そのような見方はしないので赤白黄ケーブルは外してしまっても大丈夫でしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。