• ベストアンサー

賃貸マンションでのCSとBSのアンテナ

管理会社に確認できなかったのでここでご質問します。 現在、賃貸マンションでアンテナを付けずにCS、BS(wowow)放送を見る事ができます。 引越し先の物件を見に行ったら丸い線を挿す所が2つありました。 BSとCSと書いてありましたが、CSのあとにパーフェクトと書いてありました。これはスカパーの事? それであれば、アンテナを購入する事なく見る事ができるのでしょうか? 現在もe2byスカパーです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wednes-D
回答No.2

今ご覧いただいているCS、BSというのは、一般的には110度CSと呼ばれるものです。 また、CS(パーフェクト)と書いてあるアンテナ端子はPerfecTVのものです。 これは以前よりあるCSアンテナとチューナー(STB)のセットでご覧いただいていたものが、チューナーのみでご覧いただけるものです。ただし、これにはスカパーのスカイサービス部分は含まれておりません。スカイサービス部分はBSと書かれているほうに含まれている可能性がありますが、それらをひとつにまとめるのには特殊な電波混合器が必要です。 SkyPerfecTVとして2つの衛星放送がひとつのアンテナで受信できるようになったものの、それらの切り替えに電気信号を流す必要があり、集合住宅のように何箇所にも電波を分けるためには2つのアンテナを使用し、それぞれを各家庭に分配するという作業が必要になったものです。 ちなみにスカパー全チャンネル(e2ではなく、旧来の)をご覧になるには、前述した混合器が必要ですが、正直言ってこちらの方が高いです。また、Skyの電波が来ているかも確かめなければわかりません。 ※チューナーをお持ちでしたら、一度それぞれにつなげてみるとすぐわかります。 参考までに混合器(正式には衛星切換器)はこちらのようなものです。 http://www.sun-ele.co.jp/list/mixer/css-2jpa.html p.s. e2もマンションのアンテナ配線関係が旧式ですと、一部のチャンネルが受信できない可能性がありますので、一度チェックしてみたほうがいいでしょう。(旧式のものでは電波帯域が制限されてしまう)

参考URL:
http://www.sun-ele.co.jp/

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

細かく確認した方が良いでしょうね。 既にアンテナがついている状態であれば、契約をするだけで直ぐに見れる可能性はありますからね。あるいは前住人が引越す際に全て引き払ってしまった名残であれば、それは改めて設置が要るという事ですから☆