• ベストアンサー

BSとCSの違い???

ヨーロッパのサッカーが見たくてスカパーに加入しようと思ってます。 ですが、スペインのリーグだけがWOWOWでの独占放送となっているみたいなんです・・・。 スカパーとWOWOWの両方を見る為には、アンテナも2つ必要なんですか? と言うより、そもそもBSとCSの違いって何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiyamas
回答No.3

2の者です。 失礼ですが、1の方の回答には間違いがあります。 >BSっていうのはNHKの衛星放送 BS(B-SAT)から送信しているのは公共放送のNHKに限ったことではなく、質問者さんも仰っている通り民間放送WOWOWも存在しています。 また、BSディジタル放送も含めますと、在京民放キー局の系列子会社5社プラス「スターチャンネル」「WOWOW」がチャンネルを持っています。 その他、BSラジオ放送およびBSデータ放送も加えると、もの凄い数です。 回答に追加しますが、スカパー2の場合は、BSディジタルと110度CS対応チューナを用意すればBSもCSも一つのアンテナ&チューナで見られます。 その際、受信用の110度CS&BSディジタル対応アンテナ(左右偏波対応)も一緒に用意する必要があります。 2つアンテナを付ける工事の手間を考えると、スカパー2&BSディジタルにした方が私はよいと思いますよ。

参考URL:
http://www.bpa.or.jp/index.html
BiByki
質問者

お礼

ありがとうございました。 でもデジタル方式はまだまだ高いです(汗) そもそも、スカパーもWOWOWも一昔前の携帯みたいに、新規加入だったら初期費用がほとんど要らないので 入ろうかなって思ったんです。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.6 です satellite ですね、スペルミスです。失礼しました。

回答No.6

そもそもBSとCSの違いって何ですか? についてです。基本的には No.2 の方と同じ応えです。 BS:Broadcasting Saterite CS:Communication Saterite Broadcasting:放送、不特定多数の方に情報を(勝手に?)送る。 Communication:通信、特定の相手、一対一で情報交換を行う。 技術革新、外国の事情、などで、BSやCSの揺籃期の用途が変わり、現在は基本的には同じものです。政治家、役所、メーカー、ソフトメーカーが「利権争い」をし手います? 呼称も:衛星放送になってきているのでは?

• sach127
回答No.5

BSは元来アナログ放送で難視聴地域対策の一環のようで 扱えるチャンネル数があまり多くないです。 ですが、CSは元来デジタル電波でチャンネル数が 多い事が一番の特徴でしょう、よって違う電波なので 本来は個別のアンテナが必要です。 ですが最近は共用アンテナ&新衛星の打ち上げで ひとつのアンテナで対応可能になったみたいです。 http://www.nhk.or.jp/digital/110/ http://store.yahoo.co.jp/digicon/cbsa-481d.html

参考URL:
http://tamagoya.ne.jp/potechi/20000407-kagaku-index.htm
  • hiyamas
回答No.4

2の者です。 済みません、さらに追加です。 現在「スカパー2」ではなく「スカパー!110」に名称が変更となっていました。 以前「プラット・ワン」という放送事業者が110度CSでも放送を行っていたのですが、 「スカパー2」がそれを吸収合併して「スカパー!110」という名前となりました。

参考URL:
http://www.skyperfectv110.jp/
  • hiyamas
回答No.2

BS放送:放送衛星を利用した放送 CS放送:通信衛星を利用した放送(昔は「放送」に利用することが禁止され「通信」にしか認められていませんでした) 衛星の位置が異なりますので、BSとCSを見るためには二つの衛星アンテナが必要となります。 B-SAT用一つとJC-SAT3・JC-SAT4用一つ(デュアルビーム対応なので二つの衛星が一つのアンテナで見られます) また、BSと同位置(東経110度)にCSの衛星も上がっていて、それを受信すればCSも見られます(スカパー2)

参考URL:
http://www.skyperfectv.co.jp/
  • inotan
回答No.1

BSっていうのはNHKの衛星放送でCSっていうのはいわゆるスカパー(スカイパーフェクTV )の衛星放送ででわかりやすくいえば放送している会社も違います。 なので当然アンテナやチューナーは別のものになります。