• ベストアンサー

BSとCSの違い???

ヨーロッパのサッカーが見たくてスカパーに加入しようと思ってます。 ですが、スペインのリーグだけがWOWOWでの独占放送となっているみたいなんです・・・。 スカパーとWOWOWの両方を見る為には、アンテナも2つ必要なんですか? と言うより、そもそもBSとCSの違いって何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiyamas
  • ベストアンサー率28% (68/238)
回答No.3

2の者です。 失礼ですが、1の方の回答には間違いがあります。 >BSっていうのはNHKの衛星放送 BS(B-SAT)から送信しているのは公共放送のNHKに限ったことではなく、質問者さんも仰っている通り民間放送WOWOWも存在しています。 また、BSディジタル放送も含めますと、在京民放キー局の系列子会社5社プラス「スターチャンネル」「WOWOW」がチャンネルを持っています。 その他、BSラジオ放送およびBSデータ放送も加えると、もの凄い数です。 回答に追加しますが、スカパー2の場合は、BSディジタルと110度CS対応チューナを用意すればBSもCSも一つのアンテナ&チューナで見られます。 その際、受信用の110度CS&BSディジタル対応アンテナ(左右偏波対応)も一緒に用意する必要があります。 2つアンテナを付ける工事の手間を考えると、スカパー2&BSディジタルにした方が私はよいと思いますよ。

参考URL:
http://www.bpa.or.jp/index.html
BiByki
質問者

お礼

ありがとうございました。 でもデジタル方式はまだまだ高いです(汗) そもそも、スカパーもWOWOWも一昔前の携帯みたいに、新規加入だったら初期費用がほとんど要らないので 入ろうかなって思ったんです。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.6 です satellite ですね、スペルミスです。失礼しました。

回答No.6

そもそもBSとCSの違いって何ですか? についてです。基本的には No.2 の方と同じ応えです。 BS:Broadcasting Saterite CS:Communication Saterite Broadcasting:放送、不特定多数の方に情報を(勝手に?)送る。 Communication:通信、特定の相手、一対一で情報交換を行う。 技術革新、外国の事情、などで、BSやCSの揺籃期の用途が変わり、現在は基本的には同じものです。政治家、役所、メーカー、ソフトメーカーが「利権争い」をし手います? 呼称も:衛星放送になってきているのでは?

  • sach127
  • ベストアンサー率22% (52/230)
回答No.5

BSは元来アナログ放送で難視聴地域対策の一環のようで 扱えるチャンネル数があまり多くないです。 ですが、CSは元来デジタル電波でチャンネル数が 多い事が一番の特徴でしょう、よって違う電波なので 本来は個別のアンテナが必要です。 ですが最近は共用アンテナ&新衛星の打ち上げで ひとつのアンテナで対応可能になったみたいです。 http://www.nhk.or.jp/digital/110/ http://store.yahoo.co.jp/digicon/cbsa-481d.html

参考URL:
http://tamagoya.ne.jp/potechi/20000407-kagaku-index.htm
  • hiyamas
  • ベストアンサー率28% (68/238)
回答No.4

2の者です。 済みません、さらに追加です。 現在「スカパー2」ではなく「スカパー!110」に名称が変更となっていました。 以前「プラット・ワン」という放送事業者が110度CSでも放送を行っていたのですが、 「スカパー2」がそれを吸収合併して「スカパー!110」という名前となりました。

参考URL:
http://www.skyperfectv110.jp/
  • hiyamas
  • ベストアンサー率28% (68/238)
回答No.2

BS放送:放送衛星を利用した放送 CS放送:通信衛星を利用した放送(昔は「放送」に利用することが禁止され「通信」にしか認められていませんでした) 衛星の位置が異なりますので、BSとCSを見るためには二つの衛星アンテナが必要となります。 B-SAT用一つとJC-SAT3・JC-SAT4用一つ(デュアルビーム対応なので二つの衛星が一つのアンテナで見られます) また、BSと同位置(東経110度)にCSの衛星も上がっていて、それを受信すればCSも見られます(スカパー2)

参考URL:
http://www.skyperfectv.co.jp/
  • inotan
  • ベストアンサー率26% (45/169)
回答No.1

BSっていうのはNHKの衛星放送でCSっていうのはいわゆるスカパー(スカイパーフェクTV )の衛星放送ででわかりやすくいえば放送している会社も違います。 なので当然アンテナやチューナーは別のものになります。

関連するQ&A

  • BS/CSの視聴について

    よろしくお願いします。 BS/CSの視聴について違いがよく分からず、現在我が家で何が見れて何が見れないのか混乱してしまっているのですが、下記の認識で正しいでしょうか? [1]アンテナにBS/CSの対応・非対応があり、視聴には対応したアンテナが必要? (BSだけ対応していてCSが見たい場合にはスカパーのアンテナ設置等が必要) [2]現在我が家ではBSのWOWOWに加入して視聴しています。 これはBSアンテナがあり、BSは受信できているという事ですよね・・・? [3]CSのアンテナは無いと思うのですが、最近CSのフジテレビNEXT無料放送(日曜日?)が受信できるのに気付きました。 ただ、同じく無料放送をしているはずのフジテレビONE、TWOは番組表に番組名等表示されず、選局すると「放送が受信できません E202」というメッセージが表示されます。 他の番組も大体同じですが、一部CS番組表だけは表示されていたりします。 これはどういう事でしょうか? 無料放送でも受信できるという事は、CSアンテナはある(CSを受信できる)という事でしょうか・・・? [4]昨日からBSでスカパーやスターチャンネルが見れるようになりましたが、現在我が家はスターチャンネル以外の無料放送をしているスカパーやJ-SPORTS、アニマックス等が見れています。 スターチャンネルを選局すると、e2スカパーへの加入が必要という旨のメッセージが表示されますが、e2スカパーというのは専用のCSアンテナ設置が必要なCS放送ですよね? BSのスターチャンネルを見るために、CSのスカパーへの加入が必要ということでしょうか? WOWOWやBSスカパー、J-SPORTS等が見れているなら基本的にBSは受信可能な状態で、BS番組表に出る番組は今のまま特別な機材等無く全て見れる状態だと思っていたのですが、どういう事でしょうか? 以上です。 長くなって申し訳ありません; 的外れな事を言っているかもしれませんが、ご教授頂けると幸いです。

  • CSとかBSとか、よくわかりません。

    現在、地上波のアナログ放送というのでしょうか?NHK受信料だけ払って、昔ながらのスタイルでテレビをみてます。が、最近の番組は面白くないし、映画をレンタルDVDしてることを考えたら、スカパーとかと契約したほうがいいのかな~と考えてます。 しかし、恥ずかしながらBSとかCSとかよくわかりません。BSは高画質、CSはチャンネル数が多いという違いはわかったのですが、1つのアンテナで両方みることはできないのでしょうか?加入も別々にしなくてはいけないのですか?

  • 住宅情報紙の「BS/CS」の表記とは?

     近いうちにアパートを借りようと考えています。アパートに引っ越したらスカパーを見たいと思っています(場合によってはWOWOWも)。今までWOWOWは契約したことはありますが、スカパーに契約をしたことはありません。  スカパーを見るにはアンテナとチューナーが必要ということは調べて分かったのですが、よく住宅情報誌に表記のある「BS/CS」。これはBSとCSのチューナーとアンテナの両方があるということなんでしょうか?入居後にスカパーに契約手続きをするだけで見られるということなのでしょうか?現在スカパーを受信するアンテナを持っていないのでそれだとありがたいです。  誰か分かる人いたらよろしくお願いします。

  • U-NEXTとBS、CS放送のベターな視聴方法は

    現在、WOWOWとスカパー(JリーグMAXプレミアム)を視聴しています。 マンションの共同アンテナが古く、BS視聴は出来るのですが、CSの受信が出来ず、その為スカパーはベランダにCSアンテナを設置してチューナーを通して視聴しています。 テレビはマンション共同アンテナに接続しており、地デジ、BS(WOWOWも)は大変きれいに見れているのですが、スカパーの映りが悪いです。地デジ化する前のテレビか、或いは古いビデオを見ているかのような画質です。 一方で、インターネットはUーNEXTと契約しており、PCは何の問題もありません。 私の願いは、スカパーのJリーグ放送も、他と同様にきれいな画質で見たいだけなのですが、U-NEXTのオプションか何かで、きれいに見ることは叶うのでしょうか?例えば「ひかりTV」と契約すれば可能なのでしょうか?そもそも、ひかりTVでCS視聴は可能なのでしょうか? U-NEXTにお詳しい方からアドバイス頂けたら幸いです。 可能か不可能か、可能な場合はどんな契約にすれば良いのかなど、宜しくお願い致します。

  • CSは映るのにBSが映らなくなった

    スカパーE2に加入しています。1週間前からBS放送だけ映らなくなりました。 CS放送は映ります。BSのアンテナレベルは20です。CSのアンテナレベルは24です。 さほど差がないみたいですがCSは綺麗に映るんです。BSは「現在受信できません(0020) と表示され真っ暗な画面です。地デジはアンテナレベルが80できれいに映っています。 BS110度CSアンテナはベランダに取り付けています。 私は雪国に住んでいます。BS110度CSアンテナの方向3メートル前に隣の家の雪が 積もっていてそれで電波がさえぎられてBSが映らない。CSが映るのはBSほど電波の影響受けないという私の認識でよろしいでしょうか? それなら雪が溶けるまで我慢するしかないと思っています。 それとも他に原因が考えられますか?アドバイスお願いします

  • BSとCSとCATV

    始めまして。 我がマンションにCATV/BSの共用アンテナが設置されてるのですが、私のAQUOSの地デジ対応TVで、CS放送が見れません。 E2スカパーなどを見るには、別途にCSアンテナが必要なのでしょうか? 教えてください。 勿論、スカパーに加入したとは思っているのですが。。。

  • BS/CS共用チューナーのお勧めは?

    ブンデスリーガ見たさにWOWOW加入を検討中です。「今から入るならデジタル」という話をよく聞くので(←なぜ?2007年でアナログが打ち切られるからでしょうか?)、デジタルにしようと思っています。家のテレビ・ビデオデッキ両方ともBS内蔵ではないので、チューナーを買わなければなりません。 将来的にスカパーも加入できるよう、BS/CS共同のアンテナとチューナーの購入を考えています。しかし各大手家電メーカーのHPを見たところ、BS/110°CSチューナーしか発売されていないようです。これではスカパー2は見られても、チャンネル数の多い普通のスカパーは見られないですよね?普通のスカパーを見るにはアンテナ・チューナーそれぞれ2つずついるのでしょうか? (スカパーには今のところそんなにこだわりはないのですが、J1の高原が来年1月にブンデスリーガに移籍する関係で、ブンデスがスカパーでも放送されるようになるかも…と余計な心配をしています^^;) またお勧めのチューナーとしてはどんなものがあるでしょうか?希望としては、BS/CS共用で、小さくてあまり場所を取らないもの、なおかつ安かったら言うことないです。調べたところ、BS/110°CSチューナーでは(スカパーは見られないかもしれないけど)、ソニーDST-BX300、東芝TT-D3000、パナソニックTU-BHD300、ビクターTU-BCS3が条件にあうようですが、この中でお勧めはあるでしょうか。この他にもお勧めがあれば教えてください。 あまり頻繁に覗きに来られませんが、お礼はしますので、よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションでのCSとBSのアンテナ

    管理会社に確認できなかったのでここでご質問します。 現在、賃貸マンションでアンテナを付けずにCS、BS(wowow)放送を見る事ができます。 引越し先の物件を見に行ったら丸い線を挿す所が2つありました。 BSとCSと書いてありましたが、CSのあとにパーフェクトと書いてありました。これはスカパーの事? それであれば、アンテナを購入する事なく見る事ができるのでしょうか? 現在もe2byスカパーです。 よろしくお願いします。

  • BS CS放送受信アンテナについて

    衛星放送ってBSデジタル(各民放(TBSのBSi)やNHK)、スカパー、 スカパーe2、wowowなどありますが、受信用アンテナを共用できる 放送はあるのでしょうか? 2、3日中にスカパーe2に加入しようと思っていますが、 一緒に受信できるならと思っています。

  • CS,BS,WOWOW,スカパー,ケーブルTV,etc...違いを教えて!?

    ひとくくりで、衛星放送っていうんでしょうか? CS、BS、WOWOW、CSTV、スカパー、ケーブルTV、etc...違いを、 どなたかわかり易く教えて下さい。(>_<) もうわけわからないです。(T_T) どれに加入するのが得なのか? どうやって加入すればいいのか? 液晶TVの他に、何か特別な機器を付ける必要があるのでしょうか? スカパーは、白くて丸いアンテナを付ける必要があるらしいということくらいはわかりました。 ケーブルTVは、自宅に専用のケーブルが来てないと見れないということくらいはわかりました。 どれも見れる番組は違うのでしょうか? どれもデジタル放送で、画像はきれいなのでしょうか? そして、CNNは、何に入って、どういう契約をしていれば見られるのでしょうか? 実家は賃貸マンションです。 りっぱな液晶TV(CS,BS対応)があるのですが、 ただ、壁のコンセントにつながっているだけで、 現在、普通の番組(一応、地デジは見れてますが)しか見れません。 長文回答でもかまいませんので、 わかり易く、ご説明いただけると助かります。 よろしくお願い致します。 m(_"_)m