• ベストアンサー

CS,BS,WOWOW,スカパー,ケーブルTV,etc...違いを教えて!?

ひとくくりで、衛星放送っていうんでしょうか? CS、BS、WOWOW、CSTV、スカパー、ケーブルTV、etc...違いを、 どなたかわかり易く教えて下さい。(>_<) もうわけわからないです。(T_T) どれに加入するのが得なのか? どうやって加入すればいいのか? 液晶TVの他に、何か特別な機器を付ける必要があるのでしょうか? スカパーは、白くて丸いアンテナを付ける必要があるらしいということくらいはわかりました。 ケーブルTVは、自宅に専用のケーブルが来てないと見れないということくらいはわかりました。 どれも見れる番組は違うのでしょうか? どれもデジタル放送で、画像はきれいなのでしょうか? そして、CNNは、何に入って、どういう契約をしていれば見られるのでしょうか? 実家は賃貸マンションです。 りっぱな液晶TV(CS,BS対応)があるのですが、 ただ、壁のコンセントにつながっているだけで、 現在、普通の番組(一応、地デジは見れてますが)しか見れません。 長文回答でもかまいませんので、 わかり易く、ご説明いただけると助かります。 よろしくお願い致します。 m(_"_)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happy_dog
  • ベストアンサー率29% (98/329)
回答No.4

三度登場 >マンションのBS・CS対応というのは、ケーブルTVになるそうです うぅ・・・また話が変わってきた笑。 一般的に「マンションでBS/CS対応」と言えば マンション屋上に衛星アンテナがついていて、配線が各家庭に つながれて来ていて衛星チューナー内蔵TVを接続すればすぐ見れる という状況を連想してしまいます。 ケーブルTVを利用すればBS/CS対応可となると また話が変わってくるのですが ケーブルTVの場合、2つあります セットトップボックスといわれるケーブルTV受信用の端末を利用する形態 もう一つは、電波障害等の関係でケーブルTVを利用しているだけ >忘れてしまっていい用語に「ケーブルTV」があったのが、気になります こういうケースなら忘れなくていいです笑 >NHKはキライなので契約したくないです。 NHK未払いは訴えられる事になりましたが、それでもいいですか? >ブラビアX1000(46型) 地デジもBSデジタルもCS(スカパー110)もどれも対応可能です めちゃくちゃいいTVです まずこのTVをそのマンションで利用している状況で BSデジタル映ってると思うんですが そこはいかがでしょう? BSというボタンを押して1,2,3と押して3のところでHiみたい 文字が見えたら、それらがBSデジタル放送です そしたら次はスカパー110の契約さえすればOKです CNNも無事見れます。 >スカパー110は、スカパーみたく、別売りの機械とか >アンテナはいらないんでしょうか? いらないです、お持ちのTV中にチューナーが内蔵されてます ただし契約する必要があります。 >スカパーは友達のお兄さんが、もういらないからと >いってアンテナ(白で丸い)と機械(銀の箱みたいなの) >と黒い線をくれました。 >これでスカパーは何とかなるかもしれません。 もちろんなるんですが、取り付けるお金が約1万円かかります 自分で取り付けることも可能ですが、質問者さんはできそうにない気がします笑 逆に1万円を家電屋に払って、TVで見れるように設定してくださいと 言えばそれでやってくれると思います。 ふぅ~面倒なのでお邪魔してさっさと接続して契約したい気分です笑 がんばってくださいね

honey_sweets
質問者

補足

お正月で、ご返答遅くなりました! スカパーは知人が取り付けてくれることになりましたので、 ひとまず、解決しそうです。 VHF/UHFのところにしか線がささっていなかったのですが、 BS/CS用のところにも、もう一本線をさしたところ、BSは見れました。 でも、CSは「受信できません」というメッセージが表示されていて、 どのチャンネルも見れてないようです。 CSはスカパー110に契約しないと見れないんですかねぇ? BSも、WOWOWとかは映画とかが見れるようになっているのですが、視聴サービスのようです。 あとは、スカパー110を契約すれば、CNNが見れるようになるんですかね? 以下のサイトを見ると、 http://www.skyperfectv110.jp/welcome/ 「デジタルテレビを既にお持ちの方は」のところ、 □B-CASカードは挿入されていますか? □スカパー!110のCh.160(CS)とCh.800(BS)は視聴できますか? “B-CASカード”ってなんですか?どこで買うのでしょう? Ch.800(BS)は視聴できてますが、Ch.160(CS)は「受信できません」 となっています。 このままでは、スカパー110の契約はできないのでしょうか? 話が大きくなってしまってすいません!(>_<)

その他の回答 (4)

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.5

まずは送信と受信の方法の違いで分類します。 ・衛星放送;これは通信衛星からパラボラアンテナを使って受信する放送形態のことです これにはBSとCSが含まれます。 ・地上放送;地球上にある電波塔などから電波を飛ばして、アンテナで受信する放送形態です。 NHKをじはじめとした、東京在局の系列局のことです ・有線放送;各家庭までケーブルをつなぎ、それを利用して放送をするものです。 ケーブルテレビはこれに該当します。 次に放送事業主による違いです。 ・スカパー;これは会社名とでも思ってもらったほうが良いでしょう。株式会社スカイパーフェクト・コミュニケーションズのことです。 この会社は有線放送を利用した「スカパー光!」。東経124度、128度通信衛星を利用した「スカパー!」。東経110度通信衛星を利用した「スカパー110」を運営します。 ちなみにスカパー!もスカパー110もデジタル放送です。 ・WOWOW;これも会社名です。株式会社ワウワウです。 110度放送衛星から送信するWOWOWデジタル放送。BS放送衛星から送信するWOWOW(アナログ)。スカパー!に提供して送信しとぃるWOWOWスカパーがあります。 これらのほかにケーブルテレビを提供する会社等が地域ごとに存在します。それからNHKやフジテレビ、日本テレビ、TBS、テレビ朝日、テレビ東京。そして地方局などが存在します 最後は番組コンテンツによる違いです。 TV局には地上放送みたいに、自社で番組を作って自社で放送する局もありますが、普通は番組だけを作る会社と放送だけの会社に分かれます。 放送する会社はスカパー、ケーブルテレビ。 WOWOWは一応両方やってますね。スカパーも番組や会社の宣伝用の放送だけ自社で作ってます。 番組を作る会社と言えば、アニメ業界ではAT-Xとか、ANIMAXなどがあります。 番組を作る会社は、放送専門会社と契約して作った番組を放送してもらっているのです。

honey_sweets
質問者

お礼

ありがとうございます! そう、これらの分類がイマイチわからなくて、混乱していたんです。 これで、放送する会社と番組製作の会社の明暗も、わかったような気がします。 ありがとうございました!!

  • happy_dog
  • ベストアンサー率29% (98/329)
回答No.3

No2の回答者です ふむ、確かにかなり初心者さんですね では >スカパーとスカパー110というのがあるみたいですが >アナログとデジタルの違いなんですかね? 違います。 この違いは説明難しいのですが 簡単に言えば スカパーは別売り専用チューナーという機械を購入する スカパー110は、BSデジタルが映るTVであれば 契約すれば映る。 番組内容は、基本は同じですが アニメ、サッカー、アダルト等々の専門チャンネルが「スカパー」 の方が充実してます >実家マンションはBS・CS対応だそうです。 >デジタルかどうかはわかりません。 難しいところですが、たぶんBSデジタルは見れると思います 本当に見れるかどうかは、実際マンションに住んでみるか、 住んでる人に聞くかしかないです。管理人さんですら お年よりが多いので意味通じない場合も多いですし。 なので本当に確実にどういう状況なのかを確認したい場合は 実家近くの家電屋さんを呼んで調査してください それ以外にほとんど方法はありません。 まあもの凄い手間賃もらえれば私やりますが笑 >そのままチャンネルを変えるだけでタダでBSが見られるのでしょうか? BSデジタルを見るために必要なものは BSデジタルチューナー内蔵TV BSデジタル対応アンテナ 当然をそれを結ぶ線 BSカード NHKとの契約 等々いっぱい必要なんですね。 なのでタダですか?と言われたらタダではないです 結構お金かかります。 おそらくやはりニーズや状況から考えると 持っている薄型TVでスカパー110放送を契約するというのが 一番確実かと思います。 これ以上の説明はネットでは難しいなあ 補足要求するとなると 薄型TVのメーカーと型番 DVDレコーダーとかは持っているのかどうか?

honey_sweets
質問者

補足

マンションのBS・CS対応というのは、ケーブルTVになるそうです。 ということは、今、見ているTVとは別のところに何かつなぐ(機械とか線とか)ことになるわけですか? これって、デジタル放送なのかな?? それで、どこかと契約すれば、きっと見られるようになるようなんですが、なんかそこまで行き着くのに大変そう。(>_<) 忘れてしまっていい用語に「ケーブルTV」があったのが、気になります。(T_T) BSは、いっぱいお金がかかりそうだし、NHKはキライなので契約したくないです。 なので、BSは、もぅあきらめようかなぁ。。。 BSはNHKなんですか?? スカパーは友達のお兄さんが、もういらないからといってアンテナ(白で丸い)と機械(銀の箱みたいなの)と黒い線をくれました。 これでスカパーは何とかなるかもしれません。 スカパー110は、スカパーみたく、別売りの機械とかアンテナはいらないんでしょうか? 最低でもスカパーとスカパー110さえ入れれば、充実しますか? CNNは見られますよね? 薄型TVは、ソニーのブラビアX1000(46型)です。 レコーダーは、たぶん、ちょっと前のやつなのでハイビジョン対応じゃないと思います。 ソニーのスゴ録 RDR-HX100です。 (ハイビジョン対応のレコーダーは買いたいと思ってますけど) こんな補足で良いでしょうか?

  • happy_dog
  • ベストアンサー率29% (98/329)
回答No.2

こんにちは 随分広範囲で悩んでますね。。。笑 まずこの中で忘れてしまっていい用語 CSTV、ケーブルTV 続いてそろそろ存在意義が消えかかってるもの WOWOW 考える必要があるのは 地デジタル、BSデジタル ちょっとがんばってCS、スカパー を覚えましょう。 まず地デジは見れてると思います。 番組は今まで見ていた番組とまったく一緒で綺麗なだけです。 BSデジ地デジが見れてるなら、おそらくお持ちの液晶TVで見れてます BSフジとかBS朝日とかのチャンネルが映ってると思いますがどうでしょう? 地デジタル、BSデジタルここまではOK? >どれもデジタル放送で、画像はきれいなのでしょうか? 細かいことを言ってるときりがないので 初心者さんレベルではスカパーを除いてどれも綺麗ということで理解してください >どれに加入するのが得なのか? みたい番組があるのかないのか?によります。 例えば、サッカーのJリーグ全試合みたい とにかく映画みたい、F1を生放送でみたい 朝から晩まで格闘技をみたい、アダルト番組をこっそり見たい CNNやBBCなどの英語番組をみたい それがないと損得はわかりませんし、どれがおすすめということもわかりません。 >CNNは、何に入って、どういう契約 今ある液晶TV以外に何も買い足さないという方向で 一番手軽なのは、液晶TVに内蔵されているCS スカパー110に加入するのが良いかと思います http://www.skyperfectv110.jp/ ただマンションに衛星アンテナがついている必要があります。 補足要求 現在の液晶TVで、BSデジは見れているかどうか? 見たい番組は何なのか?

honey_sweets
質問者

補足

実家マンションはBS・CS対応だそうです。 デジタルかどうかはわかりません。 そのままチャンネルを変えるだけでタダでBSが見られるのでしょうか? それとも何か特別な線(BS・CS専用の線?)でもつなぐ必要はありますか? また、何か申し込みしないと映らないとかありますか? 番組ですが、何故かサッカーや野球は、ほとんど見ないです。 音楽番組と映画を良く見ます、F1やラリーや格闘技はたまに、 CNNやBBCなどは、英語勉強しているので、ぜひみたいです。 アダルト。。。一応、女の子ですが、ちょっと見てみたいかも。 こんな補足で大丈夫でしょうか??

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

CNNの視聴に絞って返答します。 CNNのみが見れれば良いのでしたら、スカパーの単独加入が安いです。 月額料金は、945円とスカパー基本料410円が必要です。 (合計:1355円) http://www.jctv.co.jp/corp/network/index.html スカパーの詳細は、↓をご覧ください。 http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/

honey_sweets
質問者

お礼

ありがとうございます。 スカパーとスカパー110というのがあるみたいですが、アナログとデジタルの違いなんですかね? CNNも見たいですが、この際、いろんなものを見てみたいです。

関連するQ&A

  • スカパーとWOWOWの違い

    スカパーとWOWOWの違いって単に放送局が違うだけなのですか? とうとう我が家もお金を払ってTVを見る時代になりました。 あと、テニス番組が見たいのですが、 スカパー、WOWOW、ケーブルTV、NHKのBSのどれば良いのでしょうか? どんなアドバイスでも良いので回答お願いします。

  • BSとCSの違い???

    ヨーロッパのサッカーが見たくてスカパーに加入しようと思ってます。 ですが、スペインのリーグだけがWOWOWでの独占放送となっているみたいなんです・・・。 スカパーとWOWOWの両方を見る為には、アンテナも2つ必要なんですか? と言うより、そもそもBSとCSの違いって何ですか?

  • スカパーとWOWOWってアンテナは1つでOK?

    今度,引越しを機にスカイパーフェクトTVに加入しようと思っているのですが,スカパーはCSで,現在ケーブルTV経由で加入しているBSのWOWOWが見れなくなることに気づき,どうしたらスカパーとWOWOWを一緒に見れるか分からなくて困っております。 知っている知識の中で考えるに,BS・CS共用アンテナってのを取り付けたら見れるような気がするのですが,,,,詳しい方お教え下さい! ちなみに南南西の方角にアンテナを取り付けることが可能な場所に引越し予定です。

  • BS/CSの視聴について

    よろしくお願いします。 BS/CSの視聴について違いがよく分からず、現在我が家で何が見れて何が見れないのか混乱してしまっているのですが、下記の認識で正しいでしょうか? [1]アンテナにBS/CSの対応・非対応があり、視聴には対応したアンテナが必要? (BSだけ対応していてCSが見たい場合にはスカパーのアンテナ設置等が必要) [2]現在我が家ではBSのWOWOWに加入して視聴しています。 これはBSアンテナがあり、BSは受信できているという事ですよね・・・? [3]CSのアンテナは無いと思うのですが、最近CSのフジテレビNEXT無料放送(日曜日?)が受信できるのに気付きました。 ただ、同じく無料放送をしているはずのフジテレビONE、TWOは番組表に番組名等表示されず、選局すると「放送が受信できません E202」というメッセージが表示されます。 他の番組も大体同じですが、一部CS番組表だけは表示されていたりします。 これはどういう事でしょうか? 無料放送でも受信できるという事は、CSアンテナはある(CSを受信できる)という事でしょうか・・・? [4]昨日からBSでスカパーやスターチャンネルが見れるようになりましたが、現在我が家はスターチャンネル以外の無料放送をしているスカパーやJ-SPORTS、アニマックス等が見れています。 スターチャンネルを選局すると、e2スカパーへの加入が必要という旨のメッセージが表示されますが、e2スカパーというのは専用のCSアンテナ設置が必要なCS放送ですよね? BSのスターチャンネルを見るために、CSのスカパーへの加入が必要ということでしょうか? WOWOWやBSスカパー、J-SPORTS等が見れているなら基本的にBSは受信可能な状態で、BS番組表に出る番組は今のまま特別な機材等無く全て見れる状態だと思っていたのですが、どういう事でしょうか? 以上です。 長くなって申し訳ありません; 的外れな事を言っているかもしれませんが、ご教授頂けると幸いです。

  • CATV、CS,BS、スカパーの違い??

    新築に引っ越します。 ケーブルテレビ、BS,CS、スカパーが見れるようになりたいですが。 デジタル放送にしたら、すでにBS、CSは見れるのでしょうか? 以上4つがみたい場合は、CSを申し込み、BSを申し込み、 スカパーを申込、ケーブルテレビを申し込むのでしょうか? 初心者ですがよろしくお願いします

  • ケーブルTV、BS、CSについて

    私は山梨県在住のものです。 現在CATVに加入して地上波のみを受信しています。 BSデジタル放送が見たいと思い地元CATV局にて調べたら 加入金約10万円、月毎の基本料金2800円 前後となっていました。 高いなーと思い、スカパー(CSデジタル)の方も調べてみたら入会金は数千円でした。 なぜCATVでは10万円も取るのでしょうか? あと、CATVは区域によってサービスが受けられない場合が ある様ですが、スカパーHPの方には特にそのようなことは 書いてなかったのですがどうなのでしょうか? ケーブルとBS、CSの関連がよく分らないのです。 どなたか教えて下さい。

  • CS放送が見たく、eo光とスカパーとケーブルテレビで迷っています。

    CS放送が見たく、eo光とスカパーとケーブルテレビで迷っています。 eo光の電話とネットには加入済みです。今までBSやCSもつないでなかった初心者です。 最近、液晶テレビを買ってCSやBSを見たいと思ってるんですが eo光テレビかスカパーとケーブルテレビで悩んでます。 阪神戦と、懐かしいドラマやアニメ、家に幼児がいるので子供番組を主として観ると思います。 値段的にどれがお得でしょうか?お勧め番組や、メリット・デメリットも教えていただくとありがたいです。

  • スカパー?wowow?

    たくさんの映画や海外ミュージック番組を見るために、スカパーやwowowなどに加入したいと思っています。 ところでスカパとwowowって何がどう違うんでしょうか?値段や放送番組などもいろいろ変わってくると思います。どちらかのほうがおもしろい映画がよく放映されるとかあるんでしょうか? 加入されているかたアドバイスお願いします。

  • ひかりTV.スカパー!.WOWOW

    ひかりTVをつけたら スカパーや、WOWOWで やっている番組は 見れるのでしょうか? ひかりTVとスカパー!とWOWOW の違いが全くわかりません(;_;) お答えして頂けると嬉しいです""

  • スカパー!でのWOWOWの放送について

    スカパー!でのWOWOWの放送について教えてください。 スカパー!でのWOWOWのchは、330chですが、 基本的に、衛星放送chでの191ch/BS-5chの放送しか見れないんですか? 192chと193chを見ることはできないんでしょうか? 例えば、2/4 深夜1:50~ 193chで放送される、ELTののコンサートは 見ることができないんでしょうか? スカパー!では、この時間帯の予約を確認しても、スペインサッカーが放送されるみたいですし、 他のchにも放送されないみたいですね。 最近WOWOWに加入したんですが、放送ガイドを見てもよくわかりませんので、 スカパー!でのWOWOWに加入されている方、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 できれば、上記放送前までに、宜しくお願いします。