• ベストアンサー
  • 困ってます

壁からの配線

今度、地デジ対応のテレビとブルーレイレコーダーを購入予定です。 今まではアナログテレビで、デジアナ変換により見れていました。 壁のテレビ端子はひとつで、そこからアナログテレビにつないでいます。 質問したいのは購入後のことなのですが、 まず、接続は、 壁端子→ブルーレイレコーダー→地デジ対応のテレビ と、同軸ケーブル1本でつなぐのはわかります。が、 ダウンロードした取扱説明をみると、 壁端子→分波器→ブルーレイレコーダー→地デジ対応のテレビ(地デジ)           →ブルーレイレコーダー→地デジ対応のテレビ(BS/CS) と、2本で接続する例があります。 現在住んでいるのは、屋上にテレビアンテナが設置されていないマンションです どちらの配線方法をすればよろしいのでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数447
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

>→ブルーレイレコーダー→地デジ対応のテレビ(BS/CS) >と、2本で接続する例があります。 BS/CSと書いてあるでしょう? 地デジだけでなくBS/CSも見るのなら1本のアンテナ線を分波器で分けて2本にし、地デジ端子とBS/CS端子に接続しろという説明です。 当然ながらBS/CSが見られないのなら必要ありません。 マンションでデジアナ変換しているということはケーブルテレビだということだと思います。その場合はそのままアンテナ線をテレビやレコーダーのBS/CS端子につないでも見られないと思いますが、念のため、購入後に試しにアンテナ線をテレビのBS/CS端子につないで映るかどうか確認してみてください。映るのなら分波器とアンテナ線を買ってきてつなげばいいわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、 購入後に確認してから分波器を使用するのですね。 確認してみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

両方差します。 BSを観ないのであれば、録画しないのであれば、地デジだけでよいが。 >屋上にテレビアンテナが設置されていないマンションです それじゃ、CATVでしょ。デジアナ交換となっているところをみると。BSが見れるかどうか試してみればわかります。 ちなみに、TVアンテナなしのマンションです。BS問題なく見れます。よって分波器から両方差しこんでいます。 アナログのデジアナ交換よりも画像が鮮明になって感激。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます 両方差し込んでみることにします。