• ベストアンサー

寝るときに倒せるテレビを探しています

地震対策のため、寝るときは、テレビを倒したいと考えています。画面が天井を向くような状態です。 賃貸マンションのため、壁にくっつけることはできません。 液晶テレビは、寝かせることができないとネットの情報でみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190967
noname#190967
回答No.1

こういうの: http://www2.elecom.co.jp/avd/tv/safety/avd-tvts/ やここの: http://buffalo.jp/products/catalog/supply/tv/safety/belt/bstv11/ で対応されるのがよろしいかと思います。ELECOM の AVD-TVTS003 で60インチまでいきます。 液晶テレビは軽量で重心バランスも悪くなく、昔のブラウン管のようにディスプレィ前面に重さが偏っていないので、転倒による危険性はブラウン管タイプよりも低いと思います。台置きですと脚が前後左右にふんばります。 ところでここは 「カテゴリ 大規模災害 > 東日本大震災情報 > 災害対策 」です。ちょっと場所がまずいです。

granbri
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とても、助かりました。

関連するQ&A

  • テレビの背後の壁の汚れを取るには?

    賃貸マンションに住んでいます。質問は、次の二点です。 【1】ブラウン管テレビの後ろの壁の汚れを取るには?  先日、ブラウン管テレビを動かしたところ、その後ろの白い壁が黒ずんでしまっていました。この汚れを取るにはどうしたらよいのでしょうか。賃貸マンションですので、あまり過激なことや失敗が出来ません。 【2】液晶テレビの場合は?もし汚れる場合の予防は?  新たに液晶テレビを購入し、別の壁際に置く予定ですが、液晶テレビでも後ろの壁はこのように薄汚れてしまうのでしょうか。そうだとしたら、対策を教えていただけると助かります。 なにとぞ、よろしくお願い致します。

  • 地震対策について(空調機器などの設置)

    地震対策について、ご質問があります。 空調機器は、どうやって壁にくっついているのでしょうか。地震にはどのくらい耐えうるものか、落ちた事例も含めて、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 また、賃貸住宅に住んでおり、タンスを固定するためのネジなどを壁に打てない状況です。天井に突っ張りをするなどの地震対策はどのくらい役立つものでしょうか。ご存じの方、宜しくお願いいたします。

  • テレビについて・・・

    家電にまったく詳しくないので教えてください! テレビって、今すごく薄型ですよね? その(液晶?)テレビで、壁に掛けるタイプで、ハードディスク内臓で、 さらにその画面の側面からDVDが出し入れできてDVDも見れるテレビってありますか? もしあるなら、ネットではどんな言葉で検索をかければ出てきますか? 知ってる方、よろしくお願いいたします。

  • 液晶テレビについて教えてください。

    液晶テレビについて教えてください。 今回、初めて液晶テレビを購入予定していますが、壁のスペースが縦39センチ、横90センチしかありません(壁は石膏ボードで、中の桟は、この90センチの間に2本入っているようです。で、この縦の39センチの上下共に、桟があるようです。 この様な情況なんですが、ここに何とか液晶テレビを取り付けて、下から観たいのですが、、この壁は要は、ドアと天井の間隙なんです(ドアの上にテレビが付く状態を想定しています)。 市販の商品で、液晶テレビを壁にかける為の商品?があるようなんですが、、、?その様な商品を支えにして取り付ける場合、液晶テレビそのものも軽い商品を選択しないといけないでしょうね? あと、どの位深くまで、この桟に対してネジを打ち込んでよいのか?とかも気になります。 すいません、丸きりの初心者でございまして、、、、。 あと、最近、バックライトLEDという機能付きを家電屋さんで観て感動したのですが、この機能付きで、なるべく小さい商品を探していますが、どうも、家電屋さんのお話では、この機能付きは、デカイ画面しか、まだ無いよ、というお話でした。 この辺りも含めてアドバイスを頂ければ幸いでございます。 ※すいません、あと予算的に、もし、中古品などあれば、興味があるんですが、やはり、中古品は重量があるから、今回、私が考えている情況にはとても重くて無理でしょうか?

  • [地震対策]液晶テレビの固定

    大地震が来ても 液晶テレビが倒れないように 固定したいです。 ただ、 液晶テレビはの後ろは、 平らな壁で 釘が打てず 特に引っ掛ける場所もありません。 どのようにしたら 液晶テレビをうまく固定できるか お知恵を拝借したいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 地震で家具が倒れないようにするには

    タンスや食器棚を、地震で倒れないように固定したいのです。でも天井との間が10センチ位しかなく、突っ張り棒タイプの地震対策製品は使えません。 賃貸住宅なので壁や天井に傷を付けられないし・・・ どんな方法があるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 賃貸物件で地震対策のために壁に釘を打っていいのでしょうか?

    引越し先の賃貸マンションで、食器棚に地震対策の グッズを使いたいのですが、天井かヘリに釘をさして 穴を開けることになってしまいます。 ある雑誌には、地震対策のためなら賃貸でも傷をつけても大丈夫と書いてあったのですが、本当に大丈夫 なのでしょうか? 今日は管理会社がお休みなのでこちらで聞いてみることにしました。よろしくお願いいたします。

  • 寝室にテレビ

    自宅はマンションなのですが色々あってテレビが寝室にしか置けないので寝室に置きましたが 地震が来たときのことを考えると・・・・ 何か対策はありますかね?

  • 浴室テレビについて教えてください。

    浴室テレビが欲しいなぁと思っているのですが、あれって取り付け工事が必要なものなのでしょうか?業者さんに来てもらう等…最近は浴室テレビ付きのマンションもあるようですが、うちにはついていないので、自分でつけたいなぁと思っているのです。 買ってきて、自分でお風呂の壁にペタっと貼り付けるものなのかと思っていたのですが、そんなに簡単なものではないのでしょうか?ネットで色々見てみたのですが10万くらいするようで、しかも取り付け工事が必要なら引っ越したらもう使えなくなってしまうし、(今は賃貸マンションで一人暮らしをしています)もっと手軽に使えるものがないかと探しているのですが…普通に持ち運びできるような。 何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!よろしくお願いしますm--m

  • マンションでテレビを壁に取り付けるには?

    マンションに住んでいます。 地デジのテレビを買って、壁に取り付けてもらおうと考えています。 家電量販店で買う予定なので、その工事も頼もうと思っています。 で、質問です。 壁の状態を詳しく言う必要があると思うのですが、どのようなことを調べればいいですか? また調べる方法がよく分らないのですが、経験のある方、教えていただけると有り難いです。 ちなみに賃貸ではなく自己所有です。