• 締切済み

わんちゃんにあげるお水について

体によいと思って、家庭用アルカリイオン生成器のお水をあげていたのですが、知り合いからやめた方がよいと言われました。 なぜでしょうか?

みんなの回答

• KGS
回答No.4

人間の場合は飲みたい分だけアルカリイオン生成器から抽出した水を飲みますが、犬の場合はどうでしょうか。 汲み置きしていませんか? お使いのアルカリイオン生成器は分かりませんが、一般的には水道水に含まれている塩素分も除去してしまいます。 殺菌成分の抜けた水を汲み置きして時間がたてばどうなるか。 さらにアルカリイオン水が体に良いという科学的な根拠も聞いたことがありません。 私と同じ時期に同じ種類の大型犬を飼い始めた友人がアルカリイオン水がいいらしいと、犬にも与えていたのですが早くに死んでしまいました。 もちろん原因がアルカリイオン水かどうかは判然としませんが・・・ 犬を買い始めたとき獣医師から犬には水道水が一番適しているという話を聞いていたので、うちでは水道水をそのまま与えています。 もう15歳で人間に換算すれば110歳くらいに該当しますが、いまだに元気で走り回っています。 http://www.with-mydog.com/before/05.php 個体差があるので言い切ることはできませんが、もう一度判断をするとしてもアルカリイオン水なんかは絶対に与えないですね。

hama3i
質問者

お礼

ありがとうございました。 水道水で十分ですね。

• crowwing
回答No.3

詳しくはないのですが、犬と人間の必要な栄養素はまるで違います。人間にとっていいものでも犬にとっては良くないものは多々あります。 水に関しての犬グッズというのは寡聞に聞いたことがありません。おそらく水道水でも何の問題もないのでしょう。浄水器程度ならば大丈夫でしょうが、余計な物をいれるアルカリイオン生成機というのはやめたほうが無難でしょう。 健康に気をつけたいのであればフードやおやつに関して気をつけてあげるべきでしょう。できれば犬用と銘打った製品がベストです。 昨年11歳になる愛犬が亡くなりました。夏の暑い盛りで体力が落ちていたのでしょう。 大事にしてあげてください。

hama3i
質問者

お礼

有難うございます。 正しい知識をもつことが大切ですね。

• Irnotdude
回答No.2

猫や犬の健康な状態の尿酸値は弱酸性だそうです。 尿がアルカリ性に傾くと尿石症になったりするリスクがあるので、あまり良くないとされているんだと思います。 今現在が健康で頻尿等の症状がなければ問題ない気もしますが、与えない方が良いと言われているものは与えないのが無難じゃないかなと私は思います。

hama3i
質問者

お礼

有難うございます。 今は健康ですので、普通のお水を飲ませます。

• AVENGER
回答No.1

アルカリイオン自体がインチキだから。

hama3i
質問者

お礼

有難うございました。