• ベストアンサー

会いたい人がいます

でもその人は普段は海外での生活なために私との恋愛感情を断ち切った人です。 恋愛感情と言ってもお互いに好きになってすぐのことで、身体の関係はありません。 今はメールだけの付き合いですが、メールの中でも時々お互いの感情の探りあいをしているかのような内容の時もあり、それがはがゆくもあったり嬉しくもあったりする毎日です。 その彼が今日本にいます。 彼は自分が海外生活が多いことで私との関係を自分勝手だと言いました。 私もその彼の気持ちに従い、今はメールだけをやりとりする生活が続いていました。 彼が日本に来てからは携帯のメールになるので、長文は無理ですが、すぐに返事がくるお話感覚になります。 もちろん私から送らないとメールは来ませんが、お互いに何度かやりとりして、その中にも友達以上の感覚をお互いに持っていると感じられる時が多いです。 彼は自分が断ち切ると言った手前もあると思うので、自分からはコンタクトを取ってくるような人ではありません。 お互いに遠慮があるのだとは思うのですが、やはり1度断ち切ろうとした彼の気持ちを考えるといくら好きでも私からもコンタクトをとるのは止めた方がいいのか、それとも気持ちに素直に私からコンタクトした方がいいのか悩んでいます。 彼はあと数日でまた海外の生活に戻ります。 今日か明日くらいしか会う日がありません。 会いたいと思ってますが言っていいものかどうか悩んでいます。 将来がない恋かも知れませんが、何か繋がりたいという感情があります。 それを彼にもまだ言ったことはありません。 でも会うと少なからずその感情は出てしまうと思います。 彼に負担をかけてメールさえできない関係になってしまうのが怖くて言えません。 とても複雑な想いを共有してるふたりです。 迷ってます。 どなたか助言・アドバイスお願いします。

• scsrmd
  • お礼率63% (442/701)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slippinegg
回答No.3

とても難しい問題ですね。 でも、私は常に、「無理やり諦める」とか「嫌いになる」とか、そういう事はムリだ、と思っています。 「叶わない」ていう考え方も、好きではありません。 でも、今回は、お互いの気持ちを、お互いが思いやりあって、 それでお互いが、自分が素直になる事で、相手を傷つける事を恐れているような状況ですよね? 自分の問題でしたら、私も動けなくなってしまうと思います。 言い方は悪いですが、他人事だから気づいた事があります。 逆の言い方をすれば、「自分が傷つくのも」お互い恐れていませんか? もし、会えるのなら、自分の恋心が傷つくのを覚悟で、会ってみたらいいと思います。 自分が傷つくところに覚悟を決めたら、会い方も、話し方も、多少変わると思うんです。 好きと伝えるとしても 「それでも君を傷つけると思ってしまうから、どうしてほしい、というわけではない。」とか 「でも。もし君が望んでくれるなら、辛くても、君が好きでいてくれる事を大事にしたい」 という風に。 自分の言い方ひとつで、恋が叶わなくても、今までの関係を続ける事はできます。 今の問題は、会わないと、ちゃんと伝わらへん内容です。 そやし、それなりに、今までの宙ぶらりんな形だけはハッキリさせる覚悟を持って、これからの為に会ったらいいと思う。 無理やり諦めたり、そいうのを否定するのは、 それが結局美化されたり、諦めへんかった先にある未来に期待してしまったり、してしまうからです。 それは全然先に進んでへんと思う。 是非このままキレイな思い出なんかにせんと、二人の未来を、先に進めてほしいと思います。 がんばれ!!

その他の回答 (3)

• chapanese
回答No.4

こんばんは。 前にすすむのも、後ろに下がるのも、どちらもつらいですね。 でも、どうなんでしょうか。 答え出すのは彼です。 ならば「あいませんか?」って言ったっていいんじゃないですか? もうすぐまた海外にいってしばらく会えないのですよ。 会って「好き」な思いは封印しても、「気をつけていってらっしゃい」って言ってあげられたら、貴方のお心だってどれだけ区切りがつくかわかりません。 彼との恋愛は彼が断ち切ったし、貴方も超遠距離恋愛に耐えられる覚悟がないなら、むつかしいかもしれない。でも、どこかで彼と離れたくないから、恋愛じゃなくても彼という人、なくしたくないなら、会っておいたほうがいいんじゃないのでしょうか。 会ったことで恋愛ができない分、せつなくなるかもしれません。でも、会ったことで、直接会って話すことで、彼への気持に整理がつくことだってあるような気がしませんか? 彼が「会わないほうがいいよ」っていったら、それはそれで気持に区切りがつきやすいんじゃないのかなあ? 会えばいいんじゃないですか、ただ、体の関係にはなってはいけないけど。

• seiso
回答No.2

おはようございます。 揺れ動いていらっしゃるのですね。 本心は「断ち切りたい、断ち切らなければならない」と相手もあなたもそう思っていらっしゃるのでしょう。 文面を拝見して感じたことですが、両者、同じような感性の持ち主じゃないだろうかと・・・。お互い探りあい状態である、アクションを待ってる(相手の出方を待つ)、、これはおそらく恋愛の醍醐味でもあるのですが、先のない恋愛であるとするなら、こういうお二人ですとお互いこのまま会ってしまうと将来はもっと深く傷つくことになりませんか? まだ身体の関係は持ってらっしゃらいとのこと、これがまだ救いじゃないかなと思います。 おつらいでしょうが、本当に彼に負担をかけさす、大切に想われるのなら、彼の気持ちを尊重されて、ここは彼に会うのを我慢されたほうがいいように思いますが。 この先の苦しみより、今のほうが、はるかに薄いと思います。

scsrmd
質問者

補足

お答え頂いた方へ ここの補足をお借りして報告させて頂きます。 昨夜彼に会いたいとメールしたらすぐに返事が返ってきて会いました。 彼はぶっきらぼうながら優しく会ってる間幸せな気持ちでした。でも前に会ったときのように『好き』だとかそういう言葉は不自然なくらい避けていたような気がします。 キスをして抱き合ってしまいました。でもそこまででお互いにストップしなければ…と思ったのか何度もキスしても一線を越えることはしませんでした。 ふたりの関係そのものだなと感じました。 帰るとき、これでまた当分会えないのだと思うと寂しく感じましたが会ってよかったと思いました。 今日になって彼からのメールはまたぶっきらぼうに短文が返ってくるだけで元に戻りました。 彼にひとことでも好きだと言ってほしかったとは思いましたが、それが彼なりのセーブの仕方だったのかも知れません。一言私の名を呼んで抱きしめられた時に彼の気持ちは感じられた気がしました。 お互い別の幸せを求めていく一方で、どうしても見つけられなかったり、忘れられなかったりしたら、また新しい形が生まれるだろうと思っています。 何も約束や期待をしない自由なふたりもいいだろうと吹っ切っていこうと思います。 彼とのことは心にしまっておきます。 どうも有難うございました。

• MetalRack
回答No.1

進展しない過去は、断ち切って、新しい出会いをなぜ求めないのですか。 世の中には、もっともっと良い人沢山居ますよ。

scsrmd
質問者

お礼

有難うございます。 わかってます。彼とのことは封印してるつもりでメールだけしてました。会えなくても辛いとは思ってませんでしたし、日本に一時帰国するというメールを読んだ時も会うつもりはありませんでした。ですが携帯のメールになり、会話のような感覚でメールをしたら抑えていた感情がまた顔を出してしまったのです。深入りする気はありませんし、そうなるとお互いに辛いだけかも知れません。でもどこか繋がっていたいという感情があってどうしたらいいのか迷ってしまいました。 そうですよね、たくさんの人が世の中にはいるんですよね。苦しまなくても。。。