• ベストアンサー

会いたい人がいます

でもその人は普段は海外での生活なために私との恋愛感情を断ち切った人です。 恋愛感情と言ってもお互いに好きになってすぐのことで、身体の関係はありません。 今はメールだけの付き合いですが、メールの中でも時々お互いの感情の探りあいをしているかのような内容の時もあり、それがはがゆくもあったり嬉しくもあったりする毎日です。 その彼が今日本にいます。 彼は自分が海外生活が多いことで私との関係を自分勝手だと言いました。 私もその彼の気持ちに従い、今はメールだけをやりとりする生活が続いていました。 彼が日本に来てからは携帯のメールになるので、長文は無理ですが、すぐに返事がくるお話感覚になります。 もちろん私から送らないとメールは来ませんが、お互いに何度かやりとりして、その中にも友達以上の感覚をお互いに持っていると感じられる時が多いです。 彼は自分が断ち切ると言った手前もあると思うので、自分からはコンタクトを取ってくるような人ではありません。 お互いに遠慮があるのだとは思うのですが、やはり1度断ち切ろうとした彼の気持ちを考えるといくら好きでも私からもコンタクトをとるのは止めた方がいいのか、それとも気持ちに素直に私からコンタクトした方がいいのか悩んでいます。 彼はあと数日でまた海外の生活に戻ります。 今日か明日くらいしか会う日がありません。 会いたいと思ってますが言っていいものかどうか悩んでいます。 将来がない恋かも知れませんが、何か繋がりたいという感情があります。 それを彼にもまだ言ったことはありません。 でも会うと少なからずその感情は出てしまうと思います。 彼に負担をかけてメールさえできない関係になってしまうのが怖くて言えません。 とても複雑な想いを共有してるふたりです。 迷ってます。 どなたか助言・アドバイスお願いします。

  • scsrmd
  • お礼率63% (442/701)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.3

とても難しい問題ですね。 でも、私は常に、「無理やり諦める」とか「嫌いになる」とか、そういう事はムリだ、と思っています。 「叶わない」ていう考え方も、好きではありません。 でも、今回は、お互いの気持ちを、お互いが思いやりあって、 それでお互いが、自分が素直になる事で、相手を傷つける事を恐れているような状況ですよね? 自分の問題でしたら、私も動けなくなってしまうと思います。 言い方は悪いですが、他人事だから気づいた事があります。 逆の言い方をすれば、「自分が傷つくのも」お互い恐れていませんか? もし、会えるのなら、自分の恋心が傷つくのを覚悟で、会ってみたらいいと思います。 自分が傷つくところに覚悟を決めたら、会い方も、話し方も、多少変わると思うんです。 好きと伝えるとしても 「それでも君を傷つけると思ってしまうから、どうしてほしい、というわけではない。」とか 「でも。もし君が望んでくれるなら、辛くても、君が好きでいてくれる事を大事にしたい」 という風に。 自分の言い方ひとつで、恋が叶わなくても、今までの関係を続ける事はできます。 今の問題は、会わないと、ちゃんと伝わらへん内容です。 そやし、それなりに、今までの宙ぶらりんな形だけはハッキリさせる覚悟を持って、これからの為に会ったらいいと思う。 無理やり諦めたり、そいうのを否定するのは、 それが結局美化されたり、諦めへんかった先にある未来に期待してしまったり、してしまうからです。 それは全然先に進んでへんと思う。 是非このままキレイな思い出なんかにせんと、二人の未来を、先に進めてほしいと思います。 がんばれ!!

その他の回答 (3)

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.4

こんばんは。 前にすすむのも、後ろに下がるのも、どちらもつらいですね。 でも、どうなんでしょうか。 答え出すのは彼です。 ならば「あいませんか?」って言ったっていいんじゃないですか? もうすぐまた海外にいってしばらく会えないのですよ。 会って「好き」な思いは封印しても、「気をつけていってらっしゃい」って言ってあげられたら、貴方のお心だってどれだけ区切りがつくかわかりません。 彼との恋愛は彼が断ち切ったし、貴方も超遠距離恋愛に耐えられる覚悟がないなら、むつかしいかもしれない。でも、どこかで彼と離れたくないから、恋愛じゃなくても彼という人、なくしたくないなら、会っておいたほうがいいんじゃないのでしょうか。 会ったことで恋愛ができない分、せつなくなるかもしれません。でも、会ったことで、直接会って話すことで、彼への気持に整理がつくことだってあるような気がしませんか? 彼が「会わないほうがいいよ」っていったら、それはそれで気持に区切りがつきやすいんじゃないのかなあ? 会えばいいんじゃないですか、ただ、体の関係にはなってはいけないけど。

  • seiso
  • ベストアンサー率20% (73/352)
回答No.2

おはようございます。 揺れ動いていらっしゃるのですね。 本心は「断ち切りたい、断ち切らなければならない」と相手もあなたもそう思っていらっしゃるのでしょう。 文面を拝見して感じたことですが、両者、同じような感性の持ち主じゃないだろうかと・・・。お互い探りあい状態である、アクションを待ってる(相手の出方を待つ)、、これはおそらく恋愛の醍醐味でもあるのですが、先のない恋愛であるとするなら、こういうお二人ですとお互いこのまま会ってしまうと将来はもっと深く傷つくことになりませんか? まだ身体の関係は持ってらっしゃらいとのこと、これがまだ救いじゃないかなと思います。 おつらいでしょうが、本当に彼に負担をかけさす、大切に想われるのなら、彼の気持ちを尊重されて、ここは彼に会うのを我慢されたほうがいいように思いますが。 この先の苦しみより、今のほうが、はるかに薄いと思います。

scsrmd
質問者

補足

お答え頂いた方へ ここの補足をお借りして報告させて頂きます。 昨夜彼に会いたいとメールしたらすぐに返事が返ってきて会いました。 彼はぶっきらぼうながら優しく会ってる間幸せな気持ちでした。でも前に会ったときのように『好き』だとかそういう言葉は不自然なくらい避けていたような気がします。 キスをして抱き合ってしまいました。でもそこまででお互いにストップしなければ…と思ったのか何度もキスしても一線を越えることはしませんでした。 ふたりの関係そのものだなと感じました。 帰るとき、これでまた当分会えないのだと思うと寂しく感じましたが会ってよかったと思いました。 今日になって彼からのメールはまたぶっきらぼうに短文が返ってくるだけで元に戻りました。 彼にひとことでも好きだと言ってほしかったとは思いましたが、それが彼なりのセーブの仕方だったのかも知れません。一言私の名を呼んで抱きしめられた時に彼の気持ちは感じられた気がしました。 お互い別の幸せを求めていく一方で、どうしても見つけられなかったり、忘れられなかったりしたら、また新しい形が生まれるだろうと思っています。 何も約束や期待をしない自由なふたりもいいだろうと吹っ切っていこうと思います。 彼とのことは心にしまっておきます。 どうも有難うございました。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

進展しない過去は、断ち切って、新しい出会いをなぜ求めないのですか。 世の中には、もっともっと良い人沢山居ますよ。

scsrmd
質問者

お礼

有難うございます。 わかってます。彼とのことは封印してるつもりでメールだけしてました。会えなくても辛いとは思ってませんでしたし、日本に一時帰国するというメールを読んだ時も会うつもりはありませんでした。ですが携帯のメールになり、会話のような感覚でメールをしたら抑えていた感情がまた顔を出してしまったのです。深入りする気はありませんし、そうなるとお互いに辛いだけかも知れません。でもどこか繋がっていたいという感情があってどうしたらいいのか迷ってしまいました。 そうですよね、たくさんの人が世の中にはいるんですよね。苦しまなくても。。。

関連するQ&A

  • 男性に質問です

    男女関係に関してラフな人達の場合は別にして、一般的な大人の感覚として伺います。ほぼ毎日メールのやりとりをして、定期的に二人きりで飲みに行き、その相手がお互い同士に限られている・・・というのがずっと継続している場合、「お互い恋愛感情かそれに近い気持ちがある間柄」と見て間違いないですか?特に仕事が忙しく、女性みたいにメールのやりとりの習慣がない男性がこのような関係を続けているということは、相手の女性にかなり気持ちを傾けていることになりますか?

  • 以前、片思いだった彼に…

    今は異性の大切な友人として、メールのやり取りをしている彼に、彼女とうまくいってるのか聞くのはあまり感じがいいものではありませんか? 彼には、今、愛してる人がいるので、私には恋愛感情は無いときちんと言われました。 私は始めは悲しくて仕方なかったけど、今はだいぶ気持ちの整理がついて、お互いの愚痴などを言い合ったり、励ましあったりしてとてもいい関係を保っていると思っています。

  • 好きな人に振られたが

    好きな人に振られたけれども自分の気持ちに整理がつかず悩んでいます。 先月韓国に出張に行った際、通訳の女性に告白して振られました。 彼女はお父さんが在日のため高校まで日本で育ち、韓国の大学に進学して現在も韓国在住です。 1週間一緒にいて惹かれるものがあり、最後の夜に一緒に食事をした後告白しましたがダメでした。 振られた理由は、大学を卒業してから進路が決まっておらず、恋愛をする気持ちになれないとのことでした。 彼女は僕の気持ちに薄々気付いていたみたいで、特に驚く様子はありませんでした。 諦めようと思いましたが、日本に帰ってきてからこちらからメールを送り、やり取りが続いています。 往生際が悪いとは自分でも感じています。 そんな折、来月彼女が日本に数日帰ってくることになり、こちらから食事でもどうかと誘い、OKの返事をもらっています。 当初はもう一度アタックしてみようかと考えましたが、その気持ちに迷いが生じています。 彼女は性格のいい人なので、恋愛感情とか関係なく純粋に友達として食事にOKしてくれてるのではないか。 遠距離恋愛になってしまうのに付き合ってくれなんて、こっちの自分勝手なお願いなんじゃないか… でもやっぱり彼女が好きなんです。 4年ぐらい前(学生時代)に気難しい女性を好きになってしまい、散々振り回された挙句振られて、それがどこかトラウマになっていたんだと思います。 周りからもかなり同情されましたし。 それ以来、人を好きになるなんて事もありませんでした。 ちょっといいなと思う人にも出会いましたが、メールしても返事が返ってこなかったりでうまくいったためしがありませんでした。 というより本気で人を好きになることがなかったために、積極的になれなかったのかもしれません。 けれども今回は違いました。 彼女のことを支えてあげたいし、お互いのことを時間をかけて知れたらと本気で思っています。 付き合えるのなら、休みにこちらから韓国に行ってもいいです。 でもやっぱりそれは僕のエゴなのかなとも考えてしまいます。 相手が会いたいときにそばに居られるわけでもないし、日本の友達として接したいと考えているのなら、僕がまだ恋愛感情をもったまま接したら彼女につらい思いをさせてしまうのかなと… 彼女のことを諦める、まだアタックしてみる、どちらを取っても良い点、後悔する点はあると思います。 でも自分自身かなり混乱してきてわけがわからない状態です。 皆さんの体験談や忠告をお聞きできたら幸いです。 まとまりがない文章で恐縮です。

  • 他に好きな人が出来たから距離を置きたいと言われた

    日本(私)とアメリカ(彼)で遠距離恋愛をしています。 彼が仕事の関係で一時帰国しているときに知り合い数日のうちに意気投合し、それから一年以上ずっと遠いながらも関係を築いてきました。 これまでに3回、彼の帰国で会うことが出来ています。 ここ半月ほど、元々マメな人ではありませんでしたが、さらに連絡がなくなりました。 不安に思っていたところ「忙しくて連絡が疎かになる」とのメールを最後に一週間ほどまったく連絡がなく、その次に来たメールでは「しばらく距離を置いて関係を考えたい。自分の気持ちがわからなくなっている」、さらに翌日には「他の女性に恋愛感情を持ってしまった。気持ちと状況を整理したらまたメールする」というふうな経過を辿っています。 私は「その人とお付き合いしたいなら、その人のためにも私との関係を終わらせてから進むように。私は別れたいとは思っていない」という内容で返事をしました。 今は、ただただメールが来るのを怯える毎日です。 新鮮な恋を目前にして、遠距離の私を選ぶとは思えないので、きっと次のメールでは別れを告げられるのでしょう。 それとも、一時的な感情だったと思い直して戻ってきてくれるでしょうか? 普通は「好きな人が出来たから別れてほしい」というと思うのですが、彼の場合「しばらく考えたい」なのです。 同じような経験のある方、いらっしゃいませんか?

  • 友達としてしか思えなかった人に恋愛感情持つ事はありますか?

    付き合ってた子から大好きなのにどうしても彼と思える感情になれない。だからもう会えないと言われました。 ちょっとした口論の時に気持が爆発したのがきっかけでそう言われました。 それまではつき合ってる内に恋愛感情持てるようになるのでは自分の気持ちを探りながら会ってたそうです。 半年会いつづけA・Bまでは許してくれててメールは毎日楽しそうにやりとりしてました。メールや会う事自体は楽しくて仕方ないのに自分の気持ちはどうなんだろうと悩みつづけてたそうです。 会えなくなってからもメールは続けたいと言われ2ヶ月続けてました。 その後二度遊びに誘った所出てきたので、最後に気持を確認しましたがやはり彼と思える感情にはなれないそうです。 そこで質問なのですが似たような状況になられた方で、彼・彼女の関係にまで発展したって方いますか?個人的にはもう無理だろうなとは思ってますが。 今はこちらから完全に交流を絶ちましたが仕事場でたまに顔をあわす度さびしそうな顔をするのでまるでどっちが振ったのか分からない感じです。 縁は切りたくなかったようなので、友達として割り切って関係修復にあたった方がよいのでしょうか?メールくらいはやりとりしようか迷っています。

  • 彼女がいる人を好きになってしまいました

    初めて質問します。 私と彼は同じ大学の友達で、大学を卒業してからも何度か2人で遊びに行くような仲です。 お互いに恋愛感情がまったく無かったといえば嘘になりますが、お互いに恋人がいたので、 友達以上になることはありませんでした。 ただ、ここ1年くらい私は恋人といても、彼を思い出すようになり、恋人とは別れました。 私はいつの間にか彼を本気で好きになっていたのです。。。 私が自分の気持ちに気づいてからも、彼とは2人で出かけたりしています。 今は2人で出かけられたりするだけで幸せだと思っていますが、 これからこの気持ちがエスカレートしたら、、、と思うと自分でも怖いです。 彼との今の関係が壊れ、元に戻れなくなるのが怖いです。 どうすればいいでしょうか? やはり、彼女がいる人のことは諦めた方がいいでしょうか?

  • 付き合っていない人と旅行に行く?ちょっとわからず悩んでいます。アドバイ

    付き合っていない人と旅行に行く?ちょっとわからず悩んでいます。アドバイスお願いします。 何ヶ月か一回に会うくらいの人なのですが、2度ほど、一緒に旅行(海外)に行こうというようなことを言われました。友達としてはメールのやり取りや電話などしていて、一緒にいると楽しくて2時間くらいあっという間に話し続けています。でもお互い恋愛的な感情表現はしていません。と言っても私が相手を気に入っているのはばれていると思いますが・・・ 付き合っている人と旅行に行くのはもちろんありだと思うのですが、付き合っていない異性との旅行は想定外でちょっと戸惑っています・・・(海外なので日帰りとかでもないですし)それとも付き合ってないと行かない、なんていうのは、いまどき古い?のでしょうか・・・ アドバイスお願いいたします!

  • 好きでもない人との結婚

    もうすぐ好きでもない人と結婚をしようとしています。 私は本気で好きになると周りが見えなくなり、相手に嫌われたくなくて言いたい事を言えなくなるので恋愛中は疲れてしまいます。なので結婚する人はそこまで好きじゃなく、自分らしくいられる人をと思っており、まさに今の彼氏がそうです。ですがこの前、たまたまずいぶん前の元カレと私とのプリクラを見たらしく、「なんかすごくその人の事が好きなのが伝わってきて、俺には見せたことない顔だったから、俺って君にとってなんなんかなって思った。」と言われました。私に気持ちがない事に気付いたようでしたが、その場は話が流れてうやむやに終わりました。彼氏はすごく私のことを好いてくれているので、同じ気持ちであって欲しいという想いはわかります。申し訳ない気持ちはありますが、好きになれと言われてなれるものでもないですし、好きではないことで感情はずっと一定なので嫌いになることもなく、自分らしくいれて疲れないので一緒にいて苦痛だと感じたことがないです。寧ろ好きだったら結婚したいとは思わない気がします。私的には恋愛感情はないですが、人としては好きですし尊敬してるところもありますが、やはり恋愛感情がないとダメなのでしょうか? また、彼氏に自分の気持ちを言っていいんでしょうか? 「貴方のこと恋愛的な感情はありません。」なんて言ったら傷つくんじゃないかと…。ですが言わなかったらお互いの間に溝ができるのではと心配です。皆さんの意見をお聞きしたので、宜しくお願い致します。

  • 帰国子女の言う「スペシャルな人」とはどんな意味?

    帰国子女の方と暫く恋愛関係にありました。しかし、とある事がきっかけで、このままの関係を続けていくことが難しくなり、お互いに純粋に愛し合うという関係は終わってしまいました。 しかし、お互いにきっぱりと忘れることは出来ず、メールや電話、食事、相談事などの緊密な関係は続いていて、色んな話に嫉妬したりもするので、互いに相手を好きな気持ちは未だ残っていると思っています。  このような状況で、彼女からは「スペシャルな人」だと言われていますが、それは、「好き、、」という意味も含まれているのでしょうか。それとも好きという感情は横においているというニュアンスなのでしょうか。  「スペシャルな人」とは日本語としてどのようなニュアンスで受け止めておけばよいのでしょう。  最近では「ベリースペシャルな人」と言われました。  出来れば帰国子女の方にお答えいただければ有難いです。

  • 特別な人

    出会ってから8年の男性(同い年で20代半ば)がいます。お互い恋人がいてもいなくても、ちょくちょく連絡をとり、これまで2人でも何度も遊んできました。私としては特別な存在で、常に心の中にいる人でした。現在お互い恋人はいません。その人と8年目にして体の関係を持ち(2度)、私はやっぱり彼しかいないと思い完全に恋愛感情で彼が好きになったので、ずっと心の中にいた存在であることも含め、自分の想いを伝えました。彼の答えは「今は誰とも付き合いたくないという気持ちがある。付き合って別れたら関係が変わってしまうし、今は資格の勉強や仕事のことを考えたい。」という返事でした。(彼は資格や留学を考えていて最近本格的に始動しました。)関係を持ったのに、私の事はどう思うの?という質問をしたところ、期待させるようなことは言わないようにしてたけど魅力的だと思うし、恋愛対象になりうると思ってる、俺にとっても特別な人だしこうやって2人で会うのは今はお前だけだし、と。でも今は誰とも付き合いたくないそうです。お互い理解しあっていてこれからこんな男性には出会え無そうです。。。これからどうすればいいのでしょう?