• 締切済み

好きな人に振られたが

好きな人に振られたけれども自分の気持ちに整理がつかず悩んでいます。 先月韓国に出張に行った際、通訳の女性に告白して振られました。 彼女はお父さんが在日のため高校まで日本で育ち、韓国の大学に進学して現在も韓国在住です。 1週間一緒にいて惹かれるものがあり、最後の夜に一緒に食事をした後告白しましたがダメでした。 振られた理由は、大学を卒業してから進路が決まっておらず、恋愛をする気持ちになれないとのことでした。 彼女は僕の気持ちに薄々気付いていたみたいで、特に驚く様子はありませんでした。 諦めようと思いましたが、日本に帰ってきてからこちらからメールを送り、やり取りが続いています。 往生際が悪いとは自分でも感じています。 そんな折、来月彼女が日本に数日帰ってくることになり、こちらから食事でもどうかと誘い、OKの返事をもらっています。 当初はもう一度アタックしてみようかと考えましたが、その気持ちに迷いが生じています。 彼女は性格のいい人なので、恋愛感情とか関係なく純粋に友達として食事にOKしてくれてるのではないか。 遠距離恋愛になってしまうのに付き合ってくれなんて、こっちの自分勝手なお願いなんじゃないか… でもやっぱり彼女が好きなんです。 4年ぐらい前(学生時代)に気難しい女性を好きになってしまい、散々振り回された挙句振られて、それがどこかトラウマになっていたんだと思います。 周りからもかなり同情されましたし。 それ以来、人を好きになるなんて事もありませんでした。 ちょっといいなと思う人にも出会いましたが、メールしても返事が返ってこなかったりでうまくいったためしがありませんでした。 というより本気で人を好きになることがなかったために、積極的になれなかったのかもしれません。 けれども今回は違いました。 彼女のことを支えてあげたいし、お互いのことを時間をかけて知れたらと本気で思っています。 付き合えるのなら、休みにこちらから韓国に行ってもいいです。 でもやっぱりそれは僕のエゴなのかなとも考えてしまいます。 相手が会いたいときにそばに居られるわけでもないし、日本の友達として接したいと考えているのなら、僕がまだ恋愛感情をもったまま接したら彼女につらい思いをさせてしまうのかなと… 彼女のことを諦める、まだアタックしてみる、どちらを取っても良い点、後悔する点はあると思います。 でも自分自身かなり混乱してきてわけがわからない状態です。 皆さんの体験談や忠告をお聞きできたら幸いです。 まとまりがない文章で恐縮です。

みんなの回答

回答No.3

  代理猫  そっと帰り際に手紙を渡すなり 文に気持ちをこめてください  あせると、失敗しますよ 紳士でいてください、場をよく読んで行動すべし!  もしかしたら貴殿に会いに来るかもですからテレパシーで読み取ってください   がんばれぇぇぇぇぇ

kate15
質問者

お礼

ありがとうございます。 下に書いたように気持ちの余裕がなかったので、自分を見直すいいきっかけになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147132
noname#147132
回答No.2

あきらめる必要は無いと思います。 気持ちを押し付けず、余裕を持って相手の事だけを考えてあげて、先ずは友達感覚でも良いと思います。 彼女には彼女の都合があるのですし、付き合う事に固執せず、食事など、一回一回を自分自身も楽しむ。 嫌われていないのですから、チャンスはこれからもあると思います。

kate15
質問者

お礼

確かに最近自分の気持ちに余裕がなかったと感じています。 肩の力を抜いて接しようと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 本気で彼女を女性として(友達としてでなく)好きなんですね。 でしたら、 言葉は悪くなりますが、これが最後(逢えるのが)、位の覚悟と気持ちで告白してください。 迷うところではないと思います。意志の固さや強さはよく伝わりました。 『当たって砕けろ』精神で頑張って下さい。応援してます。

kate15
質問者

お礼

早速の回答ありがとうごさいます。 本気で彼女のことが好きです。 やはり自分の気持ちを正直に伝えるのが大事かもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛感情をもったことがない人

    今とても悩んでいることがあります。 私は最近同い年のずっと仲が良くて好きだった人に告白して一応OKをもらえたのですが... 相手は生まれてきてから一度も人に恋愛感情を持ったことがないそうです。 だから恋愛感情がどんなものなのかわからず女友達と彼女の違いもわからないし付き合うってこと自体何かわからないそうです。 私は彼は奥手で受け身の人だなとは感じていたけれど、まさか今まで女の子に恋愛感情を持ったことがないとまでは思わなかったので正直混乱しています。 いつも家まで送ってくれたり、やさしくて冗談を言って笑わせてくれたり一緒にいて本当に楽しい人です。 恋愛に興味がないわけではないそうですが告白されたのも生まれて初めてで正直どうしようという感じでした。 私のことをどう思っているのか聞いたところ恋愛感情がどんなものかよくわからないけど一緒にいてすごく楽しいし特別な存在だと言ってくれました。 でも今でも仲が良いから付き合う前と後で何がかわるのかがよくわからないと言っていました。 でもこんな俺でよければ付き合おうということになり今度映画に行くことになりました。 日を決めるときもむこうもけっこう乗り気で楽しそうにしてくれて、付き合っていることを恥ずかしいな~と言って照れたりもしていました。 けどやっぱり好きだとは一言も言われてないし相手には恋愛感情はないと思うんです。 連絡も私からしたらすぐに返事がきて冗談を言い合ったりと楽しいメールが続きますが、むこうからは来ないし、たまに来たとしても用件だけ書いてそれじゃまたねと書いてあります。 相手からどこかに行こうと誘ってくることはなさそうだし、これからも私から積極的に誘っていったらのってくれるとは思うんですが もし私が連絡しなかったら自然消滅しそうでほんとに怖いです。 私は本当にその人のことが好きなので自分だけが好きで好きで悲しいしむなしくて涙が出てきます。 相手にも恋愛感情で好きになってもらいたいです。こんなんだったら告白にOKしないでくれた方が良かったと思うこともあります。 恋愛感情を知らない、わからない相手がこれから遊びに行くうちに恋愛感情が生まれることはあるのでしょうか? 好きになれると思ったからOKしたのでしょうか? 今度遊びに行ったときに今私が悩んでいるこの気持ちを言おうと思ったのですがやめたほうがいいでしょうか? 長々とややこしくてすいませんが回答よろしくお願いします。

  • 大切な人

    女性にとって大切な人と恋愛感情は違うものなのでしょうか? 相手はこちらが自分を好きというのは知っています(告白しているけど返事は保留中) 私と一緒にいると安心するしなんでも話せると言ってくれます。 ずっと支えていきたいし自分の前から絶対にいなくならないでとも言ってくれますが… このまま想い続けていれば恋愛に発展する可能性はあるでしょうか?

  • 好きな人にどのように見られているか…

    こんにちは。21歳の男です。 以前にもちょっと相談したことがあるのですが、好きな人の気持ちがわからなくて…。 4月の半ばに告白をしてその時に間接的に振られました。でもその後にちょっと気まずくなったりしたのですが、今は告白する前の仲のいい状態に戻ったように感じています。でも今は友達としてしか見られてないと思うのですが、このまま頑張って優しく接したり食事に誘ったりすれば、恋愛対象として見られますか…? 現状はメールを送れば返ってくる。学校帰りは僕が待ってて2人で帰ります。あとは電車を遅らせて終電まで一緒に話をしてくれたり(僕からもうちょっと話したいと言いました。)最近はお互い忙しいので食事などには行ってないんですけど、時間あるときにはまた行こうって約束をしています。 周りからみたらかなり仲がよく見られています。 今すぐには付き合えないと思うけど、少しでも相手の気持ちを動かせたいんです!!難しいことだと思うけどやれるだけのことはやってみようと思っています。 猛アタックすればちょっとでも現状が変わると思いますか…? また女の子で男の子から猛アタックをされて友達から恋人に変わった人はいますか…? よろしくお願いします。

  • 振られてすぐ別の人に告白された

    こんにちは。 どうしても決断できないので、皆様の知恵を貸してください。 先月、好きな人に告白しました。返事は「申し訳ないけど、今は忙しい時期で、恋愛に避ける時間がないと思う。気持ちは嬉しかった。またみんなで遊ぼう。」と断られてしまいました。 そして昨日、別の人に告白されました。返事は待ってもらってます。その人と何度か食事も行きましたし、一緒にいてとても楽しいです。 しかし、好きな人に振られて1ヶ月で別の人と付き合うのはどちらに対しても不誠実なのかなと思うと、自分の気持ちがわからなくなりました。 また、振られた時のセリフに対して(忙しい時期が過ぎたらちゃんと考えてくれるのかな?)と淡い希望を持つ自分もいます。 長くなりましたが、質問したい事は、 1、告白して断られた時の「今は忙しい時期で~」のセリフは今後関係が発展する可能性を孕んでいるのか。 2、振られて1ヶ月で別の人と付き合うのは不誠実か。 の2点です。 厳しいお言葉でも結構です。何卒解答よろしくお願い致します。

  • 同性への恋愛と友情ってなんですか。

    僕は、女です。 先日、女の友人に告白されました。 Yちゃんとします。 1番仲のいい友人なのですが、なんと答えればいいのか分からなくて。 僕は、昔から人間不信で人を信じることができなかったのですが Yちゃんだけは、唯一信じられる友人なんです。 でもそれが恋愛感情か分かりません。 Yちゃんが別の人と話していると嫉妬したりするのですが それが恋愛感情で好きなのか分かりません。 告白されて、気持ち悪いとか思いませんでした。 むしろ、うれしかったです。 こんな自分のことを好き、と言ってくれる人がいることにうれしく感じたんだと思います。 Yちゃんは僕のたった1人の友達なのですが Yちゃんへの「好き」が恋愛なのか 友情の延長なのか分からないんです。 僕は、男子を本気で好きになったこともないです。 男子のことは好きですが、男子全員が好きなのです。 みんな可愛い、カッコいいと思ってしまって 男子を恋愛感情で見たことはないと思います。 自分はもしかして、レズなのではないかと思い始めました。 Yちゃんには、「返事はいらない」と言われました。 だからといって、返事をしないでこのまま一緒にすごしてもいいのでしょうか。 自分はYちゃんをどんな感情で好きなのか、ゴチャゴチャになって分からなくて。 最終的に聞きたいのは (1)僕はYちゃんを友情で好きなのか愛情で好きなのか (2)友情と恋愛の違いは何なのか (3)告白の返事をすべきなのか 受験生なのでお礼が遅くなるかもしれませんが 回答してくださると助かります。 初めて、質問するので手違いがあったらすいません。

  • 彼氏がいる人に好きといわれ、悩んでいます。長文すみません。

    彼氏がいる人に好きといわれ、悩んでいます。長文すみません。 高校3年男です。同じ部活の人が好きで、メールをしたり一緒に遊園地に誘ったりして(Okしてくれました)、告白もしようと考えていました。 しかしその人に彼氏がいることを知らされ(遊園地に誘ったのは彼氏がいることを知らずにでした)、びっくりしました。 もちろん諦めようと思い、 その彼氏も自分の友達で、ひどいことをしたと思いその彼氏にも謝り、 彼女にも迷惑かけてごめんと謝りました。 するとその時に突然彼女から、好き、恋愛感情があるといわれました。 驚いて、俺も好き、と言ってしまいました。 でも、○○(彼氏)が好きだから付き合ってるんじゃないのか?と聞くと、 友情と恋愛感情の区別がよくわからない、というようなことを言っていました。 告白されて返事を長く保留していて、断ると、悲しませるし関係が壊れると思った (断りきれなかったという意味でしょうか)とも言っていました。 諦めきれなくなりました。彼女と付き合いたい、とは思っています。 彼氏は友人で、謝ったときにも許してくれました。どうすればいいのかわかりません。 アドバイスくださると嬉しいです。

  • ふった人を好きになってしまいました...。

    中学生、恋愛について。 恋愛経験がほとんどない中2女子です。 わたしは2ヶ月くらい前、仲の良いA君から告白されました。 わたしはA君のことは友達として大好きでした。 しかし、わたしはA君との関係が崩れるのがいやで、断ってしまいました。 すごく迷って返事するのが1ヶ月以上たってからになってしまいました。 A君にはこれからも友達として普通に喋ろう ! と言われましたが、それからほとんど喋っていません。 普通に接しようと頑張っていますが、やっぱり気まずいです...。 私は普通に喋りたいのですが、相手に避けられてるように思えて話しかけるのが怖いです...。 前の関係に戻りたいです。 どうやったら戻れますかね...? 同じような経験ある人いらっしゃいますか...? そして何よりも、喋れないのが寂しいとか、A君のことをちょっとかっこいいなとか思ってしまってる自分がいます。 恋愛感情かどうかはわからないけど、やっぱりA君が好きです。 (たぶん恋愛感情だと思います... 自分はほとんど恋愛したことないので恋愛感情がよくわからないのですが...) あのとき違う返事をしてたら...とか考えてしまいます。 ふったことを後悔してます。 簡単に言うと、 告白を断ってしまったあとで、その人が好きだったんだなと気づいたんです。 これでもし、私が告白したらA君はどう思うでしょうか...?? もう私のことはなんとも思ってないですかね...?? むしろ嫌われてるんじゃないかとすごく心配です...。 私はどうすれば良いのでしょうか...?? なんでもいいので、皆さんの意見をお聞かせください。

  • どう頑張っても分かり合えない人っているんですね・・・

     ある人から熱烈に求愛され、私にとって彼は全然タイプじゃなかったので彼には恋愛感情がないことは伝えた上でこれまで通り遊んだりしてました。  彼を心から好きになれない点で一番大きいのは、人の気持ちを考えない人というところです。基本的に自分が一番の人です。この点について変わって欲しいとずっと思いつづけてきてその度に言ってきましたが通じないようです。  私が彼に対しもっと人の気持ちを考えれる人になって!!という思いが通じないつらさでとても苦しんでるのとは対象的に、彼の方はというともう私に対し最初の頃のような恋愛感情が冷めたこともあり全然通じません。彼に対しては、本気で愛してくれていた頃があったということもあってとても情があり、根に持たないカラっとした性格などは私にはない部分でそういうイイところもあるので「もうこの人ダメだわ」とあきらめることができず、とても苦しいです。  なんか、結局最後まで恋愛感情といえるものはもたなかった私の方ばっかりが違う部分でずっとしんどいのが納得できないというか、なんなんだろうこれはって感じです。  分かりにくい内容かもしれませんが、このしんどさから抜け出すにはどうすればいいでしょうか。ほんとにしんどくてたまりません。頭で割り切ろうと頑張るのですがどうしてもムリのようです。補足要求があればお願いします。

  • 男の人の好意について

    大学生の女です 突然ですが、特別美人でもない、ぱっとしない女性を好きになるのはどんな理由からですか そういう好きだという気持ちはどれくらい続くものですか 去年私に告白をしてくれた人がいました 私は直接好きだと言われたことが初めてでした 嬉しいと思ったし、その人と一緒にいるのは確かに楽しかったけど、恋愛感情か分からなかったのでふりました 今はお互いに彼氏、彼女がいます それなのに、自意識過剰なだけかもしれませんが、今でもその人からの好意を感じるのです よく話しかけてきたり、視線を感じるというか、ぱっと顔をあげると目があったり、話す時に緊張している感じがします そして私もその人と一緒にいるとやっぱり楽しくて、また話したいと思います ふったのは好きでなかったから、というより、今考えてみたら、わからなかったから、怖かったからです 告白されたとき、何故私のことを好きだと言ってくれるのか理解できなかったし それまで恋愛経験がほぼなかったから、食事に誘われたりしても相手の感情に気づいていませんでした また、彼は私のことを美化しすぎている気がしました 私は自分のことが嫌いというか落ち込みやすいので、彼が言ってくれた私をほめてくれる、認めてくれた言葉に何度か救われました だからこそ、好きといってくれたことは嬉しかったけど、本当の自分を知られて嫌われてしまう前に、嫌な思いをしないままにしておきたかったというのもあるかもしれません その時は正直いうと、彼は私のことを好きというよりもただ単に彼女が欲しいだけなんじゃないか、と思っていました(本当に失礼ですが) でも彼のいろいろな面を知ったりするうちに、 そうではなかったのかもしれない、私のことを本当に好きでいてくれたのかもしれないと思いました でも、どうしてそんなに好意をもってくれるのか不思議で仕方ないです 私は前にも書いたとおり告白されたこともほとんどないし、そんなに可愛いわけでもないし、 基本的に暗くて言いたいこともはっきり言えないような性格で、自分でも華がないと思います 男の人が好きになるのってどういう感じで、どういう理由からですか それはどれくらい続くものですか これは恋愛感情ですか?

  • 好きでもない人との結婚

    もうすぐ好きでもない人と結婚をしようとしています。 私は本気で好きになると周りが見えなくなり、相手に嫌われたくなくて言いたい事を言えなくなるので恋愛中は疲れてしまいます。なので結婚する人はそこまで好きじゃなく、自分らしくいられる人をと思っており、まさに今の彼氏がそうです。ですがこの前、たまたまずいぶん前の元カレと私とのプリクラを見たらしく、「なんかすごくその人の事が好きなのが伝わってきて、俺には見せたことない顔だったから、俺って君にとってなんなんかなって思った。」と言われました。私に気持ちがない事に気付いたようでしたが、その場は話が流れてうやむやに終わりました。彼氏はすごく私のことを好いてくれているので、同じ気持ちであって欲しいという想いはわかります。申し訳ない気持ちはありますが、好きになれと言われてなれるものでもないですし、好きではないことで感情はずっと一定なので嫌いになることもなく、自分らしくいれて疲れないので一緒にいて苦痛だと感じたことがないです。寧ろ好きだったら結婚したいとは思わない気がします。私的には恋愛感情はないですが、人としては好きですし尊敬してるところもありますが、やはり恋愛感情がないとダメなのでしょうか? また、彼氏に自分の気持ちを言っていいんでしょうか? 「貴方のこと恋愛的な感情はありません。」なんて言ったら傷つくんじゃないかと…。ですが言わなかったらお互いの間に溝ができるのではと心配です。皆さんの意見をお聞きしたので、宜しくお願い致します。