• 締切済み

帰国子女の言う「スペシャルな人」とはどんな意味?

帰国子女の方と暫く恋愛関係にありました。しかし、とある事がきっかけで、このままの関係を続けていくことが難しくなり、お互いに純粋に愛し合うという関係は終わってしまいました。 しかし、お互いにきっぱりと忘れることは出来ず、メールや電話、食事、相談事などの緊密な関係は続いていて、色んな話に嫉妬したりもするので、互いに相手を好きな気持ちは未だ残っていると思っています。  このような状況で、彼女からは「スペシャルな人」だと言われていますが、それは、「好き、、」という意味も含まれているのでしょうか。それとも好きという感情は横においているというニュアンスなのでしょうか。  「スペシャルな人」とは日本語としてどのようなニュアンスで受け止めておけばよいのでしょう。  最近では「ベリースペシャルな人」と言われました。  出来れば帰国子女の方にお答えいただければ有難いです。

みんなの回答

回答No.3

英語圏で20年弱暮らしていた経験のあるものです。 「スペシャルな人」ってたぶん、自分にとって特別な存在だってことだと思います。 回答者さんNo.1のおっしゃられている恩師とか、自分にいろいろな経験をさせてくれた、人間として成長させてくれた、あなた抜きでは得られなかった経験を与えてくれた大事な人という意味だと思います。 恋愛感情があるかどうかというより、一度お付き合いしてだめだったということなので、恋愛感情であれ何であれ、仮に特別な感情があったとしても、それを現実の「恋愛関係」にするということはやっぱり前回ダメだった時のことを忘れるか、お互いに成長をしてうまくその問題点を乗り越えられる人間になるとか、もう一超えお互いに成長が必要なんだと思います。個人的にはそうじゃないと、(いや、そうでなくても付き合う人はいますが、)同じことの繰り返しでいい関係が維持できないと思うんです。 だから、たぶん質問者様も別れた彼女と未練たらたらの関係をちょっとした期待感を抱きつつ続けるより、本当に彼女の人生において「スペシャルな人」になるために、一度きちっと関係を整理した方がいいと思いますね。 英語では、結婚した相手のことを「He is a special person to me」と言って「私が他の誰にもない価値を感じることができる唯一無二の存在。」や「人生のよき理解者。」として相手を尊敬する気持ちを込めて表現したりもします。 「スペシャルな人」とは、人生を共有することで、互いを理解し、故に本当に自分を尊重してくれる人、を意味することもあります。 質問者さんがおいくつなのかわかりませんが、人には様々な感情があって愛を伝えるのは恋愛関係(デートをしたりすること)だけではありません。恋愛関係にするのは個人の欲求の表現方法の一つです。そういう意味で、日本で恋愛関係抜きの愛情表現で、相手の心をおもんばかることはあっても、相手を大切にする心を表現する言葉ってあまり聞くことが無いような気がします。 彼女がどのくらい海外生活をしていたかわかりませんが、外国では、男女間も立場は同等です。日本とは違って、どこからが友人で、どこからが幼馴染で、どこからが恋人でという愛情に対する線引きが非常にあいまいです。それが理由かはわかりませんが、若い人たちは早熟で、恋愛経験も積み重ねることで自分のどういう感情がどういう関係に適しているのか若い時から試行錯誤しています。そういった中で、「スペシャルな人」というのはやっぱり愛情を含まないわけがありません。でも、それが恋愛関係に適しているかどうかは過去の経験から彼女もわかってるので、今の中途半端な状態があるのではないでしょうか。 長くなりましたが、質問者さんはお相手がOKなら関係を克服したいように思われますが、たぶんこの感じだと彼女はかしこい人だと思うので、あなたに対する愛はあっても前回の問題が解決したと彼女が思わない限りチャンスはないんじゃないかと思います。 ずるずるせずお互いのために関係を客観視し、一度距離を置くのがいいんじゃないかな、、、。

noname#158575
noname#158575
回答No.2

アメリカで生まれ育ち、フランスでも暮らしていました。 specialな人とは、恋人でもなければ普通の友達ってことで・・・ この言葉は、帰国子女にしかわからない言葉ではなくて、その人にしかどの程度の意味があって 重さがあるのかはわからないと思います。 あとからveryが付いたのなら、少しは気持ちが戻ってきているのかも。

回答No.1

スペシャルな人って、特別な人っていう意味ですよね。 そこに恋愛感情は無い気がします。 どちらかと言うと、「私にいろいろ経験させてくれた人」っていうニュアンスだと思います。 恩師や、先輩、母親、父親、みたいな感覚の方が近い気がします。 って言うか、そんなの関係ないでしょ。 あなたは、相手があなたの事を好きだから、あなたも相手の事を好きになるんですか? 恋愛は奪い合いです。彼女の人生そのものを奪うぐらいの気構えで行動しないと、何も手にすることなんかできませんよ。そう思えないぐらいの女性なら、さっさと忘れた方があなたのためです。 今はさみしいから、相手の事を気にしているってだけなら、付き合ってもまたすぐに別れてしまうだろうし、貴重な人生の一秒を無駄にしてはいけませんからね。 「ベリースペシャルな人」って言われたら、「too me!!」って返せば良かったね。 何かを手に入れるには、何かを犠牲にしなくてはならない。ってことを再認識してください。それぐらいの犠牲を覚悟して、踏み出してください。 頑張って!!あなたの人生の扉を開けられるのは、あなたしかいないんですからね。