• ベストアンサー

運動直後に身体が急激に冷えます

運動直後に身体が急激に冷えます、運動後は静止ストレッチを5分程行っております。 なぜ冷えるのかその理由(メカニズム)と対処法を教えて下さい。

• rubi11
  • お礼率58% (313/535)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

汗かいて、汗の気化熱で体温が奪わるのと、何より冬だから肌が乾いていても寒いのに、汗でぬれていたら冷たい外気との熱伝導率が増してとても体が冷えるから。 運動でも大きい筋群を使う無酸素運動は運動後も体は冷えにくい。

rubi11
質問者

お礼

ありがとうございました!