• ベストアンサー

朝運動しています。アドバイスをお願いします。

38歳女性です。「朝に運動するとくも膜下出血や脳疾患を起こしやすいとテレビでやってた」と 友達に言われました。が、仕事等の都合上、どうしても朝しか運動する時間が取れません。 起きて30分ほどは急に動かず、水分摂取しながら体を目覚めさせる 飴玉等を舐めて血糖値を上げる その後、ゆっくり呼吸法とストレッチで準備運動 (10分位) 軽い有酸素運動を取り入れつつ筋トレ(60分位) 余力があればストレッチ感覚で簡単なヨガのポーズも ←運動中もだいたい500ml程度水分補給しています。 食事は運動終了後すぐ食べています。 こんな感じでやっています。問題点・改善すべきところがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#166272
noname#166272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

30歳以上だと、すでに体内の微量分泌物の生成が激減している重要内臓部位も有りますので、安全を考えると、午後の運動がお勧めなのです。 勿論、朝の運動で意識不明とか死亡とかは人口全体から考えると極々少ないのですが、そういうヒトは病院にいるとよく見かけますので、お友達の言われることも正解です。 たとえ統計学で0.001%の確立と言っても、本人にとっては100%と成りますから。 >仕事等の都合上、どうしても朝しか運動する時間が取れません。 ⇒お友達の言う危険・デメリットを考えた上で、運動によるメリットがどれだけあるかで決まります。 ただ、冬季に寒い外でジョグするなどは入っていないので、これだけ気をつけて何かあればよほど運が悪いという程、考えられた方法です。 食事はこの程度の運動なら少々休んで自律神経の切り替えをしてから食べればよいでしょう。 プラスするとすれば、現代の先進国の食材はこの数十年で微量栄養素が激減していますから、それを充分に補給することを忘れないことです。 これは運動と同じか、それ以上に重要なことです。

noname#166272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >30歳以上だと、すでに体内の微量分泌物の生成が激減している重要内臓>部位も有りますので、安全を考えると、午後の運動がお勧めなのです。 やはり、リスクがなきにしもあらずなのですね。健康のためにしていることが逆に健康を損ねてしまったらまさに本末転倒ですね。 >たとえ統計学で0.001%の確立と言っても、本人にとっては100%>と成りますから。 本当に同意です。 でも、No1さま共々アドバイスいただき、今のやり方でまずまず問題はないようでひと安心しました。後は、教えていただいた通り微量栄養素もがっちり 摂取して健康維持に努めていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

言うことないほどりっぱです。 水分を十分取れば問題ないです。 早朝散歩する人は多いです。 最近のテレビで見たのですが、足の筋肉を使うのに「太極拳」でひねりを入れた健康体操が、1番 2番目が自転車こぎ 3番ウォーキングでした。(三つだけを比較した場合に限る) 「太極拳」を取り入れた体操をすると効果があり、ゆっくりなので血圧もあげないかと。 参考URLはテレビの健康体操とは無関係です。

参考URL:
http://icofit.net/lounge/column/taichichuan.html
noname#166272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水分をたっぷり取れば大丈夫なんですね。ちょっと安心しました。 散歩やジョギングもしてみたいけど、以前靭帯を痛めた経験があって なかなか再開できないへたれ者です・・^^; 太極拳ですか。盲点でした。なるほど、仰る通りじっくりゆっくり トレーニングできてよさげですね。参考URLありがとうございました。 こちらもぜひ検討させていただきますね。

関連するQ&A

  • 熱中症対策に身体運動の休憩はどうすれば?

    筋トレや有酸素運動などの身体運動で熱中症や脱水症状のリスクが多くあることを何度も聞いてます。 腕立て伏せやスクワットや腹筋を3セットずつやるとします。 有酸素運動も10分~1時間やるとします。 休憩で動的や静的ストレッチを先にしたほうがいいのか、水分補給や塩分補給を先にしたほうがいいのか、どちらでも構わないのかがわからないので、どなたか回答ください。 拘り過ぎがあります。 筋トレなどをして汗は沢山かきます。 水分や塩分補給やストレッチの順番に拘らないでも効果ありますか??

  • 必殺!宿便を取る運動

    友達が、ヨガ教室ですごいポーズを習って、1時間後にすごいウンチが出たと喜んでいました。もうその友達とは連絡が取れません。 どなたか、これじゃない?! という運動・ポーズ・ストレッチ、みたいな体の使い方を、 ご教授ください!!!!!

  • 運動中の飲料は?

    運動中の水分補給について質問なのですが、運動中はどのような飲料を飲むのが良いのですか? 普通の人はスポーツ飲料と答えるのでしょうがアク○○アスやポカリ○○ット のようなスポーツ飲料は糖分が多すぎて、 インスリン反応で低血糖になるからダメとかいう記事をこのサイトで見つけました。 それは本当でしょうか? 運動中に糖分を補給するのは正しくないのですか?

  • ダイエット(運動)の効率的なやり方

    ダイエットを始めました。 ダンベル、ヨガ、有酸素運動(その場ジョギングor踏み台昇降or縄跳び)をしています これらの効率的な頻度を教えてください。 調べたところによると ・有酸素運動の前に筋トレ(わたしの場合はダンベル)をすると、有酸素運動時に効率的に 脂肪を焼却する。 ・その一方で、超回復を促すために、2~3日おきに行う ・ヨガは身体の深部を鍛える。と同時にリフレッシュやストレッチの役割も果たす。筋トレや有酸素の前にやると良い。最低30分は続ける ・有酸素は初めて20分後くらいから脂肪を燃焼し始める。 らしいですね。 有酸素運動の前に、ダンベルをやると良い ヨガがダンベルの前にやると良い などから、ヨガ⇒ダンベル⇒有酸素の順に、毎日2~3セット行っていました。 でも 筋トレ(ダンベル)は2~3日おきにしたほうが良い、とわかって、そしたら有酸素運動時の脂肪焼却率が悪くなってしまうじゃないの!?ってなっています。 これまでまともに運動してきたことないので、有酸素運動は10分でバテています。運動不足の初心者は、まず軽く15分から始めましょう、なんて言うけど15分なんてムリムリムリ! って状態です、今はまだ。 どんなふうに(頻度)やったらいいのでしょうか

  • 運動中のエネルギー補給

    こんばんわ。今日もやって参りました。    長時間の有酸素運動(5時間以上?)で、ガス欠を防ぐために途中でエネルギー補給をします。   今まではクッキーやカロリーメイトなどとっていましたが、できるだけ胃腸に負担をかけず、効率的に吸収、利用される糖分を選びたいところです。    そこで糖分について少し勉強しています。果糖とかブドウ糖とかデキストリンとかがエネルギー補給や血糖値を補うのに良いと知りましたが、どれもよく似ているので、構造や働きの違いなどよく分かりません。よろしければ教えてください。^^;    また、長時間の有酸素運動中の補給にはどれが一番適していますか?  よろしくお願いします。^^ 

  • ウエイトトレーンングと有酸素運動の間の糖分補給

    何度も書き込みしてる32歳男性です。 ウエイトトレーングを最初に30~40分行い、小休止を5分位取ってから、トレッドミルにて40分位、有酸素運動をしてます。 それで、ウエイトトレーング終了後に、糖分補給として、キャラメルを1粒補給するんです。トレーング中は水のみです。 あくまでも、ウエイトトレーングのための糖分補給なんですが、その後行う有酸素運動で主に糖分を中心に燃焼され脂肪燃焼の効果が失われたりしないでしょうか? 有酸素運動時にはウエイトトレーングで体内の糖質エネルギーを全部消費して、その後の有酸素運動で脂質を多く燃焼させるためにも。 脂肪を燃焼することを第一に考えると、ウエイトトレーニング後のキャラメルは控えた方がよろしいでしょうか? それとも、筋分解を防ぐ為にも、キャラメル補給は必要でしょうか? キャラメル1粒程度なら、補給しても、しなくても、脂肪燃焼には影響ないでしょうか? 何度も皆様にはお世話になってますが、疑問に思ってますので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 運動中、足の裏がつります。

    タイトルの通りなのですが、運動中(主にスタジオでのダンスです。) 足の裏がつります。つま先立ちをすると必ずなってしまいます。 これはストレッチの不足なのでしょうか。 ある方に聞いた際、水分補給がたりないからという指摘をうけたのですが、 水分も関係あるのでしょうか。 また、シューズの底の薄いor厚いは関係ありますか。 よろしくお願い致します。

  • 足(ふくらはぎ)が朝につります

    朝、おきがけに右のふくらはぎがよくつってつらいです。 くせになっているので、マッサージやさんにも、 よくつってる形跡があるね、っていわれます。 堅くなっているのでしょうか? つるのがくせになっているようで、心配です。 どうしたらつらないようにできますか? 現在は特に運動はしていません。むしろ運動不足かも、、。 とりあえず水分を補給したり、もんだりしています。 よろしくおねがいします。

  • 有酸素運動でカロリー消費したのに、ドリンクで無駄に・・・

    最近メタボっぽくなって来たので、ジムで筋トレとエアロバイクで有酸素運動を1時間・・・。 1時間でカロリー消費が220kカロリー・・・まあまあかな。と思い、 スポーツ中には水分補給!!とスポーツドリンクをゴクゴク・・・。 ふと、スポーツドリンクのカロリーを見たら100mlで27カロリー。 500mlで135kカロリー・・・。つまりは85kカロリーしか消費してないのと一緒・・・。何か損した、失敗した気になります。 実際、意味ないことですか? 0カロリーのドリンクを飲むべきでしょうか?

  • 室内運動

    前に質問した者です。 脂肪(胸の周り おなか周り 横腹)を燃やすために室内で運動しています。 できれば外で走りたいんですけど、外に行くまでがだるくなってしまいます(時間もあまりないです)。 家ならすぐにできるし水分もすぐに補給できるんで室内で有酸素運動しています。 http://icofit.net/studio/home_exercise/index.html ここに書いてある通り、踏み台(自分はテーブル)を片足ずつ踏み台に足を乗っけて降ろすという運動を30分毎日やっています。 これは30分外で走ったこと(あるいはウォーキング)と同じことをやっていると思っていいんでしょうか? 外で走っている方はしんどいですが、家で音楽聴きながらやっている方が楽しく運動ができます。 そもそも有酸素運動は走る 歩くだけではないですよね? この方法(上に書いた)の有酸素運動を続けていけば無駄な脂肪を落とすことは可能でしょうか? 教えてください。