• ベストアンサー

朝運動しています。アドバイスをお願いします。

38歳女性です。「朝に運動するとくも膜下出血や脳疾患を起こしやすいとテレビでやってた」と 友達に言われました。が、仕事等の都合上、どうしても朝しか運動する時間が取れません。 起きて30分ほどは急に動かず、水分摂取しながら体を目覚めさせる 飴玉等を舐めて血糖値を上げる その後、ゆっくり呼吸法とストレッチで準備運動 (10分位) 軽い有酸素運動を取り入れつつ筋トレ(60分位) 余力があればストレッチ感覚で簡単なヨガのポーズも ←運動中もだいたい500ml程度水分補給しています。 食事は運動終了後すぐ食べています。 こんな感じでやっています。問題点・改善すべきところがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#166272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

30歳以上だと、すでに体内の微量分泌物の生成が激減している重要内臓部位も有りますので、安全を考えると、午後の運動がお勧めなのです。 勿論、朝の運動で意識不明とか死亡とかは人口全体から考えると極々少ないのですが、そういうヒトは病院にいるとよく見かけますので、お友達の言われることも正解です。 たとえ統計学で0.001%の確立と言っても、本人にとっては100%と成りますから。 >仕事等の都合上、どうしても朝しか運動する時間が取れません。 ⇒お友達の言う危険・デメリットを考えた上で、運動によるメリットがどれだけあるかで決まります。 ただ、冬季に寒い外でジョグするなどは入っていないので、これだけ気をつけて何かあればよほど運が悪いという程、考えられた方法です。 食事はこの程度の運動なら少々休んで自律神経の切り替えをしてから食べればよいでしょう。 プラスするとすれば、現代の先進国の食材はこの数十年で微量栄養素が激減していますから、それを充分に補給することを忘れないことです。 これは運動と同じか、それ以上に重要なことです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >30歳以上だと、すでに体内の微量分泌物の生成が激減している重要内臓>部位も有りますので、安全を考えると、午後の運動がお勧めなのです。 やはり、リスクがなきにしもあらずなのですね。健康のためにしていることが逆に健康を損ねてしまったらまさに本末転倒ですね。 >たとえ統計学で0.001%の確立と言っても、本人にとっては100%>と成りますから。 本当に同意です。 でも、No1さま共々アドバイスいただき、今のやり方でまずまず問題はないようでひと安心しました。後は、教えていただいた通り微量栄養素もがっちり 摂取して健康維持に努めていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

言うことないほどりっぱです。 水分を十分取れば問題ないです。 早朝散歩する人は多いです。 最近のテレビで見たのですが、足の筋肉を使うのに「太極拳」でひねりを入れた健康体操が、1番 2番目が自転車こぎ 3番ウォーキングでした。(三つだけを比較した場合に限る) 「太極拳」を取り入れた体操をすると効果があり、ゆっくりなので血圧もあげないかと。 参考URLはテレビの健康体操とは無関係です。

参考URL:
http://icofit.net/lounge/column/taichichuan.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水分をたっぷり取れば大丈夫なんですね。ちょっと安心しました。 散歩やジョギングもしてみたいけど、以前靭帯を痛めた経験があって なかなか再開できないへたれ者です・・^^; 太極拳ですか。盲点でした。なるほど、仰る通りじっくりゆっくり トレーニングできてよさげですね。参考URLありがとうございました。 こちらもぜひ検討させていただきますね。