• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

運動中の飲料は?

• 質問No.3288954
  • 気になる数0
  • コメント数0
運動中の水分補給について質問なのですが、運動中はどのような飲料を飲むのが良いのですか?

普通の人はスポーツ飲料と答えるのでしょうがアク○○アスやポカリ○○ット のようなスポーツ飲料は糖分が多すぎて、
インスリン反応で低血糖になるからダメとかいう記事をこのサイトで見つけました。

それは本当でしょうか?
運動中に糖分を補給するのは正しくないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

運動量や個々人の発汗量にもよるのではないかと思います。
身体が温まる程度の運動でスポーツ飲料500mlを飲み干すのはやはり糖分が多いのではないかと思いますが、例えば60分間で300キロカロリー以上を消費すると思われるようなエアロビクスなどをする場合はスポーツドリンクをそのまま飲みながら行っても低血糖云々にはつながらないのではないかと思います。

私の場合、やはりなるべく太りたくないですからエアロビクス等を行う時にミネラルウォーターを飲んでいました。…が、私は普通の人よりも発汗量が多いですし、発汗量が多いということはミネラル分も出ている…ということ。適度に糖分等摂らなければ運動している最中に疲労感が出てきますので現在はスポーツドリンクを飲みながら行っています。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

確かにスポーツ飲料は糖分や塩分が多いものが大体ですが、スポーツ飲料を3/1ぐらいで水割りにして飲むのはどうでしょうか?
わたしの学校では多くの部活動がそうしています。
慣れれば全然おいしいですよ。
お礼コメント
noname#58666
私も今、ポカリの粉末を見ながらそんなこと考えてました。
明日からやってみようと思います。
ありがとうございます。
投稿日時:2007/08/26 21:53
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。