• 締切済み

簿記2級について

nayuta_lotの回答

回答No.4

こんにちは 昔、専門学校で日商簿記1級を取得しましたので、経験からお話します。 日商簿記3級は、簿記の基礎です。 日商簿記2級は、その基礎が理解できている前提で工業簿記を学びます。 工業簿記では、材料費、労務費、製造間接費などの新しい勘定科目が 登場して、製品原価の計算方法と仕訳の仕方を学びます。 >つまり3級の勉強が終わった時点で二級の勉強は半分程度終わっている >と考えて良いんでしょうか? 2級の勉強の半分程度というより、スタート時点にたったという感じで しょうか? 3級のように問題に書かれている金額を使って仕訳をすれば良いわけ ではなく、材料費や労務費、製造間接費の金額を自分で計算して回答 しなければいけませんので、3級よりも問題の読解力と計算方法の理解 が必要になります。 2級の理解を効率的に行うためにも、3級の知識をちきんと理解する ことをお勧めします。 私の場合は学校で勉強したので、3級と同程度の時間か2倍の時間かは なんとも言えません。 スケジュール的には3級と同程度だったと思います。 ただ、3級の理解の度合いによっても変わってきます。 ボリューム的には、私の感覚ですが3級と同程度の知識量+αで、計算 が必要な分、3級より勉強の難易度が少し高いかな?という感じでした。 ちなみに、独学でもできる人はいますが、かなり難しい試験だと思います。 以上、なにかあれば補足してください。