• 締切済み

急)夫に更にお金を渡すべきでしょうか?

mino813346の回答

回答No.6

お金があれば(お金を使って奢れば)友や部下と付き合いができる。 お金が無ければ、友や部下が付いてこない。 そういう感覚の持ち主なんでしょうね。旦那様は。 友や部下の信頼はお金ではない。心(相手への思いやり等)だと思いますが。 友や部下が悩み事があって、それを旦那に相談したいのだが、飲みに連れて いってあげる資金がない(常時手持ちしていない)ので、誘いを断った。って 言っているのですかね? だから、忘年会等の一大イベント時に一気に名誉挽回のチャンスということで 大盤振るまいをしたいので、お金を融通して欲しいのだろうか? 殆どの回答者の皆さんは、渡す必要が無いとのことで、私も同感ですが、 私としては、この質問状と皆さんの回答を旦那に添えて幾らかばかりのお金を 渡してみては如何なものかと思います。 要は、旦那の言っていること、やっていることは大半の部外者がみれば、目に 余る物であると、見せつけることだと思います。 それで旦那が改心することは無いと思いますが。 「俺らの生活状況を他人にばらした。俺は恥をかいた」と心の狭い旦那はそう いうだろうと思いますが、どうせペンネーム匿名なのだから、誰かも分からない のだから、教えてやればいいのですよ。 因みに私40代男性既婚ですが、手取り50万(ボーナス別)でも、贅沢はして おりません。 将来の事、子供の教育、家購入を考え、小遣い3万でやっております。 特別な出費は事前に申し出幾らか貰い、緊急の時はカードが使える店を選び、 勿論女房にレシートを提出し、事前事後報告しております。(例えそれがキャバ でもね(笑)) そういう夫婦間の信頼があってこそ、女房から安心して追加金を出して貰えると 思うのですが...

mayumayu511
質問者

お礼

お礼が遅くなり すみません。 回答 ありがとうございました。 昨日は、結局 忘年会に1時間ほど顔を出して20時には帰宅しました。 回答者さまの手取りでお小遣い3万ですか・・・ほんと うちの主人は・・・。 ため息が出るばかりです。 ほんとに、見せてやりたいですが・・・離婚覚悟の上になるので(理屈で話でも理解できる脳みそを主人は持ち合わせておりません)数字で見せて「ないものはない」「無理なものは無理」 と言うしか手はないですね。 自分の世界観、価値観しかないので・・・。

関連するQ&A

  • お金の使い方がセコい、、、

    初めまして、25歳女、会社員です。 情けない相談なのですが、お金の使い方が分からなくなってきました。 私は18で就職してからずっと節約生活で貯金を貯めてきました。 最初は車を買うため(田舎暮らしで車は必須です)購入してからは特に目的も目標もなくコツコツ頑張り、今年ようやく300万まで貯まりました。 今まで欲しいものもやりたい事も我慢して頑張ってきたからこれからは自分の為にお金を使おうと、最近は習い事を始めたり服にお金をかけたりしていますが、今までの節約生活が長いせいか、こんな贅沢していいのか不安になっています。 贅沢と言っても月の給料を使い切るくらいで(月給10万7千円です)ボーナスには手を付けていません。 2000円以下の服しか買った事なかったのに、4000円の服を買うようになった それくらいの事ですが罪悪感を感じてしまいます。 セコすぎて情けなく、何のために働いているのかすら分からないです。 上手なお金の使い方って何でしょう? こんな自分にアドバイスお願いします。

  • 夫のおこずかい(お金の使い方)

    結婚3年目 夫29歳 妻31歳 子供1人(生後8ヶ月) 月収手取り 30万(ボーナスなし) 毎月貯金も出来ず使い切ってしまってます 妊娠を機に私は仕事を辞め半年前に一戸建てをローンで購入し、夫のおこづかいも4万から3万に減らし、家計から出していた煙草代(月9千円程?)もおこづかいで出してもらってます お昼は会社からお弁当支給、ガソリン代・散髪・衣類・車と単車の維持費・冠婚葬祭は家計です こういう状態で主人が友人と月に1~2回飲みに行くのですが(週に一回は誘われているのを、お金がないからと断って月に1~2回だけ行くようにしています) いつも1、5万~2、5万を使ってきます。 当然おこずかいでは足りないので前借という形で渡してきました。しかしいっこうに減らず前借が増えていく一方です 友人たちは結婚して子供もいてるんですが、昔からチェーンの居酒屋などは好まず、 一軒目は地元にある少し高いけれど美味しい料理屋、二軒目は一杯千円以上するバーかスナックと決まっています。 帰ってくるのは必ず2~3時なのでタクシー代も掛かります 主人は質より量の人なのですが、友人たちが行きつけの店じゃないと落ち着かないようです それ以外主人は浪費もせず、お金がないのでスロットも辞め、堅実に過ごしているだけにその出費がもったいなく感じて仕方がないです 一度、飲みに誘われたときに家に来てもらう事にして、お酒・料理を出したこともありましたがご飯を食べた後に、 主人と友人で飲みに出かけてしまいショックを受けました。 その日も2万使って帰りました 最近毎日お金が無いお金が無いと言われます。 私は前借はいくらでも渡すのですが、余分におこづかいを渡したことは 一度もありません しかし、このままの状態を続けても前借が減る様子もありませんし、家計に余裕もありません、おこづかい以外のお金を渡すのを辞めようかとも思ったのですが 最近お金がないからと断ってるせいで、奢られることが増えて借りばかり出来てる、後輩に奢ることが出来なくなってきたと言われます (家計が赤字だと伝えているのでおこづかいを増やしてとはいわれませんが・・・) 今は貯金がありますが、子供の事を考えると節約したいのですが・・・ この出費はしかたないと諦めて家計から出してあげた方がいいんでしょうか?

  • お金の大事さ、我慢の必要性を夫に伝える為には・・・

    今年の9月に私は専業主婦になりました。家計のやりくりなんですが、月の収入は夫の給与で約28万円で、夫と私とのお金の価値観の違いのせいか毎月かなり苦しくなっている気がします。 毎月かかる費用は、住宅、ガス・電気・水道、保険、通信料金で大体115000円程度。夫の小遣いは3万円。夫が結構お酒をよく飲むので残ったお金からお酒代で約2万円かかっています。私としては食費や日用品の購入で節約し、遊びに行ったりしたいのですが、日常生活での我慢などなく容赦なく贅沢ばかり要求されます。子供が生まれたらと思うと先が不安です。主人は実家がかなり裕福だったためお金の苦労を知りません。お金がないときは自粛するより、親から借りればいいと言うのです。お金が足りなくても生活水準を下げるような我慢はしたくないと言う考えなのです。 以前は私も働いていた為夫の価値観でも十分生活出来ました。今は残ったお金から夫の研究費用を搾り出したりしていますが、やはり赤字になってしまいます。今月は特に出費が多かった為、夫はとうとう親にお金を借りると言い出しました。働かなくてもいいと言う割には、節約に協力してくれる訳でもなく、ビールやタバコは増えていく・・・。しかも自分は好きなもの何も買っていないと言う始末。お昼代は会社で天引きされるし、交通費の一部は小遣いから出してもらうようにしてますが、結局足りないと言って請求してきます。我慢してもらうよう話をすると、急に怒り出します。まるでおもちゃを買ってもらえない子供の様です。 お金に対してもう少し自立し、我慢の必要さを上手に伝えるにはどうしたら良いでしょうか・・・。

  • 夫からないがしろにされた気がして悲しいです

     私はユニクロの服を愛用していますが、それは将来のために貯金したいから物欲を我慢しているだけです。でも主人にクリスマスプレゼントに欲しい物を聞かれたので、普段我慢している分、某ブランドの中古品を思い切ってリクエストしてみました。  すると主人は、「君はユニクロの服で十分なんだよね」「ブランド品なんていらない、いらない」と頭から否定されてしまいました。だったら聞かないで欲しかったです。主人の手取りは約100万円。買えないならともかくそうではないのです。主人は私にはきれいでいて欲しいと言いつつ、お金を出す気はありません。オナラをかがせようとしてきたりしますし、最近女としてないがしろされているような気がします。  もし主人が「いつも節約頑張ってくれているんだから、君もたまには好きな物を買いなよ。いつもユニクロじゃもったいないよ」と言ってくれたなら私も、「いいの、私はユニクロで十分だから」と言えるのに。本当は某ブランド品なんてそこまで欲しいわけじゃないのに、主人にいらないと言われるとムカつくし、悲しいんです。  主人はそれでいて、自分が行きたい海外旅行は我慢する気がないみたいです。子どもが小さいうちは無理だと言ってもききません。  私は専業主婦で、稼いでくれているのは主人です。ですから私は自分の物欲を我慢してでも主人の希望にはお金を使うべきなのかもしれません。主人の経済感覚は、旅行も行きたい・車も欲しい・子どもは3人で留学もさせたいとキリがありません。  が、私はこんな風にないがしろにされるくらいなら、二人目を産みたくありません。子どもの教育費に化けるくらいなら、主人にオナラをかけられない程度に自己投資して女らしくいたいのです。そして幸せでいたいのです。もともとそこまで私は強く子どもを望んではいませんでした。  こんな私は間違っていますか?  

  • 夫が使うお金

    新婚の専業主婦で妊娠中です。家計のことで困っています。 夫も私の実家も裕福で、お金のことは特に考えたことがありませんでした。 でも結婚してから、毎月大幅な赤字が続いています。前々から、少しマズイなと思い、結婚前は毎週洋服を購入していましたが、結婚してからは全く購入していません。週2回の外食や、ちょっとしたカフェなども少しずつ回数を減らしています。 それでも赤字は一向に直りません…そこで、家計簿をつけ始めました。 子どももでき、経済的にしっかりしなくては!と思い始め、節約を心がけています(夫は子どものお金のことを親に頼る気満々です;)。 健康的なきちんとした食事をとりたいので、食費はあまり削る気はありませんが、 期限間近の値引き品を買ったりしています。先日も値引き品を買って食べたら、お腹を下してしまいました…。また、夫以外、知り合いもいない街で暮らしているので、私の交際費は一切かかりません。いつも自宅に一人でいます。 それでも、大幅な赤字なんです。 理由は夫の使う金額がとんでもないこと(ー ー;) 先月は20万近く、ここ1週間でもすでに3万円以上使っています。 職場の人と昼食を食べるのでお弁当は持っていきませんが、先日昼食で5000円も使っていました。後輩に奢ったとのこと。その他の日も後輩に食事を奢っていました。 ゴルフにも月に何回か行くし、なんか、虚しくなってきました…。私は100円200円を日々一生懸命減らそうとして、妊娠中に お腹まで壊してるのに…昼食もお金がかからくて栄養をとれるものを毎日自宅で一人でとっているのに。 夫は仕事で後輩に奢らなくてはいけないと言いますが、夫は28歳。後輩に奢らなくてはいけない年齢なのでしょうか? 私にはカッコつけてるようにしか思えません。

  • 特にお金に執着する夫が嫌になりました

    結婚7年目、子供が2人います。 夫の趣味が通帳を眺めることといっても過言ではないくらい、お金が好きで、口を開けば「○○が安く買えた」「無料」だの金銭がらみのことで、うんざりしています。今更ですが…。 今になって悩むようになったのは、 ・第2子が手がかからなくなってきたので、働きたいと申し出たら反対されたこと。 ・食費、生活雑費、交際費、こども費等、光熱費など口座引き落としがないもの全てで5万でやっていくよう言われ、「無理」と言ったら「引き出していい」と言われ、引きだしたら「○日に○万下ろしているんだけど、何に使ったの?」と毎回言われるのが嫌だからです。 どちらかと言うと、私も節約派ですが、我慢生活は嫌です。家族4人で5万は無理かと…。 「デザートや間食できるような食材がない」と言われ、「単に回らないだけ」と言うと「無駄なもん買ってるからだろ」と言われます。 私なりに努力をし、テレビや雑誌等で節約レシピを見つけてまねして作っても、食材にうるさいからか箸をつけません。 最終的には、自分が食べたい食材を提供しないと自分で購入してきます。 生活費以外は夫管理なので、こづかいは不明…というより使いたい時に引き出しているようです。 贅沢は言いませんが、服やカット代まで回りません。 なのに、「女としてだらしなくなったな」というようなことを言われます。 昔、DV(言葉の暴力)に遭ったので、旦那から銀行のカードを嫌々ながらでもいただけたのは3年前です。 第1子出産前までフルタイムの共働きで、それぞれの通帳の管理で、家事にかかるような費用は私持ち、口座引き落としになるような費用な夫持ちでした。 DVに遭ったし、元々お金に執着しているのが目に見えるので、当初は「生活費くらいは管理させて欲しい」なんて絶対言えませんでした。 今はただただ嫌で、顔も合わせたくない状態です。 夫が私のうんざりさに察知したのか聞かれたので「あなたが嫌い病」だからと言ったら、「何でも好きにしろ」と言われました。 お互い無視の状態です。子供には申し訳ないと思っております。 このままではよくないので、私からこのことについて口を開いてみようと思っています。 ダメだったとしても、自分の意見を言って、これからの夫婦のことも視野に入れて考えてみたいです。 離婚するにも住宅の購入費用を返してもらいたいし、養育費等の費用がかかるとなると、一層面倒なことになりそうです…。 が、みなさんのご意見をいただきたいことがいくつかあります。 ・家族4人でお財布から払うようなお金(食費、生活雑費、こども<お稽古は含む、幼稚園の月謝以外>費、交際費、被服費、ガソリン代等)を上げてもらおうと思うのですが、8万円だと贅沢ですか? ・こんな夫ですが、こちらが何を言っても趣味のことなので、カネカネ♪の生活は変わらないと思います。  別居や離婚は最終手段と思っておりますが、どう接したらいいですか? ・お買い物が好きな専業主婦の方中心にお尋ねします。  ショッピングモールでたくさんお買い物をされている方を時々拝見するのですが、どこから費用を捻出するのでしょうか?ご主人に許可をもらうものなのでしょうか?その場合、いくら使ってもいいのですか?  時々だとしても、とても気になります(汗) ご意見、よろしくお願いします。

  • 収入を偽っている夫に、悩んでいます

    男性でも女性でもアドバイスをいただきたく、お願いします。 まだ新婚です。 共働きしていて、主人の収入は30万、私は13万です。 最初は、私の収入は全額貯金して、主人の収入だけで生活していこうと 二人で決めて、主人から生活費をもらっていました。 しかし、主人が会社から社会保険料を天引きされる事になり(小さい会社で、今までは個人で払っていたようです)、 『苦しいので、私に生活費を渡す事が出来なくなった』『貯金は出来なくてもしょうがないから、自分の収入でやってほしい』と言われました。 仕方がないので、二人で協力して節約して頑張ろうと話し、 私は食費や生活費を切り詰めて、努力していました。 ところが・・・先日、主人のかばんから通帳が出ていたので、見てしまったら、給与振込が何と「60万」だったのです! びっくりしてしまって、どういう事なのか信じられません。 かばんを見てしまったとは言えないし、なぜ隠しているのか、何に使っているのかも分かりません。 しいて言えば、趣味のゴルフに行き、私が居ない時に隠れていつもAVビデオを見ています。 (あんなのは奥さんに相手にされなくなった旦那が見るものだ。君がいるからもう興味がない、と本人は言っていますが) 給与明細やカードの支払い、その他お金に関する事は自宅には一切送られて来ず、 会社宛にしているようで、やはり私に知られたくないのだと思います。 カードでよく買い物をしているので、その支払額は結構いっているのではと思いますが、いつもうやむやにされるので分かりません。 二人で協力してやっていきたいのに、私は信用されていないのかと思うと悲しくて、 そして少ない収入で毎日節約を考えて生活している自分がみじめになって来ました。 男の人は付き合いもあるし、自分でお金を管理してくれるなら、 自由にさせてあげたいので、私はとやかく言うつもりはないのですが、 どういう風に気持ちを持っていけばよいのでしょうか。一人の時はとても暗くなってしまいます。

  • お金も協力もない、消えたい

    3歳息子と旦那の三人暮らしです。 旦那といるのが苦痛です。 モラハラ気味でお金関係の話をすると不機嫌になります。かといって収入は高くなく、無関心で管理もしません。なので私は最近まで収入を知らず、旦那の言うままにうちにはとても払っていけない賃料の賃貸に引っ越してしまいました。これにより毎月2~3万の赤字だそうです。 私はお小遣いが欲しければ自分で働くよう言われ、旦那の休みで月1~2万稼いでいましたが、それもいつからか生活費の一部に。最低限の化粧品や美容院、服、交際費、子ども(疾患があり療育に行っています)の費用等全て賄うことに。 秋から息子が昼間療育へ行き出したのでそこでさらに働くよう言われました。ただ息子は基礎疾患があり、風邪もよくひきます。このご時世保育園でもないのでちょっとでも異変があれば療育は休まなくてはいけません。シフトを入れ過ぎると休むのが大変です。そしてそのようなとき、旦那は仕事の短縮や有給など一切の協力をしないので本当につらいです。それどころか子どもと二人で寝込んでも一人で感染対策せず夜通しゲーム、翌日自分も風邪をひき本当に何もしなくなります。 そのうえ旦那は義実家に借金しています。車検切れで起こした事故の示談金50万、住む予定もないのに押し付けられた義実家宅の修繕費170万…… どんなに貧乏でも、お互い話し合って協力できれば頑張れるんです。ここは節約しようとか、家事育児分担しようとか。でもそういうのが一切ないんです。それどころかお金の話をすると怒ります。ネットで調べた生活費の平均などを言うと、ウチはウチじゃん(私)は調べすぎなんだよ……と。 何様なんだ?と思います。気の弱い私もいけないかもしれないですが、旦那が決めた家のせいで生活かつかつ、私が稼いでなんとか払えるようになったとしても借金220万、なのに節約や家計の話はキレる。家事育児しない。ゲームばかりしている。ゲームのない日はセクハラしてくる。 遠くの安いスーパーへ頑張って行っていますがお金を使うと不安で泣きそうになります。好きだった服やら美容院もなくても死なないと感心がなくなりました。過去にも心を病みメンタルクリニックに行っていましたが今はお金がないのでいけません。 もう消えたいです。思い通りになるのなら子どもを実家へ預けて私はどこか遠くへいなくなりたいです。

  • 車を欲しがる夫に悩んでます

    長文になります。 現在夫は購入して5年になるミニバンに乗っているのですが 今また新しいミニバン(200万円前後の中古でOK)を欲しがってばかりで 私の悩みの種になっています。 夫は車が大好きで10代の頃から3年に1回のスピードで車を買い換えている人です。 でも今乗っているミニバンは、結婚する直前に「これから長く乗るから当分は買わない」と宣言して買った車です。 しかしやっぱり3年以上乗ったらもう十分長く乗ったという感じがするのか 去年また新しい車が欲しい病を発症し。。。笑 車検を受けないで新しいのを買いたいと言っていましたが なんとかその場は説得して車検を受けさせたものの、 来年また車検なので、今またすごく欲しがっています。 今の車は調子も良くてまだまだ乗れるので 私が駄目とか否定的なことを言うとものすご~~く落ち込んで もう全てに対してネガティブになってしまい、うんざりしてしまいます。 共働きなので生活は苦しいわけではないですが 最近子供が産まれたのでこれからお金もかかりますし 必要もない趣味のための車を買うより、 家具とかその他買い換えなければいけない必要なものが沢山あります。 それに私だって欲しいものがあったり旅行にも行きたいですが 節約のために我慢してるのです。 夫も普段の節約には協力してくれています。 が、私がちょっと外食行きたいとかお出かけしたいとか言うと お金がもったいないと言ってなかなか認めてくれないわりには 自分は車が欲しいと言うのも納得いきません。 本人は来年の車検までには絶対買う気まんまんみたいで しょっちゅう私の携帯にネット上で見つけた欲しい中古車情報のURLを送ってきます。(無視してますが) 「もし新しい車を買ってもローンにすれば月々の支払いは○万円だけだ」といった 買ってもまるで家計にほとんどダメージはないみたいな説得もしてきます。 駄目というと本当に落ち込んで面倒くさいので 否定もしていませんが、買ってあげるとも言ってません。 因みに夫はお小遣い制で貯金もしてないようなので 「自分のお金で買って」というのは無理です。 車の話をされるとなんだか私が落ち込んでしまいます。 愚痴のような乱文ですみません。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 子供にはお金がかかりますよね・・・

    今21歳の大学生なのですが最近思うのは親は子供にかなりのお金を使ってるなということです。 うちは両親が共働きで、僕も含め3人兄弟です。専門学校、大学、大学と行かせてもらってます。全員私立で1人暮らしなので莫大な学費がかかります。親の年収は合わせても700万円無いぐらいでしょうか。まだ車や家のローンも残っていますし節約しても家計は火の車だと思います。お金が無いのはわかっているのですが子供には好きなこともしろとお金はどうにかするからと、大学に行かせてもらっています。 本当に感謝しているのですが親は子供にはお金を惜しまないものでしょうか?自分たちの生活を節約してでも子供の学費に回すのはやはり子供がかわいいからでしょうか?なにか意見をください。