夫の車欲しがりに悩む私。どう対処すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 夫が欲しいと言う車の購入に悩む私。経済的な状況や必要なものを考えると、購入は難しい。
  • 夫は車が大好きで3年に1回のペースで車を買い換えている。しかし、現在乗っているミニバンはまだまだ乗れる状態。
  • 共働きで子供もいるため、生活費には余裕がない。節約しながら必要なものにお金を使いたいが、夫は車購入を希望している。
回答を見る
  • ベストアンサー

車を欲しがる夫に悩んでます

長文になります。 現在夫は購入して5年になるミニバンに乗っているのですが 今また新しいミニバン(200万円前後の中古でOK)を欲しがってばかりで 私の悩みの種になっています。 夫は車が大好きで10代の頃から3年に1回のスピードで車を買い換えている人です。 でも今乗っているミニバンは、結婚する直前に「これから長く乗るから当分は買わない」と宣言して買った車です。 しかしやっぱり3年以上乗ったらもう十分長く乗ったという感じがするのか 去年また新しい車が欲しい病を発症し。。。笑 車検を受けないで新しいのを買いたいと言っていましたが なんとかその場は説得して車検を受けさせたものの、 来年また車検なので、今またすごく欲しがっています。 今の車は調子も良くてまだまだ乗れるので 私が駄目とか否定的なことを言うとものすご~~く落ち込んで もう全てに対してネガティブになってしまい、うんざりしてしまいます。 共働きなので生活は苦しいわけではないですが 最近子供が産まれたのでこれからお金もかかりますし 必要もない趣味のための車を買うより、 家具とかその他買い換えなければいけない必要なものが沢山あります。 それに私だって欲しいものがあったり旅行にも行きたいですが 節約のために我慢してるのです。 夫も普段の節約には協力してくれています。 が、私がちょっと外食行きたいとかお出かけしたいとか言うと お金がもったいないと言ってなかなか認めてくれないわりには 自分は車が欲しいと言うのも納得いきません。 本人は来年の車検までには絶対買う気まんまんみたいで しょっちゅう私の携帯にネット上で見つけた欲しい中古車情報のURLを送ってきます。(無視してますが) 「もし新しい車を買ってもローンにすれば月々の支払いは○万円だけだ」といった 買ってもまるで家計にほとんどダメージはないみたいな説得もしてきます。 駄目というと本当に落ち込んで面倒くさいので 否定もしていませんが、買ってあげるとも言ってません。 因みに夫はお小遣い制で貯金もしてないようなので 「自分のお金で買って」というのは無理です。 車の話をされるとなんだか私が落ち込んでしまいます。 愚痴のような乱文ですみません。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164477
noname#164477
回答No.3

旦那さんは、車が欲しいですね~ こうしてみては、どうでしょうか。 現在の車に掛った費用を大体でいいのですべて算出する。 ・購入費用、ガソリン代、駐車場代(借りていれば)、車検代  カー用品代(ワックス、など)、洗車代、オイル交換代 など たぶん5年間で相当掛っているはずです。 車は必要なのだと思いますが、維持費にどの程度掛るか実際に検証して みるとかなり掛っています。 共働きということなので、乗っても週2日程度だと思います。 (費用対効果) お子さんも生まれたので車があると便利だと思いますが、購入車種を 見直すとか。 車検のことを考えれば新車の方がコスト的には安い場合も考えられます。 実際に旦那さんが欲しい車を購入した場合のコストも算定してみると いいかも知れません。 ローンだと…金利負担も含めて。 買いたい気持ちは抑えられないでしょうから、まずは、具体的に考えさ せるということをさせてはどうでしょうか。 まあ、男なんていつまでたっても大きな子供ですからね(笑)

kimi_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、費用を具体的に計算させてみるのはよいですね。 もう買いたい気持ちを抑えられなくなってるみたいなので 買うためには何でもやると思います。 他のご回答も読んで、買う方向で考えてあげた方がよいのかなという気がしてきました。 もちろん無条件に、とはしないつもりですが(笑)

その他の回答 (5)

回答No.6

そうですね、私も似てます。こないだ三年目の車検出したばかりです。 車も毎年どんどん新車がでますよね?正直言えば評論家にでもなって全ての車に乗りたいものです。 他に趣味がなくタバコ酒ギャンブルしないなら車だけでも好きなようにさせてあげて。 私はレンタカーでいろんな車乗り較べてますよ。

kimi_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、車が全てな人なので買う方向で 考えた方がよいのかなという気がしてきました。 でも数年後にまた欲しがられたら困るので 長く乗れる車を選ばせて、誓約書も書いてもらいたいと思います…笑

noname#188107
noname#188107
回答No.5

>何か良いアドバイスがあればよろしくお願い致します。 結局、そういう病気が続けていられるのも 説得する材料がないのも、 夫婦でライフプランを立ててないからなんですよ。 夫婦で年収が2000万円くらいあれば、 3年おきに車乗り換えるくらい多めに見てあげなさいと いいたいし、すでに一軒家に住んでいて、 子供の教育費にかけるつもりもないなら、 車くらい贅沢しても罰はあたりません。 でも、普通の家庭ならそんなことないですね。 これから家建てますか?子供は一人で十分ですか? 年収はどんなものですか?貯金は1000万円くらいは ありますか? そういうことをちゃんと話し合って、 そのためにいくら貯めよう、外食や、旅行もワンランク下げよう というような話ができていないから、 子供みたいな欲しいものは欲しい。となるのです。 欲しい物を自由に買いたいなら自分の小遣いを 貯めて買いなさいというのが本当です。 できれば、ライフプランを数字をちゃんと書きいれて、 5年後、10年後、いくらかかるから、 今からこれくらいは貯金していかなければという 風にもっていきましょう。

kimi_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、もっとしっかり全て計画しておけばよかったです。 でも結婚する直前に車を買って、その時十分満足したようだったので まさかこんなすぐ欲しがるとは思わなかったです。長く乗ると言っていたし。。 もう一度ゆっくり話し合いたいと思います。

回答No.4

ミニカーやプラモデルを買ってあげたらいかがですか? 車にはかわりありませんから。

kimi_2009
質問者

お礼

ミニカーやプラモで満足してくれるなら 喜んで買ってあげるんですけどね。 運転できる車じゃないと駄目みたいです。笑

回答No.2

車好きな男性は困りますよね~。 女性も運転が好き、車好き、ならバッチリな相性なんですが、私も以前交際した相手が車好きで、数百万の車を貯金もないのにローンを組んで買いかえる姿勢にうんざりし・・・ 私自身が車に全く興味がないので、速攻別れました(汗) でも車好きに言わせると、車検が来る前の、高く売れるときに売って、新しい車を買う方が経済的だ、という人もいます。まあ所詮、車好きの言い訳に過ぎませんが… 私の経験上、車好きの男性は、何を言っても無駄。 ずっと「欲しい欲しい」の連発に付き合うしかないです。 でも、経済的に負担もありますし、家計を圧迫するのも事実ですから、私なら 「あなたの年収が○○になったらね」と言い放ちます。 余裕がないのに数百万の指輪を欲しがる女性に、男性だったらどう思うか?とも聞きます。同じことだろ!と。 甘い顔を見せて買ってしまうと、車検毎に同じ嫌な目にあいます。確実に。 それを避けるためにも、ビシっと最初が肝心!だと思います。

kimi_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当、理解しがたいですよね… 壊れてもいないのになぜ買う必要が?って感じです。 やはり付き合っていくしかないですかね。 次の車検は説得できる気がしません;; 何かしら条件をつけて次こそは長く乗る的な誓約書でも書かせて 買ってあげた方がいいのかという気がしてきました。 余裕はないですが(泣)

  • yuimakozi
  • ベストアンサー率22% (25/110)
回答No.1

「何か良いアドバイスがあればよろしくお願い致します。 」 ですか。 では、回答します。諦めなさい。 私も車好きです。ほしい車があったら絶対ほしいです。勿論、生活できる範囲でです。 そのために、会社で辛いことがあっても頑張って働いています。 ギャンブルもしません。煙草もやめました。酒も仕事以外では飲みません。浮気もしません。 唯一の道楽が車です。それを買っちゃダメと言われたら、何のために生きているのか。何のために働いているのか分かりません。 ご主人も同じ気持ちだと想像します。 貴方にとっては、たかが車でしょう。でも、車で好きには「車は命」なのです。

kimi_2009
質問者

お礼

欲しい立場からのご意見をありがとうございます。 そうですね、yuimakoziさんとまさに同じようなことを言っていました^^; そういうものなんですね… 私にはそこまで買い換えたい気持ちが理解できませんが うちの夫もタバコもギャンブルも浮気もしないので 前向きに考えてあげた方がいいんでしょうかね。

関連するQ&A

  • 車を買いたい 夫の希望を叶えるべきでしょうか?

    30代後半の子供なし夫婦です。 現在車を所有していますが中古で購入してもうすぐ6年になります。 11月に車検なのですが、夫が新しい車を購入したいと言ってきました。 確かにワイパーやナビなど調子が悪く、車検に出した際に色々直さないといけないところは 出て来そうですが私は全く車を買うという頭はありませんでした。 私の考えでは4年後に私の保険が満期になって100万円おりてくるので それを足しにして150万位の中古車を買おうと思っていました。 夫にもその考えは話していました。 夫は昔から乗りたい車があるそうで(レクサスです) それがキレイなワンオーナーの中古車で220万円であったので それが欲しいと言っています。(車検も2年ついてるそうです) そして「自分で買う」と言っているのです。 以前からちょっと高額の物(電化製品等3~25万円位)を ちょくちょく「俺が買うから」と言って買ってくれます。 夫にいくら貯金があるのか知りません。どこからお金が出ているのかわかりませんが 年間に買うものや外食代などで30万円は使っていると思います(夫のポケットマネーから) それに対し30パーセント位は嬉しい気持ちですが、それ以外は 悪いな、と言う気持ちと、そんなに使っちゃって大丈夫なのかな? という気持ちと、夫婦で使う物なのになんで夫が買うの?(ちょっと嫌な気持ち)です。 夫の収入と私の収入(パート)は私がすべて管理していて 夫には週に1万円お小遣いとして渡しています(車通勤なのでそこからガソリン代もだしています) 皆様にお聞きしたいのは私はこの提案をどうすればいいのか?です 私が考えた案としては… (1)元々の予定通り4年後に車を買う(夫の希望は飲まない) (2)とりあえず夫に全額払ってもらって4年後に100万円+いくらか渡す (3)家の貯金から150万円ほど出して残りを夫に出してもらう (4)夫の言う通り夫に全額払ってもらう です。 家の貯金から払えないこともないのですが住宅ローンの繰り上げ返済や 何かあった時に備えてとっておきたいので今は全額貯金から出すことはできません。 因みに私は車なんて走ればいいと思っています。 特に乗りたいと思う車種もありません。

  • 車のことです……

    中古車を買おうと思っています。 70万円くらいが希望です。 そこで質問なんですが、車を手放すタイミングってあるのでしょうか? 今乗ってる車を売って、中古車を買おうと思ってます。 車検が来年の8月なのですが、車検がくる前に売りに出すのは買い取り額が下がったりするものでしょうか? 本当の希望は、距離数乗っててもいいから安い車!! と、考えてるのですが、結局は修理やら何やらでお金かかるのだから、安い車なんて意味ない! と、友達に言われました…… そういうものなのでしょうか?…… あまり詳しくないので困ってます。 教えて下さい…………

  • 友人から車もらいます。どちらがお得ですか?

    はじめまして!同種の質問を検索して色々勉強させてもらいましたが 初心者のため、どなたか詳しい方、ご意見をいただければと思います。 免許とりたての若葉マークです。 嬉しくも知人から来年2月までの車検つきの車をもらうことになりました。 車種はイプサムで既に9万キロ近く走行しています。 私はまだ免許とりたてのため、まずはどんな車でももらえるのならば ありがたいと考えています。(お金も節約したいし) 質問ですが、 走行距離がかなりあるため、保険や車検がかなりかかることも予想されますが、 30万ほどの中古車を業者から買うのと、(来年の車検含めて)この車を知人からもらうのを天秤にかけた場合どちらがお得ですか? (ちなみに、どちらにしても1-2年乗れればよいかなと考えています) 全くの初心者のためあいまいな質問で申し訳ございません。 できるだけ安くおさえたくて、今必死で考えてます(><) どなたか教えてくださいー

  • 夫の車に対する価値観

    夫は今2台車を持っています、一つは故障しそうで乗るのをやめ、とても愛着のある車だったので、手放さず、人から中古で、兄弟車を購入しました。 その時から、私は新車を買ってローンで支払いをしてほしかったんですが、断固として新車は要らないといいます。 ローンと保険が支払えなくなるのが心配なのは分かります、しかし、夫の選ぶ車は必ずスポーツカーで、改造できて、速くなれる車でなければ嫌なようです。 中古車は、後からあれこれ、故障か出てくるのは目に見えてます、今までのスポーツカーは自分で直す事もありました、それに費やす時間を家族の時間に回してほしいと、子供が生まれる前からずっと思ってきました。 それを言うと、今回選んできた車は完璧で、必要なのはどの車にも必要なメインテナンスだけと言い切り購入。 そして、数ヵ月後、エアコンが壊れました。そんな頃、誰かが、夫の2台のスポーツカープラス40万ほどで、これもまた中古のスポーツカーを譲るという話があり(夫いわく、年代は古いけど、中身はすべて新車)、夫はとても乗り気です。 私は40万払うのなら、新車を買ってと頼みましたが、嫌がります。 私にしてみれば、仕事も安定してきたし、一家に一台は丈夫な車が必要だと思うので、車のローンなんて、中古車にかかる修理費に比べると気楽なものだというのも分かってもらえません。 特にスポーツカー愛好者からの個人的な売買も信用できません。 もちろん夫は見た目だけで選んでるわけではないのは承知です。趣味も奪いたくはありませんが、できれば、私もいざという時に運転できる、頼れる車を購入してほしいのです。 夫を上手に説得する方法ってありませんか? 

  • 車を買おうと思ってますが。。。

    そろそろ車を買い換えようと思っているのですが。。。 自分はフーガ・ステージアが欲しいのですが、妻がエルグランドなどの大きいミニバンが欲しいと言ってるのです。 妻は車の免許を持っていないため車を運転するのは私だけなので、運転が楽しくなる車が欲しくフーガ・ステージアの車の購入を考えてるのです。ミニバンなんて重たくて、加速が悪く、スタイルもダサく・・・・と思っています。 で、みなさんに質問です。妻にミニバンの駄目なところを具体的に伝えたいのですが、なんと言っても今まで私は一度もミニバンなんて運転したことが無いため、妻に説得力のある反論が出来ません。なので、今までにミニバンの乗っていた方や乗っている方にミニバンがどれほどくだらない車なのかを具体的に教えて下さい!妻にフーガかステージアを買うことを許してもらいたいのです!お願いします。

  • 車が必須だと考える夫 vs 車は必要ないと考える妻

    カテ違いでしたら申し訳ありません。 車が必要だと考える夫を、所有は必要ないと説得したいです。 夫が独身の頃からコンパクトカー(10年以上)を所有していますが、いよいよ危なくなってきました。 私(妻)としてはこれを機に手放したいのですが、夫は買い換えたいと言います。 ・こども:2人(1歳3歳) ・住まい:駅まで徒歩10分 ・駐車場:徒歩5分(カーシェアリングの駐車場の方が近い) ・使用頻度:月に1回~2回+年3回くらい2~3日の帰省 計算するまでもなく、所有のコスパは悪いです。 が、夫は「車は持っていて当然。乗りたい時に乗れないのはストレス」と。 義実家が車がないと不便なところだったからなのか、そういう認識のようです。 何度も話し合いましたが、夫は「もう何度も話して、これからどれだけ話しても平行線だ」と。 義両親が、新しく車を買ってくれると言っているらしく、夫は所有継続が当然のようです。 どうしたら説得できるでしょうか? 駐車場代、自動車税、車検代、等考えると月3万はかかる維持費を、他にまわしたいです。 でもコスパでは説得できませんでしたし、カーシェアリングやタクシー使い放題でいいと言っても所有の魅力にはかなわないようです。 むしろ、車が俺の趣味なんだ!と言って改造でもしまくってたら、趣味費として納得できるのですが、車自体にこだわりはないようです。 なにかいい説得材料、もしくは自分自身を納得させらる材料を教えていただけたら幸いです。

  • 車を売ろうと思うのですが

    近所の中古車買い取り屋で車を売ろうと思います。 トヨタのキャミ10年式で、走行距離は6万kmです。無事故で車検もあと1年半あります。 5万くらいで売れますか? もし中古車屋で売れない場合は廃車にするのもお金がかかるのでオークションで1円でもいいので売った方がいいですか?車検が1年半も残っているのに1円で売るのももったいないでしょうか?

  • よりよい車の買い方

    現在学校を卒業し、仕事を始めて1年になろうとしています。2008年の1月に車検が切れるので、来年のボーナスで車を買おうと考えています。そこで質問でずが、来年の車の購入に向けて、今からしていたほうが良いこととかありますか?また、より良い車の探し方でポイントなどがあれば教えて下さいm(_ _)mちなみに、今一番欲しい車はTOYOTAのWISHです★中古でも安くないですよね…(^^;)

  • 車を売る

    もうすぐ夫の親戚に車を売ります。買ったときは300万くらいの 車体の大きな車で、もう4年?くらい乗ってると思うんですが、親戚の人が大きな車が必要ということで親戚に売って私達は車を買うことになりました。 私達はもうすぐその車の車検があるのですが、車検代はどちらがもつべきなのでしょうか? 夫は、別にこっちで持ってもいんじゃない?みたいな感じなのですが、私は正直こちらで払いたくないです。 どう思いますか?

  • 車の買い替えについてアドバイスをください

    いつもお世話になります。 現在いわゆるスポーツカータイプの車に乗って6年になります。 夫が中古で購入したH13年式の車で、年月が経ちあちこちと修理が必要になったり、 ミッションで乗りやすいのですが、全くエコカーとは縁遠い車で、ハイオクということもありガソリン代も結構かかっていることから車の買い替えをしようかという話になりました。 ほとんど私の通勤用に使うのと、夫は費用を貯めて600ccのバイクを買いたい為、私が車のローンを組むことになります。 ただ自分で大きいローンを組むのは初めてで、正直あまり車にお金をかけたくないです。 とは言いつつ、今日軽自動車を見てきて試乗もさせてもらったのですが、私的には慣れてるせいか普通車の方が乗りやすいかなと感じました。 今は軽自動車も新車や人気の車種であれば中古でも金額が高いので、帰って普通車の方が値段は安いくらいです。また担当者の方の話では、普通車は新車であれば値引き額も大きいとのこと。 なぜなら普通車の方を、早く売りたいからだそうです。(軽は人気なので、それほど売り込む必要はないみたいです) ただ乗り始めてからが、軽自動車の方が維持費が安くて済むのも事実です。今なら車税も据え置きですから。 お聞きしたいのは・・・ (1)ローンだと金利が馬鹿にならないですが、金利の安い銀行で無理のないローンを組んで、別枠で貯めた分を前倒しで返そうと思ってます。その場合36回払いと60回払いどちらが良いでしょうか。 (2)あえて新車にこだわる必要もないですが、中古車よりモチが良いですよね。消費されていくものですが、結果的に新車の方が、いろんな意味で元を取ると思われますか? (とはいいつつ普通車の中古車でも80万くらいで25年式があったので、それも検討してます。) (3)消費税8%導入が目前だからといって慌てる事はないと思いつつ、今の車に費用がかかりすぎるので悩んでいます。もちろん購入するより今の車に乗った方がローンもかからないので、乗り続けたほうがいいのでしょうか・・・来年車検ですが、昨年の車検では20万近くかかりました・・・(涙) (4)すごく安い中古の軽自動車も考えてますが、修理等でかかるお金と比べたらどうなんでしょうか。 夫は、買うのは私なので「自分の好きなのにしたら?」としか言いません。 皆様どうぞ良いアドバイスをお願いいたします。(´・ω・`)