海外で卵子提供について

このQ&Aのポイント
  • 私の卵子は古くてだめだから海外で20代の新鮮な卵子提供を受けたい
  • 主人は自分たちの子供じゃないから嫌だ
  • 私は子供が欲しいけど、主人を説得する方法が知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

海外で卵子提供について

私は41歳で主人は48歳です。 元々、結婚が遅かったのですが、結婚後間もなく不妊治療を開始し体外受精もしましたが、子宮に胚が着床せず子供に恵まれません。。私も夫婦の子供は欲しいですが、いつまでも出口の見えない治療にくたくたに疲れてしまいました。 そこで、主人に治療に疲れたのでやめたい。と言いました。そして、私の卵子は古くてだめだから海外で20代の新鮮な卵子提供を受けよう。と相談しました。しかし、主人は、自分たちの子供じゃないから嫌だ。と言います。私の子供じゃないけど貴方のDNAは受け継がれているよ。と言っても二人の子供じゃないでしょ。と言って聞く耳を持ちません。 私はそれでも子供が欲しいのですが、どう主人を説得すれば良いでしょうか? どなたかアドバイスを頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noozukae
回答No.2

あなたが、ご主人と逆の立場だったら、どうでしょうか? 確かに自分の遺伝子は、受け継がれるかもしれません。自分の遺伝子だけでも、継承させられればいいや、なんて、軽く考える伴侶と、結婚して良かったと思えますか?卵子提供を、ご主人に、二つ返事で、了承されたら、それは、それで、あなたは、傷つきませんか?私だったら、自分から話題を振ったとは言え、確実に傷つきます。 ご主人は、大切な伴侶(あなたの事です)の遺伝子と、自分の遺伝子が合体して、出来る子供だから、欲しいのではないでしょうか?あなた以外の遺伝子を持った子供なら、例え自分の遺伝子が継がれていても、その子を愛せるかどうか不安があるんだと思います。 あなたが、卵子提供を希望するなら、ご主人を、卵子提供に詳しい医師の元へ連れていって、ご主人に、理解や勉強をしてもらう事が大事なんじゃないかなぁ?と、思いました。卵子提供を詳しくわからないうちに、提供に納得してくれ、と言われても、それは、事が事だけに、無理だと思います。 と、私がご主人の立場なら、以上のように考えます。

yuuumii
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 >あなたが、卵子提供を希望するなら、ご主人を、卵子提供に詳しい医師の元へ連れていって、ご主人に、理解や勉強をしてもらう事が大事なんじゃないかなぁ?と、思いました。 これは本当にそうですね。話し合いの結果、今現在は後2回ほど体外受精にチャレンジすることになりましたので、卵子提供しか手段が無くなれば主人と勉強をしたいと思います。 ベストアンサーにしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kano20
回答No.3

海外での卵子売買は高額になると思いますが、20代の卵子が夫の精子と受精したとしても「妻の子宮での着床」は問題ないのでしょうか? 卵子が古いと判断したのは不妊治療の担当医でしょうか? 卵子さえ20代のものなら必ず妻の子宮に着床出来るという説明がありましたか? 「治療に疲れた」と言ってしまえる貴方が受精卵を着床させて出産させる体力はお持ちですか? 48歳の夫が妊娠中や出産後も協力的に動けますか? 治療に疲れてやめたいなら正直、出産は大変だと思います。 そしてまた子育ても同じです。 卵子も買う、代理母もお望みですか? ご主人の気持が良くわかります、古いから若い卵子を!疲れたから代理を!という考えでは子供を持つこと自体考え直してはどうでしょうか? >私の子供じゃないけど これを言い放ってしまえる方に母性を感じることは出来ません、辛口失礼しました。

yuuumii
質問者

お礼

皆様、お返事ありがとうございました。 この場を借りてまとめてお返事させて頂く事をお許しください。 今日、婦人科の主治医とお会いしてきました。 海外での卵子提供の件も相談してきました。 主治医は最近アメリカから帰ってきた以前から知り合いの先生です。 最近ご帰国されたので、今までの治療は散々婦人科を梯子して、くたくたに疲れたところ やっとお会いできた先生です。 現在の主治医の先生は、今までの主治医の方に何か言われて一喜一憂されているのかも知れません。奥さんの今までのデータを見ていますと確かに卵子に老化があると思います。 しかし、卵ができて、そしてとれる確率、受精確立が70%であるんです。 これは正直言いますと30代前半だと言っても過言ではない成績なんです。 なので、他人の卵子で妊娠までしなくても必ずご自分のお子さんを抱けます。 100%だと断言はできませんが、90%だと言っても良いと思います。残りの10%は分かりません。 まだまだ諦めないで下さい。ご主人と奥さま、そして私(主治医)をもっと信じて自信を持って下さい。 私が御夫婦のお子さんを抱かせてあげます。 あることをすれば卵の状態が少しは良くなると言うことが最近分かってきたんです。だから後、2回だけ体外受精をさせてください。チャンスを下さい。ご自分や周囲の人の能力を信じて下さい。信頼して下さい。今までの治療でお疲れになったのは理解できるので、お正月ゆっくり休んで、1月に来院して下さい。次回来院されたとき、何をすれば卵の状態が少し良くなると言うお話をします。と励まされました。力強く励まして下さったし、最近やっとお会いできた先生なので、先生のおっしゃる通りやはりあと2回は体外受精にチャレンジしてみようと思います。 このお返事でもってこの質問は終了させて頂きます。 ありがとうございました。

• ekopon
回答No.1

この問題は毎日新聞に連載されていたばかりです。 遺伝性の病気とか、子供の心の傷とか、ただ単に「欲しいから」では済まない さまざまな問題があることを知りました。 もっとよく調べて熟慮されてはいかがでしょうか。

yuuumii
質問者

お礼

私の少ない文章からお返事を下さってありがとうございます。 毎日新聞は海外英文記事のwaiwaiで、エロ創作話を日本文化だと海外に10年以上紹介して、日本女性を陥れていたそうです。日本文化を取材する際、AVやエロ漫画などを参考にしていたと言うのですから新聞社としての知的も常識のかけらもないですね。。日本女性をおとしめるような記事を10年以上も垂れ流していた新聞社と言う印象なので、これは日本女性の敵であって、そのようなデタラメを書く新聞社の記事やコラム等、全く参考にしていません。すみませんね。