• 締切済み

空白の契約書

11月から仕事をはじめました。 2ヵ月は試用期間で時給850円と言われ情報雑誌にも850円からと書いてありました。 ですがサインをしろとわたされた契約書には時給、労働時間などの記入がなく不思議におもい一応個人的にコピーをとっておきました。 案の定、1ヵ月働き給料日前日に明細と契約書の控えをいただいたところ時間が800円になっていました。実際の給料もそうでした。 同じ時期に入社した方々は850円でした。 店長に問い詰めたところ、 年齢や販売経験者かとかによるといわれました。 ですが同じ時期に入社した方々は私より年下、または販売経験なしのかたです。 年齢もみな1つちがいでさほど変わりません。 納得いかないというと、 「あなただけ源泉徴収のお金かえってくるよ」などと全く関係のない源泉徴収が戻るからとおだてるようにいってきます。 本社にいっても確認しますとしか言わず連絡がきません。 たとえ私が仕事できないにしてもはじめと話がちがう、また空白の契約書はどおなんでしょうか? 泣き寝入りするしかありませんか?(>_<)

みんなの回答

回答No.1

こんばんは 大変でしたね。 コピーをとっておかれたのは素晴らしい判断だったと思います。 お住まいに1番近い労働基準監督所にご相談にいかれてはいかがでしょうか? もしくは、弁護士さんの無料相談や、電話相談等探してみてください。 泣き寝入りなんてする必要ないです。 あなたはお仕事をなくされてしまうかもしれませんが、アルバイトならまだまだ好条件のところはありますよ!

ayakariko
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます! 2ヵ月で正社員の予定のためがんばっていましたが、時給も最初と話がちがうことや空白の契約書、また結局社員にはできないと言われこのままアルバイトなら辞めてもいいとおもっています。 なので 労働局や弁護士にそうだんしてみようと思います。 ただ、労働局は会社に軽い注意をするだけと聞いたことありますが実際どおなんでしょう?