アイフォンSE2第二世代で5GHzが選択できない理由について

このQ&Aのポイント
  • 型番WRC-X1800GS-BのルーターをアイフォンSE2第二世代のアップデートの為、設置しました。しかし管理画面では5GHzのタブはあるのですが、2.4GHzしか選択できません。
  • アイフォンSE2は5GHzにも対応していると思われるため、なぜ5GHzが選択できないのか疑問です。また、アップデートに時間がかかる理由も気になっています。
  • 初めてのアイフォンとルーターですが、知識が乏しいため、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2.4GHz 5GHz について

型番WRC-X1800GS-Bのルーターを アイフォンSE2第二世代のアップデートの為、設置しました。 しかし管理画面では5GHzのタブはあるのですが、 2.4GHzしか選択できません。 本機では5GHzランプは緑点灯で2.4GHzランプは橙点灯になっていますので 設定は間違っていないとは思うんですが・・。 WiFiには繋がっており、昨日アイフォンのアップデートをしたのですが、 2.4GHzだった為でしょうか、1時間くらいかかりました。 何故アイフォンでは5GHzが選択できないのでしょうか? アイフォンSE2は5GHzも対応していたと思いますが・・。 アイフォンもこの度初めて買い替えたばかりで、ルーターも初めてです。 知識に乏しく、質問の仕方もベストではないかもしれませんが、 どなかたアドバイスをよろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

「2.4GHzしか選択できない」のではなく、「2.4GHz/5GHz共通設定モードになっている」のだと思います。 最近の無線ルータは、「バンドステアリング機能」と言って、2.4GHzと5GHzで同じSSIDが出ていて、その時々により電波の良い方で繋がるようになっています。 (このルータもデフォルトで有効) 無線LAN設定から「バンドステアリング機能」をオフにすると、2.4GHz/5GHzタブが有効になり、2.4GHzと5GHzでは別のSSIDを設定するようになります。 それで5GHz用のSSID名を設定し、そちらのSSIDに接続するようにすると、5GHz電波しか使用しないようになります。 まあ、自動切り替えのままでもいいと思うんですが…。

taketomi7
質問者

お礼

購入時には便利な機能なのかなぁくらいにしか思ってなかったのですが、 バンドステアリング機能の問題だったのですね・・・ 5GHzを有効に設定することができました。 詳しく教えてくださりありがとうございました。