• 締切済み

冬道での立ち往生について

yukidaruma025の回答

回答No.9

新潟県民です。 地元は比較的降雪の少ない方(と言っても例年50cm程度、多いと1m程度積もります)ですが、趣味でスキーをするためほぼ毎週末豪雪地帯へ行きます。 仰るっとおり、雪道の長距離運転ではガソリンは多め(半分切ったら入れておいた方が良い)に準備しておいた方が良いですね。 雪道は今回のニュースのように何が起こるかわかりません。 緊急時のために車には以下のものを常備しています。 1.雪落としブラシ 2.スコップ 3.牽引ロープ 4.ブースターケーブル(バッテリーをつなぐケーブル) 5.ゴム長靴 6.防寒具 7.懐中電灯 今回は前日から通行止め情報が出ていましたが、それに気づかず当日の朝に福島方面にスキーに行ってしまい巻き込まれた友人がいました。 出発前には道路情報をこまめにチェックしておいた方が良いでしょう。