• ベストアンサー

物価上昇、現在どんなものが値上げされていますか?

ガソリンが値上げされたのは知っています。 ニュースでも、いろいろな物の値上げが決定したようですね。 先日サラダ油を購入したとき高いと感じました。 でも、あまり考えてないのでよく分かりません。 買い物に行って何が高いと感じましたか? 私にはまだあまり感じられません。ガソリンもそんなに車に乗らないし。暖房費もエアコン主流ですし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mouryou
回答No.1

小麦粉 オーストラリアの干ばつで生産量が減少。小麦粉を使った製品自体の値上げ。分量を減らすなどの実質値上げもあり。 オリーブオイル やはり不作のため値上がり。 輸入品全般 運送費がかかるため全般的に上乗せ。つまり日本で生産されるほとんどのものは実質値上げ傾向にある。

tepitepi
質問者

お礼

先週、オリーブ油購入しました。 800ml 1本798円 高い! どうなんでしょうか? 最近、一人暮らし始めたばかりで分かりません。

その他の回答 (3)

• zingaro
回答No.4

トイレットペーパーとかティッシュペーパーとかも値上がりしているようですね。まぁ、石油ショックを思い出すと、なぜ値上がりしないのか不思議ではあります。日本以外のところでは物価はとっくに上がっていますし。

tepitepi
質問者

お礼

今日、トイレットペーパー買いました。 お買い得品248円 満足です。 一つあれば当分持ちますよね。 それに、家中ティッシュやトイレットペーパーだらけになるのは嫌ですからね。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 入浴剤なども高い(と言うより割引率が低くなりました) バブなどですと前は¥498が底値だったのですが どこを見ても¥530とかになっていますね 個別包装でその一つ一つに石油系が使われているわけですから仕方ないですが そうなると、個別包装のものは値上がりしますよ もちろん容器に入っている物はすべて上がると思いますが

tepitepi
質問者

お礼

バブよ、お前も値上げか。 入浴剤は使わないのですが、10%くらい物の値段が上昇してますね。 給料は上がらないのに。 辛い・・・。

• komo08
回答No.2

最近感じたのが砂糖。安売りでも以前ほど安くならないですね。 あと不作の関係からか100%の果汁ジュース。不作なのはオレンジ だけだと思っていたんですけど、軒並み高くなって「便乗値上げかっ!」と。 カレー粉やシチューミックスの類も、目立ちませんが10円~20円 値札は高くなっています。なので安売りを見つけると、つい買って しまいます(^^; これからガスや電気料金も上がるんじゃないか、と思います。 ウチが使っているガス屋はお断りもなしに、いきなり上げてくるんで 結構腹が立つんですが・・・。

tepitepi
質問者

お礼

10-20円の値上げ、少しづつでよく分かりませんね。 これらを多数購入するとボディブロウが効いて来そうです。