• ベストアンサー

武蔵野線 立ち往生

先日の台風で武蔵野線や総武快速線が駅間で立ち往生しましたよね。 総武快速線については、駅にほかの電車が停車しており駅に進入できなくなったことが立ち往生の様です。 しかしなぜ武蔵野線は、川の手前で急停車したのでしょうか? また平行する総武線各駅停車は、快速線より過密ダイヤなのに乗客が閉じ込められなかった様ですがなんでなんでしょうか? 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.5

鉄道従事員です。 各鉄道会社は、危険だと考えられる橋梁や、風の強い場所に風速計を設けており、これの観測データを基準に信号を変化させたり、司令からの指示であったりで、安全のための徐行運転や、手前での運転見合わせと言うことを行なっています。 特に古い話ではありますが、メトロ(当時の営団)東西線の電車が橋梁通過中に台風の風に煽られて脱線転覆(橋梁のトラスに引っかかって横倒しにはならなかった。昭和年代の話しです)や、餘部鉄橋での回送列車転覆墜落事故などの教訓で、かなり各社とも安全策を講じています。 私の会社でも雨量や風による規制があり、どれだけの状態でどうすると安全規定を設けて対応してますし。 他の方ではないですが、乗務員が危険を感知して事前に見合わせることもあり得ます。 実際過去JR九州だったかでこんな話しがあります。 台風の大雨の中、ある駅に停車した列車(気動車)の車掌が、駅の目の前にある山の斜面の異常気づき、乗車していた乗客、運転士、駅係員、等に直ぐに避難しろと大声で連絡、この声で避難した直後に斜面が地滑りを起こし大規模な斜面崩落事故となったことがあります。 駅設備や列車は大量の土砂にのまれましたが、乗員乗客、駅職員全員が無事だったとして、新聞で全国的に報道され、賞賛されたことが過去にあります。 危険回避の設備、乗務員等の機転は、時に大惨事を回避するわけです。 今回は、安全装置が働いて停車したのか、乗務員の機転で停車したのかは不明ですが、橋梁途中で停車した場合、突風で煽られての転覆事故、脱出の際の歩行での脱出に危険があることを考えると、直前に停車したのは安全上、褒められるべき状況で避難される状況では無いと考えられますが、いかがでしょうか。

19931112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鉄道を安全に動かすのは、チームワークのタダものですね。 たしかに今回の件は、ほめられることですね

その他の回答 (4)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

>なぜ運転手は、橋の手前で25m/sの風速がわかったのでしょうか 先の回答どおり、風速計と連動した規制信号機が赤を現示したからです。 観測地点の風速計は、運転指令でも監視でき、規制風速に達すると警報が表示され、列車無線で各列車に指示を出します。 それ以外にも、運転士が目視で木々等の揺れる状況から、危険を予知し、自らの判断で列車を止める場合もあります。 事実、日豊本線で竜巻が発生、危険を感じた運転士が列車を止め、その直後横転しましたが、乗客の少なかった事も幸いし、大事には到らなかった事例もあります。

19931112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運転士判断で危険回避もしないといけない場合もあるんですね!

回答No.3

JR東日本では、羽越線で起こった強風による脱線転覆事故の教訓から、強風警報システムの導入を進めています。 この強風警報システムとは、強風の影響が強く出そうな橋梁や高架等に風速計を設置し、そこから得られた連続した風速観測データから、列車が駅間(運転規制区間としてあらかじめ定めた駅間)を通過中に発生する可能性のある風速の最大値(予測最大風速)をコンピュータにより算出し、それに伴い運転規制等を行うシステムです。 このシステムにより導き出された予測最大風速、もしくは現実の風速データが規制値を超える場合には、徐行及び運転中止といった運転規制が実施されます。 武蔵野線の北朝霞-西浦和間の荒川橋梁はこの強風警戒システムの観測対象区間であり、予測最大風速または実際の風速データが規制値(25m/s 以上)を超えたために緊急停車の指令(もしくは停止信号の表示)が出されたのでしょう。 また、総武線のほうですが…。 総武快速線と総武緩行線(各駅停車)とでは、快速線が最短3分間隔なのに対し、緩行線は最短2分半、とどちらも運転間隔にあまり違いはありません。 この運転間隔というのは、緩行線の最短2分半というのは一駅に一列車というような間隔ですが、快速線の場合は駅間に必ず列車が存在する=運転停止が行われると駅に止まれない列車が必ず発生するという列車間隔なのです。 首都圏で導入されているATOS(東京圏輸送管理システム)では、駅間における列車の立ち往生を防止するため、次の駅までの区間が空かない限り列車を発車させないという「通知運転」を行うことができるようになっています。 しかし、この通知運転は総武線各駅停車のような駅が多い場合は有効(だから今回は立ち往生しなかった)なのですが、快速線のように駅数に対して列車が多すぎる場合は、通知運転を行っても駅に収容できない列車が続出するので現実問題として行いづらいでしょうし、行っていなかったがゆえに立ち往生してしまったとも言えます。

19931112
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり信号と連動するんですね。 緊急停車の指示とは、輸送指令からくるんですかね? 踏切で人が入ったり大雨で停止信号が現時されるのと同じような仕組みなんですね。

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2448)
回答No.2

>なぜ運転手は、橋の手前で25m/sの風速がわかったのでしょうか 停止条件の風速を感知すると、その橋手前にある専用の信号又は普通の信号が赤表示になるから、運転士は停止せざるを得なくなります。 鉄道は、何か異常を感じた時に「停車さえすれば安全」と言う原則があるので、安全のために何か監視している場合、その専用の信号で赤信号を表示させるか、通常の信号と連動させて赤信号を表示させるかにより列車を停止させ、安全を確保するわけです。 例えば、地震監視用に設置した震度計が一定の震度を越えると判断した場合、新システムでは一斉に信号を赤にします。旧タイプのシステムでは、電車稼動用の電源を停電させます。停電すると、信号は自動的に赤表示しますから、すべての電車が停止すると言うわけです。

19931112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信号が連動するんですか! 赤信号なら信号を通過しても急停車しますよね。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

JRでは、沿線に設けられた風速計が、瞬間最大風速25m/sを記録すると列車を停止させます。(私鉄は、概ね30m/s) 河川は、風の通り路になり、規制の風速を記録し易い場所です。 ですから、橋の手前で列車が停車したのだと思われます。

19931112
質問者

お礼

回答ありがとうございます では、なぜ運転手は、橋の手前で25m/sの風速がわかったのでしょうか?

関連するQ&A

  • 何故武蔵野線は快速から各駅化にする傾向があるのか?

    武蔵野線は歴史を見ても快速から各駅化にする傾向があると感じます。例えば2013年のダイヤ改正により京葉線内の葛西臨海公園、潮見、越中島が停車し、2014年のダイヤ改正ではむさしの号において国立、日野、豊田が停車するといったことが行われました。 何故快速から各駅化にする傾向があるのでしょうか? 多分京葉線や中央線との接続とかに関わっていると思いますがそれにしても通過駅だったはずが停車駅にする駅の数が多い気もします。

  • 武蔵野線に201系が走ってたのは本当?

    ホリデー快速むさしの号や特別な列車(臨時列車)は除くものとして、 武蔵野線って今まで101系、103系、205系、205系5000番の車両しか走らせていませんよね(武蔵野線内各駅停車においては)。 ところがネットには、昔武蔵野線には201系が走ってたもんだなという サイトもあったりしたので、「あれー。武蔵野線って201系は試運転などにしか使われてなく、上記の4つの車両の種類にしか走ってたのではないかと」 でも本当に201系が武蔵野線に走ってたのは本当なのでしょうか? どう考えても武蔵野線昔の走行音を検索しても201系はなく、101系などにしかありませんでした。

  • 京葉線快速(武蔵野線快速)

    いつもお世話になっております。 武蔵野線の京葉線内の快速について質問があります。 武蔵野線快速では、潮見・越中島・葛西臨海公園を通過しますが、なぜ市川塩浜駅だけは通過しないのでしょうか。京葉快速では、潮見・越中島・葛西臨海公園・市川塩浜は通過するのに、なぜ、武蔵野快速では停車するのでしょうか。 市川塩浜駅の1日の平均利用者数は、4700人程度と少なく、周辺に住宅は殆どなく、大体は、東西線か新浦安駅を使うようです。 京葉線の各駅は絶対に停まるわけですし、武蔵野線を利用する場合は、一駅前の新浦安で乗り換えれば済むはずです。 西船橋~新浦安間は約8.0kmもあるわけですから、直線部分で90km/h以上出して走ることも可能だと思います。そうすれば、数分の時間短縮になるはずです。 なぜ、京葉快速は停まらないのに、武蔵野快速では停まるのか、その理由を教えてください。

  • 武蔵野線の問題点

    武蔵野線は、問題点が他の路線に比べて非常に多いと思います。 参考: http://space.geocities.jp/the_expert_of_sith/musashinosenn.html http://www.geocities.jp/toyosan1129/musashino.html 利用者が増加傾向にあるにも関わらず、8両編成で運行本数も少なく、他の路線と比べて輸送力が非常に小さいと思います。3月のダイヤ改正で1本だけ増えましたが、ほとんど変わっていないのが現状です。(毎日使用しています) このことに関して、JR東日本は何か対策をとろうと考えているのですか。ある区間を複々線にするとか、車両所を増やすとか、新しく折り返し運転できる場所を設置するとか、10両編成に増やすとか、運行本数を増やすとか、新しい車両を導入するとか・・・ また、越谷レイクタウン駅が新しく開業するそうですが、武蔵野線内でほかに新駅を作ることはできますか。もちろん、地元自治体が負担を負うということでも仕方ないと思いますが、例えば、新松戸-新八柱間ではどうでしょうか。JR東日本はいくら地元が負担するからといっても、むやみに新駅は作らさせてくれないのでしょうか。 また、武蔵野線と他のJR線との接続が悪いように思います。東武伊勢崎線や東武東上線、つくばエクスプレスなどは急行・快速等を武蔵野線の乗換駅に停めますが、常磐線や総武線、中央線は各駅停車しか停めてくれません。このことに関しても何か対策をとる計画・予定はあるのですか。 詳しい方、JR東日本等にお勤めの方よろしくお願いします。

  • 総武線に自動音声放送が導入されたのに・・・

    JR総武線(各駅停車)をよく利用していますが、最近自動音声放送が導入されてきました。でも、この前乗ったときは普通の男性の声でした。まだ山手線のように完全に導入されてないのでしょうか?また総武快速線も同じでしょうか? また、総武線(各駅停車、快速)に新車両が(液晶ディスプレイ付き)が導入されたと聞きましたが私が使っている駅には普通の電光のやつしか来ません。新車両は千葉~三鷹間で使われてるのでしょうか?  質問が多くてすみません。よろしくお願いします。

  • 武蔵野線→京葉線の混み具合

    引越しに伴なって、通勤経路を変えようと思うのですが 武蔵野線の市川大野から京葉線乗入れに乗って、東京駅まで行きたいです 京葉線も武蔵野線もものすごく混むイメージがあるのですが 混雑具合はどうなのでしょう? バスで総武線の駅に出て、秋葉原乗換えで山手線 or錦糸町乗り換えで総武線快速ってのも考えているのですが バスに乗るのと、乗り換えるのが面倒くさいので… 朝は、市川大野発9時~10時位 夜は、東京発8時以降の混雑具合をご存知の方教えてください

  • 6:48大網駅発京葉線通勤快速の混み具合

    お世話になります。 さっそくですが、6:48大網駅発京葉線通勤快速の混み具合はどの程度のものでしょうか? 私は6:40大網発の各駅停車からいつも京葉線通勤快速に並んでいる人の列を見ているのですが、そんなにたくさんの方が並んでいる印象はうけませんでした。 もし大網からでも座れる、または比較的楽な立ち位置のまま東京まで行けるのであれば、今後京葉線を利用したいと思っています。 ちなみに今は、新茂原より上記の各駅停車で千葉まで行き、7:15発の総武線通勤快速で東京方面へ出ています。 なので、総武線快速との比較で混み具合を示していただけると非常に助かります。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • なぜTXの区間快速はほとんど各停

    つくばー秋葉原の最速の恩恵に預かれるのはつくばだけで、守谷ーつくば間の他の駅に止まる優等列車は区間快速しかありません。なぜ区間快速を、4駅しか飛ばさないという現在の停車パターンにしたのでしょう? 個人的には、区間快速の停車パターンは、秋葉原ー守谷間は快速と同一にして、守谷ーつくば間は各駅停車にするというのが素直だと思います。10月1日のダイヤ改正で、秋葉原ーつくば間の各停が毎時2本になったので、区間快速の停車駅を減らしてほしいです。無理でしょうけど。

  • JR中央線快速・東京行 に乗りたい

    JR中央線快速・東京行 に乗りたい 明日、新宿駅からJR中央線快速・東京行 に乗りたいのですが乗り場が分かりません。 各駅停車の総武中央線の乗り場はわかるのですが…。(以前間違って三鷹に行ってしまいそうになりました) 総武中央線の乗り場と比較してどのあたりか教えていただければ、かなり助かります。 よろしくお願いします。

  • 田園都市線、なぜ準急?

    どうでもいいと言われればそれまですが、ちょっと気になるので...今度田園都市線のダイヤ改正で渋谷着8時台の急行が全て準急となり、二子玉川~渋谷間は各駅に止まるそうですね。なぜ、準急なんでしょうか?かつてあった快速でいいのではないかと思いますが...停車駅も同じ(あざみ野が停車駅として増えたかな!)ですし。なぜ、快速でなく準急なのか、ご存知の方がいたら教えてください。