• ベストアンサー

なぜTXの区間快速はほとんど各停

つくばー秋葉原の最速の恩恵に預かれるのはつくばだけで、守谷ーつくば間の他の駅に止まる優等列車は区間快速しかありません。なぜ区間快速を、4駅しか飛ばさないという現在の停車パターンにしたのでしょう? 個人的には、区間快速の停車パターンは、秋葉原ー守谷間は快速と同一にして、守谷ーつくば間は各駅停車にするというのが素直だと思います。10月1日のダイヤ改正で、秋葉原ーつくば間の各停が毎時2本になったので、区間快速の停車駅を減らしてほしいです。無理でしょうけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naomi2002
回答No.1

つくばエクスプレスの停車駅は、沿線各都県や市区町村が出資しているため、すべての市区町村に少なくとも区間快速は停車するように決められたと聞いています。 その結果、快速でも秋葉原~北千住間は結果的にすべての駅に停まることになりました。 乗客の立場から言えば、乗客数や他線との乗換駅などを考慮して停車駅を決めるのがスジだと思いますが、第三セクターならではの、各自治体の思惑が絡んでいるように思われます。 快速が停車しない駅(特に守谷~つくば間)の利用者には、つくば駅との不平等に不満をもつ人もいるでしょうね。

semiminmin
質問者

お礼

なるほど、第三セクターならではの選択なんですね。 あと、区間快速って、あるところまで快速と同じ、その先が各停というイメージだったのですが、調べてみるとTX以外にも快速部分の停車パターンも違うのがあるみたいですね。TXが特殊というわけではないようですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

>なぜ区間快速を、4駅しか飛ばさないという現在の停車パターンにしたのでしょう?  需要予測の結果ではないでしょうか?つくば駅の乗降客は区間快速停車駅と極端に変わりませんし、守谷~つくば間の途中駅の乗降客は全部合計して区間快速停車駅の一駅分くらいなので、これらの駅を優先しないで区間快速を設定したほうが集客上有利だと考えたのだと思います。開発が進んで乗降客数が増加した場合には速達列車の増加も考えられると思います。今のところは数分の違いに「何で不便なんだあ(怒)」と嘆くよりも、「このあたりは昔は東京に出るのにもえらい不便な地域と聞いていたが、いまや1時間もかからない、素晴らしいことだ」と思っていたほうが気楽でしょう。

semiminmin
質問者

お礼

おっしゃるとおり、TX開通前は東京へ出るのはつくばなら高速バスがありましたが、守谷ーつくば間は非常に不便な地域でした。文句を言っては罰があたるでしょうが、やっぱり、本数を増やすなら、優等列車の恩恵にあずかれるように、今回のように全線各停を2本追加するのではなく、つくば-(各停)-守谷-(快速)-秋葉原という「新しい区間快速」2本を追加してほしいと思いますね。 何か不都合があるのかしら? 全線各停を2本追加のほうが集客上有利なのでしょうかね。