• ベストアンサー

TXと関東鉄道常総線の快速運転の詳細

今年8月に開業するTX(つくばエクスプレス)と関東鉄道常総線の快速運転について質問させてください。 常総線の快速停車駅と所要時間、運転本数などを教えてください。 TXとの乗り換えができる守谷駅の周辺は駐車場の整備などは進んでいるんでしょうか? 過去の質問を検索すると、『TXの東京駅乗り入れ』という考えも有るという事ですが、混雑のひどいJR常磐線の混雑解消という事を考えると、つくばからJR土浦駅まで延伸したら効果が有ると思うのですが・・・。 普段、常総線を利用されている方や地元の方で詳しい方の回答をお願いします。1つの事だけでも充分です。 新しい鉄道の開業は、とてもワクワクしますね!

noname#16911

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceeda34
回答No.1

常総線の快速は守谷-下館で運転の予定ですね。 運転本数は朝と夕方で合計3往復。停車駅は水海道、石下、下妻のようです。 守谷駅はすでに新駅舎が使用開始されているようですが、本格的な整備はTX開業の頃のようです。 このあたりの情報は地元の人の回答を待ちましょう。 TXの開業で常磐線もそれなり対策を打ちましたね。 新型車量の導入にあわせて、特別快速を運転します。 少しは常磐線も使いやすくなるでしょうかね。

質問者

お礼

早速、回答を頂きありがとうございます! ふむふむ、なるほど! 下妻も停車駅ですか。 いきなり・・・『下妻駅のホームに立つ深田恭子の姿』が頭に浮かんできました。刺激が強過ぎます。 「下妻~代官山」間も多少速くなりますね。 >TXの開業で常磐線もそれなり対策を打ちましたね。 専門誌で常磐線の記事を読んだ事を思い出しました。 やはり、混雑緩和が課題だと思います。 詳しい方の回答を今後もお待ちしています!

その他の回答 (3)

• ka-
回答No.4

今年8月24日から17分短縮の46分で下館ー守谷を快速が結びます。下館駅に大きな看板が設置されています。 45分おき程度に運転している下館ー下妻の通過駅にお住まいの方にとってはかなり不便になると思われます。

質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 >45分おき程度に運転している下館ー下妻の通過駅にお住まいの方にとってはかなり不便になると思われます。 これは、新幹線開業による弊害と同じ現象ですか? 全く、考えてもいませんでした! 詳しい方の回答を今後もお待ちしています!

質問者

補足

最後にまとめとして・・・ 皆さん、ありがとうございました。 8月の開業とても楽しみですね! ポイントについては、どの回答も価値が有り優劣をつける事ができないので先着順とさせてもらいます。 No.4の方、ゴメンナサイ。

• kirinoma
回答No.3

#2です.#1の方が快速について言及されていますね. wikipediaに記述がありました. http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E6%9D%B1%E9%89%84%E9%81%93%E5%B8%B8%E7%B7%8F%E7%B7%9A どこでアナウンスがあったんだろう.... ごめんなさい. ついでに,同じwikipediaのつくばエクスプレスの記述です. http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%B0%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9 蛇足ながらここに載っていた表で運賃を計算してみました. 守谷→つくば間:20.1km:500円 守谷→秋葉原間:37.7km:800円 私の場合は微妙かもしれません.....

質問者

お礼

再度、回答して頂きありがとうございます! >上の写真をご覧になってわかる通り,電車ですらありません.気動車です.の~んびりしたもんです.私は好きですが^^ 愛着があるようですね! 常総線は貴重な存在だと思います。 >守谷→秋葉原間:37.7km:800円 「取手~秋葉原」間が1時間ほどで700円位だから、妥当かな? 『参考URL』は、とても参考になりました! 詳しい方の回答を今後もお待ちしています!

• kirinoma
回答No.2

こんばんは.常総線沿線の居住者で,つくばに通っているものです. 現状ですと,常総線→取手駅乗り換え→JR常磐線→ひたち野うしく駅→バス→つくばセンターといったコースをたどっています.このコースは非常に面倒なので,守谷乗り換えでつくば直通が,TX運賃の面・所要時間の面で有利になるのか,注目しています. おたずねの件ですが,常総線には快速はありません.全て各駅停車です.詳しくはこちらをご覧ください. http://www.kantetsu.co.jp/train/jikoku/all/weekday_up/01.html 水海道で単複が切り替わるため,そこで本数が制限されています. http://www.kantetsu.co.jp/train/rosen/rosen.htm 所要時間は,守谷→取手間で17分といったところです. TXの開通に併せて変化があるのかと思っているのですが,今のところアナウンスがありません. http://www.kantetsu.co.jp/train/sharyo/sharyo.htm 上の写真をご覧になってわかる通り,電車ですらありません.気動車です.の~んびりしたもんです.私は好きですが^^ 守谷は普段利用しないので,駐車場事情などはわかりません.開発はかなり進んでいます. つくばもターミナルの改修がほぼ完了し,開通ムードが高まっております. 早く乗ってみたいですね.

質問者

お礼

常総線を利用されている方の貴重なご意見、ありがとうございました。