• ベストアンサー

関東鉄道のおトクなきっぷについて・・・

関東鉄道のおトクなきっぷについて・・・ 今週の平日を予定しています。 秋葉原 → つくば → 守谷 → 下館 → 取手 と乗ります。 折り返しが2回あるので、おトクなきっぷの利用を考えています。 T X & 常総ライン往復きっぷは(まだ計算してないのですけど・・)乗り越し分精算したら、そんなにおトクではないですか? 4/3から始まる 常総線親子割引だと 大人2 子供1 で合計7.130円で行けると思うのですが、本当はその前に行きたいのです。。。 今使えるおトクなきっぷどれですか? (きっぷの種類多くてよくわかりません・・) また 特急料金はいくらですか? 水海道車両基地は駅から近いのでしょうか? 質問が多くて申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

noname#109433
noname#109433

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.3

平日に行かれるんですよね? 残念ですが「ときわ路パス」は平日は使えないんです。 本当はこの切符はお得で茨城滞在の私もよく利用させてもらってます。 土日ならさらに常総線乗り放題の常総線フリーキップ1500円があるのですが、これもだめですね。 T X & 常総ライン往復きっぷは帰りが取手ということなので使えません ちなみにまともに払うと 秋葉原ーつくばー守谷ー下館  2890円 下館ー取手          1460円 です。 お示しのルートでは特急を使う場面はありませんので、かかりません。 取手からは常磐線快速E531系またはE231形で松戸まで行き、松戸から新京成線に乗り換えができます。 青いラインの電車はE531系で4・5号車はグリーン車です。 ただ、下館から水戸線で友部に行き、友部から柏まで特急 フレッシュひたちを使った場合は自由席で900円です ちなみに下館から松戸までは 下館ー松戸 乗車券 1890円  特急 友部ー柏    900円 です 水海道車両基地ですが、水海道駅から2kmほど南にあります。

noname#109433
質問者

お礼

御回答ありがとうございました! やはりおとくにこだわるなら、土日の方がいいですね。 木か金曜あたりを予定していたのですが 4/3か10日に変更しようか迷っているところです。。 帰りは取手から我孫子へ行ってJR 成田線を考えていました。 成田新高速鉄道と交差するところを見ようかと思って。。 でも子供が目ざとく文中の フレッシュひたち にロックオンしてしまいました、、、 また軌道修正しないとダメな様です。。 私にまかせっきりで、あれで鉄道大好き と言えるのでしょうか?? 疑問です・・ ときわ路パス とありますが、私の超早とちり見ちゃいましたか、、、 見なかった事にして下さい。。。お願いです。。 ありがとうございました!!

その他の回答 (10)

noname#109588
noname#109588
回答No.11

#10です。 秋葉原9:30の快速でつくばに行くと10:15 つくば10:25で守谷10:36 守谷11:07で下館に11:54 これで下館から12:00の列車に乗るのはかなりきついです。 次の列車だとお目当てのE501には乗れませんので高萩まで行く意味がなくなってしまいます。 関東鉄道のホームとJRのホーム、かなり離れてますし、キップを買う時間がありません。 関東鉄道、JR下館、共にSuica、PASMOは使えますが割引は無い・・・・・ やはり、先の提案通りTX、常総とJR常磐突破セットは別にされたほうが無難だと思います。

noname#109433
質問者

お礼

昨日書いた なんだかんだ のところを調べていて下さったのですか・・!! 乗り替えに6分あれば十分と高を括っていました、、 今回 T X はやめました。来月両親のお墓参りに錦糸町へ行きます。そのついでと言っては何ですが、その時乗って当初の取手ー我孫子ーJR成田線 で帰ってきたいと思います。 ここまで調べて下さり詳しく親切に教えて頂けて、質問者冥利に尽きます! 全部に ベストアンサー 付けさせて頂きたい程です! ありがとうございました。 もう一つの質問 後30分位お待ち頂けますか? よろしくお願い致します。

noname#109588
noname#109588
回答No.10

#9です。 E501系は10両編成、5両編成、共に4本づつしか製造されませんでした。 したがって、運行本数も少なくなってしまいます。 E501系に狙って乗ろうとすると、どうしても制約があります。 水戸13:02の列車が幸いE501系です。 これに乗ると高萩には13:55に着きます。 高萩発14:30の列車で勝田に戻れば、何とかフレッシュには乗れます。 しかし、何もない高萩で寒い中待つのでしょうか?(昨日は雪が降りました) 言い出しておいて何ですが、このプランは金銭的な無駄が多すぎます。 私鉄+JRではなかなかお得な切符はありません。 ここはE501系やフレッシュをあきらめて、当初計画されたつくばExp、常総線突破プランを実行されたほうがよろしいのではないかと思います。 後日、暖かくなってから改めて、E501・フレッシュ・スーパー突破プランを実践されたほうがお得切符も紹介できます。

noname#109433
質問者

お礼

おはようございます! 昨日はありがとうございました。 今日もよろしくお願い致します! すっごい乗る気になっていたのにィ!  火を付けておいて突き放すタイプですネ・・ 高萩そんなに寒いのですか、、 こちらは、曇り空でしたが雪が降る様な寒さではなかったです。 高萩は去年一回行きました。ホームがどんなだったか覚えていないのですが、かなり過酷でしょうか? 困りました。。子供はフレッシュ一点張りです。 去年月に4回(毎週)乗りに行っていたほどです。また思い出してしまったようで・・ T X は後回しになってしまいました。 当初の質問とは全く違うところに行ってしまいましたので、一旦締め切ろうと思います。 今一度質問させて頂きますので、よろしくお願い致します。 疲れた ってスルーしないでくださいョ。。。 ありがとうございました!!

noname#109588
noname#109588
回答No.9

#6です。 訂正です。 守谷→下館 私鉄の駅で売っていないことは知ってましたが、守谷で乗り換えということが頭にあって、うっかり書いてしまいました。 真岡鉄道の蒸気機関車ですが、基本的には土日しか運行していませんので、ご注意ください。 http://www.city.moka.tochigi.jp/mokasl/unkou.php なお、蒸気機関車に乗った場合、帰りがかなり遅くなりますのでご了承ください。

noname#109433
質問者

お礼

成田8:03のモーニングライナーで秋葉原9:14着だと、9:30のT X に乗れて なんだかんだで、下館12:00発 水戸に12:58に着きます。 これだと高萩まで行っても15:10に勝田に戻って 15:46発のフレッシュ44号に乗れそうです。 ただ、E501 に会えるかどうか・・・ それと、おトクきっぷはどうするのが一番お得なのか依然わかりません。。 このまま続けていて良いものやら・・? 一度締め切って、改めて質問し直した方が良いでしょうか?? まずそこのアドバイスをお願いしたいのですが、、 夜の10時に一日分以上のドカ食いをしてしまい、すっかりオネムになってしまいました・・ また明日よろしくお願い致します。       。。おやすみなさい。。

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.8

茨城県の乗り鉄の一番はこれでしょう。 http://www.geocities.jp/reds041120/sanpo-slmooka.htm 関東地方では、ここと秩父鉄道のみ。

noname#109433
質問者

お礼

あ・・ 蒸気機関車  あまり興味が無いらしくて・・・ 乗り鉄の域にまで達していないもので、、何と言ったら良いのやら・・ 今日は私共の為にお気遣い頂きまして、本当に感謝致しております。 どうもありがとうございました!! (これに懲りずにまたよろしくお願い致します。。)

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.7

ときわ路パスは、私鉄の駅では販売していません。 茨城県内のJRの駅のみ、 注意してください。  平日は販売していません。

noname#109433
質問者

お礼

先程は大変失礼致しました。。 また、平日と言っておきながら途中から土曜日に変更してしまいました・・ 重ね重ね申し訳ございません、、 土日ですと、おトクきっぷの範囲が大分広がるみたいなので、明日また調べてみようと思います。 今日は御迷惑をお掛けしてしまいました。今度からは、もう少し落ち着いて見させて頂きます。 いろいろとありがとうございました!!

noname#109588
noname#109588
回答No.6

#4です・ >すみません。 フレッシュに気持ちが行ってしまい、T X をすっかり忘れてしまいました。 >やはり秋葉原からつくばをスタートにしないとダメですよね・・ >そこから、最初に教えて頂いた下館から水戸線ルートが一番ですか? その場合、E501には乗れませんがいいのでしょうか? また、ときわ路パスは守谷で買うことになり、あまりお得になりませんが・・・・ 守谷―下館ー取手  通常2860円

noname#109433
質問者

お礼

土曜日に変更して、常総線親子割引はどうですか? E501はそんなに本数ないのですか? 目的の車両来るまで、ひたすら待っちゃうタイプですが・・ それでも無理ですか? ずーっとあれこれ考えていて、朝食しか食べていない事に今気付きました。 また明日 守谷から先を考えてみます。。 検索ダイエットなるものを発見したかも。。。 今日は本当にありがとうございました! とか 言いつつも締め切らないという事は・・ かなり図々しいですが   改めてよろしくお願い致します。。。

noname#109588
noname#109588
回答No.5

#4です。 余計な事を書いてしまい、申し訳ありません。 まさか、高萩まで行くと言い出すとは思ってませんでした。 しかし、高萩まで行くフレッシュひたちは少数で大半は水戸の一つ先の勝田どまりです。 高萩まで行くフレッシュに乗ってしまうと時間が足りません。 130km/h運転をしているのは日立までですし、水戸までにしていただけないでしょうか? 上野8:30ー水戸9:48 フレッシュひたち9号  653系 水戸10:03―日立10:37  415系 日立10:43―水戸11:16  E501系10両編成 水戸11:31―友部11:45  E531系 友部11:49-下館12:30  415系 下館12:35-水海道13:23 水海道行き 水海道13:25-取手13:52 取手14:16-我孫子14:23  E531系 我孫子14:46ー成田15:28   ただこのプランには問題があります。 茨城県最初の駅取手を通過してしまうため、「ときわ路パス」を買うことができません。 かといって工程を逆にするとE501系の10両編成に乗れなくなります。

noname#109433
質問者

お礼

わざわざ調べて下さったのですね! ありがとうございます!! ただ 上野8:30はきついです。。 京成成田8:48発のモーニングライナーで秋葉原9:59着 10:30発の T X でつくば11:15着 あたりを考えているのですが・・・  415系は鉄小僧お嫌いだそうで、、 こちらの田舎と違って1時間に1本という事もない様なので後はどうにかなるかなぁ なんて思い始めています。 車両基地は(歩くの面倒なのか)車窓から見るだけでいい、なんてほざいております・・ 寄り道が多いので予定通りに行かないと思いますし、、 E501は水戸から高萩まで乗りたいそうです。勝田に戻って お好きな フレッシュに乗るそうです。 3時台のに乗ろうかと・・ 帰りは成田に5~6時に着ければOKです。 行きと帰りは決まったのですが、間が全然真っ白です。。(今の私の頭の中と同じです・・・) 冗談です、、お気にされないで下さい。。 この位かわいいものです。この前は、仙台日帰りを提案してきました。何の目的も無いのに・・・(もちろん却下ですが、未だに虎視眈眈と狙っているみたいです、、) せっかく予定考えて下さったのに全然違うルートにしてしまい、申し訳ない気持ちで一杯です。 いつもありがとうございます! とても心強い限りです!!

noname#109588
noname#109588
回答No.4

#3です。 おやおや、フレッシュひたちに食いついてしまいましたか。 常磐線にはほかにも面白い列車があります。 主にスーパーひたちで運用される651系は取手を出ますと電源切り替えのため停電になります。 また、見た目は209系そっくりで、走行音は音階のE501系もあります。 土浦ー草野で見られます。 水戸線にもE501系は走ってますが5両編成で、5両編成のほうはインバーターが取り換えられていて音階ではありません。

noname#109433
質問者

お礼

こうなる事はわかっていましたね・・! 確信犯でしょう。。?! 案の定です。帰るどころではありません。高萩まで行くと言い出しました、、あ~ぁ・・ 水戸によって印籠クッキー買う とか言ってますし・・ 安くあげるつもりが、思いっきり裏目に出ました。 フレシュひたち大好きなのうっかり忘れていました。 E501も乗る気満々です。 こうなると、最初に高萩に行って常総線は後の方がいいですか? それとも、帰りに高萩まで行って一気に柏までフレッシュに乗った方がいいでしょうか? もー考え疲れました。 何か良いプランはございませんか? 今とても時間が掛っています。 お礼に辿り着くのに15分 送信に5分 私の打つスピード20分(これは余分ですが) 精一杯がんばっているのですが。。 ありがとうございました!!

noname#109433
質問者

補足

すみません。 フレッシュに気持ちが行ってしまい、T X をすっかり忘れてしまいました。 やはり秋葉原からつくばをスタートにしないとダメですよね・・ そこから、最初に教えて頂いた下館から水戸線ルートが一番ですか?

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.2

一般の人は、 茨城県内のJRと TXを除く私鉄が2000円で乗り放題 子供は 関東鉄道も含めて 500円で乗り放題。 大人の休日クラブではないです。 

noname#109433
質問者

お礼

かなり申し訳ございません。。。 開いた途端に 満50歳からの特別価格 と言う文字が飛び込んできたもので、なんだこれ?!って思ってしまいました。 いつも嬉しいものばかり貼って下さっていたのに何で?? ってちょっぴりがっかりしていたところでした。 ほんとに早とちり、勘違いばかりで申し訳ございませんでした・・ 常日頃から思っていた心の叫びまで書いてしまいました、、 え~ の次は うわぁ~~ って感じです。とっても恥ずかしいです。。参りました。 検討の余地有りまくりです! (下のお礼は見なかった と言う事で、、、) どうもありがとうございました!!

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.1
noname#109433
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 え~大人の休日クラブですか・・・ 今週行きたいのです。。 今は子供中心です。老後主人と2人でのんびりと、、なんて予定に(微塵も)ありませんで・・ 検討の余地はないかと・・・ わざわざありがとうございました!

関連するQ&A

  • 秋葉原から益子へ。割引きっぷ使用について

    東京寄りの千葉県在住です。 土日どちらかに益子陶器市へ行こうと思っています。 交通費をできるだけ安く済ませたく色々調べてみました。 秋葉原~下館間は「TX&常総ライン往復割引きっぷ」で\3,080- 取手~下館~益子は「常総線・真岡鉄道線共通一日自由きっぷ」で\2,300- ・・・と使えるきっぷがあることがわかりましたが 両方使う場合に、かぶっている部分の割引などはあるのでしょうか? 発売会社が違うのでそれは出来ないですかね・・・ 秋葉原~下館までを割引きっぷで、下館~益子は通常運賃(片道\740)で行くのが一番安いでしょうか? ご存じの方、宜しくお願いいたします。

  • おとくなきっぷ教えて下さい・・

    おとくなきっぷ教えて下さい・・ JR 成田 → 取手 → 下館 → 取手 → 高萩 → 柏 に行こうと思います。 土曜日を予定していますので、ホリデーパス 常総線のおトクなきっぷを利用します。 ホリデーパスのエリア外に適用される おとくなきっぷ はありますか? おとくなきっぷは何枚も利用出来るのですか?(枚数に制限あるのですか?) また、エリアが重なったりしても大丈夫ですか? 他にもっと良いきっぷはありますか? よろしくお願い致します。

  • 守谷駅での乗り換えについて

    関東鉄道常総線(水海道方面ホーム)→つくばエクスプレス(秋葉原方面ホーム)の乗り換え方法と所要時間を教えてください。

  • TXと関東鉄道常総線の快速運転の詳細

    今年8月に開業するTX(つくばエクスプレス)と関東鉄道常総線の快速運転について質問させてください。 常総線の快速停車駅と所要時間、運転本数などを教えてください。 TXとの乗り換えができる守谷駅の周辺は駐車場の整備などは進んでいるんでしょうか? 過去の質問を検索すると、『TXの東京駅乗り入れ』という考えも有るという事ですが、混雑のひどいJR常磐線の混雑解消という事を考えると、つくばからJR土浦駅まで延伸したら効果が有ると思うのですが・・・。 普段、常総線を利用されている方や地元の方で詳しい方の回答をお願いします。1つの事だけでも充分です。 新しい鉄道の開業は、とてもワクワクしますね!

  • 常総線ポリテクセンター前駅新設について

    常総線の小絹と水海道のちょうど真ん中位に水海道車両基地がありますがそこに新駅を設置してほしいのですがどこに要望すればいいですか?なぜか小絹と水海道の間は距離があるし車両基地の用地を使えばいいし住宅地を作れば守谷まで3駅なので通勤需要が期待できるしポリテクセンターが近いので車通勤のひとがもっと電車通勤すると思ういます。この場所に新駅新設することに対しても回答お願いします。

  • JR常磐線とつくばエクスプレス(TX)はどっちが混みますか?

    関東鉄道常総線の戸頭駅から、赤坂まで通勤を考えています… そこで JR常磐線の取手駅から北千住乗り換えで赤坂に行く方法と つくばエクスプレスの守谷駅から北千住乗り換えで赤坂に行く方法の どちらがオススメですか? 取手と守谷だったらどちらのほうが座って北千住までいけますか? 赤坂到着は8時半過ぎの予定です。完全に通勤ラッシュの時間帯ですので混まない電車などは無いとは思いますが・・・なるべく混まないほうで通いたいと思っています! 読みにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします!

  • 守谷駅(茨城県)での乗り換えについてご存知の方教えてください!

    来週の土曜日に茨城県の土浦駅に行く予定です。 そこで教えていただきたいのですが、秋葉原からつくばエクスプレスで守谷駅に到着して、5分で、関東鉄道常総線に乗り換えは可能でしょうか。 赤ちゃん連れでベビーカーがあるので、エレベーターを使います。 赤ちゃんに負担が無いように、一番時間のかからない快速を使おうと思っているのですが、なかなかいい乗り換えが無く。。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 近江鉄道のフリーきっぷの買い方

    1月5日に彦根に行きます。前日は金沢に泊まるので、米原まで特急で行き、米原から彦根へは近江鉄道で移動したいと思っています。 本来ならJRで彦根まで行きたいところですが、彦根城の観光後、多賀大社に行く予定です。彦根⇔多賀大社前は往復580円で、ウォーキング・ハイキングフリーきっぷ(550円)を買えば得なので、それならいっそ米原から彦根も近江鉄道で移動すれば、と思った次第です。 さて、 金沢(特急しらさぎ4号 名古屋行7:49発)→ 米原(9:44着) 近江鉄道 米原駅(10:10発)→ 近江鉄道 彦根駅(10:20着) という列車スケジュールですが、近江鉄道のHPにはウォーキング・ハイキングフリーきっぷ個人向け販売は平日9時~10時と書かれています。 JRの米原駅から近江鉄道の米原駅は隣接しているというぐらいしか知らなくて、移動にどれぐらいの時間がかかるのか分かりません。 また米原駅でウォーキング・ハイキングフリーきっぷが売っているのかすら第一知りません。 購入するには申し込みフォームが必要とあり、現地での時間短縮のため予め記入したものを持っていくつもりにはしています。 近江鉄道に電話で問い合わせれば早いのですが、海外に住んでいるのでできません。メールで問い合わせしているのですが、なかなか返事がこない状況です。 米原駅でウォーキング・ハイキングフリーきっぷが販売されているかどうか、 15分以内でJRから近江鉄道の窓口まで移動できるかどうか、 を中心にご回答いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • つくばエキスプレスの電化方式について

    来年('05)開通予定つくばエキスプレスの電化方式についてです。未来鉄道データベースをみると 秋葉原~守谷:直流1500V 守谷~つくば:交流20000V とあります。ある程度交流・直流の利点・欠点は知っているつもりですが、こんな短い路線内で交直を併用して本当に合理的なのでしょうか?

  • フリーきっぷでの乗り越しについて

     「東京週末フリーきっぷ」を利用して水戸から出かける予定です。  目的地は三島(在来線を利用)なのですが,この場合フリーエリアの境界である大船から乗り越し精算すれば良いだろうと思います。  この時,東京駅で下車すると「ゆき券」は回収され,以後は「かえり券」を使うことになりますがそこで質問です。 (1)「かえり券」で上記のような乗り越しは可能でしょうか? 可能な場合,自動精算機は使えますか?(かえり券は戻ってくるでしょうか?) (2)三島から東京まで特急で帰ってくる場合には,三島-大船の乗車券と三島-東京の特急券を購入すればよいのでしょうか?