• ベストアンサー

「区間快速いしかりライナー」の列車表示はどうなってますか?

「区間快速いしかりライナー」には、2種類の運行系統があります。 「札幌駅より西が快速、東が各停」「札幌駅より東が快速、西が各停」の2種類です。 さて、これらを列車を見て瞬時に区別する事は可能でしょうか? つまり、こういう場合です↓ 「私は手稲から発寒へ行きたい。次に来る列車が『区間快速』なら乗って  良いのか?ダメなのか?  いしかりライナーは2種類あるので、目的地発寒に停まるのと停まらないのが  ある。どっちだろう?」 と、このような事例の場合、いかがでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

確か「いしかりライナー」は普通列車と混運用なので、駅や車内の放送 以外に「車両を遠望して」判断する方法は無かったと思います。 ただ、前/側面にある「区間快速」の表示は、快速区間が終わった時点 で変わり、非表示になっていた記憶があります。

その他の回答 (1)

noname#109588
noname#109588
回答No.2

車両自体は同じなので区別できません。 手稲基準でいいますと区間快速は2本続けてきます。 1本目は「札幌まで快速」です。 2本目で手稲始発なら「札幌まで各駅停車」です。 手稲基準で考えると、きりがいい発車時間のものは「札幌まで快速」です。(例10:10 10:40) そのあとの区間快速が「札幌まで各駅停車」です。