• ベストアンサー

「現美新幹線」はなぜ越後湯沢からの区間運行なの?

ミニ新幹線のE3系を改造した「現美新幹線」が上越新幹線で運行を開始するようですが、なぜ東京~新潟の全区間ではなく、越後湯沢~新潟間の区間運行なのでしょうか? それと、同じくE3系を改造した「とれいゆつばさ」も、福島(それも在来線ホーム)~新庄間の区間運行なのですが、なぜJR東日本のイベント新幹線列車は、東京まで運行せずに、途中の現地のターミナル駅からの運行なのでしょうか?東京や大宮からでもそのようなイベント新幹線列車に乗りたいのに、なぜJR東日本はそうしないのでしょうか?

noname#253211
noname#253211

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1289)
回答No.2

「現美新幹線」「とれいゆつばさ」に限らず、「観光列車」と呼ばれるものは 現地に来てアクティビティとして楽しんでもらうこと、 また、閑散線区の需要喚起を目的としており、現地に来てもらうことを目指しています。 (俗に言う「客寄せパンダ」) つまり、東京に「とれいゆつばさ」を乗り入れたところで、 東京から乗った客が宇都宮で降りて、 そのまま宇都宮線で引き返されたのでは全く意味をなさないのです。 現に在来線でも、「きらきらうえつ」「越乃 Shu*Kura」「SLみなかみ」など 色々ありますが、現在、東京へ乗り入れているものは1本もありません。 (「SLみなかみ」に関しては、電気機関車牽引ながら上野始発だった時期はあります) また、首都圏にはでこういった遊び心にあふれた列車を走らせるような余裕はないです。 特に東京~大宮(さらには、高崎・郡山あたりまで)は、ダイヤに余裕がなく、 「今後は通常の新幹線でも大宮折返しを検討する必要があるかも」と言われている状態で、 いかに少ない本数で多くの人を運べるかというのが至上命題になっています。 しかし、これらの観光列車はフリースペースを捻出するために定員が少ないです。 (既存車両を改造しているが、座席数を減らしている) つまり、多くの人を運びたい区間なのに定員の少ない列車を走らせると言う 矛盾を抱えてしまうことになるため、走らせることができないのです。

その他の回答 (1)

noname#221359
noname#221359
回答No.1

以下が考えられます。 ・東京~大宮間の線路容量(1時間に運行できる新幹線の本数とお考えください)が逼迫しており、東京発着が難しい状況である ・東京駅は東北新幹線・上越新幹線は4番線しかなく、現状では東京新幹線車両センターと上野駅地下ホームを使って列車を回しているため、観光列車を長時間停車させることができない ・カフェの営業の準備物が地産物か、準備に時間がかかる ・「とれいゆつばさ」の場合、福島駅14番線ホームに長時間停車させることは、上下線の「つばさ」を発着させるうえで好ましくない(山形新幹線は福島駅の14番線でしか発着できず、しかも奥羽本線との合流地点もそこまで近くない) ・単に全区間を運転する必要がない(団体の貸切列車ならともかく、現時点ではそこまでの需要があるとは考えられていない(貸切列車なら全区間運転時の費用を貸切費用に組み入れられますが、旅行商品なのでまばらに乗っている客と全区間を運転する費用が釣り合わない可能性があります、一般客に開放しても改造車なので座席も満足に座れないでしょうし))

関連するQ&A

  • 越後湯沢での乗り換え時間

    東京→越後湯沢 新幹線MAXとき 越後湯沢→金沢 特急はくたか で移動するのですが、時刻表で調べると優先列車のMaxときを利用した場合、越後湯沢で特急はくたかへの乗り換え時間がどの列車も6~7分しかありませんが、余裕で乗り換えできるということでいいのでしょうか?

  • 上野→越後湯沢→十日町までの乗車券

    近々、東京から新潟県十日町まで行こうと思っています。 上野から越後湯沢までは上越新幹線を、 越後湯沢から十日町までは、特急はくたかを利用しようと考えているのですが、 JRの窓口で新幹線の乗車券を購入するとき、はくたかの乗車券も続けて購入すること ができるのでしょうか? 旅慣れていないため、こんな基本的なこともわからず困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

  • 新幹線越後湯沢

    先日、越後湯沢より、新幹線MAXで東京に行きました。 指定席で、何号車が、どのあたりに、停車? ホームの床の乗り場表示はペンキがはげていて、判別不可。 (田舎の駅は皆こんな感じ?)。 また、色々な数字が、ごちゃごちゃ書いてありよくわかりません。 列車が着いてから3号車分ダッシュしました。 ホームに案内の、駅員もいないし。 2階建ての列車は、入り口間違えると、号車の移動が、 階段があり大変です(大きな荷物があったので)。 また、号車の並びが良くわかりません。 また乗る機会があり、こんどは調べてから行こうと思います。 湯沢の駅は、何号車はどこが入り口か、表示は どこに書いてありますか?

  • 列車運行見込みについて

    今週石川から東京に出張にいきます。JR特急で越後湯沢まで行き越後湯沢から新幹線で東京駅まで行きたいのですが、新潟地震の影響で路線等は大丈夫でしょうか?

  • 東京⇔越後湯沢 1番安い<新幹線>

    東京 駅⇔越後湯沢 駅を新幹線で1番安く買える方法を教えてください! また現在「朝トクきっぷ」は存在しているのでしょうか??

  • 越後湯沢→軽井沢への乗り換え

    旅行で越後湯沢へ行くことになりました。 ツアーのパックで越後湯沢⇔東京行きの新幹線を利用します。 ですが、帰りに友人の住む軽井沢へ行くことになりました。 色々調べてはいるのですが、最安値で越後湯沢→軽井沢だと パック内の上越新幹線利用で高崎駅で途中下車後、 JR信越本線に乗り横川駅でバスに乗り換え軽井沢駅までで1,000円程でおさまるところまで調べました。 その他、越後湯沢→軽井沢へのバス等など、ご存知でしたらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 越後湯沢での途中下車

    基本的な事かもしれませんが質問させて下さい。 今度東京から富山へ行くのですが、乗車券を 東京→越後湯沢(新幹線)・越後湯沢→富山(はくたか)と 分けて購入するより、東京→富山で購入した方が安いようです。 この場合、越後湯沢で途中下車する事は出来ますか? (数時間を越後湯沢で過ごして当日中に富山に向かいます) 越後湯沢で改札を出る時に、自動改札に入れてしまっても 大丈夫でしょうか?

  • 越後湯沢で3時間過ごせるところ

     来週火曜日、越後湯沢に仕事で行きます。  当方、東京在住で前日に大阪で仕事があった翌日越後湯沢に入ります。  越後湯沢へのルートはいくつか考えているのですが、今のところ  大阪から急行きたぐにで直江津経由で越後湯沢に入ろうと考えています。  この場合、越後湯沢着は07:07の予定です。  ところで、越後湯沢では東京から新幹線で来る同僚と待ち合わせしているのですが、その時間が10:00で3時間ほど空き時間があります。  朝の3時間時間をつぶせるところが越後湯沢駅周辺にあるでしょうか?  ネットカフェのようなところは最適なのですが、ネット検索したところないようです。  地元の事情を知っておられる方教えていただければ幸いです。  

  • 東京-大阪-越後湯沢の上手な行き方(ちょっとややこしいかも?)

     ご教授願います。  今回、仕事で  1/13 大阪(吹田)  1/14 越後湯沢  に行くことになりました。  当方東京で、普通に考えるならば、大阪、越後湯沢をそれぞれ日帰りで東海道、上越各新幹線で行くのですが、1/13の大阪→東京の戻りと翌日の東京→越後湯沢が時間、お金ともかかると思い、1/13に大阪発深夜急行きたぐに号で移動しようと考えております  この行程で一番安く行ける方法を以下のように考えてみましたが、問題点はないでしょうか?  また、私の考え以外にお得に行ける方法があればそれもご教授願えると助かります。  (行程案)  (1)東京→大阪:東京→新大阪(新幹線)、新大阪→吹田(在来線)  (2)大阪→越後湯沢:吹田→大阪(在来線)、大阪→柏崎(きたぐに)、柏崎→宮内(信越本線)、宮内→越後湯沢(上越線)  (もちろん、きたぐにを直江津下車でほくほく線経由で行ったほうが時間が早く、電車賃も安いのですが、越後湯沢で3時間待ち(客人と越後湯沢10:00待ち合わせ)になってしまうので、あえて遠回りで考えております)  (私案)  1.東京→大阪乗車券       (1)東京-(京都)-柏崎-宮内-越後湯沢 ¥12,600       (2)京都-新大阪 ¥540       (3)新大阪-吹田 ¥160 (行きの京都-新大阪間はあらかじめ窓口で買って持っておいたら、新幹線の検札はとおるのでしょうか?)  2.大阪→越後湯沢乗車券       (1)吹田-大阪 ¥160       (2)大阪-京都 ¥540  3.特急券:行きのぞみ(東京-新大阪)ときたぐに号の急行券(京都-柏崎)を同時購入(きたぐにが半額割引?・・・これは区間が変わるのでダメか???)¥5,540+¥630(1,260/2)  4.寝台券:きたぐに号B寝台下段? ¥6,300  なお、寝台車は新幹線の指定席のように寝台番号の指定もできるのでしょうか?(下段にするつもりですが、パンタグラフ下の中段寝台(8号車1,2,11~14)も快適とネットにありましたので)  ちなみに、きたぐに号から上越線の乗換は、きたぐに号で柏崎の一つ先の長岡まで行って乗り換えても、乗ろうとしている電車(長岡0738→宮内0743→越後湯沢0856)に乗れるのですが、この場合は長岡~宮内間が重複するのでダメということでいいのでしょうか?  いろいろ質問して申し訳ありませんが、御教授のほどよろしくお願いします。

  • 越後湯沢より直江津経由で上野へいく場合

    越後湯沢へ行こうと思っています。帰りに直江津によってみたいのですが、以下のルートの場合、どのように切符を買えばよいのでしょうか 日暮里⇒上野⇒(上越新幹線)⇒越後湯沢(越後湯沢二泊) 越後湯沢⇒(ほくほく線のはくたか使用)⇒直江津(途中下車、当日中に出発) 直江津⇒(妙高)⇒長野 長野⇒(長野新幹線)⇒上野⇒大森 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー また、上野⇒越後湯沢(二泊)⇒東京⇒小田原(全行程新幹線)の場合は切符はどうなるでしょうか? よろしくお願いします。