快速指定席の区間変更は?

このQ&Aのポイント
  • 購入した快速「リゾートみのり」の指定券を古川~鳴子温泉にて利用したいが、区間変更ができるのか気になる。
  • みどりの窓口で区間変更を試みたが、満席のため叶わなかった。
  • 中山平温泉まで乗り続ける方法があるのか、または追加で指定券を購入するしかないのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

快速指定席の区間変更は?

快速指定席の区間変更は? 快速「リゾートみのり」の指定券を古川~鳴子温泉で購入しました。 しかし、次の駅の中山平温泉まで足を伸ばしたいと思い、 区間変更をしようとみどりの窓口に行きましたが、あいにくすでに 満席となっていました。鳴子温泉から先は別の席なら空いてる みたいで、1駅の延長なので座席移動しても全然かまわないのですが 古川~鳴子温泉、鳴子温泉~中山平温泉の2枚分の指定券代が必要と なってしまうようです。 後続列車は2時間後までありませんし、何とか中山平温泉まで 乗り続けることはできないでしょうか? 1駅なので立っていっても全然かまわないのですが、 全席指定列車なのでそれは無理ですよね。やっぱり追加で1駅分の 指定券を購入せざるを得ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

制度上は区間によって席が換わっても1枚の指定席券(料金)で発売できます。 ただ現実にはかなりのスキルが要求されるので係員によっては発券出来ない事があります。 通常鳴子温泉から先は空いているので当日車掌に言えば大丈夫と思います。

sss457180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ現実にはかなりのスキルが要求されるので ようですね。いろいろ端末いじってましたが (それで鳴子温泉から先は空席があることもわかったのですが) 通しの料金での発券がうまくできないみたいで 気がつけば窓口の後ろに結構な行列できてしまってたので あきらめました。 まだ出発まで日にちがありますので、大きな駅の窓口でもう一度 試してみて、無理そうなら当日の列車内で車掌と相談して みようと思います。

その他の回答 (2)

• SPS-
回答No.3

JR西日本の「指定席券等自動発売装置取扱基準規程」の第29条を引用します。 指定席券等自動発売装置取扱基準規程 (端末装置による指定券等の特殊発売方) 第29条 発売用の端末装置により指定券等を発売する場合における特殊な発売方については、次の各号に定めるところにより取り扱うものとする。 (1)旅客の申し出た区間について、通しの座席がすでに発売ずみとなつている場合であつても、座席位置の異なる2区間以上の区間の座席を併合することによつて、乗車区間の全区間の座席を確保できるときは、旅客の承諾を得たうえで、当該区間について一般の例により発行操作を行うほか、次に定めるところにより取り扱うものとする。この場合、発行換えされた券片の券面余白に「発行換」の例により記入する。 ア 全区間の急行料金、特別車両料金、コンパートメント料金が、新たに発行した指定券と同一の場合は、当該指定券の乗車駅名又は降車駅名を訂正し、券面余白に「何何間何号車何番何席」の例により表示して発行する。ただし、2社以上の旅客鉄道会社線にまたがる場合は、これを行わない。 イ ア以外の場合は、別に料金専用補充券又は一般乗車券類を発行し、記事欄又は券面余白に「何何間何号車何番何席」の例により表示して発行する。 ウ ア及びイの規定によるほか、次に定めるところにより取り扱うことができる。この場合、旅客規程第222条第4号ウの規定により当該指定席特急券、指定席特別車両券(A)又は座席指定券の券面余白に「指定券発行」と表示する。 (ア) 新たに指定席券を発行し、一般乗車券類に添付して発行する。 (イ) 端末装置によつて発行できる場合は、全区間に対する指定券と指定席区間(2区間以上のうち1区間に限る。)に対する指定席券とを同時に(のぞみ号の場合は除く。)発行操作を行い、他の指定席区間に対する指定席券については別に発行操作を行つて、全区間に対する指定券に添付して発行する。 以下、省略。 このように、部内の内規には過ぎませんが、同一列車内でやむを得ず、区間別に座席を別々になる場合についての発売方法が定められています。 急行料金、特別車両料金、コンパートメント料金以外の料金についても、上記の「イ」もしくは「ウ」の規定に基づいて対応できると思います。 (JR西の規定集を引用しただけなので、JR東も同一内容かどうかは分かりませんが・・・) まあ、結局は粘り強く説得するしかないでしょうね・・・ JRのお客様センターに問い合わせてみてみるのもアリかもしれません。 ただ、上記の条文は「指定券等の特殊な発売方」と言っても、実質「発行方法」について述べられているだけで、料金がどうなるのか・・・の内容が記載されていませんでした。 私自身も調べ方に自信が無く、他の規則に載っているのかもしれませんが・・・

sss457180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 JR西にはこのような規定がちゃんとあるのですね。 東の規定文がないか調べてみます。 とりあえず明日、大きな駅の窓口でもう一度 たずねてみます。 うまくキャンセル出てくれてれば、こんな問題 一気に解決なんですが。

sss457180
質問者

補足

団体キャンセルがあったようで、座席変更で無事に 指定券変更できました。 今、サイバーステーションで見たら○になってました。。。 いろいろ回答いただいたのですが、あっさり解決して しまってもうしわけありません。回答くださった方、 ありがとうございました。

• katta-kun
回答No.2

TooManyBugsさんが回答されているとおり、 古川~中山平温泉 通しの料金で乗車可能です。ただ、発券機の操作を熟知していない 駅員さんだと発券できないことがあるので、発券窓口の係員の多い 大きな駅で発券してもらう方がよいと思います。  私もG.Wに新幹線つばさで東京から米沢まで乗車したときに同じ 経験をしました。同じ列車の東京~福島と福島~米沢で違う座席の 指定を受けて乗車しました。この場合、特急券(東京~米沢)と 座席指定券(東京~福島)、座席指定券(福島~米沢)の3枚に 分けて発券され、特急券に特急料金が印字され、2枚の座席 指定券の金額部分には****と印字されていました。

sss457180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新幹線は改札を出ない限り、何本乗換えしても 通しの料金で計算されるのは知っています。私も***円の 切符を発券してもらったことあります。 しかし、今回は臨時快速の指定席(特急券ではない)と いうことで、いささか勝手が違うようです。 ***円の券は発券できず、2枚の指定券しか出せてなかった ように見えました。