• ベストアンサー

関ヶ原の立ち往生

名神高速関ヶ原付近で積雪のために車両が 立ち往生していました。 8時間以上止まっている車もあったようですが 暖房のためにエンジンを回していたらガス欠が 多発するのでしょうか? EVだったらガソリン、ディーゼル車ほどは耐えられないですか?

  • dw5462
  • お礼率99% (639/640)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13277)
回答No.1

巻き込まれたときの燃料残量次第ですが、アイドリングさせてるだけなら満タンに近ければ8時間くらいは余裕です。 ガソリン車の目安としては4時間で1Lくらいガソリンを消費します。 EVでもヒートポンプ式のエアコン搭載車なら満充電に近ければ8時間くらいは問題無く動かせられるようですが、気温が下がるとバッテリーの性能が落ちますし、エアコンで電力を使ってしまうと立ち往生が解消してから充電できるところまで移動できるかが問題になる可能性がありますね。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タンクに40Lあれば160時間ですか。 車内で暮らせそうですね。 EVはちょっと心配ですね。バッテリーが切れたら 運搬車に乗っけて移動ですかね。

その他の回答 (1)

回答No.2

車内の暖房やラジオなどを付けたままにするとエンジンの回転で発電するバッテリーに使用量が追い付かないとバッテリー切れになります 電気自動車も変わりません。8時間の停車状態では度タラが優れているとは考えにくいと思います ガソリン切れは 応援で給油してもらうこともできます10分で済みますが電気の充電は最低でも1時間は必要です まだ電気自動車の災害対策はできていない気がします。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電気自動車で遠出は不安ですよね。

関連するQ&A

  • ディーゼルエンジンの燃料切れと軽油の凍結について

    こんばんは。いつもありがとうございます。 今年も地域によっては寒波の影響で大雪のところがでてきたようですね。 大雪と言えば、2020年12月の関越道の上りでの大規模な立ち往生が思い出されます。 その時、一部の記事で電気自動車の電欠を心配する声が出ていて考えさせられたものです。(すぐに燃料を補給できないため解消した際にすぐに動かせない) 一方、確かディーゼルエンジンも一度燃料切れを起こすと、すぐにはエンジン始動ができなくなると聞いたことがあるのですが、最新のトラックやクリーンディーゼルは軽油を補給するだけで始動できるのでしょうか? 道を走っているのは最新のトラックばかりでもない気もしますが…。 また、仮に、運悪く燃料タンク残量が少ないディーゼル車のドライバーがガス欠前に他の車に助けを求めた場合、もちろんドライバーは助かるとして、立ち往生解消まで何十時間もこういう場所に駐車した時に軽油は凍らないのでしょうか? ディーゼル車に詳しいかたみえませんでしょうか。

  • ガソリン車のガス欠時の対応

    ガス欠しないほうがいい車やガス欠時に対応が必要な車種ってありますか。 ディーゼルはエア抜きが必要でしたが、ガソリン車はそうでもありませんでした。しかし最近はガソリン車でも燃料をポンプとかの潤滑にも使っているからあまり減るといけない車もあるようです。また今後PHVが出てくるとガス欠しても電気で走れるし、そもそもPHVなんて普段ガソリン使わないからガソリンタンクが小さいモデルも出てきそうです。 この際、最新のガソリンエンジン車の動向を知っておきたいと思います。

  • 仕分けで、ガソリン代は旅費交通費?

    会社を設立したのですが経理がぜんぜんわかりません。 ガソリンの領収書がたまったので帳簿につけようと思ったのですが、経費のなかに旅費交通費と車両費があり、どっちにしたら良いのか立ち往生しています。どなたか教えてください。

  • ディーゼルエンジンからガソリンエンジンへ構造変更

    ディーゼル車両にガソリンエンジンを載せ換えて構造変更届けを提出すれば公認はとれるのでしょうか?ディーゼルエンジン、ガソリンエンジン同士の載せ換えは排ガス記号が載せ換え後のエンジンが新しければOKと聞いたことがあります。ディーゼルからガソリンの場合、排ガス記号はどうなるのでしょうか?

  • 救急車や警察のパトカーはいつ給油するのですか?

    ふと思いついたのですが、救急車やパトカーは、ガソリンスタンドで給油しているところを見たことがありません。またタクシーも同じです。緊急車両はガス欠になったら、仕事にならないと思います。だからガソリンを満タンにしていると思うのですが、50年以上生きてきた中で、緊急の車両が給油していているところを観たことがないのですが、特別なガソリンスタンドがあるのでしょうか?

  • 緊急車両について

    くだらないのかもしれませかんが少し気になったので。それとここのカテで合っているか分りませんが。。 本日都心部の交通状況のニュースが色々な所で報道されていますよね。 その中で救急車が立ち往生していた場面が流れましたがそもそも緊急車両って都心部にいくと二駆なのでしょうか? 雪国では緊急車両は四駆にスタッドレスが基本ですが。。 でも緊急車両ぐらい日本全国四駆でもよいとおもうんですよね。。 もし立ち往生した救急車に乗っている患者が1分1秒を争う命に関わる自体ならば雪で立ち往生していたらそれこそ命取りになる問題。 今回の雪程度であれば四駆のスタッドレスなら道路の真ん中で立ち往生なんて考えられない積雪量なのですが・・・ なぜ緊急車両は日本全国四駆のスタッドレスにしないのでしょうか?

  • 大阪~名古屋間の雪道

    大阪~名古屋間を車で走ることが多いのですが、この区間で雪が降るのはいつ頃からでしょうか? 基本的には名神高速か国道1号を使うのですが、名神だと関ヶ原付近、国道1号なら鈴鹿峠付近が雪が降りそうです。 必要ならスタッドレスタイヤを装着するのですが、実家に置いてあるのでいつ取りに行くか悩んでます。 とりあえず12月中旬か年末に一度帰る予定ですが、その頃には雪が降るのでしょうか?

  • 高速道路の状況

    教えて下さい。 山陰(米子市)から愛知県(犬山市)へ往復したいと思っています。 2月10日の夜から11日の早朝にかけて、自家用車(1BOX)で米子道から中国道を経て名神高速へ入り、小牧ICで降りる計画でいます。初めての中部地方ですが、高速道路状況はどうですか。 これまで中国道は走ったことがありますが、名神高速ははじめてです。ただし、中国道も冬季(12月から3月)の間に走ったことはありません。積雪や凍結などあるのでしょうか。もちろん天気のことですので、誰にも分からない(今年は雪が多い年?寒さが厳しい年?)と思いますが、例年の状況でもかまいません。またリアルタイムで高速道路状況が分かるHPでもあれば、教えて頂ければと思います。こちらの装備はスタッドレスタイヤのみです。チェーンは持っていません。チェーンも必要でしょうか。 予想では米子道の蒜山あたりから落合までの間や中国道の津山あたりとか、名神の関ヶ原あたりは、積雪が予想されるのではと危惧していますが。・・・ 宜しくお願いします。

  • ヒヤヒヤ体験、教えて下さい。

    ヒヤヒヤ体験、教えて下さい。 忙しさに感けて、ガソリンが無いのに高速道路に入ってしまいました。 (^^;ゞ 高速に入って直ぐ「エンプティーランプ」が点灯し、次のサービスエリアにもガソリンスタンドが無い事が判っていたので、 「次のインターチェンジで降りて、スタンド探そう・・・」 と、折角入った高速を、即降りて、ガソリンスタンド探し。 そんな時に限って、なかなか見つからないガソリンスタンド。 まあ、結局見つかって「ガス欠」前に給油出来ましたけど。 ほんと、ヒヤヒヤしました・・・。 そこで、暑いので。 皆さんの、「ヒヤヒヤ体験」、聞かせて下さいますか?。

  • 立ち往生

    事前に大雪警報がでていたのになぜ備えをしてから、車でいかないのでし ょうか、まだ高速道路が無い時代は慢性的な渋滞で、スキー場まで永遠と 断続的にノロノロで早朝にでても、夜にならないと到着しないのも普通の 出来事でした、昔は大雪も普通でした、温暖化の影響で近年は雪不足で油 断していたのでしょうか、よろしくお願いいたします。