• ベストアンサー

関ヶ原の立ち往生

名神高速関ヶ原付近で積雪のために車両が 立ち往生していました。 8時間以上止まっている車もあったようですが 暖房のためにエンジンを回していたらガス欠が 多発するのでしょうか? EVだったらガソリン、ディーゼル車ほどは耐えられないですか?

• dw5462
  • お礼率99% (639/640)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

巻き込まれたときの燃料残量次第ですが、アイドリングさせてるだけなら満タンに近ければ8時間くらいは余裕です。 ガソリン車の目安としては4時間で1Lくらいガソリンを消費します。 EVでもヒートポンプ式のエアコン搭載車なら満充電に近ければ8時間くらいは問題無く動かせられるようですが、気温が下がるとバッテリーの性能が落ちますし、エアコンで電力を使ってしまうと立ち往生が解消してから充電できるところまで移動できるかが問題になる可能性がありますね。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タンクに40Lあれば160時間ですか。 車内で暮らせそうですね。 EVはちょっと心配ですね。バッテリーが切れたら 運搬車に乗っけて移動ですかね。

その他の回答 (1)

回答No.2

車内の暖房やラジオなどを付けたままにするとエンジンの回転で発電するバッテリーに使用量が追い付かないとバッテリー切れになります 電気自動車も変わりません。8時間の停車状態では度タラが優れているとは考えにくいと思います ガソリン切れは 応援で給油してもらうこともできます10分で済みますが電気の充電は最低でも1時間は必要です まだ電気自動車の災害対策はできていない気がします。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電気自動車で遠出は不安ですよね。