• 締切済み

下半身ダイエット

こんばんは高校1年生の女です。 現在、身長155cmで体重が60kgと相当のデブです。 そして、一番気になるのが下半身です。 私は、小学校の低学年の頃は細かったんです。 でも、高学年の頃からドカ食いをし、みるみる太っていきました。 しかし、下半身だけが太っていったのです。上半身はあまり変わっていない様子でした。 そして、中学生になり、またさらに太ってしまいました。 下半身だけではなく、上半身も少し太ってしまいました。 かといって、上半身が太ったといっても、やっぱり下半身の方がすごく太ってしまっているのです。 すごくアンバランスな体型で泣きたくなります。 洋服のサイズも上半身はLなのに下半身は3Lにまでなってしまいます。 もう私は一生痩せられないかもと思ってしまって、毎日が辛いです。 どうにかこの頑固な脂肪を落としたいです。どうすればよいでしょうか? 本当に悩んでいます。痩せてミニスカートを履きたいです。

みんなの回答

  • Go-onssen
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.4

実家が温泉宿をやってます。温泉と健康に関心があり、色々と工夫して健康なからだを目指して居ます。 高校生は体型が大きく変化する年齢ですね。無理なダイエットは禁物です。 提案ですが、一箇所でいいから、自慢できるところをつくりませんか? 例えば、きゅっと締まった足首になる、たとえ不細工な足でも(失礼!)きゅっと締まった足首は魅力的ですよ。一箇所が魅力的なかたちになると、次から次へと魅力的なからだになりたいと目指す意欲が湧いてきます。 一箇所なら勉強しながら、お風呂に入りながら、テレビを見ながらと何時でも何処でもできますね。中々続かないのは、目標が高すぎる、魅力を手に入れた満足感や実感が無いからです。先ずは足首を魅力ある、きゅっと締まったものにしませんか。最初に写真を撮っておく、お母様に確認いただく、お友達に宣言する、なども、意欲を高めるモチベーションになります。 もうひとつ大切なのは、甘味料の多い飲料を避けることです。無用な甘味料の摂取は水ぶくれを招きます、意欲を削ぐ元凶ですよ。 がんばって下さい、3ヶ月~4ヶ月(12週間~16週間頑張って下さい。) 念のため、足首を締める運動のコピーがありました。添付します。 ◇足首を細く引き締めるストレッチ 足首の柔軟性を高めて筋力アップしましょう! 手軽に無理なく続けられる足首やせ体操です。 足首ストレッチのやり方 1、テーブルの天板やイスの背に手を置き、   背筋をまっすぐに伸ばします。 2、足の裏は床から離さすにひざを曲げ、垂直に   腰を落とします。ヒザを曲げてから、ゆっくり   ひざを伸ばしていき、1の状態にもどります。 3、両足のかかとを上げ、足の指のつけ根で    床を押すような意識で、背伸びをします。   この状態で10秒キープします。ゆっくり   かかとを下ろし、最初の状態に戻ります。 4、1~3の動きを10 回ほどくり返しましょう。 足首をキュッと細くするエクササイズ 手軽に無理なく続けられる足首やせ運動です。 魅力的な足元に! 足踏み運動 イスに腰かけた状態で、 床の上にかかとをつける→つま先をつけるという 動作を10回ほど、 2から3セットくり返します。 足首クルクル体操 イスに腰かけた状態で、つま先を床につけてかかとを 左右に10回ほどクルクルとまわすように振ります。  次に かかとを床につけ、つま先を左右に10回振ります。 反対側の足も同様にクルクル体操します。 両足同時に行ってもいいでしょう。 これだったら、学校やオフィスの机の下でもできますよね♪ 短い休憩時間などを利用してやってみましょう。 夏を目指して頑張って下さい、坂道も、富士山の登山も、先ず一歩一歩です。 あせる必要は有りませんからね。自信を持って頑張って下さい。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

太った原因は質問者さんが理解されてると思いますが、過食によるものですが、成長期(身体のあらゆる成長)はお腹が空く時期でもあり特に男性は異常な位食べる時期でもあります。 ですが、過食して身体をまったく動かさなかったり生活強度が低過ぎると太ってきますので何かスポーツや運動を継続的に行って下さい、身体の育成の為にも運動は欠かせません。

noname#175206
noname#175206
回答No.2

 皮下脂肪で太った部分と、第二次性徴期で女性らしくなった部分、双方がありますから、無闇に昔の自分に戻そうとは思わないことが大事です。  質問者様は学童期と大人との境界におられます。事実、身長・体重と健康度合いを計る指標で、学童期に使うローレル指数でいえば、ぎりぎりで太りすぎ(標準・太り気味の次が太りすぎ)になってしまうのですが、大人に使うBMIでいえば標準体重です(ただし標準体重は44.5kg~60.1kg、最も適正なのは52.9kg)。  大人の女性の体へと変化していくとき、それは均一には変化していきません。多くの女性が、下半身が先んじて充実することから始まっていくようです。大人の体になりきるまで焦らないようにしてください。  とはいえ、スリムでありたい乙女心も分かります。BMI的に言っても、これ以上の体重増加は(身長が伸びないとして)、避けたいところです。  食事から手をつけていきましょう。まずジャンクフードの間食は避けましょう。飲み物は、低カロリー、できればノンカロリーを選びましょう。三度の食事では、揚げ物を避けるようにしましょう(とんかつや天ぷらが出ても、衣をはずす、とかでOKです)。  それでも体重が落ちていかなければ、食事を少しずつ少しずつ慎重に減らしてみます。このとき、たんぱく質は減らさないことが肝心です。炭水化物も減らし過ぎてはいけませんし、油も完全にカットしてはいけません。ビタミンやミネラルにも気をつけて。  もし、食事量を減らして物足りなさを感じるなら、低カロリーな野菜、きのこ、海草、こんにゃくといったものでボリュームを上げると良いでしょう。  そういうダイエットで落とせる体重は、3ヶ月で体重の5%です。焦って、それ以上のペースで落とすことを望まないようにしましょう。  好きなスポーツをしてください。今からでも部活ができるなら、入部です。通学にはできるだけ歩きを取り入れてみましょう。時間が許せば、ウォーキングからスロージョギング、普通のジョギングへとステップアップしてもいいでしょう。  そういった有酸素運動前にはスロトレをしておくと、劇的とは言いませんが効果が高まりますし、落としたくない筋肉(これがプロポーションを作ります)を落としてしまうことも、極力避けられます。  スロトレはちゃんとした本を見てやるのが良いです。アマゾンなどで「スロトレ」で検索すると、石井さんの「スロトレ」という本が複数出てきます。そのうちから、DVD付きのを買えるとベストです。女性向けに女性の悩みを解消するために書かれた本です。  1日単位で見て、消費カロリー>摂取カロリーが守られていれば、必ず痩せます。それができていて痩せない人はいません。なお、夜食べると太るとか、1日2食は太るとかは全て嘘ですので気をつけてください。生活強度が同じだとして、1日トータルでの摂取カロリーで体重は決まります。それ以外は何も気にする必要はありません・

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは まずは運動をしてみてください 歩くことでもいいのでまずは近い距離から それと冷やさないほうがいいので 薄着をしないことと お風呂は湯船に浸かってしっかり温めてください 足を組まないようにすることと 姿勢をよくしてみてくださいね

関連するQ&A

  • 下半身が太くて悩んでいます

    下半身太りで悩んでいます 身  長‥152cm 体  重‥49kg トップバスト‥87~88cm アンダーバスト‥64cm(Fカップ) ウエスト‥58cm ヒップ‥91~93cm 太股‥53~54cm 膨ら脛‥33~34cm とてもアンバランスな体型です 同じくらいの身長体重の人でもヒップは85cmあるかないかくらいなのに、本当に悩んでいます この身長ならば洋服のサイズはMになると思うのですが、 ヒップ93cm、太股54cmという劇的な太さのおかげで市販のズボンはLサイズでもきついくらいです(泣 さらにウエストは58cmと細めなので、ベルトを一番きつくしても緩いです 故にいつもスカートを履くのですが 『デブのくせに太股出すな』 『デブのくせにスカート履くな』 と言う意見を度々聞くので、ミニスカートは履かないほうが良いのかなと そこでまた悩んでしまいます また、私は変形性股関節症のため 足腰が弱く、ハードな運動や長時間歩くことが出来ません 医者には足に負担がかかるので48kg以下まで減量しろと言われました 目標は 体重‥46kg ヒップ‥87cm 太股‥48cm です どうしたら痩せられるでしょうか? 食事制限すれば体重は減りますが、健康には悪いし、リバウンドもしますし、下半身も痩せません (実際に食事制限して44kgまで落としたとき、減りませんでした) どうすればサイズダウン出来るでしょうか? (運動は足に負担がかかるのでほとんどできないと考えて下さい。筋トレ、ヨガ等なら少しできます) 長文、乱文失礼致しました よろしくお願い致します

  • ダイエット初心者

    今、身長が160cmで体重が78kgもあります。 体型の目標は50kg(できれば48kg)です。できれば、来年の今頃(今は17歳です)にはこのくらいまでにしたいと思うんですが、小さい頃からの積み重ねでついた脂肪やセルライトは一年では落ちにくいでしょうか? ダイエットすると言っても何をやっていいのかも分かりません。 食事をバランスよく食べると言われても、特にとった方がいい栄養素(食べ物)がわかりません。 あと下半身の方が太くて、足首まで脂肪がついているんですが、普通はこんなところに脂肪はつかないですよね? 下半身はエステなどに行かなければ痩せないのでしょうか? できれば、経験者の方や専門的に分かる方アドバイスお願いします。

  • 上半身効率的に痩せる方法

    三十代女性です 上半身と下半身のバランスが非常に悪い体型で悩んでいます 平たく言うと、下半分を見ると細め、上半分を見るとデブです ボトムスがM(余裕)でトップスはXL~3L(キツキツ)あたりを着ているので、サイズ的にも相当アンバランスになってます 筋骨隆々でパツパツというわけではなく、単純に、二の腕、背中、アンダーバストが豊かすぎるというか要するにデブです 上半身が引き締まるとだいぶ見た目がすっきりしそうなのですが、このへんに効く運動やダイエットはどんなものがあるでしょうか

  • 下半身ダイエットこれで合っているでしょうか?

    高校生女子です。いまダイエットをして一ヶ月ほどです。身長153cm。成長期は小5の時終わりました。目標体重は40kgです。 一ヶ月で、48.9kgから46.8kgになりました。体脂肪率は28%から22%になりました。 内容としては、一日三食。カロリーは1000ほど。朝はパンとヨーグルトなど、昼はご飯とおかず。夜はサラダとたんぱく質です。お菓子は一日小さいものを一個食べています。 毎日一時間自転車を漕いでいます。 夕食後は一時間ウォーキングをし、筋トレをしています。でも、一向に細くなりません… 上半身はウエスト50前後で細めなのですが、下半身がふくらはぎ35(⌒-⌒; ) です。下半身デブです。 上半身はすっきりした気がしますが、下半身が全く… ダイエット方法、間違ってますか? 食べなさすぎても省エネの身体になってしまう、運動は微々たる消費、 なとなど。色々調べたのですが、本当の事が分からなくなってきてしまいました。 回答よろしくお願いします!

  • 下半身痩せできるダイエット教えて下さいっっ!!!

    わたしは、高1です!今、とても悩んでることがあります。 それは、ストレッチのようなダイエットをしても体重がなかなか減らない。。っということです!! お菓子も、甘いジュースも我慢してます。 まずわたしは、身長に対して体重が合ってないのです・・・。 この際なので、わたしの身長と体重を教えます。 身長・・・148.5     体重・・・51.5kgです。 しかも、太ってるところがぜーーーんぶ、下半身なんです!! 太ももはもちろん、お尻にまで・・・余分なお肉が・・((涙)) 洋服は好きなものを着れます☆けど、はくものが問題なんです。 もちろん、半ズボンやミニスカート、ほんとははきたいんです!! けど、はけるズボンも無く・・・いつも悔しい思いをしてます。。 私と同世代の子たちが載っている、ファッション雑誌を読むと、いつも自分自身恥ずかしくなります。 高校生になって、可愛い服をきてもっと友達と遊びたいっっ!!って思っても、自分の姿を見ると、いつもいつも、イライラしてしまいます。なんで、自分はこんなんだろうって・・。なんで、こんな太ってるんだろう。。と。 どうか、お願いします!!! こんな私に、効果がよく出る下半身ダイエットを教えて下さい!! すぐに痩せたい!なんて高望みはしません!!ゆっくりと時間をかけて、絶対に痩せたいんです!!   教えてください!よろしくおねがいしますっっ!

  • ダイエット(特に下半身)

    こんにちは。 私は162cm58kgで、ぽっちゃり体型、特に太ももが太く下半身デブです。 着たい服も綺麗に着ることができないので、ダイエットをすることに決めました。 半年で、理想体型(ネットで見ました)の52kgまで痩せたいと思っています。 そこで質問です。 ・半年で6kgは無理なダイエットですか?(健康を害する、リバウンドの危険が大きい等) ・-6kgで脚は見て分かるほど細くなりますか? ・脚痩せに効果的なダイエットはありますか? ちなみに今は食事の量を減らす、リンパマッサージ、それて週に4回朝食前にジョギングをしています。

  • 上半身デブ対処法!!

    私は、幼い頃から実は(?)上半身デブなんです。 下半身はどうもないんですが上半身は身長152センチの割りにウエスト72センチと太いし、背中にも脂肪があるようで一層太ってます。 そこで、脂肪や皮下脂肪を落とすにはどうすればいいんでしょうか? それと、イマイチダイエット中の食事メニューが分かりません・・・(汗) 説明不足な点もあるかと思いますが、切実なのでよろしくお願い致します!!

  • 上半身だけ痩せていく…

    私は上半身ガリガリ・下半身ぼってりのアンバランス体型が悩みです。 とにかく下半身を何とかしたいと思い、ジムに通って ・下半身を重点的に筋トレ(軽め) ・その後、ウォーキング1時間 というメニューで、脂肪を落とそうと頑張っていました。 ちょっとは効果も出て脚も多少すっきりしてきた感があるのですが、何より、これ以上肉を落としたいくない上半身がさらにガリガリになっていきます(>_<) 本当、見るに堪えないくらいガリガリになっちゃって泣きたいです。食事制限はまったくせず、食べたいものを食べます。 なのに、下半身より上半身に効果でまくりですごく嫌です… 下半身が筋肉体質なので、筋トレでこれ以上ムチムチになるのは嫌!と思って、筋トレよりも有酸素運動重視のメニューにしていたのが裏目に出たのでしょうか…? 筋肉質といっても、重力に逆らえないお肉がタプタプしてる位だし、筋トレ重視でガチガチにトレーニングしたほうが、下半身痩せには効果的でしょうか? 有酸素運動…上半身の肉落ちすぎで悲しいです。 ちなみに、フィットネス開始前から体脂肪率11%の低脂肪体質なんです…20代前半女性として喜べません、こんな数字…。。体脂肪が少ないうえに、脂肪がアンバランスについていて(胸ないのに脚太い尻デカイ)非常に困っています。 どのように体型改革すればよいでしょうか?? もっと太っても構わないのですが、これ以上下半身が太くなるのだけは避けたいんです… ささみとかで良質なタンパク質を摂りつつ下半身の筋トレ、とかでしょうか??

  • 下半身だけ痩せたい

    こんにちは。 23歳女性です。 タイトルのとおり、下半身だけ痩せたいのですが 何かいい方法はないでしょうか? 私は、身長150cm、体重は40kg半ばを行き来している感じです。 上半身に脂肪がつきにくい体質のようで、 体重以上に痩せて見られることが多いです。 上半身は、背筋を伸ばすとあばらが出るくらいです。 ですが、足は、身長や体重の割に太くて、 どうしても気になってしまいます…。 実際、学生時代、男性の先輩に「細いのに足は太いよね」 なんて言われたこともあります(笑って済ませましたが)。 身長の関係で長めのスカートは似合わないため、 私服はミニスカートやショートパンツを履く機会が多いのですが ショウウィンドウに映った自分の足を見て「あぁ…」となります。 脂肪で太いというより「たくましい」感じです。 (ふくらはぎはそうでもないですが、太ももが…) 特に学生時代にスポーツをしていたわけでもなく、 どうしてこんなに筋肉質なのか不明です; 原因と思われることを強いて言うなら、 遺伝と(母も同じような体型です)、 身長が止まる中学生くらいまで水泳をしていたくらいです。 ウォーキングも試したいのですが、余計に筋肉がついて もっと太くなったらいやだなぁなんて思ってしまいます。 普通のダイエットをしたら、まずバストが減りそうですし…。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 下半身ダイエット!!

    下半身痩せについてです! 身長148で体重48.5の巨でぶです(笑) ちなみに16歳です。 多分、脂肪のほとんどが下半身についてると思うんですよね…´`; そこで、昨日からダイエットしてますっ 内容は、 ・間食しない ・寝る前に腹筋10~30回 ・寝る前に足を引き締める運動・暇なときに空中自転車こぎ大体10分程度 ・毎日ではないですが、散歩30分 です! これで下半身に効果はありますか?? 特に痩せたいのは、お尻と太ももです(。・ω・。) 痩せる、というより、脂肪を足やお尻にメスいれてごっそり抜き取りたい!て感じですね。 回答お願いします