• 締切済み

下半身ダイエット

こんばんは高校1年生の女です。 現在、身長155cmで体重が60kgと相当のデブです。 そして、一番気になるのが下半身です。 私は、小学校の低学年の頃は細かったんです。 でも、高学年の頃からドカ食いをし、みるみる太っていきました。 しかし、下半身だけが太っていったのです。上半身はあまり変わっていない様子でした。 そして、中学生になり、またさらに太ってしまいました。 下半身だけではなく、上半身も少し太ってしまいました。 かといって、上半身が太ったといっても、やっぱり下半身の方がすごく太ってしまっているのです。 すごくアンバランスな体型で泣きたくなります。 洋服のサイズも上半身はLなのに下半身は3Lにまでなってしまいます。 もう私は一生痩せられないかもと思ってしまって、毎日が辛いです。 どうにかこの頑固な脂肪を落としたいです。どうすればよいでしょうか? 本当に悩んでいます。痩せてミニスカートを履きたいです。

みんなの回答

• Go-onssen
回答No.4

実家が温泉宿をやってます。温泉と健康に関心があり、色々と工夫して健康なからだを目指して居ます。 高校生は体型が大きく変化する年齢ですね。無理なダイエットは禁物です。 提案ですが、一箇所でいいから、自慢できるところをつくりませんか? 例えば、きゅっと締まった足首になる、たとえ不細工な足でも(失礼!)きゅっと締まった足首は魅力的ですよ。一箇所が魅力的なかたちになると、次から次へと魅力的なからだになりたいと目指す意欲が湧いてきます。 一箇所なら勉強しながら、お風呂に入りながら、テレビを見ながらと何時でも何処でもできますね。中々続かないのは、目標が高すぎる、魅力を手に入れた満足感や実感が無いからです。先ずは足首を魅力ある、きゅっと締まったものにしませんか。最初に写真を撮っておく、お母様に確認いただく、お友達に宣言する、なども、意欲を高めるモチベーションになります。 もうひとつ大切なのは、甘味料の多い飲料を避けることです。無用な甘味料の摂取は水ぶくれを招きます、意欲を削ぐ元凶ですよ。 がんばって下さい、3ヶ月~4ヶ月(12週間~16週間頑張って下さい。) 念のため、足首を締める運動のコピーがありました。添付します。 ◇足首を細く引き締めるストレッチ 足首の柔軟性を高めて筋力アップしましょう! 手軽に無理なく続けられる足首やせ体操です。 足首ストレッチのやり方 1、テーブルの天板やイスの背に手を置き、   背筋をまっすぐに伸ばします。 2、足の裏は床から離さすにひざを曲げ、垂直に   腰を落とします。ヒザを曲げてから、ゆっくり   ひざを伸ばしていき、1の状態にもどります。 3、両足のかかとを上げ、足の指のつけ根で    床を押すような意識で、背伸びをします。   この状態で10秒キープします。ゆっくり   かかとを下ろし、最初の状態に戻ります。 4、1~3の動きを10 回ほどくり返しましょう。 足首をキュッと細くするエクササイズ 手軽に無理なく続けられる足首やせ運動です。 魅力的な足元に! 足踏み運動 イスに腰かけた状態で、 床の上にかかとをつける→つま先をつけるという 動作を10回ほど、 2から3セットくり返します。 足首クルクル体操 イスに腰かけた状態で、つま先を床につけてかかとを 左右に10回ほどクルクルとまわすように振ります。  次に かかとを床につけ、つま先を左右に10回振ります。 反対側の足も同様にクルクル体操します。 両足同時に行ってもいいでしょう。 これだったら、学校やオフィスの机の下でもできますよね♪ 短い休憩時間などを利用してやってみましょう。 夏を目指して頑張って下さい、坂道も、富士山の登山も、先ず一歩一歩です。 あせる必要は有りませんからね。自信を持って頑張って下さい。

• shiriustar
回答No.3

太った原因は質問者さんが理解されてると思いますが、過食によるものですが、成長期(身体のあらゆる成長)はお腹が空く時期でもあり特に男性は異常な位食べる時期でもあります。 ですが、過食して身体をまったく動かさなかったり生活強度が低過ぎると太ってきますので何かスポーツや運動を継続的に行って下さい、身体の育成の為にも運動は欠かせません。

noname#175206
noname#175206
回答No.2

皮下脂肪で太った部分と、第二次性徴期で女性らしくなった部分、双方がありますから、無闇に昔の自分に戻そうとは思わないことが大事です。  質問者様は学童期と大人との境界におられます。事実、身長・体重と健康度合いを計る指標で、学童期に使うローレル指数でいえば、ぎりぎりで太りすぎ(標準・太り気味の次が太りすぎ)になってしまうのですが、大人に使うBMIでいえば標準体重です(ただし標準体重は44.5kg~60.1kg、最も適正なのは52.9kg)。  大人の女性の体へと変化していくとき、それは均一には変化していきません。多くの女性が、下半身が先んじて充実することから始まっていくようです。大人の体になりきるまで焦らないようにしてください。  とはいえ、スリムでありたい乙女心も分かります。BMI的に言っても、これ以上の体重増加は(身長が伸びないとして)、避けたいところです。  食事から手をつけていきましょう。まずジャンクフードの間食は避けましょう。飲み物は、低カロリー、できればノンカロリーを選びましょう。三度の食事では、揚げ物を避けるようにしましょう(とんかつや天ぷらが出ても、衣をはずす、とかでOKです)。  それでも体重が落ちていかなければ、食事を少しずつ少しずつ慎重に減らしてみます。このとき、たんぱく質は減らさないことが肝心です。炭水化物も減らし過ぎてはいけませんし、油も完全にカットしてはいけません。ビタミンやミネラルにも気をつけて。  もし、食事量を減らして物足りなさを感じるなら、低カロリーな野菜、きのこ、海草、こんにゃくといったものでボリュームを上げると良いでしょう。  そういうダイエットで落とせる体重は、3ヶ月で体重の5%です。焦って、それ以上のペースで落とすことを望まないようにしましょう。  好きなスポーツをしてください。今からでも部活ができるなら、入部です。通学にはできるだけ歩きを取り入れてみましょう。時間が許せば、ウォーキングからスロージョギング、普通のジョギングへとステップアップしてもいいでしょう。  そういった有酸素運動前にはスロトレをしておくと、劇的とは言いませんが効果が高まりますし、落としたくない筋肉(これがプロポーションを作ります)を落としてしまうことも、極力避けられます。  スロトレはちゃんとした本を見てやるのが良いです。アマゾンなどで「スロトレ」で検索すると、石井さんの「スロトレ」という本が複数出てきます。そのうちから、DVD付きのを買えるとベストです。女性向けに女性の悩みを解消するために書かれた本です。  1日単位で見て、消費カロリー>摂取カロリーが守られていれば、必ず痩せます。それができていて痩せない人はいません。なお、夜食べると太るとか、1日2食は太るとかは全て嘘ですので気をつけてください。生活強度が同じだとして、1日トータルでの摂取カロリーで体重は決まります。それ以外は何も気にする必要はありません・

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは まずは運動をしてみてください 歩くことでもいいのでまずは近い距離から それと冷やさないほうがいいので 薄着をしないことと お風呂は湯船に浸かってしっかり温めてください 足を組まないようにすることと 姿勢をよくしてみてくださいね