• ベストアンサー

スポーツクラブに行き始めました。どれくらいで効果があらわれるんでしょうか?

運動不足とストレス解消、そしてダイエット(体脂肪率を減らしたいんです)の為にスポーツクラブへ通い始めた20代女です。ここ一年で、7キロ近く太ってしまい、今頃になってあせってます。 私の体型はいわゆる下半身デブで、上半身に比べ下半身は2サイズ大きくないと洋服が入らないぐらいです。 身長160cm、体重60kg、体脂肪率35% なので、下半身デブではなく単なるデブですが…下半身にばかり肉がつくんです(T_T) スポーツクラブへは、週3回でエアロバイク・ウオーキングを各30分、筋トレ5種類を15回ずつしていくつもりです。他に週一ぐらいでエアロビクス等もしていこうと思ってます。 食事も気を付けていくつもりですが、初心者なものでよくわからないんですが、だいたいどれくらい続ければ、自分の体型が変わったな?とか体重が減ったとか感じるものでしょうか? あと、下半身の脂肪を燃やす為に筋肉を付けたいんですが、何かいい方法があったら教えてください。(部分やせはできないことは承知の上です…) 初心者で良くわからないもので、アドバイスをぜひいただきたいです。宜しくお願いします。

noname#206581
noname#206581

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

そのペースが変わらないなら、1ヶ月ぐらいで多少の効果は見られるでしょうね。ただ、通わない日が週3日有るわけですから、その時どうするかが決め手でしょうね。行かない日はだらだらだと、効果は薄くなります。行かない日も、ストレッチとかウォーキングとか多少体を動かす方が良いです。 それと、スポーツジムだと自分で適当にやることも可能なので、出来たら、最初にスタッフの指導を受けて、メニューを作成して貰うと良いです。そして1ヶ月後とかに再度見て貰って、その後のメニューを決めると効果が出やすいですよ。 おそらく有料になりますが、漫然とやるより効果が出る可能性が高いと思います。 参考までに。

noname#206581
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スポーツクラブに行かない日が大事なんですね。みなさんに言われるまで何も考えていませんでした。 そこで行かない日は家で、ストレッチやヨガなんかをやろうかなと考え中です。 メニューを作成ですか。今はクラブでコースみたいなのがあって、そのコースのメニューでやっているんですが、人それぞれ違いますもんね。 有料になるみたいなんで考えていなかったんですが、どうせいくなら少しぐらいの出費を覚悟で、しばらくたっても変化がないようなら、作成してもらおうと思います。 ありがとうござます。

その他の回答 (8)

noname#52136
noname#52136
回答No.9

20代女です。 効果があらわれ始めたのは、始めて4ヶ月くらいだったかな。 今でも週2~3回ジムに通っています。 現時点で通い始めて7ヶ月くらいですが、体重が合計3.5キロ落ちました。 体脂肪は3~4%減しました。体年齢、というのがわかる体脂肪計で毎日計っていますが 31歳→23歳にまでなりましたよ! あと、始めてすぐのころは少しジムで走っただけでも 筋肉痛(というか全身痛い)がひどくて大変でした。 今は5キロ走ってもなんともありません。 これが一番実感している変化です。本当に筋肉痛で眠れなかったほどです^^; しかし、自分の体って毎日毎日見てますので、これだけ変わっても どこの肉が落ちたのだろう?と思います^^; Gパンとかはいたら以前よりゆとりができたように思う気もしますが 『私の足が太すぎてGパンがのびたのかな』と思い、半信半疑です。 実際数字にも出てますが、体脂肪計が壊れた可能性もある、と思い いまだに半信半疑です(笑) 私の場合、合計5キロくらいやせたらやっと信じられるかもしれません。 ちなみに私のメニューは 有酸素運動(30分~45分)→軽い筋トレORストレッチ で、おしまい。です。 運動前に夕食は食べるのですが、量は少なめにしてます。 運動後は飲み物を控えめに飲むだけであとは何も食べません。 他に食事制限は一切してません。間食は午後の3~4時くらいに軽く食べてます。 夕食のどか食いを減らすために、むしろ以前より間食は増えました。 ダイエットは強い意思と継続が大切です。 ジムに行くのをある意味で日常の行動の1つとして取り入れてしまいましょう。 素敵な体を目指して、がんばってくださいね^▽^

noname#206581
質問者

お礼

回答ありがとうござます。お礼が遅くなってスミマセン。 実際の経験談で、とっても参考になりました。 やっぱり継続が大切なんですね。がんばります! ありがとうございました。

  • a-miya
  • ベストアンサー率35% (95/269)
回答No.8

ジムに行き始めて9ヶ月ほどですが、体重の変化は全くありません(笑) まあ私の場合、シェイプアップも目的ですが、身体を動かしてストレス解消をすることの方が優先度が高いというのもあります… 食事面に気を使えばもっと痩せると思うのですが…(苦笑) その代わり9ヶ月ほどにして最近ようやく身体が出来てきました。筋肉のカットが見えるようになってきた感じです… 周りの人からも「変わりましたねぇ」とここ最近非常によく言われます。変化は徐々にだったはずなんですけどね… と、自分のことばかり言っていてもしょうがないので本題です… 私のように9ヶ月でようやく変化がはっきりしてきた者も居ます…早い人は数ヶ月で変化が見えるようになってくる人も居ると思いますが、結局は継続することです… 特に痩せたいと思う人は「効果」というのを望みすぎて、結果が出ないとすぐに諦めてしまう傾向が強いです。 痩せることがメインの目的であったとしても、まずは運動すること自体を楽しむという気持ちがあった方が長続きしますし、長続きするということが一番効果の出る方法だと私は思っています。 ジムにはインストラクターさんは居られないのでしょうか? ここで相談するのも一案ですが、実際には目の前でいろいろなことを直接話しをしながら相談した方が確実ですよ。 (バイトインストラクターなどはいいかげんなことを言う場合も多いですが…(^^;))

noname#206581
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体重の変化には個人差があるんですね。でも「変わりましたね」と人から言われるぐらいだとすごいですね。なんか人からそう言われるとうれしいですよね。 結果が出ないと諦めそうなかんじだったんですが、みなさんのアドバイスを参考にして気長に継続できるようやっていきたいと思います。 インストラクターさんはいるんですけど、みなさん若い方ばっかりでバイトなのかな?と思える人ばかりなんです。だからどうしようかな?と…一応アドバイスを聞いてみますが。 ありがとうございました。

  • miqoo-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

はじめまして。 20代女です~! 体型や状況もまったく同じなので、びっくりしてます。 この1年で7キロ太りました(ーー;) まだ、ジムには通ってないのですが 月末から通いたいなぁと思います。1年前ジムに通ってましたが、 週3回ご質問者さんと同じような運動と少し食事を気をつけて、 2ヶ月で4キロほど痩せました。 一緒に頑張りたいな。頑張りましょう~!

noname#206581
質問者

お礼

ホントですか~!! びっくりですね! でも以前にジムに通っていらしたんですね。2ヶ月で4キロとはすごいですね。ちょっと期待がもてそうです。 お互いがんばりましょう(*^_^*)

  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.6

No4~5です。 番号騙ってしまいました、4でした…。No3の方、ごめんなさい。 これだけじゃ何なので。 筋トレ5種目15回ずつについてですが、私はジムで、10回ぎりぎりぐらいの重さ10回と、1段階落とした重さのを15~20回やるようにと言われましたので、種目は5つでいいですが、1つあたりのセット数多くしたほうがよさそうです。 胸と腹と背中と脚は筋肉が大きいので、そこは鍛えたほうがいいらしいですよ。 何回も失礼しました!

noname#206581
質問者

お礼

いえいえ(*^_^*)アドバイスいただけて助かります。 筋トレは1セットしかまだしてませんでした。もしかしたら数セットしないといけないかもなんですね。インストラクターさんに聞いてみます。 胸と腹と背中と脚ですね!覚えておきます! 本当にありがとうございます(*^_^*)

  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.5

No3です。連投すみません。 私、ご飯にはあまり気を使っていないので、食べ物で調整したら体重も減ってたかもしれません。でも食べないで運動するのは体に悪いっぽいので、普通にバランスよく食べたほうがいいらしいですよ。

noname#206581
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段の食事が結構外食が多かったので、外食を減らして、バランスのよい食事にするよう心がけたいと思います。 参考になりました。

  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.4

8月からジムに週3回で通ってる女です。 やっていることは、マシンの筋トレいろいろと、有酸素運動20~60分。それプラス、週1ペースでスタジオでボディパンプっていう筋トレみたいなのをやってます。 現時点で、体型的には変化はゼロです。体重も普通に変動する幅ぐらいです。体脂肪率も変化ありません。 ですが、だれてた筋肉が密集した感じはあります。以前なら、腕にぐっと力を入れてもここに筋肉があるのねってぐらいにしか盛り上がらなかったのが、筋が見えるようになったり、たるんってなってた太腿も、中に筋肉があるのが触ればわかるようになりました。 1ヶ月経過で変化に自覚が出るぐらい、2ヶ月経過で人からもあれ?って思われるぐらい、3ヶ月目からやせ始めると言われましたので、そんな感じかと思います。 下半身を鍛えるのは、道具を使うなら、膝が悪くなければレッグプレスが全体的に出来ていいかと思います。種目多くするとめんどくさくなったりもありますし(私だけ?)。道具なしなら、スクワットとかランジとか。 でも、ジムでインストラクターに聞いたらいろいろ教えてもらえると思いますので、そのほうがいいかもしれません。 一緒に頑張りましょうー。

noname#206581
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 一ヶ月でも変化が少しはわかるんですね。それでもちょっとうれしいですね。でも、やっぱりやせ始めるのは3ヶ月なんですね。それまでグッとこらえてがんばっていきたいと思います。 レッグプレスですね。次行ったときやってみます。 ありがとうございます。(*^_^*)

noname#79693
noname#79693
回答No.3

私の行ってたスポーツクラブのインストラクターに 「まず脂肪を燃焼させやすい体に変えていくのに3ヶ月 かかる、その期間の体重や体脂肪の増減に一喜一憂しないように。」 と言われましたね。 もともとあまり運動したきていない様ですので、最初から 飛ばしすぎると続けるのが大変です、今質問者さんが考え ているメニューが独自で考えたものならクラブのインスト ラクターに相談する事をオススメします。 私の場合最初にランニングやバイクでの体力テストを受けて その結果でインストラクターがメニューを決めてくれました それから徐々にメニューを増やしていく方法です。

noname#206581
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました!3ヶ月は一喜一憂しないようにします。たぶん3ヶ月間で体重とかが増えたりしたら、もういいやと投げ出してただろうとおもいますので…  とても参考になりました! メニューは一応、コースごとにメニューが決められているので、そのメニューにそってやっています。でも、一度インストラクターさんにちょっと相談してみます。

  • spyware
  • ベストアンサー率36% (32/88)
回答No.1

ダイエットは個人差があるので、どのくらい続ければいいか・・・というのはわからないですね。 いきなり10kgや20kg痩せたいと思っても無理です。 週3回スポーツクラブにいくのはいいですが、行かない日は走ったり・歩いたりするのがいいでしょう。 毎日続けることが大事です。 勿論食事も気をつけてください。 最初から過酷なトレーニングをしないように、簡単な運動から慣れてきたら少しずつトレーニング量を増やしていくといいですよ。 がんばってくださいね!

noname#206581
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日続けることが大事なんですね。週3回行けば大丈夫だろうなんて考えてました。行かない日が大事みたいですね。 参考になりました。がんばります!(*^_^*)

関連するQ&A

  • スポーツクラブ通いは効果ありますか?

    ダイエット中の中年男性です。171センチ、72キロです。人間ドックで医者に64キロまで減量しなさいと言われました。でも、なかなか体重も体脂肪も減りません。 スポーツクラブでマシンジムやバイクやエアロビクスをやってみようかなと思っています。ただ、せいぜい週1回くらいしか通えません。週に1回のスポーツクラブ通いでも効果はあるでしょうか。

  • スポーツクラブに通っているのですが・・・

    3月よりスポーツクラブに通っています。 目的はダイエット+健康維持です。 ダイエットの方は体型は少しずつ変わってきたようで、おなかがへこみ、ヒップアップも実感できます。 通う前には入らなかったジーンズもラクラクです。 が、体重、体脂肪はほとんど変化がありません。 こんなのあり?! 子どもの幼稚園の都合で、週に2、3回しか通えません。 1回の運動内容は、筋トレ20分、有酸素運動30分というところです。 来月からはもう少し長時間で来そうなのですが、こんな調子でダイエットは達成されるのでしょうか?

  • スポーツクラブと一食おきかえダイエット

    私はスポーツクラブに通って1ヵ月半になります。 スポーツクラブではエアロビクスやヨガ、マシンで筋トレなどをしています。 スポーツクラブには週に2~4日通っています。 体重がなかなか減らないので、一食おきかえダイエットも始めました。 そしたらすぐに体重が減り始めました。 よく食事制限をすると、落ちるのは筋肉だという話を聞くのですが、私の場合もやはり筋肉が落ちているのでしょうか? ちなみに、一食おきかえダイエットを始めてから、お腹周りがすっきりしてきました。 回答よろしくお願いします。

  • スポーツクラブに入ろうか悩んでいます

    私は身長169cm、体重57キロで見た目には普通の体型なのですが、最近体力が落ちてきたように感じるのと、部分的に引き締めをしたいということで、運動をしたいと思うようになりました。そこで近所のスポーツクラブに通おうかと思っているのですが、平日の昼間は学校、夕方から夜にかけてはアルバイトで、通うとしたら土日しかありません。週に1,2回通うのでも効果はあるのでしょうか?スポーツクラブに通う以外になにか他の方法はあるでしょか? ご意見お願いします。

  • スポーツクラブの効果的な利用方法

    痩せなければならない体型なので約1ヶ月前からスポーツクラブに通っていますが、未だに痩せません。太ってもいませんが(¨;) スポーツクラブは週4日くらいで、エアロバイクorウォーキングを35分やり、筋力トレーニングもやっています。時間があるときにエアロやアクアビクスなどに行きます。しかし全く体重に変化ありません。食事制限はしていません。我慢してからのリバウンドが怖くて…食事は3食でドカ食いとかもしていません。 筋肉がついているから痩せないとか、そういう可能性もあるんでしょうか?効果的に体重を落とすにはどうしたら良いのかアドバイスください(^^ゞ

  • 効果が出ないんです!!

    1ヶ月程前から、スポーツクラブに通っています。 週4回くらいで、筋トレとバイクとエアロビ、などを組み合わせて1時間半ぐらいやっています。 それに合わせて、間食をやめたり、夕食を減らしたりとやっているのですが、体重・体脂肪率共に、ほとんど変化がありません! 過去に何度かダイエットをしてリバウンドをしてきてしまっているので、痩せにくくなってしまっているのかもしれません・・・。 今回こそは!っと気合はあるのですが、何かおすすめのダイエット方法や、アドバイスなどありましたらお願いします!! ちなみに 20代女性 体重65キロ 身長165cm 体脂肪率30% です。 よろしくお願いします!!

  • ダイエット方法

    はじめまして。 20代後半女性。身長160cm、体重60kg、体脂肪34%です。 週3回スポーツジムに通っていて、主にスタジオレッスン (エアロビクス・ボクシング・ステップ等)に出ています。 ですが、思うように、体重・体脂肪率とも減りません。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • スポーツクラブ 週1で効果ある?!

    スポーツクラブを休みの日に週1で通う事を考えています。一つ、疑問がありますが週1で体に良いとされる効果はあるのでしょうか? スポーツクラブに求めていることは、「運動不足の解消による健康維持です」 ご存知あれば、教えて頂ければ幸いです。

  • スポーツクラブへ通っていらっしゃる方

    お尋ねいたします。 私は、体力アップとダイエットの為今月からスポーツクラブに通っています。 スポーツクラブでは、毎日体重をはかりますが、今のところ毎日計るたびに 50gか100g体重が減っています。この調子でいけば確実に痩せられそう ですが、そんなに甘くはないものとも思っています。 スポーツクラブへ通っていらっしゃる方、よろしければ通い始めた頃から 現在までの体重の減り具合?を教えていただけないでしょうか。 励みになる?とおもいますのでよろしくおねがいします。

  • スポーツクラブの体重測定について

    今週からスポーツクラブに行く予定の20代後半男性です。 ダイエットと運動不足解消に行くことにしました。 先日手続きに行ったのですが、初回の説明の後、3ヶ月に渡り、さまざまなサポートを受けられるとのことで、体重や体脂肪を図り、減った分だけキャッシュバックを受けられるようです。 確かにその方が、確実に目的が持てると思うのですが、大分太っているので、測定するのも嫌ですし、いちいち予約を取らずに気楽にやるつもりだったので、なんとなくモヤモヤしています。 お聞きしたいのは、どこのスポーツクラブでもそうなのか、ということです。 スポーツクラブも仕事なので必須なら仕方ないのですが、断れるのなら断りたいと思っています。