• ベストアンサー
  • 困ってます

下半身のぜい肉について

  • 質問No.1067044
  • 閲覧数282
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
はじめまして!
長文失礼します。
私は32歳男性で、身長168cm 体重56kg 体脂肪率17%です。
今、とても困ってる事があります。

それは、私は、昔から上半身はペチャンコでほとんど脂肪がないのですが、下半身、特に太ももの内側(内転筋)から後ろ(ハムストリングス)にかけての脂肪、ふくらはぎの脂肪がもの凄くある下半身デブで、とてもアンバランスなんです。

体調を崩し、一度ジムを退会し、トレーニングを再開してから1ヶ月になりますが、体重は3kg落ちたんですが、有酸素運動とウエイトトレーニングをやっても、全く下半身の脂肪は落ちません。

体質により、いくらトレーニングをしても、絶対に落ちない箇所の脂肪ってあるんでしょうか?諦めた方がいいでしょうか?
それとも、最初に顔や腕、背、胸の脂肪が燃焼され、太ももやふくらはぎの脂肪が落ちる順番が最後の方ということがあるのでしょうか?諦めずに、根気よくトレーニンングしてると、いつかは必ず下半身も脂肪燃焼するでしょうか?

ちなみに、トレーニングは最初にウエイトトレーニング(大胸筋、広背筋、下半身の3部位に分けて3日)を30分前後やり、5分くらい小休止してから、トレッドミルで時速7kmで約40分、軽く走ってます。 毎日40分必ず走ってます。
有酸素運動が短いせいでしょうか?

非常に悩んでますので、どうか、よきアドバイス、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (30/62)

落としたい箇所の運動をしても、本当の意味でその部位の脂肪は落ちません。
但し、筋繊維が太くなることにより脂肪が圧迫されて、見た目上は脂肪が減ったように見える事はあるようです。

引用元のデータ手元に残し損なったのですが、民間療法でなくきちんとした臨床試験による報告によると、
部分的にトレーニングしても前述の通りであり、脂肪細胞の数、及び、脂肪細胞の容積も変わらないとのことです。
筋肉の増加によって脂肪が減ったように見えるのは、筋肉によって圧迫されて、
脂肪細胞間のすき間がなくなって、ぎゅうぎゅう詰め状態になっているからです。

医学的にも部分痩せは、出来ないと考えた方が自然だと思います。
エステなどでは、マッサージにより体液等の移動をさせて一時的にスッキリしますが、
根本的な解決になっていません。

脂肪を減らすには、結局はよく言われる
「摂取カロリー < 消費カロリー」の状態にせねばなりません。
それによって全体的に脂肪が減っていきます(部分には減りません)。
いくら運動しても、それ以上に食べていたら脂肪が減らないのは考えるまでもないですね。

体重が3kg落ちたそうですが、体脂肪率はどうですか?
脂肪が減っているのなら、当然体脂肪率の減っているはずです。
体脂肪率があまり減っていないのなら、筋肉が減っているわけで、トレーニングが役立っていない可能性も……。
お話の内容から、恐らく脂肪が減っていると推測できるので、大丈夫だと思います。

長々、書いてしまいましたが、私なりのアドバイスとしましては、

 ●トレーニングはこのまま続ける。
  スポーツ選手でもないでしょうし、ボディビルダーのようになりたいわけでもないでしょうし、
  一般人であれば、筋肉をつける運動と有酸素運動をこれだけやっていればOK。

 ●食事内容を見直す。
  自分の一日の消費カロリーを調べてみてください。
  摂取カロリーをそれ以下にするよう心がけてください。
  朝:昼:夜=3:5:2 くらいのカロリーの割合が望ましいです。
  異論がある方がいらっしゃるとは思いますが、何しろ「3食規則正しく」「夕食を低カロリーで」がポイントです。
  (細かく書くと、この部分だけで相当な量になってしまうので、割愛させていただきます)

部分痩せは難しい問題ですが、食事療法(カロリーコントロール)を併用し、
且つ、筋肉を落とさないように心がけ、有酸素運動を続けてください。
足だけに脂肪が残ることはなく、必ず足の脂肪も落ちますので、頑張ってください。
たぶん3ヶ月もすれば足の方も減ってくると思います。
お礼コメント
noname#13711
なるほど、筋繊維が太くなることにより脂肪が圧迫されるのですね。。
部分痩せは、思ってた通り、出来ないんですね。
体脂肪率は19%から17%に減りました。徐々に減っていけばいいです。

>筋肉をつける運動と有酸素運動をこれだけやっていればOK。

はい、ずっと続けていこうと思います。

>朝:昼:夜=3:5:2 くらいのカロリーの割合が望ましいです。

はい、だいたいそんな感じの食事です。米は玄米なんですが、夜はあまり食べないようにしています。
一度、体脂肪一桁にあこがれ、1日6食(ササミ+ブロッコリー、プロテイン+バナナ)でアスリート並みの食事してたことがあり、そのストレスから一気にリバウンドし、過食症になったことがあるので、今度はそうならずに、無理せず、腹八分の食事を摂りたいです。
 
>筋肉を落とさないように心がけ、有酸素運動を続けてください。
足だけに脂肪が残ることはなく、必ず足の脂肪も落ちますので、頑張ってください。
たぶん3ヶ月もすれば足の方も減ってくると思います。

はい、諦めずに根気よく続けようと思います。
下半身の脂肪がいずれは落ちるんだと、気楽に考えようと思います。

いろいろと教えて頂きまして、本当にどうもありがとうございました!
投稿日時:2004/11/03 14:41

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (84/268)

ボディビルをしています。

30分前後でウェイト(というかマシントレーニングですね)を終了という事ですが、これはそれだけの短い時間で一気に限界まで追い込んでしまうと言う高負荷な方法を採用されているのでしょうか?ひょっとしたらウォーミングアップ程度で終わっているのではないでしょうか?

内股についてですが、レッグプレスの時にがに股でやってみる、がに股でスクワットしてみる、両足の間に適度な柔らかさの物を挟んで潰すように押し合ってみる、などが有効です。
補足コメント
noname#13711
一応、8~12レップの重量を3S行ってるんですが、体調を崩し、2月に一度ジムをやめ、先月から復帰したんですが、8ヶ月ぶりのトレーニングで、1RMはかなり低重量に落ちました。
8~12レップとはいえ、一般の方に比べると、かなりの低重量です。

がに股スクワットですね。
次回からのウエイトトレーニングに取り入れようと思います。

どうもありがとうございました!

あと、トレーニング終了して、バナナとホエイプロテインを摂取し、1時間後に昼食を摂るんですが、食後すぐに昼寝を1時間ほどするんですが、その程度の昼寝なら、脂肪になりませんよね!
投稿日時:2004/11/03 14:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (40/134)

脂肪は、筋肉の劣れえているところにつきやすいものです。
脂肪を落としたいのであれば、脂肪がついているところの筋肉を鍛えることが大切です。
質問の内容では、下半身の強化につながるトレーニングは行っていませんね。トレッドミルは有酸素運動にはなりますが、下半身の強化にはなりませんよ。
補足コメント
noname#13711
ご回答、どうもありがとうございます。
脂肪を落としたい箇所のトレーニングを行えばいいのですね。
でも、レッグプレス、レッグカール、レッグエクステンションしかないんですよ。
太ももの内側を使用するトレーニングはどういうものがあるでしょうか?
よろしかったら、アドバイスお願いします。
投稿日時:2004/11/02 22:33
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ