イギリス人の彼?からのメールの意味

このQ&Aのポイント
  • イギリス人の「友達以上、彼未満」の男性からのメールの意味を解読する方法
  • 彼のメールから感じられる深い関係についての意思表示とは?
  • イギリス人の思考パターンを考慮しながら、彼のメールの真意を考える
回答を見る
  • ベストアンサー

イギリス人の彼?からのメールの意味

イギリス人の“友達以上、彼未満”の男性からの以下の文面(メールの抜粋)なのですが、意味がよくわからないので、英語に堪能な方、またイギリス人の思考解読に長けた方、教えてください! We have been dating but it isn’t really the foundation upon which to build a relationship. Don't you think? 「これまでデートはしてきたけど、今後の深い関係を作っていくための土台ではないよね、そう思わない?」といったような直訳だと思うのですが、だたしいでしょうか。 また、前後の文脈の兼ね合いもあるので何とも判断し難いところもあると思うのですが、要は『遊びだったんだよ』と言われていると解釈することもできるとおもうのですが、これは極端すぎでしょうか。 彼の性格的に、人を寄せ付けない気難しい面があり、時々わざと傷つくようなことを言ってきたりするのですが、これもその一つで、ある意味試されているような気もします。 バックグランドをざっくりとご説明しますと、彼とは今年の夏ごろ彼が長期滞在で日本に来ていたときに仕事を通じて知り合いました。 私は東京の外資で働いており、彼は今はロンドン在住ですが来月から仕事の関係でシンガポールにリロケーションすることとなっていて、どちらにしても遠距離です。 日本で何度かデートをし、11月に私が仏に出張でいった際、休暇をとって、ロンドンにも行き一週間ほど彼のアパートに泊めてもらいました。 一応英語もわかるのですが、特に英語圏に海外留学したことは無く、また外国人の彼氏がいたこともありませんので判断基準となる自分自身の経験に基づくデータも乏しく、理解に苦しんでおります。 普通、日本人の感覚だと、たとえ会って数ヶ月とは言え、これくらい一緒の時間を過ごしていればだいたい彼氏・彼女に昇格してもよさそうなものですが、この彼は先ほども言いましとおり、非常に距離が縮めにくいタイプの人で、私も彼もいまだに彼氏・彼女とはお互いを呼ぶ気になれない状況です。 当人たちの個性等ご存知ない中で判断が難しいところかとは思いますが、どうぞ客観的なご意見、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

イギリス在住者です。おっしゃるとおり、 「これは真剣交際じゃない。そう思うでしょ?」と言う感じです。 遊びとまでは言わないけど、カジュアルな関係でしょうか。 「今まではそうだったがこれからは違う(真剣に付き合おう)」 という意味だと先の回答で取っている方もいますが、 現在完了(これまでずっとそうである)+現在形なので、 これだけ読むと、特にそういうニュアンスはないと思います。 彼との関係が分からなくなったら、冷静に彼の行動を見ましょう。 relationship交際とdatingデートは明確に違います。 これだけ過ごせば自動的にrelationshipになる的な目安はないし、 「これだけしたから察して(気持ちを汲んで)」は全く通じません。 彼がそのうち「彼女になって」とか「愛してるから一緒にいたい」と 頼んできて、あなたがokしたら、それはrelationshipです。 同居や将来の結婚の話もでるし、仕事以外は常に一緒に過ごします。 また友達・家族ぐるみで付き合うのでdatingとの違いはすぐ分かります。 遠距離であれば男性が常に電話するなどの義務が生じます。 (週末、相手がどこにいるか知らないということはまずないです。) 反対に、彼のそういう行動がないなら、どれほど親密に思えても、 datingか友達関係と言うことなので、女性側は冷静さが必要です。 relationshipになる前は泊まらないほうがいいと思います。 datingのまま関係が終わっても「遊ばれた」とは言えないからです。 イギリスは良くも悪くも男女平等で、何があってもそれぞれ自分の責任。 男女とも自由に行動し、求められてもしたくない事ははっきり拒否し、 その上で上手くいけばrelationshipになります。 大切にされていると感じられないなら毅然とした態度が必要ですよ。 納得のいくように進むといいですね。

hiromimimiou
質問者

お礼

詳細なご回答とアドバイス、ありがとうございます! 仕事ではイギリス人との関わりもかなりあるのですが、恋愛関係はやはりまた勝手が違いますね。 良い勉強になりました。

hiromimimiou
質問者

補足

補足です(まだgoo初心者で本文に補足するしかたがわからないためここに書かせていただきます) やはり前後関係が見えないと判断が難しいと思いますので、↑の文章の前も手を加えて載せることにします。 『I’ve accepted the transfer. So where does this leave things? You in Tokyo. Me in Singapore. We don’t know each other that well, certainly haven’t suddenly fallen madly in love with each other and not sure how often we could see each other. I’m not really in a position to do anything drastic and I expect you are the same. 』 彼は非常にプライドが高く、また、わざわざ人の気持ちを逆なでするようなことや、傷つく言い方をしてきたりします。それが私には彼自身が傷つくことを恐れることからくる裏返しに見え、時間をかけていろんな形で「私はあなたを傷つけるようなことはしないよ」と伝え、絆を深めていければと思っていました。そして、私も仕事があり、これまでの人生がありますのですぐにとはいかないにしても、二本の線路が交わっていくようなイメージで、徐々に彼の人生に私の人生を寄せていければ、と考えていました。 彼も転機を向かえ、私も仕事が忙しく彼のことを優先することができませんでしたので、仕方ないのかもしれませんが、すごく悔やまれます。

その他の回答 (7)

  • niku33
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.8

後悔したり、あきらめるのはまだ早いです。 ここは、思い切って単刀直入に彼の本意を聞いてみてください。 その際、相手の出方を見てから自分が動くのはフェアでは無いので、はっきりと、自分は break up したくない。との意思表示をしてください。 相手がイギリス人で皮肉屋さんならなおさら、ストレートでシンプルに行きましょう。 自分の心の中を語るのに、相手のノリに合わせる必要なんてありません。 後で後悔するくらいなら、当たって砕けろです。 失うものなど、自分のちっぽけなプライドだけです。 むしろ、正攻法で敗れ去って恥かくのは、傷つかないように歪曲な行動をするより、よっぽど誇り高い行為と私は思います。 勇気をだして!  ちなみに、私は最近帰国するまで10年以上ニューヨークに暮らし、イギリス人やらラテン系やら様々な人種の人と公私ともに交流しました。 そして、どんなカルチャーの違いがあっても、真摯な言動は絶対相手に伝わると確信しています。 時間が経てばたつほど、相手も色々考えてしまうので、今すぐ素直な気持ちで話してみてください。 シンガポールなんて、時差もあまりないし、その気になれば、色々できますもん!

hiromimimiou
質問者

お礼

気合いの入ったご意見、ありがとうございます。 本当に頼もしく、“そうだ、本来あるべき姿はこうだった”と目覚めさせていただいた思いです。 彼からの変化球の嵐に翻弄され、完全に自分を見失っていました。 そうですね、いろいろな文化的な違いはあっても、人間の根本的な部分は一緒だし、相手といかに真摯に向き合うかが大切なことで、そうしてたとえ砕けてしまったとしても清々しい気持ちになれるものだった・・・と。。。思い出しました。勇気をいただきました。この勢いで、彼に返信を書こうと思います!

  • robin2006
  • ベストアンサー率27% (39/142)
回答No.7

補足ありがとうございます。 私がお願いしたのでもう一度私なりの回答をしてみたいと思います。 まず感じたのは、良くも悪くもイギリス人らしいなあwということ。質問者さんが「ビジネスライク」「プライドが高い」と言われるのもわかる気がします。 最初の質問で私が一番引っかかったのは、実は、Don't you think? の部分でした。一見、「自分はこうだけどあなたはどう思う?」と聞いているように見えますが、本心は「自分はこう思うけど、君も同じはずだよね?」と、自分の考えに同意させたがっている様に見えます。これは補足の部分で、よりはっきりわかりました。 そして、この文で終わってるということは、疑問文であるけれど、あんまりあなたに反論して欲しくないのかなとも。 総合すると、今現在の時点では、残念ながら質問者さんの最初の読み通り、特に交際を発展させたいとは思っていないようですね。 これは私の推測ですが、彼としては日本に滞在している間の付き合い程度の認識だったのでは?と思いました。遊んで捨ててやろうという悪意があったとまでは思いませんが、かといって特に進展させようとか遠距離恋愛しようとかまでは考えていなかったのでしょう。ロンドンでの滞在も、たまたまそういう機会があったので受け入れた、別に拒否する理由もないし、といったところかもしれません。 これからのことはわかりませんが、もしこの彼を落としたいなら、なかなか難しそうですね。 本文には、「普通、日本人の感覚だと」と書いてありますが、それはちょっとヨコにおいておいた方がいいと思います。(No.5さんの回答も詳しくて参考になりますね。)それ以外のアプローチだと彼の元カノとか、好きなタイプの女性はわかりますか?そういった点から探っていくのもありだと思います。ただし、もし質問者さんとあまりにかけ離れていたら、無理して自分を当てはめようとしない方がいいでしょう。 あとは、あまり急いで進展させようとは思わず、ストレートな返信は避けて、彼との戦略的wな会話やメールを楽しむ余裕が出来れば、意外とうまく行くかもしれません。下手に出るのではなく、あくまで対等な立場で楽しんでみてください。彼の意を汲み取れる質問者さんなら出来そうな気もしますが、いかがでしょう? 今までの彼とのやり取りから、もうあきらめた方がいいのか、もう少しがんばってみると決断されるのか、どちらを選択されるのかはわかりませんが、一応参考までに。

hiromimimiou
質問者

お礼

詳細なご回答、ありがとうございます。 日本滞在中だけのつもりだったかについては、日本を出る時点ではそんなつもりは無かったと思います。私も、彼が帰るときもしかしたらその可能性もあると思い、確認するタイミングをうかがっていたところ、あちらから"When are we meeting next time? Any plan to come to London? or you are fed up with me?"と言われましたので、パリに出張の予定があるので、1週間ほど休みがとれるか上司に相談してみるね、と言って別れました。 ちなみにロンドンを出る前日にも今度はこちらから"When and where are we meeting next time?(シンガポールへのリロケーションを迷っている時期でしたので) Are you sad that I'm leaving tomorrow?"と聞くと、"Yeah, it was fun being with you this week"とも言っていて1ヶ月も経たないうちにこのメールですので、さらに理解に苦しんでしまうのです。 あとついでですが、私の今の仕事は海外出張が時々あるのですが、その4分の3はシンガポール行きで、彼もそのことは知っています。 とにかく彼も転機にあって、不安定なのかもしれませんが、そのことさえわからないのでは今回のこの局面を脱したとしても、今後も前途多難だな・・・と。なんとかもう少し彼の考えていること、感じていること、うれしかったこと、不安でも何でもシェアしてくれるように関係を持っていければ、遠距離でもなんとかつないでいけるのですが・・・。 とりあえず、あちらが理解を示してくれるか否かは別として、私の考えを伝えてみようと思います。

回答No.6

回答・補足読ませて頂きました。 煮え切らない典型の展開で、どこかに期待してしまうあなたの気持ちがとても良く分かります。 「I’m not really in a position to do anything drastic and I expect you are the same.」この後に、ご質問の文が繋がっていることを考えると、やはりこの転勤を機にそろそろ終わりにしようかと考えているようなニュアンスにも受け取れますが、あなたの仰るように彼が本音を隠しながら駆け引きのような発言ばかりをするような方で、あなたもそれに準じてはっきりとした情熱を表してこなかったのなら、彼はあなたの反応を探っていると取れないこともないようにも感じます。(断定できないのでこんな曖昧な言い方ですみません。) 彼は、転勤を機に結婚しようとか何だとか大きなことを起こす気は明らかにない、が遠距離恋愛に疲れていて、更にまだ遠距離の生活が続くことで嫌気がさしているように感じます。 もし、あなたが彼との関係を進めたいなら、この機会に素直な気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?私の場合とは展開が違う様に感じますので、彼もあなたのハッキリした意思が聞きたいのかも知れません。 彼は頻繁に会えないことに不満を持っているようです。シンガポールはロンドンと比べたらずっと近いので、あなたも少し努力すれば頻繁に彼の元を訪問することはできると思います。今すぐdrasticな展開は期待しないが、もっと頻繁に会って深く知り合うことは出来るし、そうしたいと思っているという気持ちをダメ元で伝えてみてはいかがでしょうか?もやもやしたまま手を引いて後悔するより良いと思います。

hiromimimiou
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、このままだと私の側に悔いが残ってしまいますので、とりあえず伝えるべきことは伝えてみようと思います。

  • robin2006
  • ベストアンサー率27% (39/142)
回答No.4

あんまり自信は無いですし、意訳っぽくなるんですが、 「僕たちはこれまでデートしてきたけど、これからどういった関係を作って行くかって方向性は決めてなかったよね、そう思わない?」と言う風に私は読みました。 つまりデートはしてきたけど、真剣な付き合いのためだったのか、友人の延長としてなのかあいまいだったよね?と言う意味でしょうか。 メールの一部の抜粋なので、真剣なのか遊びなのか、どっちにも取れなくもないです。全体の印象、あるいは前後の文章はどんなでしたか? これだけだと彼は逃げ腰っぽく聞こえるのですが、できればもう少し前後の文を書いていただけるとありがたいです。

hiromimimiou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どっちにもとれないような、丁度微妙にあいまいなところで相手を牽制するような感じが、ある意味彼らしいと言えば彼らしいのです。。。私がどんな反応をしても彼には逃げ道があるような感じで、その分私の打ち手は限られてしまう・・・という感じでしょうか・・・。すいません、わかりにくくて。。。でも彼とのこれまでのやりとりは、なんとなくビジネスライクなストラテジー的なものがあちこちに張り巡らされているような感じで、仕事の駆け引きのスキルは上がった気がします 笑 No.5の追記欄にその前の文面を載せましたので、またお時間のある時にでもご意見お待ちしております。

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.3

「これまでデートはしてきたけど、今後の深い関係を作っていくための土台ではないよね、そう思わない?」といったような直訳だと思うのですが、だたしいでしょうか。 正しいです。 結局 フラレタだけの話です。 諦めましょう。

hiromimimiou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あとで書こうと思っていますが、その前の文面と、彼のこれまでに私に対する言動から、また意地悪なことを言って牽制のようなことをしている可能性もあり、私自身、この関係に対して全く不完全燃焼だったため、少しoptimisticな解釈もできるのではないか・・・と思ったのですが。。。

  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.2

私達はデートはしたけど本当にお互いを意識してでは 無かったよね、これからはしっかりした基礎の上に お互いの愛を育てて行こうよ、そうは思いませんか? オーストラリアとイギリスはニュアンスが似てますので この様な内容と思います。 良いクリスマスプレゼントでしたね ガンバって愛を育てて行って下さい Wishing You are very MERRY CHRISTMAS AND A PROSPEROUS NEW YEAR.

hiromimimiou
質問者

お礼

すごく温かいお心遣いのこもったメール、ありがとうござます! もうシドニーはだいぶん前に26日になってしまっていますが、どうぞご家族、お友達と楽しいクリスマスの週末をお過ごしください。

hiromimimiou
質問者

補足

あ、ごめんなさい、メールではなくお返事でした・・・失礼いたしました(汗)

回答No.1

はじめまして。 前後の文脈にもよると思いますが、あなたの解釈で正しいと思います。 楽観的な見方をするなら、「今まではそうじゃなかったけど、これからはそういうものにして行きたいね」という文が繋がるように考えたいところですが、そのような文章はその後に書かれていないですよね? 私もイギリス人と正式に付き合わずにあいまいなまま関係のまま振られたことがあります。やはり気難しく、なかなか本音を言わず、やっと心を開いて来たなと感じた途端にまた心を閉ざし、結局戻って来ませんでした。 個人的に感じたのですが、イギリスと言う国は階級社会ですし、アジア人に対する偏見も根強くありますので、プライドとして相入れないものを持っているのだと思います。

hiromimimiou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このメールはDon't you think?でフルストップで、"first name XXX"で終わっています。 popcorn99さんのケースに追随している気がします。。。 ちなみに一番最初アプローチをしてきたのは彼のほうで、最初「あぁ、また日本人好きの外国人か」と思っていたので適当にあしらっていたのですが、何度もあちらからお誘いがあり押されるような形でデートを重ねるようになりました。私が好きになって押して押して押しまくったのならこの展開も納得もいきますが、なんだか腑に落ちないです・・・。一度釣った魚にエサはやらない系でしょうか。。。泣 私は一度こういう関係になると情がわいてしまうタイプで、前途多難な感覚が少し前からありましたが、なんとかがんばれないかといろいろ努力してみました。ですが物理的に一緒に過ごせる時間があまりにも少なく、しかもあちらは遠距離に慣れていないようなので(私は遠距離は何度か経験していますので、ある意味慣れて?います)、あまり執着せずギブアップしたほうが良いかもしれないですね。

関連するQ&A

  • アパレル販売員、ショップ店員は、イギリス英語では何と訳されるのでしょうか?

    今イギリスのロンドンに滞在しています。 英語でCV履歴書を書いているのですが、日本語でアパレル店員、ショップ店員と呼ばれるものは、イギリス英語では何と訳されるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • イギリス~フランス間の移動で一番安くすむ方法

    26歳、女子、英語は少し。ほんの少ししかなせない状態で1週間ほど、バックパッカーで1週間イギリス~フランスに行きたいと思っています。 今、交通手段を調べていて、ユーレイルパスがお得というコメントが多いですが、実際見てみると3万くらいかかっています。 イギリスに友人がいて、最終的にはロンドンから日本に帰ってくるので、ロンドン~フランス間の往復チケットが必要になります。 安く済ませるには、どの交通手段がよいでしょうか? 教えていただけるとうれしいです

  • 英訳お願いします。小学生レベルです。イギリス

    小学生の英語の宿題で困っているので教えて下さい。 イギリスへ行きたい の場合のイギリスはEnglandでもいいでしょうか? イギリスの歌はenglish songs?? 日本人がよく知っている歌で「ロンドン橋」や「ピクニック」「大きな栗の木の下で」がイギリスの歌であることを紹介したいのです。 イギリスの歌には「ロンドン橋」や「ピクニック」「大きな栗の木の下で」などがあります。→英訳をお願いします。 同様のパターンで イギリスのお話に「リア王」「くまのプーさん」「3匹の子豚」などがあります。→英訳をお願いします。

  • 【イギリス】ヴィクトリア・アルバート博物館について

     イギリス・ロンドンにあるヴィクトリア・アルバート博物館について、どういう造りになっているのか、どんな展示物があるのか…などを調べているのですが、公式サイトは英語の上、かなり大きなサイトなのでよく分かりません。  日本語で、その辺りが詳しく分かるサイトはないでしょうか?

  • イギリスで見かけた英和辞典

    英和辞典について教えて下さい。先週ロンドンにおりました。書店に入って見ていたのですが、日本の旅行ガイドのコーナーに行って見ていました。そこに英和辞典(日常会話プラスアルファ程度)が売っていました。これを読めば逆にイギリス人の英語が勉強できるのではないか?と思いました。と言うのは彼らが日常話している事を日本語でどう表現するのか?と言う視点から書かれているので、日本の単語本で単語を覚えるよりも実践的な英語が学べるのではないか?と思ったのですが。この考え方はおかしいでしょうか?

  • イギリスで思いつくものは何ですか?

    先日は、イギリスのG7サミットで、ガースーこと菅総理が華々しく?国際舞台にデビューしましたね。 エリザベス女王も、お元気そうな笑顔でごあいさつされていましたね。 私はイギリスには、子供の頃からゆかりがありました。 父の転勤で、カナダとオーストラリアに通算10年間住んでいたのですが、 これらの国は、イギリス連邦国 British Commonwealth でしたので、色々と関係がありました。 カナダも、オーストラリアも、硬貨の裏側にはエリザベス女王が描かれていたし、 日本のような皇室が無いので、イギリス王室には強いつながりが感じられましたね。 私も、小さい頃から、ダイアナ妃に憧れていました。 そして、大人になってから、ダイアナ妃が最後に宿泊した、フランスのホテル・リッツ・パリに宿泊したし、 ダイアナ妃が愛用していた、クリスチャン・ディオールのバッグも買いました。 大人になってから、イギリスに旅行で何度か行きました。 ロンドンはもちろん、ピーター・ラビットの舞台となった湖水地方、 ハリー・ポッターや、不思議の国のアリスの舞台となったオックスフォード大学、 シェイクスピアが住んでいたストラットフォード・アポン・エイボン、 田園風景が広がるコッツウォルズ地方など、地方にも見どころがたくさんあって楽しかったです。。 皆さんは、イギリスで思いつくものは何ですか? 食べ物、文学、音楽、映画、有名人、歴史上の人物や事件など、分野は問いませんので、お気軽にご回答下さい。 これはイギリスで撮った写真です。 上がオックスフォードの街並みと、ハローポッターの舞台となった食堂、 右中がアリスのモデルの少女が実際に利用していたお菓子屋さんが、現在はアリス・グッズのお店になっているもの、 左中がストラットフォード・アポン・エイボンの街並み、 そして下はコッツウォルズの家並みです。コッツウォルズでは、築1000年位の石造りの家が現在でも使用されています。

  • 来年イギリスに行きます。どうしたらいいのか。。。。

    はじめに僕はゲイです。 今は日本にいて恋人はオーストラリアに居ます。 今年会いに行きました。ワーホリでオーストラリアに行こうとも決めました。 しかし 恋人が来年イギリスで生活拠点を変えるみたいで 来年はイギリスに一緒に住もうねと言ってくれました。 彼の父がイギリス生まれの為いつでも住めるんだよと彼は言います。 ビザ(永住権)があるって意味?だと思います。 来年はオーストラリアに行く!!と自分は準備してましたが。。。。 とりあえず一緒に長く居る為にはどのようにしたらいいのですか。。。。 全く解らない事だらけで。。。 将来的には結婚(日本では認められてない同性)をするつもりです。 遠距離すぎて1度頭がおかしくなったぐらい愛に嘘はありません。笑 テストがあるとか英語力が必要とか毎年申請内容が変わるなどは解りましたが 今知りたいのはどのようにしてイギリスに行く為にどのビザをとればいいのかなど。。。。

  • イギリス英語の勉強について

    連投失礼します。 今年の10月あたりから英語の勉強を始めようと考えているのですが、自分としては教育機関で学ぶアメリカ英語ではなくイギリス英語を学習してみたいと考えています。 将来、UKに行って数年程暮らしてみたいなどと甘い考えも持っております。 しかし、日本ではアメリカ英語が主流というだけあってイギリス英語の教材が少ないです。 自分でいくつか探してみましたが、やはりどれが良い教材なのか判断しかねるため英語に詳しい方に御教授して頂きたく思います。 特に知りたいのは、イギリス英語の「発音」、「単語」、「文法」の教材です。 アメリカとイギリスの英語は発音や使われる単語が少し違うと聞きますのでイギリス英語に沿った教材を探しています。 文法に関しては米英同じだと認識していますがこれは正しいでしょうか? 以上でございます。 何卒よろしくお願い致します。

  • イギリスで着物の着付けをする方法

    初めまして イギリスで11月に授賞式があります。 着物(または袴)を着たいのですが、 着物を着たのは卒業式の時くらいで、自分で着付けは全くできません。 身近にいる人に着付けができる人もいないのですが、 なにか簡単に着れるようになっている着物はないでしょうか。 またはイギリスのロンドン ゴールドスミスホールあたりで着物の着付けをしてくれる所はありますか? 英語ができないので、なるべく日本語でやりとりができるところがいいです。 よろしくお願いします。

  • イギリス人って・・・

    「速O英単語」に「イギリス人は日本に無関心すぎ。交わろうとさえしたがらない。」みたいな事が書いてありました。はっきり言ってメチャクチャ失礼な文ですよね。これ読んで「イギリス人って日本のこと見下してないか?」と思った方もいるんじゃないでしょーか? イギリス人のペンパルがいるのですが,彼はよく「日本語を習おうと思う人すらいない」,「本屋にフランス語やスペイン語の本はあっても,日本語の本はどこ探しても"絶対(太字で)"においてない。」,「日本語を習おうかなって先生に言ったら,みんな眉間にしわ寄せて信じられないような顔つきになって理由を聞いてくる。」などと書いてきます。 不快にさせるつもりは全く無いんでしょうが,「耳にたこができてるねん!」ってほど聞かされて嫌気がさしています。日本人としての自尊心(?)が痛むというか,日本ってそんなに人気無くてマイナーなのか...?とショックだったり。 他のペンパルから「イギリス人が日本人をmockしてた。」と言われた時も「そんなのはごく一部の人だよ。」と信じたい気持ちで返信しましたが,内心は彼女の言うとおりなのか...と思ってしまったり。 彼らの言語である英語は世界共通語の地位を獲得していますからね。 「日本?けっ,眼中ないね」って見てそう。小ばかにしているというか,見下されているというか...何となく全体的にイギリス人にはこういう雰囲気がムンムン漂っていませんか?なんせ大英帝国ですからねぇ。(<深い意味はありませんが) イギリスはぜひ行ってみたい国のひとつですが,最近はどんどんイギリスの魅力が半減してきて,関心もダウンダウンしています。イギリス人不信と言いますか,行っても建物だけが歓迎してくれるっという冷え切ったイメージが...やっぱり生のイギリス人って日本のことを見下しているんでしょうか? 実際イギリスに行ったことのある方や留学体験のある方,どうでしたか?