• 締切済み

個人事業税について

場所が特定されて迷惑をかけてはいけないので、「県税事務所」としておきます。 今年の春の申告のことで元帳をみていましたら、昨年の「個人事業税」が抜けていることに気づきました。 もしや領収書を紛失?したかと、調べてもどこにもありません。 結局わからず、県税事務所(としておきます)へ、「昨年いつ入金したか調べてくれ」と尋ねますと、返答に大変な時間がかかり、最終的に振り込み日と金額の連絡がありました。 その日にちはおかしいなと、よくみますと、その前年度の「振込み時の金額と日時」を伝えてきたのです。 そこで、「おかしいじゃあないか、私が尋ねているのは昨年のことで、一昨年を尋ねているのではない」と苦情をいいましたら、しばらくしてまた電話があって、「すみません、請求がもれていました。たくさんの件数があるので、お互いにチェックはしているのですが、請求を忘れてしまいました」としどろもどろでいうのです。 「しかし、今年の請求はきっちりきているではないか、今年のは振り込んでいるし、今年の請求をそちらが出すときに、昨年が抜けていることはすぐにわかったでしょう?」と尋ねましたら、結局、言葉の雰囲気から、「余計な電話をしてきやがって、目をすったので責任問題になっては困るので、これは内輪で永久に封印するつもりだったのに、盛り返しやがって」というのが本音だと思われます。 まあ、仕事にミスはあるもので、とやかく言うつもりはないのですが、この税金は支払うものの、このことで修正申告や更正の請求になるとき、税理士への書類作成料や、諸税の変更やもろもろの経費がかかることになり、これは普通、どう対処すればよいのでしょうか? 1000円や2000円なら目もつむるのですが、こと、万単位になると、こちらもいまさら困るのですが・・・ ぜひ、良いアドバイスを願います。

みんなの回答

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.2

No.1です。会社の場合と勘違いして全面的に間違った回答かつ失礼な文を書きこみました。このサイトの管理者に削除要求をしますが、さしあたりお詫び申し上げます。 なお、事業税は納税通知書が届いたときの経費なので、更正の請求を行うようなことにはならないと思います。

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.1

質問に書いている内容が事実とは思えません。事業税は事業主が申告するものであって、税務事務所から請求されるものではありませんけど?あなたがまともな申告をしていないからトラブっただけのように思います。あなたが申告をしていないならその責任は納税者にあるのであって税務当局の責任ではありません。 仮に税務当局から請求が来るとしたら滞納の場合であって、請求がない時には財産を差し押さえられるときでしょう。あるいは差し押さえようと準備しているところにあなたからの電話があったのであわてたのかもしれませんね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう