個人事業税についてのお悩み

このQ&Aのポイント
  • ウェブ制作者として個人事業登録をした後、個人事業税に対応を忘れていました。先日、都税事務所から個人事業税収入等明細書の提出を求められました。
  • 質問の一つである他人の依頼による収入金額の記入について困惑しています。
  • 平成17年(2005年)度分の確定申告を済ませており、送られてきた明細書の「収入金額」には課税される所得金額を記入すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

個人事業税について

昨年、ウェブ制作者として個人事業登録をし、今年3月に法人なりとなりました。 2005年度分の確定申告をする際、個人事業税に対応をし忘れ、先日、都税事務所より郵便が届きました。 個人事業税収入等明細書(WEBデザイナー) という書類に記入して欲しいという事でした。 質問内容の一つに 他人の依頼によりホームページ等のデザインを行い作り上げる。 ※「はい」の場合収入金額を記入してください。 とありました。 もちろん、「はい」に回答なのですが、収入金額というのが何を指しているのが分からず困っています。 個人事業主としては白色申告をしました。 平成17年(2005年)度分の確定申告も済み、還付も済んでいる状態なのですが、この送られてきた明細書の「収入金額」には、確定申告書の「課税される所得金額(収入から経費を引き、さらに保険料・基礎控除など差し引いたもの:確定申告書第一表の右上)を記入すれば良いものなのでしょうか? ご教授頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

普通に行けば、収入金額は受け取ったお金全額です。 そこから経費を引くと所得金額 それで、個人事業税はそれから控除290万を引いた残りの5%だったかな? 都道府県によって違うかもしれないので確認してください。 それと、年の途中から事業を始めたら、控除の290万はn/12か月分に減額されますのでお忘れなく。

nattymix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! この書類の質問には、素直に収入金額を書いておこうと思います。 税率などもお答え頂きありがとうございました。 私の住んでる所は5%でした。 計算して税金を割り出してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#46899
noname#46899
回答No.1

確定申告書に添付した収支内訳書の「収入金額」を書くのが普通だと思いますが。

nattymix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。