役所の個人事業税の請求ミスについて

このQ&Aのポイント
  • 昨年の個人事業税が抜けていることに気づきました。
  • 請求が忘れられていたことが判明しました。
  • 修正申告や変更手続きによる経費がかかる場合、どう対処すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

役所の個人事業税の請求ミスについて

先日、「財務・税務」のコーナーで尋ねましたが、むしろ法律のコーナーのほうが良いかと、こちらでも尋ねることにしました。 法律的な見地からできましたら、アドバイス願います。 質問 場所が特定されて迷惑をかけてはいけないので、「県税事務所」としておきます。 今年の春の申告のことで元帳をみていましたら、昨年の「個人事業税」が抜けていることに気づきました。 もしや領収書を紛失?したかと、調べてもどこにもありません。 結局わからず、県税事務所(としておきます)へ、「昨年いつ入金したか調べてくれ」と尋ねますと、返答に大変な時間がかかり、最終的に振り込み日と金額の連絡がありました。 その日にちはおかしいなと、よくみますと、その前年度の「振込み時の金額と日時」を伝えてきたのです。 そこで、「おかしいじゃあないか、私が尋ねているのは昨年のことで、一昨年を尋ねているのではない」と苦情をいいましたら、しばらくしてまた電話があって、「すみません、請求がもれていました。たくさんの件数があるので、お互いにチェックはしているのですが、請求を忘れてしまいました」としどろもどろでいうのです。 「しかし、今年の請求はきっちりきているではないか、今年のは振り込んでいるし、今年の請求をそちらが出すときに、昨年が抜けていることはすぐにわかったでしょう?」と尋ねましたら、結局、言葉の雰囲気から、「余計な電話をしてきやがって、目をすったので責任問題になっては困るのから、これは内輪でこっそり封印するつもりだったのに、盛り返しやがって」というのが本音だと思われます。 まあ、仕事にミスはあるもので、とやかく言うつもりはないのですが、この税金は支払うものの、このことで修正申告や更正の請求になるとき、税理士への書類作成料や、諸税の変更やもろもろの経費がかかることになり、これは普通、どう対処すればよいのでしょうか? 1000円や2000円なら目もつむるのですが、こと、万単位になると、こちらもいまさら困るのですが・・・ ぜひ、良いアドバイスを願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

事業税の請求で県税事務所からの請求がないなど通常は考えられませんけど... まあ、そうだとしても後ほど支払えばすむ話でしょう。向こうのミスなら延滞金も不要でしょうし。 またそのミスのために税理士に余分な費用を支払うということも全くもってかんがえられません。 事業税はこちらから計算して申告するものでもありませんし。 もろもろの経費もなにがどうかかるのか不思議です。ご教示ください。...

osietezeikinn
質問者

お礼

過日はご回答をありがとうございます。 先日、この件で説明に責任者と担当者がきました。 言い訳ばかりで誤りもせず、こちらの疑問には答えず、「役所の人間は、民間の人間と発想が根本的に、全く違うな」と思いました。 親戚にもそれなりの立場の役席もいるのですが、彼にも少し色眼鏡でみるようになりました。 公務員の根性が腐っているというか、考えられないような責任逃れの言い訳をするとか、反対にこちらにミスがあったような言い分です(余計な詮索をしてくれなかったら、むやむやにして、昨年は円満に気持ちよく年はこせていたのにというところですか)。 結局、話はすすめたものの、残業するのがいやなのか、夕方の勤務が終了する時間がくる頃に、さっさと、会釈もせずに帰っていきました。 「追って、丁寧に返答します」といっても、今朝現在、無しのつぶてです。 民間でしたら、普通考えられないことで、最近は公務員の勤務についてよく話題になりますが、これは絶対に公務員改革をしないと、地域行政にせよ、日本はもう韓国や中国に追い抜かれて当然だわと思いました。 こちらはクレームやなん癖をつけているわけでもなく、「前々年度なんかの分は、上のほうで裏金に振り替える」と某他府県役所幹部に聞いたことがあるだけに、こちらも不愉快です。 これは、回答へのお礼でもありませんが、お話させていただきました。 友人も多くが公務員として就職した時期(もうみんな定年です)でしたが、あの頃はそれなりに気概があるというか、そういう人は今は少ないのでしょうかねえ。しかし、来た人間は、いずれも50代くらいにみえましたけどもねえ。 何かミスをした担当者を私が責めているみたいで、極めて不愉快でした。

osietezeikinn
質問者

補足

「請求がないなど通常は考えられませんけど・・・」 はそのとおりで、考えられないまれなことだから、役所は内内処理するつもりだったんでしょう。 だから、今年のときの請求で、前年度に空白があるのに気づき、すでにむやむやにして内輪の処理も終わってたのかもしれません。 いうまでもなく、個人事業税は租税公課の経費(損金)です。この金額を入れることで、その年の支払い所得税(累進)は変わってきます。 質問に書きましたように、訂正書類を作成するなら、税理士は「書類作成料」を当然請求してきます。 それゆえ、質問を書き込んだのです。