• 締切済み

軽の自動車税の延滞について?

今年5月31日までに、自動車税を納めなかったので、催促状が届きました。納めるつもりがつい忘れていて期限が7月23日までに納めませんでした(金額2800円)。明日25日に納めるつもりですが、延滞金はどれ位になるのでしょうか?延滞金を含めて、銀行でも納められるのでしょうか?一応、明日、県税事務所に電話で確認してみますが・・・・・。

noname#108708
noname#108708

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.1

降り込む金額は、税金+督促料金+遅延利息となります 遅延利息については、利率が振込用紙に記載されているので、それに基づいて計算してください。 期間によって利率が異なるので、計算に注意してください。 遅延利息が、\1,000-未満の場合は切捨てになっているはずです。 ちなみに小型乗用車の\39,000-の場合で、7/15日ぐらいまでだったら、延滞料金は発生しません。私は、ボーナス後にいつも支払っていました。