• ベストアンサー

自動車税について質問します。

自動車税について質問します。 先月末(5/31)期限の自動車税納付書を紛失してしまいました! 催促状が届くと思うのですが、催促状で納付できますか(できればコンビニとかで)? その際、延滞金もかかりますよね。。。 支払額は多分4万円位だったと思いますが、いくらくらい延滞金はかかるでしょうか? ご存知の方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angel0331
回答No.2

自動車税の延滞金は、年14.6%で 期限日の翌日から計算されます。 しかし 1000円未満は切捨てとなりますので 多分四万円くらいという事ですから 39500円の自動車税の車だと推測しました。 それで計算しますと 8月18日くらいまでは、延滞金が1000円未満のため 実際には掛かりません。 今のうちに まず都道府県税事務所に連絡を入れていただき 納付書の再交付の方法を訊いてみてはいかがでしょうか。 なお連絡を入れる際は、自動車の登録番号(品川500X12-XXナンバーの番号です)を控えて連絡すると早いですよ。

yachirururu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 8月までは実質の延滞金は発生しないのですね! と、安心していてはだめですね^^; 県税事務所に問い合わせして、納付書の再交付をお願いしたいと思います。 丁寧なご説明、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.3

最寄りの都道府県税事務所に出向いて紛失の旨を伝えれば、自動車税を納税出来ます。 納税証明書を発行してくれますから、紛失しないように保管してください。 納税を怠ると督促状が届きますが、納税通知書を紛失したのでは、いつまでも納税出来ませんから、再度、督促状が届く事になります。 延滞金は大した額ではありませんが、今なら延滞金なしで納税出来ると思いますので昨年度の納税通知書が残ってるなら、税事務所の電話番号が記入されてますから、問合せてください。

yachirururu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 県税事務所までの足(車)がないので、とりあえず問い合わせてみます。

回答No.1

直接的な回答ではありませんが 自動車税は都道府県税なので管轄官庁に連絡して、紛失したことを伝えて再発行なりの手続きを行なえばよいのではないでしょうか? 督促状が来る前に ちなみに督促状といっしょに延滞金が加えられた納付書が届きます。

yachirururu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そうですね。 督促状を待つより、県税事務所に問い合わせをしようと思います。 事務所までの足(車等)がないので、できれば納付書の再交付をしてもらえればベストなんですが。。。 ありがとうございました。