• 締切済み

軽自動車税

軽自動車税を1・2ヶ月間延滞した場合は、いくら延滞利息がつきますか? やはり5月末迄に皆さんはお支払いしてますか?

• kub
  • お礼率27% (27/98)

みんなの回答

• kotibi
回答No.6

こんばんわ 私は神奈川に住んでいますけど 毎年 6月末に支払っています。 バイク2台&車 ギリギリ 延滞料金は取られず 同じ金額で払っていますよ。 ただ  その頃支払うと 行き違いで  支払い未通知が来ますけどね 破って ゴミ箱行きです。

• E-mi
回答No.5

市によって延滞金の計算方法が違うかもしれません。 ウチの場合は、年14.6%です。 ただし最初の1ヶ月は年7.3%みたいです。 バイクは50cc¥1000、90ccで¥1200、125ccで¥1600、250ccで¥2400なのですが、税額¥2000以下のものには延滞金がつかないみたいです。 納付書が来たら、翌日には支払います。 自動車税は12日に来たので13日に支払いました。 軽自動車税は13日に来たので16日に支払います。

回答No.4

バイクを3台ほど所有していた時、全く乗ってない車両があって廃車を全くせずに放っておいたことがあり、納税を丸1年してなかったことがありました。 2年目に気が付いて納税課に電話したら振込用紙を送ってもらえ、「今年の分も送りますので振り込んでくださいね」と笑いながら言われました。 利息はありませんでした。 ちなみに納税の振込用紙の裏にNo1さんのようなことが書かれており、さらには払われない場合裁判がどうとかとも書かれてました。

noname#59837
noname#59837
回答No.3

延滞利息は付かないかもしれませんが、納税通知書による金融機関等での振込みができなくなると思います。 市役所等へ自ら出向いて納税すると言う面倒くさいことにもなりますので、期限内に納税しましょう。

• old98best
回答No.2

2ヶ月なら延滞利息は付かないのが普通です。 納税通知書の裏面に書いてあると思いますが、延滞利息を計算して1000円未満の場合には延滞利息は加算しないという取り扱いのはずです。 これは、窓口でこまかい利息の計算をしないで済むようにするための処置のようです。 もっとも、法律上では区市町村が軽自動車税の取り扱いは決めて良い事になっていますから、例外で延滞利息が加算される区市町村もあるかもしれませんけど。 期間内に払うようにしましょう。

• umedama
回答No.1

いまどき銀行利息もつかないのに、延滞金取られたら大損です。もう払いました。 下記のHPにはこのような記載がありました。 >納期限までに税金を納められませんと、その翌日から一ヶ月までの期間は年4.1%(当該期間のうち平成16年1月1日以後の期間については、平成15年11月30日を経過する時における公定歩合に年4%の割合を加算した場合)、それ以降については年14.6%の延滞金が加算されます。

参考URL:
http://www.city.nisshin.aichi.jp/~zeimu/akei1.htm