好きだから虐めたくなる? その心理とは

このQ&Aのポイント
  • 「好きだから虐めたくなる?」と疑問に思っている人に対して、心理的な背景を考えてみましょう。
  • このような矛盾した感情が生まれるのは、相手への深い愛情が存在しているためです。
  • また、自分の感情に戸惑いながらも、相手を傷つけたくないという思いもあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きだから虐めたくなる?

今さらながら好きだと気づいてしまった女がいます 掴め難い女でいつも自分が思っているイメージと一致しません 女性らしい外見に男らしい性格、それでいて品なく口やかましい女で いつも何がそんなに楽しいのかゲラゲラ笑っています 女らしいかと思えば男も黙るような下劣発言をします 黙ってれば可愛いと思います しかしその笑い声を聞くたびに黙らせたくなります 困っている顔をしていると可愛いと思ってしまいます 自分は歪んでいますか? 今までの彼女たちには誠心誠意優しく接してきました そういう趣味もありません(苦笑) なぜこの女だけそう思うのか自分でも不思議です この女はいつも自分を心配させます たとえば痴漢です、気が強いので大声で痴漢です!-----!***!! などと犯人を逆なでするかのように怒りわめきます もみあいになって怪我をします、それでいて震えているし 恐ろしい程、気が強いとしか思えません 後日笑って防犯ブザーを買ったからもう大丈夫!と本人は 注意すべきところを全くわかっていません その姿を見るたびに突き放したくなるし、閉じ込めておきたくもなります 結局ほっとけなくていつも目が離せません この女は性格が悪いわけではありません 本人がいなくなれば 多くの人が「あの子は良い子だね」と概ね誰からも 好感度も高く何故かそれも自分は聞きたくありません 自分ではこれは、好きだから虐めたくなる心だろうと思っていても つい、本当にひどく虐めたくなります しかも実際意地悪をしても本人は一向に気づきません それでも笑っていますから余計泣かせたくなります  これはどういう心理が働いているのか自分でもわかりません 好きなのか嫌いなのかさえ怪しくなってしまいます 経験のある方、お願いします

noname#5124
noname#5124

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nika
回答No.3

>結局ほっとけなくていつも目が離せません。 このことばが、あなたのすべてでしょう。 彼女は、ほっとくと自分ではいいと思って行動していても事件やいざこざにまきこまれる性格をもっています。 守ってあげられるのは、あなたしかいないでしょう。 あなたが、今後目を離すと彼女はとんでもなく不幸を体験することになるでしょう。 だからといって、いまあなたが彼女をコントロールできるかといったらできないでしょう。 では、どうすればいいか。 彼女に近づかず、離れずの関係でしばらく見守っていくべきでしょう。そして、彼女から絶大な信頼を勝ち取るのです。必ずできます。信じてください。 信頼を勝ち得たらあなたのほんとうの出番です。 厳しくも優しく暖かく彼女と一緒にいてください。 そんな女は、ひたむきに尽くしてくれます。つらい時もありますが、彼女を信じて決してあきらめず、そばにいて見守ってあげてください。 わたしもそうしています。

noname#5124
質問者

お礼

自分もひたむきに尽くしてくる女だと思いますがそれにしてもどのくらい 見守ればよいのでしょうか?だいぶ時間が経ったとも思われる関係です、 かえって時間がすぎ友達色が強くなりそう思われないのでは?とも考えます ご回答ありがとうございました

その他の回答 (7)

• raimi
回答No.8

この分面を見て思ったのは多分彼女は貴方に取って未知の存在で、その彼女の様々な反応を試してみたい。と言った所なのでは?なので、恐らく彼女に対する恋愛感情ではないと思います。 これくらい気の強い女性にどう対処したら、困らせられるかな?泣かせられるかな?とかそんな心理かも。ちょっとした研究者の様な気分なのかも。 どっちにしてもかなり歪んだ状態にある事は確かでしょう。#7さんも仰ってますが、彼女の事を「女」と呼ぶ辺りに彼女に対する何か実験動物でも見る様な・・・・軽蔑にも似た感情を見て取る事が出来ます。 普通、自分が好きな相手を「女」呼ばわりはしませんからね。

noname#5124
質問者

お礼

ご指摘の様に未知の存在ですが、より始末が悪いのです 理解している部分も多くあり又全く未知な部分があるので興味があります 埋め尽くせないギャップです それが恋愛感情と思ってますが勘違いしておりますか? 研究対象であることは間違いありません ご回答ありがとうございました

noname#35720
回答No.7

#6です。つけたしですが、今朝また一読して新たぶ感じたのですが、あなたは彼女のことを「女」と表現!そんなところからあなたの彼女に対する何かがわかります! しかも実際意地悪をしても本人は一向に気づきません ↑ですが、彼女は気づいていても軽く流してしますかも・・・。彼女に執着しないほうがいいかも。 こんなこというのもアレですが、ストーカーや嫌がらせなど犯罪を犯さないで下さい。

noname#5124
質問者

お礼

ご心配なく 自分は逆でそのストーカー対策にこき使われている身です この女・アマ呼ばわりは普段のくせですが今での他の彼女達に 決してそうはいいませんでしたから彼女になったら自然と変わるかもしれません 執着は恋情ではありませんか?ご回答はありがとうございました

回答No.6

cb2003さんは彼女の性格と180度、正反対の性格なんじゃないかな?自分にないものを彼女に持ち合わせていて、ついつい目がいってしまう、と。例えばS的な彼とM的な彼女(逆だったりして)とか。  あるいは、彼女の方が精神面や仕事など(それが何かははっきり分かりませんが)でcb2003さんより上で、単にあなたは彼女を支配したい、と言う願望があるのでは? ん~精神面が上というのはないか! 予想ですが彼女は感情表現が大きく、あなたはどちらかというと感情を押し殺すタイプでは?    私の経験から申すと結局うまくいきません。 距離を置いていた方が利口です。彼女があなたに好意を抱いているなら別ですが・・・。

noname#5124
質問者

お礼

ここ数年の彼女の方が精神面での成長があるかもしれません しかしそれが表立って逆転もしていません、仕事などでは自分が上ですが 私生活の彼女を支配したいという思いもあります、 好意を抱いているかはわかりません 距離を置くほうが利口なのもわかりますが やはり出来そうもありません ご回答ありがとうございました

• shibako74
回答No.5

私の友達みたいな子だな、と思いました。(襲われた後防犯ブザーではなくスプレー買って喜んでるところが違うかな) また、あなたのことも前の彼氏みたいだな、と感じました。現時点であなたは彼女の性格で嫌いなところがありますよね(下品な言葉遣い、屈託がないところ)。それらは彼女が今後絶対直せない根っからの性格です。多分あなたはそんな彼女を許せなく、強制的に直そうとしたり、おとなしい彼女にすべく困らせてから、おとなしくなった彼女を可愛いと思うことになります。 結果、彼女があなたについていけなくなります。 かなり深い関係となると、あなたが今度は引っ張られます。直せないところを指摘しなくては気がすまない。直そうとして、その度にケンカになるのは予想されます。カチンと来ても言い返す彼女でしょう。それを封じ込めるべく力や言葉の暴力で一時的におとなしい、自分の理想の可愛い彼女にします。しかしおとなしい姿は彼女の恐怖や不安からのもので、彼女にとっては幸せではないのではないでしょうか。 私はコワイ思いをしても数日たてばあっけらかんとしたその友達と、どうしても彼女の言動が許せないという元彼両方から相談されたことがあります。 確かに彼女はいざこざに巻き込まれる性格で、見てる方が矯正しなくては、と義務感を覚えさせられますが、縛られるのも極端に嫌がる性格ではないかと思います。 しかし元彼にとってはおとなしくしてる以外の彼女は不愉快そのもの、憎憎しく思うらしく泣くまで罵倒してしまう。その後自己嫌悪、彼女に別れを切り出されて泣いてひきとめ…を繰り返してしまう。 双方に価値観の違いや相手のことを尊重することなどを説いて一時的には納得させることができましたが、会えば感情が爆発し振り出しに戻る、という感じでした。 この二人の結末は、彼がのめりこんで彼女の首を締めて(半ば脅して)別れを切り出させないようにし、おびえた彼女が警察も呼んだりして散々な形で別れました。 二人とも自分のことを冷静に見て感情コントロールができない場面がある(今自覚してますよね?)のであれば、良い相性とはいえないと思います。というか、ちょっと嫌な予感がします。

noname#5124
質問者

お礼

彼女の下品な言葉遣いは嫌いです屈託がないところも好きな時と嫌いな時があります しかし直せない根本的な問題と思わないのです 実はこれは根本部分だとは思うのですがこの女は付き合う男によって変化します あまりに見事に変化するからです 下品な言葉も演技ではないかと思う事がありますもしこの言葉・喧しさがなければ 才色兼備で通るからです(これは褒めすぎですが・・・苦笑) 自分は確かに冷静に見れないくらい思い入れがありますが普段は仲がいいです 良い相性と自分も彼女も言ってますが恋愛対象とは別で結びつかないようです ご回答ありがとうございました

• kaorin69
回答No.4

憎さ余って可愛さ百倍なのかな?(w なんだかんだ言ってこれほどまでに彼女の事を心配したり考えちゃったりしてる時点でちょっとは恋愛感情が混じってるのかもしれません。 自分の中で恋愛感情ある・ないにあまり気を捕られずにこのまま普通に友達として付き合っていけば良いと思いますが・・。虐めも行き過ぎは最低の行為なんで自分よがりにならないようにしてください。 彼女を虐める権利なんて誰にもないんですから。 ってゆーか虐めなんかやめなよ┓(;´Д`)┏ やれやれ

noname#5124
質問者

お礼

虐めもそこそこです(苦笑)本当に五月蝿いので「黙ってろ馬鹿女!」 と叱っておけば午前中位は静です、また律儀に言うことを聞いて黙っているのをこらえて困った姿が可愛いと思うので憎さ余って可愛さ100倍は的を得ています ご回答ありがとうございました

• sousousou
回答No.2

今までのお付き合いされた女性は、自分の事を 男性として見て慕ってこられたんじゃないでしょうか。 ただこの女性は気が強いみたいで・・・。 何かと気にさわるのではないかなと思います。 それが、好きなのか嫌いなのかちょっと 分かりませんが、私がこの質問を読んだ時には ちょっと寒気がしました。 決して、自分本位な行動はとらないで下さいね。

noname#5124
質問者

お礼

確かに仰るとおり今までの他の女性は自分を頼りにします この女だけが今までのすべてと違うのか自分でもわかりません それでも興味の対象であることはかわりませんから質問しました ご回答ありがとうございました

• Accept
回答No.1

> 自分は歪んでいますか? 十分歪んでいると言えるでしょう。 あなたはその女を支配したいだけのようです。 支配欲と恋情を混同しているだけですな。 大人に成りきれていない場合にもそのような戯言をグチグチと言いつのる情けない男は存在するようです。 ま、支配欲が極まると殺人にまで発展する場合もあるようですから、ご自重ください。

noname#5124
質問者

お礼

たしかに支配欲かもしれませんが恋愛において相手の支配は 多少はありえると思いますご回答ありがとうございました