好きだから虐めたくなる? その心理とは

このQ&Aのポイント
  • 「好きだから虐めたくなる?」と疑問に思っている人に対して、心理的な背景を考えてみましょう。
  • このような矛盾した感情が生まれるのは、相手への深い愛情が存在しているためです。
  • また、自分の感情に戸惑いながらも、相手を傷つけたくないという思いもあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きだから虐めたくなる?

今さらながら好きだと気づいてしまった女がいます 掴め難い女でいつも自分が思っているイメージと一致しません 女性らしい外見に男らしい性格、それでいて品なく口やかましい女で いつも何がそんなに楽しいのかゲラゲラ笑っています 女らしいかと思えば男も黙るような下劣発言をします 黙ってれば可愛いと思います しかしその笑い声を聞くたびに黙らせたくなります 困っている顔をしていると可愛いと思ってしまいます 自分は歪んでいますか? 今までの彼女たちには誠心誠意優しく接してきました そういう趣味もありません(苦笑) なぜこの女だけそう思うのか自分でも不思議です この女はいつも自分を心配させます たとえば痴漢です、気が強いので大声で痴漢です!-----!***!! などと犯人を逆なでするかのように怒りわめきます もみあいになって怪我をします、それでいて震えているし 恐ろしい程、気が強いとしか思えません 後日笑って防犯ブザーを買ったからもう大丈夫!と本人は 注意すべきところを全くわかっていません その姿を見るたびに突き放したくなるし、閉じ込めておきたくもなります 結局ほっとけなくていつも目が離せません この女は性格が悪いわけではありません 本人がいなくなれば 多くの人が「あの子は良い子だね」と概ね誰からも 好感度も高く何故かそれも自分は聞きたくありません 自分ではこれは、好きだから虐めたくなる心だろうと思っていても つい、本当にひどく虐めたくなります しかも実際意地悪をしても本人は一向に気づきません それでも笑っていますから余計泣かせたくなります  これはどういう心理が働いているのか自分でもわかりません 好きなのか嫌いなのかさえ怪しくなってしまいます 経験のある方、お願いします

noname#5124
noname#5124

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nika
  • ベストアンサー率14% (66/470)
回答No.3

>結局ほっとけなくていつも目が離せません。 このことばが、あなたのすべてでしょう。 彼女は、ほっとくと自分ではいいと思って行動していても事件やいざこざにまきこまれる性格をもっています。 守ってあげられるのは、あなたしかいないでしょう。 あなたが、今後目を離すと彼女はとんでもなく不幸を体験することになるでしょう。 だからといって、いまあなたが彼女をコントロールできるかといったらできないでしょう。 では、どうすればいいか。 彼女に近づかず、離れずの関係でしばらく見守っていくべきでしょう。そして、彼女から絶大な信頼を勝ち取るのです。必ずできます。信じてください。 信頼を勝ち得たらあなたのほんとうの出番です。 厳しくも優しく暖かく彼女と一緒にいてください。 そんな女は、ひたむきに尽くしてくれます。つらい時もありますが、彼女を信じて決してあきらめず、そばにいて見守ってあげてください。 わたしもそうしています。

noname#5124
質問者

お礼

自分もひたむきに尽くしてくる女だと思いますがそれにしてもどのくらい 見守ればよいのでしょうか?だいぶ時間が経ったとも思われる関係です、 かえって時間がすぎ友達色が強くなりそう思われないのでは?とも考えます ご回答ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.8

この分面を見て思ったのは多分彼女は貴方に取って未知の存在で、その彼女の様々な反応を試してみたい。と言った所なのでは?なので、恐らく彼女に対する恋愛感情ではないと思います。 これくらい気の強い女性にどう対処したら、困らせられるかな?泣かせられるかな?とかそんな心理かも。ちょっとした研究者の様な気分なのかも。 どっちにしてもかなり歪んだ状態にある事は確かでしょう。#7さんも仰ってますが、彼女の事を「女」と呼ぶ辺りに彼女に対する何か実験動物でも見る様な・・・・軽蔑にも似た感情を見て取る事が出来ます。 普通、自分が好きな相手を「女」呼ばわりはしませんからね。

noname#5124
質問者

お礼

ご指摘の様に未知の存在ですが、より始末が悪いのです 理解している部分も多くあり又全く未知な部分があるので興味があります 埋め尽くせないギャップです それが恋愛感情と思ってますが勘違いしておりますか? 研究対象であることは間違いありません ご回答ありがとうございました

noname#35720
noname#35720
回答No.7

#6です。つけたしですが、今朝また一読して新たぶ感じたのですが、あなたは彼女のことを「女」と表現!そんなところからあなたの彼女に対する何かがわかります! しかも実際意地悪をしても本人は一向に気づきません ↑ですが、彼女は気づいていても軽く流してしますかも・・・。彼女に執着しないほうがいいかも。 こんなこというのもアレですが、ストーカーや嫌がらせなど犯罪を犯さないで下さい。

noname#5124
質問者

お礼

ご心配なく 自分は逆でそのストーカー対策にこき使われている身です この女・アマ呼ばわりは普段のくせですが今での他の彼女達に 決してそうはいいませんでしたから彼女になったら自然と変わるかもしれません 執着は恋情ではありませんか?ご回答はありがとうございました

noname#35720
noname#35720
回答No.6

cb2003さんは彼女の性格と180度、正反対の性格なんじゃないかな?自分にないものを彼女に持ち合わせていて、ついつい目がいってしまう、と。例えばS的な彼とM的な彼女(逆だったりして)とか。  あるいは、彼女の方が精神面や仕事など(それが何かははっきり分かりませんが)でcb2003さんより上で、単にあなたは彼女を支配したい、と言う願望があるのでは? ん~精神面が上というのはないか! 予想ですが彼女は感情表現が大きく、あなたはどちらかというと感情を押し殺すタイプでは?    私の経験から申すと結局うまくいきません。 距離を置いていた方が利口です。彼女があなたに好意を抱いているなら別ですが・・・。

noname#5124
質問者

お礼

ここ数年の彼女の方が精神面での成長があるかもしれません しかしそれが表立って逆転もしていません、仕事などでは自分が上ですが 私生活の彼女を支配したいという思いもあります、 好意を抱いているかはわかりません 距離を置くほうが利口なのもわかりますが やはり出来そうもありません ご回答ありがとうございました

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.5

私の友達みたいな子だな、と思いました。(襲われた後防犯ブザーではなくスプレー買って喜んでるところが違うかな) また、あなたのことも前の彼氏みたいだな、と感じました。現時点であなたは彼女の性格で嫌いなところがありますよね(下品な言葉遣い、屈託がないところ)。それらは彼女が今後絶対直せない根っからの性格です。多分あなたはそんな彼女を許せなく、強制的に直そうとしたり、おとなしい彼女にすべく困らせてから、おとなしくなった彼女を可愛いと思うことになります。 結果、彼女があなたについていけなくなります。 かなり深い関係となると、あなたが今度は引っ張られます。直せないところを指摘しなくては気がすまない。直そうとして、その度にケンカになるのは予想されます。カチンと来ても言い返す彼女でしょう。それを封じ込めるべく力や言葉の暴力で一時的におとなしい、自分の理想の可愛い彼女にします。しかしおとなしい姿は彼女の恐怖や不安からのもので、彼女にとっては幸せではないのではないでしょうか。 私はコワイ思いをしても数日たてばあっけらかんとしたその友達と、どうしても彼女の言動が許せないという元彼両方から相談されたことがあります。 確かに彼女はいざこざに巻き込まれる性格で、見てる方が矯正しなくては、と義務感を覚えさせられますが、縛られるのも極端に嫌がる性格ではないかと思います。 しかし元彼にとってはおとなしくしてる以外の彼女は不愉快そのもの、憎憎しく思うらしく泣くまで罵倒してしまう。その後自己嫌悪、彼女に別れを切り出されて泣いてひきとめ…を繰り返してしまう。 双方に価値観の違いや相手のことを尊重することなどを説いて一時的には納得させることができましたが、会えば感情が爆発し振り出しに戻る、という感じでした。 この二人の結末は、彼がのめりこんで彼女の首を締めて(半ば脅して)別れを切り出させないようにし、おびえた彼女が警察も呼んだりして散々な形で別れました。 二人とも自分のことを冷静に見て感情コントロールができない場面がある(今自覚してますよね?)のであれば、良い相性とはいえないと思います。というか、ちょっと嫌な予感がします。

noname#5124
質問者

お礼

彼女の下品な言葉遣いは嫌いです屈託がないところも好きな時と嫌いな時があります しかし直せない根本的な問題と思わないのです 実はこれは根本部分だとは思うのですがこの女は付き合う男によって変化します あまりに見事に変化するからです 下品な言葉も演技ではないかと思う事がありますもしこの言葉・喧しさがなければ 才色兼備で通るからです(これは褒めすぎですが・・・苦笑) 自分は確かに冷静に見れないくらい思い入れがありますが普段は仲がいいです 良い相性と自分も彼女も言ってますが恋愛対象とは別で結びつかないようです ご回答ありがとうございました

  • kaorin69
  • ベストアンサー率5% (34/585)
回答No.4

憎さ余って可愛さ百倍なのかな?(w なんだかんだ言ってこれほどまでに彼女の事を心配したり考えちゃったりしてる時点でちょっとは恋愛感情が混じってるのかもしれません。 自分の中で恋愛感情ある・ないにあまり気を捕られずにこのまま普通に友達として付き合っていけば良いと思いますが・・。虐めも行き過ぎは最低の行為なんで自分よがりにならないようにしてください。 彼女を虐める権利なんて誰にもないんですから。 ってゆーか虐めなんかやめなよ┓(;´Д`)┏ やれやれ

noname#5124
質問者

お礼

虐めもそこそこです(苦笑)本当に五月蝿いので「黙ってろ馬鹿女!」 と叱っておけば午前中位は静です、また律儀に言うことを聞いて黙っているのをこらえて困った姿が可愛いと思うので憎さ余って可愛さ100倍は的を得ています ご回答ありがとうございました

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.2

今までのお付き合いされた女性は、自分の事を 男性として見て慕ってこられたんじゃないでしょうか。 ただこの女性は気が強いみたいで・・・。 何かと気にさわるのではないかなと思います。 それが、好きなのか嫌いなのかちょっと 分かりませんが、私がこの質問を読んだ時には ちょっと寒気がしました。 決して、自分本位な行動はとらないで下さいね。

noname#5124
質問者

お礼

確かに仰るとおり今までの他の女性は自分を頼りにします この女だけが今までのすべてと違うのか自分でもわかりません それでも興味の対象であることはかわりませんから質問しました ご回答ありがとうございました

  • Accept
  • ベストアンサー率19% (47/243)
回答No.1

> 自分は歪んでいますか? 十分歪んでいると言えるでしょう。 あなたはその女を支配したいだけのようです。 支配欲と恋情を混同しているだけですな。 大人に成りきれていない場合にもそのような戯言をグチグチと言いつのる情けない男は存在するようです。 ま、支配欲が極まると殺人にまで発展する場合もあるようですから、ご自重ください。

noname#5124
質問者

お礼

たしかに支配欲かもしれませんが恋愛において相手の支配は 多少はありえると思いますご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 女は不利

    高3女です。 自分は日々男に生まれたかったと思ってます。 自分の周りも自分と同じ意見の子が多いので よく男女の差について愚痴っています。 何故痛い思いをするのはいつも女ばかりなのですか? やるときもそう、生理や陣痛や出産も 痛い思いをするのは女だけ。 痴漢をされるのだって女の方が圧倒的に多いですよね? 男は女を妊娠させても責任を取れないなら 逃げれば済む話ですし。 男は社会に出て働かなければいけないとか言いますけど 今のご時世 女だって社会に出ますよね。 これからの時代専業主婦なんて難しいですよね。 本当に女は不利なことが多すぎると思うんです。 上記のことは全て間違いはないですよね。

  • 痴漢の対処について

    痴漢について悩んでいます。 結構、電車の中で嫌な思いをしてる人が多いみたいですが、私の場合は、会社からの帰宅途中(夕方)とかなんです。しかも歩いてる途中なんです。とおりすがりに昨日を含めて今までに4回ありました。本当に許せませんっ。 とおりすがりの人にいきなり腕をつかまれたり、胸をさわられたり・・・昨日は、周りに二人くらい男の人もいました。それなのに・・・。いつも声を出そうとしてますが、怖すぎていつもでません。昨日は、それでも声を出したつもりですが、近くにいた人も見知らぬ顔です。特に派手な格好もしてませんし、何度もあってるのでなるべくパンツをはいてます。痴漢は何を目的にしているのでしょうか?本当に許せませんっ。 今は、とおり魔とかも多いですし、本当にこわいです。防犯ブザーとかもいいますが、触られて逃げられておしまいです。(大抵、自転車やバイクにのった人です)今後のためにも、何か対処の仕方を知ってる方は教えてください。 また、男の人の中には、怖さがわからない人がいると思いますが、道を歩いてて、知らない人にいきなり後ろからや、とおりすがりにつかまれると考えてください。本当に女性の怖さをわかってください。少しでも、そういう目にあわないためにも、色々なアドバイスお待ちしてます。 男の方で、痴漢の気持ちがわかる方がもしいたならそれも聞かせてください。そして、どのような子を狙うのかも教えてください。とにかく、どうにかして今後をさけたいです。怖いです。助けてください。

  • 声がでかいと言われた女です…

    浪人生女子です。 私は予備校で男友達ができましたが、「声がでかい」と言われました。 高校のころから友達に言われたりしていましたが、別に嫌な感じで言われたことはなくて、卒業アルバムのメッセージには 「〇〇(私)の笑い声は、聞いてるだけでこっちまで元気になります」 「〇〇のでっかい笑い声が聞けなくなるのは寂しいです」 「これからも元気でうるさい〇〇でいてね!〇〇好き!」 など、意外にも感動するメッセージが多くてびっくりしました。 なので予備校でもありのままの私でいたのですが、他校の男友達には「女やのに声でかすぎ、うるさい」とマジ顔で言われてしまいました。 私はわざとうるさくしてるわけではなく、昔からよく声が通って声が大きいのですが、はっきり嫌な顔をされてとても落ち込んでいます…。 やはり女子なら女子らしく、おとなしくしおらしい感じでないとダメなんでしょうか? ちなみに私は声がでかいのに加え、友達の前ではいつもテンションが高い元気な子って感じなんですが、やっぱりそれは18の女としては、品のないバカ女としかうつらないのでしょうか…。 ありのままの自分を出すべきか女らしくすべきか、本当に悩んでいて苦しいです。これからのことを考えると、やっぱり元気っ子は卒業して、女らしくいるべきなんでしょうか?

  • 私の好きな人はある女友達が自分以外の男と話しているとじーっと見ています

    私の好きな人はある女友達が自分以外の男と話しているとじーっと見ています。少なからず好意をもってるってことでしょうか?彼はシャイな性格なのか、お酒が入らない限りその子の前で本人の名前を呼んだりはしないし、誘ったりするタイプではないですがモテる人です。女の子の方は壁が無く結構男友達が多いみたいだから、見方を変えれば男たらしに見えることは否めないようです。でも彼がたまに冷たい態度を取ると寂しそうです。

  • 男性に質問です 女性でも可

    私は、おごってくれるからいいやと言う理由で異性として好きでもない男性と食事ばかり行っていました。 他の友だちは、いくらおごってくれても嫌いだったら行かないといっていました。 しかし私は、自分におごってくれる=自分のことを嫌っていないと捕らえる性格なため、嬉しいという気持ちになり、誘われる度にいつも行っていました。(実際、自分は好きでもなかったのですがおごってくれると言う理由もあったから行ったというのもあり) あと私は悪い意味でやさしいと思っています。それだと、寂しい女になってしまいますか? こんな性格だから、好きでもない男の人から食事に誘われても断れないといった悪い点があります。要するに悪い意味でやさしいのです。 男の人としては、はっきり嫌なら嫌で断ってほしいというのが本音だそうで、私はそれがわかっていても食事に誘われたら無理してでも行ってしまいます。 私の身近な女友達で、ずばって断れる子がうらやましいです。 どうしたらそういう性格になれるのでしょうか? 私の父親も、「好きでもない人から誘われて、いくらおごってくれるからといって食事に行くほど失礼なことはない」と言っていました。あと「深い関係になりたいなら行けばいいけど、そうでなかったら断れ、そのほうがよっぽど失礼じゃないぞ」と言ってました。あと、「男の人には (その男性が)タイプじゃなかったらタイプじゃないってはっきり言ったほうがいいぞ」とも言っていました。 あと他に「2人で一緒に行きたくなかったら、「2人で行くのはちょっと…」とはっきり言った方がいいぞ」とも言っていました。 父親の言うとおりでしょうか? 正直女の私には断ったりはっきり言ったりするのは難しいのです。 結局ずるずるしてしまいます。

  • 女性専用の車両について・・・

    私(男)は満員電車ではなく快適な通勤をしています。 しかし、 女友達や彼女さんが曰く、 痴漢にあったことは多々あるらしいです。 正直、私はその痴漢にあった話を聞きたくないです。 精神的に辛いから。。。 でも、本人はケロっとしています。 なかには、女性としての魅力があったから触られたなどと言う女もいるくらいです。 私は、痴漢したいと思ったことは多々ありますが、したことはありませんしする気もありません。 えっと、質問は、 どうして女性専用車両が全国全ての路線に出現しないのでしょうか? 絶対に必要だと思います。

  • 自分勝手な男達。女性専用車両について。

    自分勝手な男達。女性専用車両について。 私は28歳の女で女性専用車両があれば必ず女性専用車両に乗るのですが女性専用車両についての男達の意見が気に入りません。特にテレビで多いのですが女性専用車両について男は「自意識過剰や」とか「だれがお前(容姿が良くない女性を指して)に痴漢をするねん」などとても理不尽なことを言います。(それをさらに周りの男達が支持するような光景も何度か見ました。) 元はと言えば男が痴漢をするから女性専用車両ができたのに女性に責任があるような言い方をします。 私自身も何度か痴漢にあったことがあるのですがとても恐ろしく、気持ちの悪い体験でした。(最近は女性専用車両がない場合は車で時間をかけて移動する場合もあります) 痴漢をしたことのない男ももちろんいますがそんなの連帯責任です。痴漢をされることはとても恐ろしい経験です。それを開き直ったかのように意見する男が本当に許せません。この文を書いていてさらに腹がたってきました(もう本当に許せないんです!イライラするしすごくストレスです!) 男の方に聞きます。なぜ女性専用車両があることを女の自意識過剰みたいな言い方をするのですか?(私は痴漢体験者として理解できません)

  • 男が気持ち悪い・・・?

    高校生の女です。 私はなぜか変な人に好かれます。 今までに私のことを好きになってくれたひとは、塾の先生(ロリコン)、性格も顔も・・・な子、自分に自信たっぷりで大切にしてくれない子、ただ付き合いたいだけの子。。。 そして痴漢や変質者に遭う率も高いです(泣) 付き合った人も、今思うと何で付き合ったんだろうって思うくらい気持ち悪くて。 私の友達たちも私の彼氏は有り得ない人ばかりだと。 ↑本当にちょっと普通じゃないひとばっかりみたいで・・・ 言い方悪いんですけど、上中下なら中の下の人ばかりに好かれるんです。。。 しかも、ちょっと性格的におかしい人ばかりに。 私がいけないんでしょうか? 今も、メールしている男の子がいるのですが、“男”を感じた瞬間に醒めてしまいました。 メールの返信が早いことも、小文字や顔文字を多用されるのも引いてしまいます。 私はどうすればよいのでしょうか。。。

  • 醜い

    醜い男、女はどうして格好いい男、可愛い女より愛されないのですか? ネットで知り合った子を好きになりました。その子の性格を好きになりました。 精神世界の話までして心はもっていかれました。 しかし、実際に逢うと、僕の脳はその子の外見を醜いと判断し嫌がります。 どうしてでしょうか?こんな自分こそ外見も醜くなるべきです。 ただ若いからでしょうか?25歳男です。

  • 27歳男性の会社員です。

    27歳男性の会社員です。 女友達は多いのですが、なかなか恋愛対象として見られないことが多くて困っています。 男友達からは、女性視点でものを考えられるところが参考になるってことでよく相談を受けるし、 女友達からは、女友達と話しているみたいで悩み事も相談しやすいってよく言われます。 中性的な所が魅力みたいです。 ただ自分が好きになる子は、男らしい人が好きなので、いつも仲良くなっても恋愛対象としてみてくれません。 以前、それでもあきらめきれない子がいて、3回目の告白で付き合えるようになりました。 半年付き合ったのですが、結局、その子は別の男らしい性格の男性と出会い、浮気されてしまいました。 そして、ありのままを好きになってくれる人を探したほうがいいよって唐突に別れを切り出されました。 性格なんて、そう簡単に変えれるものじゃないし、周りの仲の良い友達からは、そこがいいんだから 自分を曲げるなよって言われます。本当に勝手だと思うのですが、その別れた彼女からも 友達としてはすごく大切だから、今のまま私のそばで友達としていてくださいって言われる始末。 中性的な性格を恋愛対象として見てくれる女性っているんでしょうか? それとも、頑張って性格を変えていくしかないんですかね・・・。 少なくとも自分の友好関係内ではいません。 変な悩みですいませんが、回答お待ちしています。よろしくお願いします。