OEのアドレス帳のインポートについて

このQ&Aのポイント
  • OEのアドレス帳をXPにアップグレード後、インポートするとアドレス帳がまとめて入ってしまう問題が発生しています。
  • メインユーザーと仕事用ユーザーのアドレス帳を分けていたが、インポートするとフォルダを無視して一緒にアドレスが入ってしまう問題があります。
  • アドレス帳のインポート時にメインユーザーと仕事用ユーザーのアドレス帳が一緒にインポートされてしまう問題があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

OEのフォルダ分けしたアドレス帳のインポートについて

現在Outlook Express6を使っています。 OSはXPです。 最近OSを98からXPにアップグレードしました。 その際にOEのアドレス帳をエクスポートしてバックアップしました。 そしてXPにアップグレード後、 アドレス帳のインポートは問題なくできたのですが、 いくつか問題がでてきました。 ちなみに私はメインユーザーと仕事用ユーザーの2つを使い分けて使っています。 そしてそれぞれ(のユーザー)のアドレス帳は3つのフォルダに分けています。 1.エクスポートの時に気をつけるべきだったのかも  しれませんが、2つのユーザーのアドレス帳が   1つのバックアップファイル(WABファイル?)    として存在するため、インポートの際にメイン   ユーザーのアドレス帳に仕事用ユーザーのアドレ  ス帳もインポートされてしまう。 2.メインユーザーと仕事用ユーザーそれぞれで   3つのフォルダにアドレスを分けていたのです    が、インポートすると一番上の   ”メインユーザーの連絡先”、   ”仕事用ユーザーの連絡先”、   という風にフォルダを無視して一緒に   一番上?にアドレスがまとめて入っています。 これらを解決、またはスムーズに処理できる方法はないでしょうか? もちろん1個1個またフォルダ分け、アドレス整理をすればいいことなのですが、 めんどくさいので何か方法があればと思い質問しました。 アドバイスをお願いします。 なにか不備等あれば補足します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.2

タダといっても、ED-MAXなどはとてもよくできたメールソフトです。本体にその機能はありませんが、プラグインを導入することによってアドレス帳の編集も簡単にできたりします。 後はシェアですが、定番のBecky!などが良いと思います。

shunsuke10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 検討してみます。 また何かありましたら、 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

>これらを解決、またはスムーズに処理できる方法はないでしょうか? まあ、IEにタダでくっついてくるメールソフトにそこまで求めるのは少々酷というものです。

shunsuke10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり無理ですか。なんせタダですからね・・ また何かありましたらよろしくお願いします。 あと何かいいメールソフトがありましたら教えてください。

関連するQ&A

  • OE6 インポートしたアドレス帳はフォルダ分けされていない

    XP、OE6.0 を使用しています 予めアドレス帳には会社用、趣味用、友人用・・・とフォルダ分けした状態にてローカルフォルダにエクスポートしました。 そのアドレス帳(拡張子WAB)を単独で開くと確かに以前のようにきちんと分類分けされています。 OS再インストール後同様のシステム、ソフト環境にてインポートしたアドレス帳はなぜか分類されず、すべてメインユーザーの連絡先に一括して入ってしまっています。どうしてでしょうか? また一から分類分けするのは非常に面倒なのでなんとかしたいものです。 アドバイスお願い申し上げます。

  • メールアドレスをフォルダごとにバックアップ

    教えて下さい。 OS:windows XP Pro Outlook Express6を使用しています。 通常メールアドレスのバックアップをするとき ファイル→インポート→他のアドレス帳→テキストファイルでエクスポートしていたのですが、これだと、メインユーザーの連絡先しかバックアップされてませんでした。 アドレスが多いので分かりやすいように区分けとしてフォルダでアドレスを分けていたので別のバックアップ方法として ツール→アドレス帳→ファイル→エクスポート→アドレス帳(WAB)でエクスポートしました。 ・・・ところが、別のパソコンでインポートするとアドレスはもちろんバックアップされているのですが、フォルダ分けが解除されていました。数が多いので、再仕訳が大変です。 フォルダ分けの状態でメールアドレスをバックアップする方法はあるのでしょうか?

  • outlook exchangeのアドレス帳 フォルダごとエクスポートできる?

    win XPでoutlook exchange 6を使用しています。 メールアドレスが膨大になってきたので、アドレス帳の中を「メインユーザの連絡先」の下に仕事用とか友人とかフォルダを分けてアドレス帳を管理しています。 出張の時にノートPCを持っていくので、アドレス帳をエクスポートして(WABで)ノートの方にインポートしたところ、 フォルダが消えてしまいメールアドレスだけがだーっとインポートされてしまいました。 フォルダも分かれた状態でのエクスポートとインポートの方法があれば、是非教えてください。

  • アドレス帳のインポート

    OS・・・WinMe メールソフト・・・OE 以前から、思ってたのですがアドレス帳をWAB形式で バックアップをとってあるのですが リカバリーとかしたときに、インポートすると 全部一緒になってしまいます。 どういうことかと言いますと、フォルダで メインユーザー   ・   ・・・会社   ・   ・・・友達 と言う構成でしようしていているとします。 リカバリー後などにインポートすると、会社と友達 が全部一緒に入ってしまって、分けるのに手間がかかります。 同じように、フォルダを作っておいても いっしょになってしまいます。 使用していたときのように、各フォルダにちゃんと インポートされるようにするにはどのようにしたら いいのでしょうか?

  • OEのアドレス帳フォルダがなくなり、新規フォルダも作れない

    OutlookExpressのアドレス帳について。通常は共有連絡先の下にメインユーザーの連絡先があって、フォルダを自由に増やせますが、先週上司にいじられてメインユーザーの連絡先フォルダや直下のフォルダ、アドレスデータが消えてしまいました。[ファイル]をクリックしても「フォルダの作成」の文字も出てこなくなり、アドレスデータをインポートしたくても「インポート」「エクスポート」の文字も薄くなって操作できなくなりました。いじられる前日にシステムの復元をやってみたけど、変わりなく、従って何か表示の問題なのかとも思うのですが。大変困っております。OutlookExpressをアンインストールしてインストールしなおそうかとも思いましたがアンインストール方法がプログラムの追加と削除ではよくわからず、マイクロソフトのサイトのOutlookExpress最新版のダウンロードサイトも見つけ出せず、万策尽きました・・・

  • Outlook Expressのアドレス帳のインポートで質問です

    WindowsXPでSP無し、IE60SP1に付随しているOutlook Expressを使用しています 利用時にはアドレス帳に登録している人が多いことから、友達や仕事関係等と アドレス帳を開いて、左側の「メインユーザーの連絡先」の下に「仕事」「友達」等と フォルダを作成して管理しています OSの再インストールの時に、これをエクスポートしてアドレス帳ファイル.wabと いったファイル形式で保存しています しかしOSのインストール後にアドレス帳をインポートするとそのフォルダが無効になってしまいます これを有効にする方法がありましたらご教授ください よろしくお願いします

  • OEでのアドレス帳で共有連絡先にインポートしたい

    OutlookExpress6.0を使っています。 他の人がOEで作成したアドレス帳(WAB)をインポートし、自分で作成したアドレス帳と併用して使いたいです。 自分で作ったアドレス帳は「メインユーザの連絡先」に、他の人が作ったアドレス帳は、他のユーザも使うため「共有連絡先」として管理したいと思います。 しかし、アドレス帳をインポートすると、必ず「メインユーザの連絡先」の直下にインポートされてしまいます。 よって、以下のような手順をとらないければ、思いとおりになりません。 1.自分で作成したアドレス帳を適当なフォルダに待避 2.他の人が作成したアドレス帳をインポート 3.インポートしたアドレスを共有連絡先に移動 4.1.で待避させたアドレス帳を元の場所に戻し、フォルダを削除 実は、他の人が作成したアドレス帳は、頻繁に更新があるので、月に何度もこのような作業をしなければならず、困っています。 直接、共有連絡先にインポートする方法はありませんでしょうか?教えて下さい。

  • アドレス帳サブフォルダのエクスポート

    windowsXPのOutlookExpressのアドレス帳のサブフォルダの中身がエクスポート出来ません。 メインユーザー連絡先フォルダしかエクスポート出来ないのですが無理なのでしょうか? エクスポートしたもの(CSVファイル)を、別のパソコン(Vista)で開き、データを追加し、xpのアドレス帳にインポートしたいのですが、それも無理でしょうか?

  • アドレス帳のフォルダー毎のエクスポート

    OUTLOOK EXPRESSのアドレス帳のバックアップを取ろうとしたのですが 「メインユーザーの連絡先」のアドレスしかエクスポートできません。 私のアドレス帳は「親戚関係」、「同窓生」等のフォルダーがあるのです。フォルダーのアドレスはエクスポートできないのでしょうか。

  • OutlookExpressのアドレス帳編集について

    現在、WindowsXPでOutlookExpress6を使用し、アドレス帳を以下のようにフォルダ分けしております。 ・メインユーザーの連絡先 ├aaaaフォルダ ├bbbフォルダ ├cccフォルダ そして、アドレス帳→ツール→エクスポートで090101DM.WABと名前を付けてデスクトップ上に保存後、090101DM.WABを開きメインユーザーの連絡先フォルダ内のアドレスを各フォルダに移動すると言う編集後、アドレス帳→ツール→インポートで上記ファイルを選択しインポートするとaaa、bbb、cccフォルダが無くなっていました。 フォルダ管理(階層)を保持したままインポートする事は不可能なのでしょうか? どなたかご教示お願い致します。