• ベストアンサー

醜い

醜い男、女はどうして格好いい男、可愛い女より愛されないのですか? ネットで知り合った子を好きになりました。その子の性格を好きになりました。 精神世界の話までして心はもっていかれました。 しかし、実際に逢うと、僕の脳はその子の外見を醜いと判断し嫌がります。 どうしてでしょうか?こんな自分こそ外見も醜くなるべきです。 ただ若いからでしょうか?25歳男です。

  • youre
  • お礼率41% (392/938)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heiwaba
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

たぶん、あなたはその女性を愛する気持ちがまだあるのでしょう。 顔が嫌いでも、思いをすべて断ち切ることができないのでしょう。 今までの交流から芽生えた感情と、顔を見たときの感情とのギャップが、苦しみの原因なのでしょう。 リアルの世界で、しばらく交流を続けてみてはいかがですか? 恋人としてではなく、友人として。 しだいに慣れて、ギャップをあまり感じなくなっていくはずです。 ギャップがなくなったとき、彼女を女として愛せるか愛せないかは、分かりません。 それは、そのときの感情にお任せでいいと思いますよ。 あと、顔で判断することへの葛藤についてですが。 自分を責めることで理想の自分になれるなら、いくらでも責めたらいいでしょう。 しかし、理想の自分にはなれない。 まずは、現実の自分を受け入れたらどうでしょうか? 人を外見で判断するな!とよく言いますが、では化け物のような容貌であっても愛せるでしょうか? それは極論すれば、ゴキブリもうんこも生ゴミも愛せよ!と言っているのと同じです。 それができる方は立派かもしれません。 しかし現実に、それができる方はほぼ皆無でしょう。 ブサイクな顔だからどうしても愛せない。 そんな自分を、素直に受け入れたらいかがですか? そうでないと、苦しくなるばかりです。 現実の自分を許し、受け入れてあげてください。 人は誰でも、大なり小なり美醜に影響されて当たり前なのですから。

youre
質問者

お礼

ありがとうございます。 大分救われました。

その他の回答 (9)

noname#175361
noname#175361
回答No.10

外見vs中身という考えが一般的ですね。外見の美しさと中身の美しさは全く別物だ、と。 しかし外見にも中身は反映されていますよ。運動する習慣がなければ太っており、センスを磨く気が無ければダサい恰好をしている。普段何をしているかが、外見に反映されているわけです。 ことによったら、質問者さんは、「こういう中身の人間なら、こんな恰好をしているだろう」という考えがあったのじゃないですか。それが、想定外の格好だった。だから、彼女の「嘘」が見てしまって、戸惑いを覚えている。彼女が見せていた内面は、実は虚偽ではないのか、と。 しかし二十五歳。美しい女に欲情し、欲情を恋だと思う年齢ですね。まだまだ、ギムレットには早い。相手を疑うより、自らの未熟さを反省する方が粋かもしれませんね。

  • osakanasp
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.9

醜いというのは、より個性的で特徴があるということだと思います。 見慣れない個性的な外見には警戒信号が出されるのだと思います。 脳がびっくりしているだけなので、そのうち慣れると思います。 できれば、「醜い」でなく、「好みの顔立ちでない」と言って欲しいなあ。 せっかく好きになったのであれば、恋愛対象にならなくても好ましいという気持ちを大事にして欲しいです。

youre
質問者

お礼

やっぱりここの哲学の人たちに相談してよかったです。 自分の未熟さに気がつきます。 ありがとうございました。

回答No.8

美醜の基準は、人の脳がつくり出すものです。 時おり、美しい毛並みの動物を見ていると、彼らからしたら、 人類は(どのような美女であれ)全身ハゲの醜い生き物に 映るだろうな、と考えてしまいます。 元来は、人間の顔は、いくつかの点で実質的な機能を表現 しています; 1.発生学的にいって、口は消化器系(胃がいたむと口唇が 荒れる)、鼻は呼吸器系、目は神経系といったように、体内 器官の発達具合、健康状態と相関しているのです。 2.表情は精神状態を表す事から発し、経験を積むと顔を 見ると大体の人格が推察できるようになります。 3.「美醜の基準は人の脳がつくり出す」の延長で、造形的 に多少ととのっていなくても、成績優秀だったりスポーツに 秀でていたりすると、個性的な美しさを感じるようになります。 4.生物的に優秀なオスが交配して遺伝子を残し、進化する ために有性生殖は発達しており、異性に対して外見的に アピールする=優秀な遺伝子を伴うようになる、という事は、 多くの種において性的なアピールをする装飾が発達している 事から明らかです。 ただし3にあるように、人間的に魅力があれば、洞察力の高い 異性にとっては魅力的になるのであり、造形的な美しさに固執 するのは認識力の低い(条件反射的な衝動に支配されている) 場合だと言えるでしょう。

youre
質問者

お礼

やっぱりここの哲学の人たちに相談してよかったです。 自分の未熟さに気がつきます。 ありがとうございました。

  • freulein
  • ベストアンサー率39% (94/237)
回答No.7

大丈夫ですよ。その女性ともう少し付き合って御覧なさい。しばらくすると、「その人の笑顔」「その人の微笑み」「その人のまなざし」が他にないとっても魅力的なものに見えてくることが確実です。お人柄の素敵な女性ならば一そう確実にそうなります。 貴方の想いでなく世間の評判を気にするだけのお付き合いならばうまくいかないでしょうが。

youre
質問者

お礼

やっぱりここの哲学の人たちに相談してよかったです。 自分の未熟さに気がつきます。 ありがとうございました。

回答No.6

美人も醜女(しこめ)も三日見ていれば飽きると言われますので、四日目からは醜い女でも大丈夫でしょう。 私個人的には最初の三日を大切にしたいので、美人専門で頑張っておりますが、、、(笑)

youre
質問者

お礼

やっぱりここの哲学の人たちに相談してよかったです。 自分の未熟さに気がつきます。 ありがとうございました。

回答No.5

私たちは人として成長して行く間に、他人の価値観を吸収していきます。 それをあたかも正しいものとして。 これは、自分を知り、受け止め、受け入れていく事で解除されていきます。 好き嫌い自体変わります。 結ばれるべき人(ソウルメイト)はハートで感じるようになります。その人に会った時に喜びを感じます。自分のマインドが綺麗になればなるほどに、ソウルメイトを純粋に感じることが出来るようになります。それまではソウルメイトに至るまでの練習相手に魅力を感じます。 表面上の価値観に支配されていた魅力は、マインドが綺麗になると影響されなくなっていきます。 ご参考までに。

youre
質問者

お礼

やっぱりここの哲学の人たちに相談してよかったです。 自分の未熟さに気がつきます。 ありがとうございました。

noname#178549
noname#178549
回答No.4

なぜ醜い女の子と判断するか、ですが 今まで育って来た環境のなかで美人の具体的イメージが 強く形成されており その差が大きかった ということでしょう。平均的美人は時代により大きく変わってきています。平安朝のおたふく型から江戸の細目、おちょぼ口、うりざね顔のように変わっています。だからこの人と付き合ってみたら というつもりはありません。私の経験ですと外観はどうでもいいと思う時もありましたが。 そうは言っても外観を気にされているようですので (1)素直に今までの経緯を彼女に語って非があれば謝り 別れたらどうでしょうか あるいはお互い忍耐はいるでしょうが (2)しばらく友人として付き合い 醜が美に変わる 自分を待ったらどうでしょうか それにしても外観を知ることなしによく好きになれましたね。人生は長い頑張ってください。 以上、失礼しました。

youre
質問者

お礼

やっぱりここの哲学の人たちに相談してよかったです。 自分の未熟さに気がつきます。 ありがとうございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.3

内面の良さは外見にも雰囲気にも表れます。 人柄も重要です。

youre
質問者

お礼

やっぱりここの哲学の人たちに相談してよかったです。 自分の未熟さに気がつきます。 ありがとうございました。

  • nToTn
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.1

本能と理性の対立ですね。 人間が美男美女を好むのは、相手の遺伝子異常を外見から見抜こうとする本能だそうですね。 「平均顔」についての研究がありますが、多人数の顔の形状を、コンピュータで平均すると、その顔は美人に見えるそうです。 但し、女性は化粧をしますので、化粧をした後の女性の平均顔が現代的な美人に見えるのかも知れませんが。 そうした本能については、あなたの責任ではありません。 人類が生存競争に打ち勝って今まで生き延びてきた、そのための仕組みだからです。 ネット上では、本音で語りがちですので、その人の本性が見える場合が多いです。 そうやって深く知り合った女性に惚れるのは、いいことだと思いますよ。 何度も合っているうちに、その本能を超越できるんじゃないでしょうか。

youre
質問者

お礼

本能ですか・・・ そう考えると楽になれます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性が信じられない!!!

    こんばんは。気になることがあります。 会社の人が女の人を紹介してあげると自分に言ってくれました。 それはいいのですが、会社の人が自分の写真を女の人に送ると言ったのです。 正直、自分の写真には自信がありません。というのも、自分は背が男とは思えないほど低く、しかも顔だってさえてません。こんな写真をおくったら断られると思うと、泣きそうになります。 自分は20後半ですが、今まで女性とプライベートで話したことは一回もないです。(本当です。)というのも、女は男と始めて会ったとき、外見でまず人間として認めるか認めないかをするものだと思っているからです。 となると、自分は人間として認められません。 よく、この掲示板で人間は中身だよ、外見いまいちでも中身が大事、かっこよくても性格が悪いと付き合わないとありますが、信じられません。だって、初めて会ったときは中身なんて分からないからです。100%外見で判断されますとどこかの掲示板で見ましたが、なるほど一理あるなと思いました。 正直、暴力を振るう、ケチ、思いやりがない、浮気をする高身長のハンサムの方が、誠実、優しい、知識のある低身長のさえない顔よりも男としての価値があると自分では思います。前者は初対面ではモテモテですが、後者は初対面からすでに人間の価値なしと判断され、中身なんて見られません。 女の人が信じられないのが正直なところですが、実際のところはどうでしょうか? やっぱり、写真、プロフィール、初対面ですべてが決まるのですか? それとも、自分の考えは間違っているのでしょうか?

  • 興味が持てない

    高3の女です。 自分には好きな人がいません。 というか、出来たことがないんです。 普通にかっこいいと思う人はいるんですけど、好きまではいきません。 あんまり恋愛に興味が持てないんです。 ただの男友達なら、すごくほしいと思うんですが…… 自分は、外見も性格も女の子っぽくなく、考え方などが男っぽいといわれます。 それは自分でも少し自覚はあります。 女の子よりも男子に共感してしまうことがよくあるし、何度か男に生まれてきたかったと思うことがあります。 可愛い女の子がいたら「自分が男だったら、こういう子を彼女にしたいなー」とか考えてしまって…… これっておかしいですよね、 どうしたら普通に恋愛が出来ますか?

  • 女って何なの?

    女って何なの? スポーツ刈りや丸坊主にしたら、初対面の女性から笑われたり、ギョッとしたような顔されたりするし、 かと言って、髪を伸ばすと気持ち悪いって言ってくるんだが…。 このような経験からして、結局、女って男の外見を馬鹿にして、虚栄心を満たしているだけに過ぎないのでは? (可愛いと言われないから逆に男の外見を馬鹿にして心を満たすようなものか。 もっとも、今は可愛いと言っただけでもセクハラだから言いたくても言えないわけだがww) 女ってのは、化粧と髪を取ったら、大半の男よりも不細工になるのに、化粧や髪型を頑張って工夫して、そこそこ可愛くなる。ここまでは尊敬できる。 しかしだ。そこで、男の外見を馬鹿にするって、どんだけだよ。 これってケンカが弱い奴が武器持って虚勢はってる姿(劣等感の裏返しのプライドってやつ)に酷似してるわ。 というか、女って都合のいい時だけ、「男の性格を見てる」って言うくせに、 男の外見の悪口を言いまくりだもんな。 ・外見ではない、性格だ(笑)ではないのか? ・そして男の外見を馬鹿にする自分自身の性格はどうなのか? 一昔前なら、「そういう女性は無視しなさい」っていうアドバイスで済んだんだが、 今は、そういう女性がほとんどだからな…俺の見る限り。 あとは、「20代で年収500万の男がいい」とか言ってる婚活女くらいだし、 本当にろくなもんじゃない。 マジで女って何なの? 俺を相手にしないとか、そういうのならまだ分かるが、 何で影に隠れて平和に暮らしてる男まで、表に引っ張り出して、袋叩きするような事をするの? 女は全ての男に対して、外見や年収や性格を良くするように努力しろって言ってるけど、 大抵の男は、自分からやってるよ。 ならなぜ、女が男に努力しろって要求するのかというと、 「努力して向上して私の所に来い」って言いたいんだろ? ふざけんな。 「私の所に来い」ってのがいらない。 お前はラスボスか?(ある意味ラスボスだな。妻にしてしまったら) そしてそういう不純な動機で「努力しろ」って励まされても何も心に響かない。 もう、女って何なのかを突き詰めて行くとどんどん腹が立ってくるわ。 女って何なの? 答えてくれ。

  • 性同一性障害について

    自分はその病気ではないので、失礼なことも書くと思いますがお許しください。本当に悩んでいる方申し訳ありません。 「自分は男だけど心は女だ」とか「自分は女だけど心は男だ」といいますが、男の心や女の心の定理って何ですか?恋愛中に限ってみれば、男心は分からないとか女心は分からないと言う話を良く聞きます。それなのに、自分の心は男だとか自分の心は女だと分かるのは何故ですか?自分の心が男か女か分かるならば、恋愛中に相手の心が分からないとはならないと思うのです。ままごとが好きなら女で、チャンバラが好きなら男かと言うとそうでは無い気がします。実際の心の中は男の方がロマンチストで女の方が現実的で実はサバサバしているとも聞きます。 同性の心も分からないのに、異性の心だとどうして気がつくのか分かりません。性同一性障害のみなさんは、人の心が分かると言うことなのでしょうか? 自分が思うには、性別が男でも色んな性格の人がいて、その中には女っぽい性格の人もいると思うのです。性別が女の方も同じように性格が男っぽい人もいると思います。 なぜ、自分の心が異性だと思う(異性の心が分かる)のか、想像が出来ません。

  • 当方25歳女です。

    当方25歳女です。 会社で接点のない人から告白?みたいな手紙をもらいました。 でも私のことを外見しか知らないのにどうしてそんなことが言えるのか理解できません。話したこともほとんどないですし、、、。 私は会社じゃ誰ともトラブルなどを起こしたくないのでいい子のふりをしています。でも実際はすごくわがままですし、精神的にも弱いです。そういったことを支えてくれる人がいいです。 私のことを外見しか見ていないといいましたが、私もその人のこと、外見でしか判断できませんし、正直、タイプじゃないです。 彼氏が今までいたこともないですし、彼がほしいなと思うこともあります。 こんな立場で言ったら失礼ですが、もっといい人がいるんじゃないかと思ったりしている自分がいます。 こんなとき、どうやって返事すればいいでしょうか。

  • 男は、中身?それとも、外見?

    突然ですが、男は中身より外見のほうが重要ですか? 僕は大学生の男です。顔は、普通で、ほんとたまに男女から、「かっこいい」と言われるぐらいです。自分では、どこにでもいる普通だと思っています。 伸長は高くなく(全国平均はない)、体つきも全然男らしくなく、細いです。むしろ、女の人みたいです。 外見から男らしさを感じる要素は何一つありません。 手も小さく、ある女の子から、「男らしくない」と言われました。服装は普通だと思っています。 彼女がいる男を見れば、みんな顔がよく、体つきもよく、男らしさを感じます。服装も体つきが良いせいかかっこよさを感じます。 僕は、女の人から「気を使ってくれる」、「浮気はしそうにない」など、言われたこともあります。 いわゆる、「いい人」のように思われているようです。 ここで、問題なのは、中身は良いと思われているようだが、外見が上記のような理由で、男としてみてくれてないような気がしています。そのような理由で彼女ができたことがないと考えているのですが、どう思われますか? 中身が良いと思われても、外見が良くなければ恋愛外の男となるのでしょうか? どんなに中身が良くても、女の人はまずは外見から判断するのは当たり前ですが(中身は一緒にいないと分からないので)!

  • 男性に質問

    外見的に背が高くスラッとしていて顔もなかなか、連れて歩くのに格好が善い。性格は頭の回転が早くサバサバしていて男同士のような会話も出来る女性と、外見は、ごくごく普通。性格は女の子~!!って感じの独りじゃ何も出来ない子ちゃんとでは、どちらが魅力的ですか?どちらと付き合いたいですか?

  • 告白されたことがないことについて

    こんにちは、21歳男です。 結構初対面の女の子からかっこいいとか言われたり、学生時代には、廊下ですれ違ったりしたときにキャーキャー言われたり、やたら見つめられたりしたことがあるのですが、告白されたことがないです。 自分の中では、自分の外見が全体の女の子の2割くらいの子からだけよく思われていると感じます。 よく外見がよいだけでいきなり告白する女の子もいると聞きますが、 自分はよく性格が変わり者って言われるのですが、そういう女の子でも、やはり性格の相性や世間体みたいなものも考慮して、告白しますか? それともただ、自分は、外見はそこまで良くないということでしょうか?女性の方回答お願いします。

  • 気持ちの、きれいな女性って?

    30代男性です。笑わないで聞いて下さい。  私は心のきれいな、気持ちのやさしい女性を探しています!!普通に話をしていて、こういう性格の持ち主かどうか、判断するテクニックの様なことってありまか?自分で感じる(判断する)しかないとは思うのですが・・。こういう嫁さんや彼女をお持ちの男の方、こんな質問にもまじめに回答してくださる女性の方、心のきれいな女の方、主観的なご意見でもかまいません。よろしくお願いします!

  • 好きだから虐めたくなる?

    今さらながら好きだと気づいてしまった女がいます 掴め難い女でいつも自分が思っているイメージと一致しません 女性らしい外見に男らしい性格、それでいて品なく口やかましい女で いつも何がそんなに楽しいのかゲラゲラ笑っています 女らしいかと思えば男も黙るような下劣発言をします 黙ってれば可愛いと思います しかしその笑い声を聞くたびに黙らせたくなります 困っている顔をしていると可愛いと思ってしまいます 自分は歪んでいますか? 今までの彼女たちには誠心誠意優しく接してきました そういう趣味もありません(苦笑) なぜこの女だけそう思うのか自分でも不思議です この女はいつも自分を心配させます たとえば痴漢です、気が強いので大声で痴漢です!-----!***!! などと犯人を逆なでするかのように怒りわめきます もみあいになって怪我をします、それでいて震えているし 恐ろしい程、気が強いとしか思えません 後日笑って防犯ブザーを買ったからもう大丈夫!と本人は 注意すべきところを全くわかっていません その姿を見るたびに突き放したくなるし、閉じ込めておきたくもなります 結局ほっとけなくていつも目が離せません この女は性格が悪いわけではありません 本人がいなくなれば 多くの人が「あの子は良い子だね」と概ね誰からも 好感度も高く何故かそれも自分は聞きたくありません 自分ではこれは、好きだから虐めたくなる心だろうと思っていても つい、本当にひどく虐めたくなります しかも実際意地悪をしても本人は一向に気づきません それでも笑っていますから余計泣かせたくなります  これはどういう心理が働いているのか自分でもわかりません 好きなのか嫌いなのかさえ怪しくなってしまいます 経験のある方、お願いします