• 締切済み

男性に質問です

今日婦人科で、卵巣萎縮のため将来子供は難しいと宣告されました。 とてもショックで自分が生きている意味を考えてしまったり、孫を見せてやれない親に申し訳なく感じています。 唯一よかったことは、「この人の子供を産みたい!」と強く願えるような方にまだ出会っていないことです。 質問なのですが、子供が産めないかもしれない女性と知って、結婚しようと考える男性はいらっしゃるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.11

初めまして。 参考までにですがいると俺は思います。 今の時代、科学も医療も発達してます。二人で頑張って治療等している方もいると聞きますし、他の方法も考えられると思うからです。 良い悪いはとりあえず考え無いとして書きますが、本当に子供が欲しい、二人で育てたい、と言う気持ちがあるとしたら養子って可能性もあるかなぁと思います。 現実、いろいろと難しかったり、大変だったりあるかもしれませんが大事なのはお互いの思いやりとか真剣さとか考えかなぁと俺は思うので主さんをそう考えてくれる人はいると思います。 後、俺の知り合いですが結構年の方で子供はいなく、夫婦二人で今まで来たよって方もいますよ。 どうしてなのかはプライバシーがあるので書きませんが仲良し夫婦さんですよ。 人それぞれですから! いますよー。そう思いますよ。

  • gomestic
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.10

長文 これから書く内容は、期待されている回答ではないかもしれませんが、自分の記憶や気持ちを定着させる意味もあるので書きます。 2年位前のある日曜に、都内のさる電車に一人で乗っていました。横並びのシートに座っていました。途中駅で小学1年生くらいの女の子が一人乗り込んできて、僕の目の前のシートにちょこんと座りました。 そのそわそわした仕草から、少し知恵遅れ気味の女の子だと思いました。女の子はリュックサックを背負って水筒をぶら下げていたと思います。これからピクニックか遠足に行くような格好でした。その子の表情がすごく嬉しそうで、足をぶらぶらさせ、外をキョロキョロ見ながら、特にはしゃぐわけでなく、わくわくしているのが本当にかわいいなと思いました。 その時の僕は30の半ばを超えており、彼女もいないので、当然結婚や子作りの予定も予感も兆候も全くなく、ましてや子供なんて欲しいとも思いしませんでした。その瞬間までは。 女の子の嬉しくて、嬉しくてたまらない表情をじっと見ているうち、こんな子と一緒に暮らしたら、きっと自分の人生楽しいと、絶対幸せになれると思いました。その時初めて子供が欲しいと実感しました。 ただ、こればっかりは相手の女性がいないとどうにもならないと思いましたが、ふと以前読んだ、カズオ・イシグロの小説に、養女を持つ未婚男性の主人公がいたことを思い出し、あるじゃないかと!養子をもらえば、相手の女性がいなくても子供と暮らせると! ただ実際問題、男一人が養子を持てるものなのかという、養護施設に面接に自分が行った際、子供を外国に売り飛ばすような悪いやつに思われないだろうか、ロリコンの変態男と思われないだろうか等と、勝手に目の前の小学生を孤児と仮定しながら、ぐるぐる頭の中で変なシュミレーションを始めていました。 そのうちに目的の駅に着いたので、「お、おう」と、その車両から降りました。 結局乗車時間10分ぐらいの出会いでしたが、いまでもあの小学生を思い出します。 後日そのことを友人に話したら、「養子探す前に、結婚相手探したら?」と言われた次第。そりゃそうですよね。(笑) そう、答えとしては、たとえ相手の女性との間に子供が出来なかったとしても、養子をもらえばいいじゃないかという男もいます。レアなケースですが。 なんかいいなと思いました。家族全員血がつながってない絆も。 その日曜日は晴れていてすごく気持ちのいい日でした。

回答No.9

いますよ。 少なくとも男性はそう言うことを気にしません。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.8

人を好きになって結婚する時に、子供が出来る出来ないは判断材料になりません。 だって、その人と添い遂げたいと思うから結婚するのです。 仮に配偶者に子供が出来なくても構わないと思います。 少なくとも、配偶者がどうしても子供が欲しい時は、私の場合、妹が自分の子供の内、自分に一番似ている末っ子を養子に出すといってくれています。子供本人の判断もありますので、こちらからは願わないと思います。 いずれにしても、独りで悩まない方がいいと思います。

  • giyio
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.7

女性ですが書かせて頂きます。 質問の答えは、いる、です。 私はアラフォーで、かなり年下の男性と結婚しました。 自身の年齢と年齢差を考えると妊娠・出産のことが気になり、相手と話をしたところ、授からなかったときは2人で楽しく暮らそうと言ってくれました。 私の周囲には、40代半ばと40代後半で初婚の年下男性(30代)と結婚した女性がいます。子宮摘出した別の女性も年下男性と結婚しました。 若くても授からない場合もあります。男性不妊もあります。結婚イコール妊娠・出産は絶対ではありません。何が何でも子どもが欲しいと思う人もいるでしょうが、そうでない人もいます。 友達で子どもが授からない体の人がいます。事実を知ったときはショックで落ち込んでいましたが、元気で生きていられることに感謝して、笑顔で過ごしています。質問者さんもショック状態だと思いますが、少しでも気持ちが軽くなられることを願っています。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

例えばシングルファーザーで経済的にもこれ以上子供は育てられないという人はいるんじゃないかと思いますよ。 あとは、幼少期のトラウマとかで子供を持つのは死んでも嫌と考えている人とかね。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.5

居ると思います。 子供が嫌いな人結構いますよ。 その場合、遊び人の可能性があるので気をつけて下さい。

  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.4

恋愛期間中はたいていの人が子どもができなくても大丈夫、 君さえいれば…、って思うと思いますよ。でもね結婚すると 不思議なもので今まで思ったことがないくらい、強く子どもが 欲しいと思ってしまうことが男にもあります。生物としての 本能なのかもしれませんね。その葛藤をどうやって2人が 協力して乗り越えていけるかですね。その時に誤った感情に 取り付かれると○井さんみたいになるんでしょう。

  • king126
  • ベストアンサー率34% (72/208)
回答No.3

大丈夫です。居ます。 誰でも、どのカップルでも、子供が授かる保証なんてありません。 確かに親御さんには孫を見せてあげられないかもしれません。 が、孫は可愛いのですが、やっぱり自分の子供の方が気になる。と私の両親は言っています。 子供が居ない分、旦那さんの愛情を全部受ける事だってできます。 旦那さんの立場でも同じです。 人それぞれの幸せがあります。 これから出会う人と質問者さんの幸せな家庭を築いて下さい。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

大変辛いですね。お察し致します。 現実問題、子供はいらない、と言うか、好きになった女性が、子供の産めない可能性のある病気を持っていようが、何があろうが、どうゆう過去があろうが、こだわらない男性は割りと多いので、大丈夫ですよ。あなた、気持ちの優しい女性ですから、理解者はきっと見つかりますよ。希望は捨ててはいけません。お子さんがどうしても・・・と言うのであれば「特別養子縁組制度」とか色々方法はあるんですから。実際、その制度でお子さんを産めない身体の方が、お子さんを養子にして、自分の子として育てて、楽しい明るい家庭を築いている方は沢山いらっしゃるんです。 くじけないで頑張ってください。

関連するQ&A

  • 男性に質問です。彼女が妊娠しにくいとわかったらどう思いますか?

    お世話になっております。 現在私にはお互い将来結婚したいと思っている彼がいます。 彼は子供が好きで、将来は家庭を持ちたいと考えている人です。 ただ、私はずっと生理不順で、彼に内緒で低用量ピルを服用して生理をごまかして来させていたのですが、最近はこのままではダメだと思い出し、 病院を変えてきちんと診察に行きました。 案の定、妊娠しにくい体だと言われました。 結婚は考えてはいますが今すぐではないのです。私は今日から体の改善を行って行くつもりですが、果たして改善されるか、それがいつになるのかはわかりません。普通に妊娠するケースだってあるのです。ただ、子を望む彼には今この状況を話してみるべきか、まだ黙って治ることを望んで付き合って行くべきか悩んでいます。もし、打ち明けて彼がショックを受け、別れを切り出されてもそれは彼には苦労させたくないし、幸せになってほしいから受け入れようと思います。 私は正直、黙っていたいです。頑張って治したいです。でも黙ったまま結婚し、なかなか子供が出来ない状況に彼を置くのも辛いです。 男性の観点から、将来結婚を考えている彼女から「私は妊娠しにくいです」と言われたらどう思いますか?

  • 男性の方に質問です。 親を大事にしていますか?

    私は妊娠中(男の可能性)で1児(男)の母です。 二人目も男とわかってから、まわりからは、「大変」とか「残念」とか「かわいそう」「大人になったら連絡もないし、孫もだかせてもらえない、男の子の親は将来さみしい老後になる。」などの言葉でショックを受けています。 実際私の周りのママ友も、実親とは毎週会っているのに、旦那の家には1年に一回も帰らない、お金だけもらって孫は会わせない。。。などの人が多いです。 特にお姑さんにひどい事をされているわけでもなく、ただ、会いたくないなどの理由だそうで、そういう言葉を聞くと悲しくなります。 息子はとてもかわいく、今は幸せです。 私は自分の親(母だけですが)とも旦那の親もできるだけ平等にしています。そんなケースはまれなんでしょうか? 私の旦那は親と電話したら?って言っても話す事がないからって電話もあまりしないし、一緒に旅行や買い物も私がすすめてようやくと言う感じです。でも、尊敬していると言っているし、子供ができてからは、連絡も少しは増えました。 (1)男性の方への質問は、親を大切にしていますか? (2)もし奥様が奥様の実家だけ大切にして、自分の実家をないがしろされていても、何も思わないですか? 決して将来同居したいとか、マザコンになってほしいとかではないです。ただ、まわりのママ友の様な全く交流がなくなったりするのが辛いんです。 当たり前ですが、お嫁さんをいじめたり、嫌がらせもしません。過干渉もしません。自分も嫁だから、姑と話すのが緊張したり、疲れたりする気持ちはわかりますから。 20年以上先の事、結婚だってするかわからないのに、おかしな質問かもしれませんが、悩んでいます。教えてください。

  • 主に男性に質問です!!

    主に男性に質問です!! 彼女に将来子供が何人欲しい…とか、子供は××××な風に育てたい…とか、将来×××な家に住みたいとか、自分の理想を話す時って結婚を意識しての発言だと思いますか?それともただ話しただけでしょうか?

  • 男性に質問です

     以前、別のカテゴリーで将来義父母の面倒をみなければならないかも知れないという内容の質問をさせてもらったのですが、前、主人にこう聞きました。  私「もし、私が用事ができて出たとき、親の下の処理なんかてつだってくれるの?」  主人 「・・うん・・。」 といった風でした。  子供のウンチオムツも換えれないひとが、大人の排泄なんて余計手伝えないとおもうんですが、大丈夫でしょうか。  また、手伝ってくれないなら、私は親の世話係として結婚したような気がしてしまいます。男性の人に聞きたいのですが、同じように妻の親の排泄を手伝えますか?妻が自分の親の世話をしてくれるのが当たり前だと思っている方はいますか?  

  • 男性不妊の親の気持ち

    結婚2年、子なしです。 長くつきあってた彼と結婚しました。 結婚前、彼が検査で自然妊娠は難しいと言われたそうで、私は子供が好きだし、姉兄がいますが、孫がいなく、独り身の姉や兄嫁の年齢的に(兄嫁には連れ子さんがいます)私が孫をと思っていたので、ショックで、しばらくおかしく?なっていました。 散々迷って、やっぱり彼が好きだし、別れることは考えられませんでした。 旦那の親には、旦那は元々親とは疎遠だったし、あまり言いたくないようでしたが、結婚式前に少しもめて、義理の妹さんに話し、妹さんから両親に伝えたそうです。 結婚式のあと義理母にびっくりしたわよと言われましたが、その後正月に1度挨拶に行きましたが、あちらのご両親から特にそのことに対しては何も言ってきません。 私にもし息子がいて、旦那と同じ立場だったら、相手の方に申し訳ないと思いますが、なんとも思わないのでしょうか? 謝ってほしいとか、感謝してほしいとかじゃなく、少しもめたこともあり、あまり好きではないので、最低限のつきあい以外はしないと決めました。 子供いないのに、義理の妹弟は子だくさんなんで、会いたくないし…。 私の親には、先に母に話して、その時母に他の人探したら的なこと言われました。 父には、あまりに子供ができたら…ってのをよく言うのが辛くなり、言ったら、お前がいいならいいと言ってくれました。 うちの両親も孫を期待してただろうと思いますが、母に言われたこと、忘れられません。 私も辛いんです。あれから何も言ってきませんが、たまに不妊治療の話などしてきます。(助成金は◯歳までらしいよとか…) やっぱり孫がみたいんでしょうか? 一度母には爆発したことがあり、3人兄弟で孫がいないこと、私一人の、私のせいなの?と言ったら、何も言ってきませんでした。 姉兄は隣の県で、滅多に実家に来ないので、私は近いし、比較的親とは仲良くしてはいるんですが、なんだか最近面倒になってしまって…。 息子さん、娘さんおもちの方、どのような気持ちなのでしょうか? 同じような気持ちのわかる方、どのように接していますか?

  • 双極性障害の方に質問です。子づくりはしていますか?

    27才独身の男です。恋人はいません。 7年ほど前に双極性障害II型を発症しました。 今現在では症状は寛解しており、問題なく仕事を続けられています。 将来結婚相手が見つかった場合、子供をつくるべきか悩んでいます。 理由は子供への遺伝が不安だからです。 双極性障害が子供に遺伝し発症する確率は10分の1程度といわれています。 できることなら子供に同じ苦しみを味わせたくはないです。 しかし一方で、親に孫の顔を見せたいと思っています。 将来養子を迎えたり、シングルマザーの方と結婚することも考えたのですが、 親にとってはやはり血の繋がった孫の方が格別に嬉しいはずです。 私は一人っ子のため、親に孫の顔を見せられるのは私しかいません。 先日私の父が、孫が欲しい、というようなことをポロリとこぼしていました。 もちろん、そもそも結婚できるのか、子供を授かることが出来るのか、 仕事を続けられるのか、などの問題はありますが、 今回はそれらは除外して考えていただきたいです。 双極性障害を患っている方々、子づくりについてどう考えていますか?

  • 男性に質問です。

    自分に彼女が居て、彼女は結婚したいって言ってるとします。 自分は子供が早く欲しくて、でもできちゃった婚は避けたい。 とか言いながら、どの時期が子供が出来やすいかとかを気にして聞いてくる。 彼女の親に1回結婚反対されたらもう次に行くって言ってます。 結局子供が早く欲しいのって、男性の方なんですかね!? というか、できちゃった婚が嫌なら早く結婚するべきだと思うんですけど… 自分がこういう状況にあったら、どうですか?

  • 早発卵巣不全と診断されました

    36歳未婚女性です。28歳くらいの時に、ストレスから生理が2週間以上止まらない状態になったことがあります。その後頻発に生理が来るようになり、30歳前後からは逆に3ヶ月に一度しか来なくなり、以来薬を飲まないと来ない状態が続いています。現在は未婚なのでカウフマン療法で3ヶ月毎に2周期分の薬を貰って生理を起こしています。将来妊娠出来るか不安で,掛かりつけの婦人科の先生に改めて聞いた所、はっきり「早発卵巣不全」で、かなり深刻な状況だといわれました。それまでは妊娠が必要なら「排卵誘発剤」等の処方で何とかなると言われてたので、余り不安に考えすぎない様にしてたのに、急にそんな宣告を事も無げに言われたのでショックでたまりません。これだとかなり妊娠は難しい様だし、年齢的な事を重ね合わせると、子供を望む男性との結婚は諦めなければ・・と考えます。どなたかご意見をお聞かせ下さい。本人はいたって深刻に悩んでいます。

  • 30代男性に質問です。

    30代後半で彼女から別れ話があったら、ショックですか? 別れは誰でも悲しいとは思うんですが、30代後半になると、男性も結婚時期じゃないのかなと思います。 男性は、子供を産むことがないので何歳で結婚しようが関係ない、結婚は別にしなくてもいいという考えがありますか?

  • 多嚢胞卵巣

    30才 結婚2年目の会社員(女)です。 生理が10日ほど遅れ、婦人科に行ったところ多嚢胞卵巣と診断されました。子供が欲しいと思い始めていたのでとてもショックでした。多嚢胞卵巣でも妊娠された方がいらしたら、教えてください。また、不妊治療にあたってフルタイムの勤務は厳しいのでしょうか。