• 締切済み

男性に質問です

 以前、別のカテゴリーで将来義父母の面倒をみなければならないかも知れないという内容の質問をさせてもらったのですが、前、主人にこう聞きました。  私「もし、私が用事ができて出たとき、親の下の処理なんかてつだってくれるの?」  主人 「・・うん・・。」 といった風でした。  子供のウンチオムツも換えれないひとが、大人の排泄なんて余計手伝えないとおもうんですが、大丈夫でしょうか。  また、手伝ってくれないなら、私は親の世話係として結婚したような気がしてしまいます。男性の人に聞きたいのですが、同じように妻の親の排泄を手伝えますか?妻が自分の親の世話をしてくれるのが当たり前だと思っている方はいますか?  

みんなの回答

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.2

子供のおむつかえを当然のようにやっている3児の父です。 私は子供のだと平気ですが、親の下の世話はできればしたくないですねー。 ですから、子供でもかえたがらない人はなおさらでしょうねー。 でも、やらざるを得ない状況なら、仕方ないのでやると思いますよ。子供のだって、他にやる人がいるから旦那さまはやらなかっただけの話。 そういう意味では、ご心配は無用だと思いますよ。 でも、あらかじめ練習はさせておいたおうがよさそうですね。

noname#8145
質問者

お礼

 今の状況では、将来、本当にそういう日が来たら、私は籠の鳥になってしまうような気がします。私が帰ってくるまで、換えずに待っていると思います。子供のオムツもウンチだと換えずに待っています。ウンチも換えてもらうようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 私は病院の技術職なので、そういうのは全く平気です。 まあこれは職業だからなので他の男性には当てはまらないと思いますが、参考になる部分として、やはり「経験」だと思います。 なんらかの形で経験しておけば、いざという時、平気で手伝えますよ。 男性は特に、未経験の部分に対しては、すごくびびりがちです。 ですので、どこかでなんらかの形で経験しておくべきでしょう。 一度経験してやり方などを覚えてしまえば、それほど嫌がるものでもないです。 むしろ、知らない事への恐怖?がおおきいんじゃないかな。 赤ちゃんがいるのなら最大のチャンスなのですが。 私の場合、職業柄、すでにそういうのを経験してるってだけですが、いざやって・・・となったら二つ返事でできますよ。

noname#8145
質問者

お礼

頼もしいとおもいます。私の友達も介護福祉士です。大変そうです。それを家庭でやるのだからとても重労働だとおもうのです。主人は妻もしくは女性がやるのが当たり前に思っているような気がするんです。だから、時がきたらもう一度、話し合わなければいけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おまるの洗浄方法

    2歳前の子がいます。 以前は、うんちをする前に「うんち出る~」と教えてくれ、トイレにも自分から向かってくれたのですが(でも便器を目の前にすると座るのを嫌がりオムツにうんち‥)、最近はもっとひどくなり、うんちの前にも教えてくれなくなり、最中に近寄ると「トイレやだぁぁ~!!!」と半狂乱に泣きじゃくり嫌がるようになりました。なんででしょう‥トイレでうんちできたときにはすごーくほめたのに‥。 なので、これから冬でトイレ・廊下が寒いということもあり、おまるを購入しました。 おまるの受けをいちいち洗うのが面倒ですし、うんちを擦り洗いするのも面倒なので、ビニール袋か何かを敷こうかなと思っているのですが、ビニール袋の中にされたおしっこはどう処理しようかな‥と考えています。おまるの中に敷くシートってないんですかねぇ?あってもいいような気が‥。 前置きが長くなりましたが、 おまるを使用されている方は、排泄物の処理をどのようになさっていますか?アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのウンチは素手で触ったらダメ?

    子供がいるわけではないんですけど、ちょっと布オムツが流行ってると聞いたもんで気になりました。 布オムツの洗い方で、一度浸け置いて「ゴム手袋をして」オムツを洗うとありました。 これ、ゴム手袋しないといけないんでしょうか? よく赤ちゃんはミルクしか飲まないから、おしっこは綺麗なんで浴びても問題ない(オムツ替えるときとか)と言われていますよね。 ウンチも平気じゃないかなと思うんですけど・・・(^_^; 離乳食に入ったとしても、オムツしてるぐらいの年頃の子の排泄物って、大人のものほど毛嫌いするような汚いものでないような気がします。 臭いや「ウンチを触る=汚いこと」という先入観があるのが理由だと思うんですけど、もしそんなこと一切気にしない、手袋する方が面倒臭いと感じる場合は素手で洗っても問題ありませんか? 後で手を洗えば良いような気もします。 お母さんがその手でそのまま料理を開始というのは勘弁して欲しいので(笑)、料理をしないお父さんがということで。 猫の糞すら面倒臭くて素手で処分することのある僕としては、あのゴワゴワとして手先の感覚が鈍くなるゴム手袋が煩わしくて仕方ないんですよね。 我が子のウンチなら平気なような気もしますが甘いでしょうか?(笑) 衛生的にやっぱりダメ?

  • トイレトレーニング終了(おむつがはずれた)後のこと

    おむつがはずれても、結局トイレには親が連れて行かないといけませんよね。例えば「パンツを脱がせてさえやれば一人でおしっこやうんちができる」という状態にはその後すぐになるものでしょうか?(もちろん拭くことは大人がします) うちの子は2歳1ヶ月で、まだトレーニング自体は始めていませんが、トイレでとりあえず補助便座をつけて立ちながらつかまらせておむつをかえているせいか、最近たまに「お座りする」といい、踏み台を置いていなくても上り(座り)下りします。(ただ座りたいだけで、出たためしはありません。) もちろん、踏み台は購入してあるので使用させますが、「排泄サインを出す→パンツを脱がせてやる(自分で脱ぐ)→トイレに自分で座って排泄する→出た合図をする」ということができるようになるまでは、月齢が遅いほどトイレトレーニング期間が短いのと同じで、月齢が遅いほど早くできるようになるものでしょうか? ご経験の方、お子さんのトイレトレーニングが完了した月齢と、上記のように一人でできるようになったのはそれからどれくらいしてからか教えてください。また、一人でできるようになるためのなにかいい方法(実際にされたこと)があればそれもあわせて教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 男性に質問です。

    以前もお世話になりました。 私は二度目の結婚です。 バツイチ再婚同士です。私には子供がいます。 今は別居になっています。 主人が一方的に離婚を突きつけてきて、私もこのままだとよくないと思い、離婚に応じようと思っています。 そこで、質問なのですが・・・ 主人は付き合っていた頃に使ったお金を私に対して経済的支援をしていたといいます。 主人の言い分は「週末毎の食材費、雑貨類、出かけた際の費用の大半、子供の入学準備費用など、あげたらキリが無い。お前には、誕生日やクリスマスには、無理してでも他人よりいいものを贈ってきた。お前の助けになると思ってやってきた。実際数百万になる。それだけ期待していた。」などです。 男性は相手に見返りを求めるためにお金を使うのですか?私は、かわいそうだから付き合ってもらっていたかのように感じました。 実際数百万というのも、ありえません。大袈裟すぎると思います。 子供の入学についても、助けてもらった覚えもありません。 正直言って、恩着せがましいです。 でもそれが男の人の考えなのですか? 結婚指輪、誕生日にあげたネックレス、30万返せといってきます。 正直言って、主人は記憶があいまいになることが多々あります。 自分で言ったことを忘れてしまうようで・・・でも、思い込んだら引きません。 今では離婚したいのですが、主人がお金のことや、俺はこれだけやってやったのに恩を仇で返すなど、言ってきて、離婚の話がすすまずにいます。 主人は言い出したら一歩も引かない性格です。 今までも、喧嘩して、私の言いたいことはわかってもらえず、私が面倒になって、主人の意見に合わせていました。 でも、意見が合わなくて喧嘩になるということを、「お前は理解する能力が欠けている。その場しのぎの嘘をつく。それで周りの人を巻き込む。」など言っています。 私からすれば、話し合っても時間の無駄だから、あわせていました。 周りの人を巻き込むというのは、主人はいちいち母親に報告するのです。(ちょっとマザコンです) 私があわせていたことが、結果嘘をつくということになるのはわかるのですが、私が引いていたということもわかってもらえないのです。 家族会議をして、意見を聞きたいなど言ってきます。 私は自分の家族を巻き込みたくないのですが、自分の母親も呼んで話し合いをするべきなのでしょうか? 主人はいったい何がしたいのかわかりません。 離婚するにあたり、自分を正当化して、自分は悪くないと言いたいのでしょうが、当人同士で話し合いして離婚するのが普通ではないのですか? 男性の方、もし離婚するとき、離婚することは決まっていても妻の親に説明をしたり、意見をききますか? よろしくお願いします。

  • 男性に質問です。女性のムダ毛、どう思いますか?

    女性にムダ毛があると、気持ちが萎える事ってありますか? 私は結婚してますが、付き合っていた時から今まで、一応しっかり処理してます。でも最近面倒で・・・ 先日、主人と話している時にどうやら主人は“私には毛が生えない”と本気で思っているらしく、驚きました。 そんな事思ってる方っているんでしょうか・・・ 思っていないにしろ、女性が何も処理しなかったら、どの程度生えるかご存知ですか?または、何も処理していない女性のワキなどを見た事ありますか? 大好きな人なら何も問題ない!って事はないでしょうか^^;

  • 新生児のウンチが出なくなった

    3歳になったばかりの男の子と、生後21日の男の子の父親です。 平素から親切なアドバイス並びに適切な回答に感謝致しております。 今回は、生後21日の男の子の事で 非常に困っているので質問させて頂きます。 昨日、自宅から車で約15分離れた妻の実家に新生児を連れ、 退院後、初めて外に出て外出させました。 今日で妻も床上げとなり、非常にめでたい事なのですが、 困った事に新生児のウンチが昨日の18時頃から1回しま出ません。 普通、新生児は『飲んでは、出して、寝る』の連続だと思うのですが…。 母乳を飲んでも、ミルクを飲んでも、飲んだ量と同等の量を 吐いてしまい、カバーオールを10着ぐらい濡らしました。 なので赤ちゃんの機嫌も悪く、昨夜から1時間おきにグズってしまい、 妻はほとほと参り果てています。 私は仕事を休んでいるのですが、間もなく年少で幼稚園に入園する 長男の事を見る係(?)みたいなものなので、赤ちゃんがそのような 状況である事をさっき知らされました。 ウンチが頻繁に出ていた時と比べて変わった事は ・初めて外に出して車で妻の実家まで行き、5時間過ごした ・オムツを『パンパース』から『グーン』に替えた 以上の2点です。 妻は「オムツのメーカーを替えてから出なくなった」と言います。 試しに今朝、1枚だけある『ムーニーマン』に替えたとたん、 赤ちゃんはウンチをしたそうです。 今現在はグーンを履かせていますが、一向にウンチをしません。 オムツのメーカーぐらいでウンチが出なくなったりするのでしょうか?

  • 男性に質問です。わたしのイメージについて

    こういう風なことを男性から言われますが・・ 男性からはどういう風に写ってるんでしょうか? ・ふんわりおっとりしてる ・秋葉原にいそう ・メイド喫茶っで働いてそう ・お姉さんぽく振舞ってほしい ・髪まいてきて ・メガネない方がいい またこういったファッションにしてるとなぜかウケがいいように感じられます。 ・コンサバ ・かわいい系よりOLやお姉さん系 女性には美人系男性からはかわいいといわれます。 書いてて恥ずかしくなるんですが・・。そんないいたまじゃないけど 自分では童顔とも美人ともどっちの系統にはっきり入るという感じではないのですが、大人っぽいけど女性らしいスタイルにすると男性からウケてるように感じられます。とくに、スカート!! メイクも大人っぽいのにするとウケてるんですが・・。 なぜか、かわいいと男性からいわれます。 男性はかわいい=美人じゃないってことなんでしょうか? それともキレイだね=気があるなんでしょうか? どういうイメージを男性はもって、どういうキャラをわたしに望んでるんだろうか?と思います。 憶測ですが、 ふんわりのんびりやさしいお姉さんキャラで甘えたり面倒みてくれる女性像を望んでるのかな・・・と思ったりもします。 癒し系お姉さんでしょうか? ただ、こういうキャラを芸能人に例えると誰になるのかな・・? って感じです。例えてくれると助かります。 それに、どう面倒みられたり、声をかけてあげればいいか分かりません。 よってくる男は年下、タメや甘えん坊系やガキっぽい人か年上でも線の細い優しい系の人です。消極的な人が多いです。 こういった男性はどういったお姉さん系を望んでるんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 嫁側の両親の面倒は…?

    33歳主婦。病気がちで無収入です。主人の年収は400万ありません。 10年前に結婚してるので主人の親には若い頃から生活費等面倒を見ています。主人の一回りも年上で義父母の近くに住む姉達は嫁に出ているという理由で1円も払いません。 我々は遠くに住み直接な面倒をみてあげられないからせめてとはいえ義母がお呼ばれされたどこの誰だか分からない人のご祝儀までも私たちが払うのには20代の頃はとても切なかったです。義父の借金も払いました。 私の母は祖父母の金銭的面倒も見ていたのでそれが当然だと育ったので主人の姉には驚いています。 私の両親の面倒は当然私と主人も面倒をみるつもりです。 皆様はどのようにお考えですか?又はどのようになさっていらっしゃるのか教えてください。義姉の考えが一般常識だとしたら姉妹だけの親の面倒は誰がみているのか不思議でなりません。

  • 主人の実家のお世話はどうするか迷っています

    はじめまして。このカテゴリーでいいのかどうかわかりませんがお願いします。 来週に別居している義母が1週間ほど入院をすることになりました。病室でのお世話は私がさせてもらいますが 主人の実家のお世話はどうしたら良いのか迷っています。主人の実家には義母以外に義父と義弟がいますが 義母に言わせると「洗濯機も台所も触ったことがない二人」で、今のところ実家のお世話は 頼まれていませんがいずれは同居も考えなければならない身でありますし私のほうから すすんで実家のお世話も申し出るほうがいいでしょうか?私は専業ですが小学生の子供がいますし 義母のお世話もありますので大変といえば大変なんですが、実家までは車で30分くらいなので そんなに遠くはありません。主人は病院の帰りにでも寄って少し面倒みてもいいな、と言ってます。 お世話と言ってもお洗濯やお食事くらいなものと思いますが、アドバイスなどございましたらお願いします。 あ、義父は定年で無職で義弟は会社員です。

  • 男性はどこまで育児に参加できるか・・・

    男性はどこまで育児に参加できるか・・・について意見が聞きたいです。 モチロン、進んでやってくれる人ややりたくないという人、いろいろな人がいると思います。 私自身は、旦那は仕事で疲れて帰ってくるんだけど育児に暇はないので、すこしは面倒みてくれたらな♪って思います。 今6ヶ月の子供がいます。 旦那は、最初は遊び専門でした。 でも、私は家事に育児にとてもいそがしいし、特に泣いた時は見てほしいなーなんて思います。 うちの旦那は、つい先日までおむつが替えられませんでした。「汚い、臭い」などと言っておむつを洗う(布です)私をへんな目で見てました・・・今は、「自分の子供のだし、健康チェックなんだよ」って教えて、おしっこのみ替えてくれるようになりました。進歩\(^o^)/ しかし、まだ自分が親になった実感がないからか自分のやりたい事優先なようです。 休日は友達と遊ぶ、旅行する、マンガを読む等・・・一度怒ったことがありますが私が倒れたりしない限り旦那には育児の大変さ、わからないようです。 遊んでても機嫌が悪くなったら「はいママ」って感じで私のところにきます。 たまに夕飯の後片付けしてくれたり、いいところはあるんですがね。 最近こどもがママっ子になり始めて、旦那はますます協力的でなくなりました。 で、みなさんの家は旦那さんはどんなかんじなのかなぁと思って質問してみました。 どんなことなら手伝ってもらえるとか、これだけはお願いしないほうがいいとか(うちの場合はうんちのおむつ替えかな~)あれば教えてください。 よろしくですm(__)m

専門家に質問してみよう