• 締切済み

男性に質問です

以前、別のカテゴリーで将来義父母の面倒をみなければならないかも知れないという内容の質問をさせてもらったのですが、前、主人にこう聞きました。  私「もし、私が用事ができて出たとき、親の下の処理なんかてつだってくれるの?」  主人 「・・うん・・。」 といった風でした。  子供のウンチオムツも換えれないひとが、大人の排泄なんて余計手伝えないとおもうんですが、大丈夫でしょうか。  また、手伝ってくれないなら、私は親の世話係として結婚したような気がしてしまいます。男性の人に聞きたいのですが、同じように妻の親の排泄を手伝えますか?妻が自分の親の世話をしてくれるのが当たり前だと思っている方はいますか?  

みんなの回答

• shige_70
回答No.2

子供のおむつかえを当然のようにやっている3児の父です。 私は子供のだと平気ですが、親の下の世話はできればしたくないですねー。 ですから、子供でもかえたがらない人はなおさらでしょうねー。 でも、やらざるを得ない状況なら、仕方ないのでやると思いますよ。子供のだって、他にやる人がいるから旦那さまはやらなかっただけの話。 そういう意味では、ご心配は無用だと思いますよ。 でも、あらかじめ練習はさせておいたおうがよさそうですね。

noname#8145
質問者

お礼

今の状況では、将来、本当にそういう日が来たら、私は籠の鳥になってしまうような気がします。私が帰ってくるまで、換えずに待っていると思います。子供のオムツもウンチだと換えずに待っています。ウンチも換えてもらうようにします。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 私は病院の技術職なので、そういうのは全く平気です。 まあこれは職業だからなので他の男性には当てはまらないと思いますが、参考になる部分として、やはり「経験」だと思います。 なんらかの形で経験しておけば、いざという時、平気で手伝えますよ。 男性は特に、未経験の部分に対しては、すごくびびりがちです。 ですので、どこかでなんらかの形で経験しておくべきでしょう。 一度経験してやり方などを覚えてしまえば、それほど嫌がるものでもないです。 むしろ、知らない事への恐怖?がおおきいんじゃないかな。 赤ちゃんがいるのなら最大のチャンスなのですが。 私の場合、職業柄、すでにそういうのを経験してるってだけですが、いざやって・・・となったら二つ返事でできますよ。

noname#8145
質問者

お礼

頼もしいとおもいます。私の友達も介護福祉士です。大変そうです。それを家庭でやるのだからとても重労働だとおもうのです。主人は妻もしくは女性がやるのが当たり前に思っているような気がするんです。だから、時がきたらもう一度、話し合わなければいけません。