• ベストアンサー

塾通いの子供のお弁当のこと

息子が新5年生のコースから中学受験塾に入る予定です。 私(母)はフルタイムで働いている為、夕食のお弁当をどうしたものかと 考えています。冬でしたら朝作っておいたものを持たせることもできるかも 知れませんが、夏場は・・など、また、成長期ですから、しっかりバランスの 取れた食事をさせてあげたいのですが。。悩みます。 お仕事なさっている方で、お子さんが塾通いで夕食お弁当のかたは どのようにされているのでしょう? 何かアドバイス、体験談ありましたらお寄せいただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の息子も 小学校六年で進学塾に通っています。 私は専業主婦ではありませんが 時間が許すので夕食を食べさせてから行かせますが、 学校から塾に直行の子は、何人かで一緒にコンビニで軽食(おにぎりやサンドイッチ)を食べていますよ。 で、家に帰ってから家族で食事をしているようです。(9時まで塾です。) 夏場は 腐らないパンを持って行かせて小腹を満たす程度にしておいて、家に帰ってからきちんと夕飯を食べさせてあげるしかないような気がします。

honyakukonnyaku
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね、色々な工夫の仕方がありますよね。 「こうしなくては」なんて考えをしていたら 親が先に疲れてしまう気がします。 臨機応変に対応していければ、と思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#141705
noname#141705
回答No.1

現在小4の娘を塾に通わせています。 うちは専業主婦なのでお弁当を作れますが、娘が通っている塾は当日お弁当を注文できます。 1食500円です。 行った時に受付で注文すると、お弁当の時間に届くようです。 塾で頼めるお弁当がなければ、同じ塾に通っているお母さんにどうしているか聞いてみてはいかがですか?

honyakukonnyaku
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お弁当を注文できる塾もあるんですね、、 まだ通い始めておらず、連絡できる知り合いが 塾にいないもので、こちらに質問させていただいた 次第です。 また、何かアイディアありましたら教えてください。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 楽にできるお弁当作り

    この春から高校に通う息子のために、 初めてお弁当を日常的に作る生活に入ります。 (幼稚園も小学校も中学校も給食でした) 私は料理が苦手で嫌いです。 毎日がお弁当となると、 なんとかして簡単に、短時間で作れる知恵が必要になると思います。 「前の日の夕食の残りをちょっとずつ詰める」 というアイディアは聞いたことがありますが、 「前の日の夕食」そのものが、なかなか作れなくて困っています。 簡単に、負担にならずにできるお弁当作りのコツとか、 料理嫌いの人のお弁当体験談とか、 ありましたら聞かせてください。 入学式が怖い~~~。

  • 4月からお弁当作り

    春から息子が高校生になるので、毎日お弁当を作らなくてはならなくなりました。 ブログなどを拝見していると、皆さん、彩りの綺麗な美味しそうなお弁当を作ってらっしゃるのですが 私が知りたいのは、成長期の男の子向けの「質より量弁当」で、 彩りや、品数は度外視し、ぱぱっと簡単に出来るお弁当メニューです。 朝晩は一応きちんと作っているつもりなので、お昼くらいは栄養バランスも気にしなくていいかなと思っています・・・ 週末しか車を使えないため、買い物は週一のまとめ買いです。 なので、冷凍レシピなども知りたいと思っています。 お弁当だけでは足りないので、この際ホームベーカリーを買ってパンを焼いてみようかな?とも思っています(毎日市販のパンを買い足していると高く付きそうなので) そこで、すでにお弁当を作っていらっしゃる先輩方の、 上手な手抜き方法?やお勧め簡単レシピを教えていただきたいのです。 また、こういうお弁当を作ってらっしゃる方のブログやサイトがありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!

  • 塾から帰ってきてからの軽食

    中3の息子は 小食な方で痩せています。 朝は比較的しっかり食べさせます。(和食です) 昼のお弁当も男子にしては小さいお弁当です。しかも残してくることも度々。 4時ごろ帰宅してお腹がすいているので お餅やコーンフレーク、パンを食べさせます。 まだ欲しそうですが夕食に響かないように控えめ。 夕食はとにかく時間がかかり1時間近く(汗)  10時半ごろ塾から帰宅してお腹がすいたということがよくありますが お風呂に入って寝るだけなので(11時過ぎ就寝)睡眠に良くないかと思いガマンさせることもありますが 食べさせた方がいいのでしょうか? その時 栄養があり消化が良いものってどんなものですか? お腹がすいたとうるさいときは お茶づけ、ヨーグルトが多いですが・・・。

  • 中学生の息子の間食

     この春中学生二年生、成長期真っ盛りの息子を持つ母です。この頃の子はいくら食べてもお腹がすくようで、、、皆さん間食の用意はどのようにされていますか??  息子は好き嫌いが激しく気に入ったものしか口にしません。せっかく用意しておいたものも気に入らないと口にしません。結果冷蔵庫で無駄になっていることも多く、、、また気に入ったものは夕食を残してまで食べます。効率のよい食材管理法、体験談をお聞かせください。 

  • 高校受験に備えた塾探し

    中学2年生の長男の塾選びについてです。 長男は英語と数学が、苦手というほどでもないのですが、伸び悩んでいる状態です。 これまでは費用面などの理由で自宅学習だったのですが、来年は受験生ということもあり、やはり独学では限界があるのかなと思うようになってきました。 同級生たちに塾通いの子が多いというのもあり、長男にも塾を検討しています。 この際、費用のことは気にせず、きちんと指導してくれる塾を選びたいと思うのですが、評判のいい塾となるとどこになるでしょうか。 自分たちでもネットなどでいろいろ情報を見ているのですが、なかなか判断がつかず、できればリアルな体験談などを知りたいと思っています。 なお、名古屋市内、その周辺で教えていただけると幸いです。

  • 中学受験塾について教えてください

    小3の息子の中学受験を考えています。通える範囲の塾の候補として、SAPIX、早稲田アカデミー、市進学院があります。上の娘は、今、中2で、早稲アカに6年生から通い、第2希望の学校に決まりました。(小4から個人塾に通っていました)従って早稲アカについてはよくわかっていますが、サピ、市進について、情報や体験談などございましたら、ぜひ教えてください。めんどうみのよいのは、どの塾なのでしょうか?

  • 塾内のテストの成績不振ですごく困ってます。

    塾内のテストの成績不振ですごく困ってます。 私は、中学3年生でして、塾に通ってます。学校の定期テストではそこそこ取れますが、最近塾のテストでの不振が続き非常に困っています。 私の塾はコースが4つありまして、塾内でのテストの点数でそのコースの「基準」を越せば上位のコースに移動することができます。4月から7月ごろまでは、一番上のコースにいましたが、7月ごろからテストの不振が続き、コースを移動せざるをえなくなりました。結局コースは移動しましたが、もしかしたらもう一段階下がるかもしれません。 自分だって毎日毎日勉強しているし、自分のしたいもの(パソコンとかゲームとか)を我慢してやってきたつもりなのに、とても辛いです。周囲の友達は、「基準超えたか?」とか「またお前きったのー?」とか聞いてくるし、先生も怖いので、今まではなんとかやりくりしてきましたが、今回ばかりは、「だらしない」と怒られそうです。もしもコースが一段階下がったら、周りから「あれ?あの子最上位のコースにいた人じゃなかったっけ?」という反応をされそうでとてもいきたくないです。勉強しているのに結果が出ないなんて辛いし、こんな自体になっているのに点数も取れない自分がすごく許せません。精神的にも限界で、死んでしまいたいくらいです(こんなことになるんだったら死んだほうがましだと思っている)。親にばれるので塾もやめれません。 こんなこと親にばれたらとんでもないことになるので、相談する窓口もありません。なのでみなさんのアドバイスを参考にしたいです。できれば体験談とかあれば聞きたいです。どうかどうかよろしくお願いします。

  • 中学受験の為の塾選びで悩んでいます

    今度小学4年になる息子がいます。中学受験を考えているのですが、どこの塾を選ぶかで悩んでいます。(1)は早稲田アカデミーで自宅から歩いても20分という近さです。(2)は自転車で25分ほどの日能研(3)は電車で通う家から40分ほどのサピックス。 体験授業やテストなど行ってみて子供はどこも気に入っています。親からみるとどこも良いところも悪いところもそれぞれあって・・・・。(1)は近いけれど授業時間がどこよりも長く、帰りが遅いこと(四年は5時から8時40分までお弁当あり)。(2)は40人一クラスだけれど4年生のうちは6時30分頃には帰れること。(3)はとにかく授業の内容が一番よいと思えるけれど遠いこと。八時に終わるがお弁当なし。息子は睡眠時間を多くとる子なので今は9時には熟睡しているので夜型の塾についていけるのかも心配です。睡眠を減らすと風邪を引いてしまいます・・・。夕飯なしで遅くまで勉強できるものなのかも心配です。実際塾を選んだ方よいアドバイスをしてください。

  • 中学1年数学の塾

    息子6年一貫の私立中1在学中です。 数学が不得意でこのままではとても不安です。 私たち、親がやれる事にも限界があります。 出来れば兵庫県西宮、伊丹、宝塚近辺で数学の指導に定評のある 塾ご存知な方情報いただければ幸いです。 あわせて体験談等聞かして頂ければと思います。

  • 難関高校に受かるための神奈川にあるおすすめ塾

    難関高校に受かるための神奈川にあるおすすめ塾を教えてください!! ESC,ハイステップ、早稲アカを考えています。 中1ですが、高校受験を(国立、早稲田、慶應)を考えて今から出来ることを精一杯やらせようと思います。 自宅学習も考えていますが、今から名門塾を探して行かせようと考えています。横浜駅に比較的近い位置にいるため、臨海セミナーESC,ハイステップ、早稲アカを考えています。いかれた方からの体験談を教えてください。 息子のお試しの体験談です。 (1)臨海セミナーは子供の評価は高い。今は人数も少なく先生も丁寧に教えてくれる。解かりやすい。 いちお早慶神奈川NO 1 デメリツトは・・先生の連携が悪い?見えない維持費にお金がかかる。 夏期講習が高い。 (2)早稲アカ  先生が怖い??うわさ。 中1の先生は教えるのが下手で「これやっておきなさい」といい英語なんか教えてくれなかったと。国語はいいらしいが、先生によるのか不安。生徒が多い。横浜校は達成率は低い? (3)ハイステップ・・1回体験したが先生はヤクザのように怖い顔でノートを忘れてきた子に激を飛ばしていた。 教え方が怖い?多分臨海の面白い先生と比べただけ?                      以上 とにかく息子は「怖くても何でもついていくので合格率が高く親身にかつ丁寧に教えてくれる塾ならどこでもいい」 と言います。早く塾に行かないと置いてきぼりにされるとあせっている割には家で勉強しませんが。 成績はいいほうで5教科のテストは満点に近いです。 親として2年から金銭的にも楽なので入れようかと考えたこともありましたが、本人が塾のせいで後悔して欲しくないのでいいところに入れてあげようと考えています。親としてお得な塾がどれか知りたいですが・・。 経験者の先輩ママさん!!ぜひ新米中学ママにアドバイスを何でもいいので下さい!!お願いします  <m(__)m>