• 締切済み

中学生の息子の間食

 この春中学生二年生、成長期真っ盛りの息子を持つ母です。この頃の子はいくら食べてもお腹がすくようで、、、皆さん間食の用意はどのようにされていますか??  息子は好き嫌いが激しく気に入ったものしか口にしません。せっかく用意しておいたものも気に入らないと口にしません。結果冷蔵庫で無駄になっていることも多く、、、また気に入ったものは夕食を残してまで食べます。効率のよい食材管理法、体験談をお聞かせください。 

noname#17243
noname#17243
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.4

高1、中1の息子がいます。 中学生は確かに一番よく食べる時期といっても良いでしょうね・・・ 消費してるエネルギーに個人差があるので、一概にどうこう言えませんが、偏食、特に間食のため夕食を残すことがると仰るのは気になるところですね。 お子さんは元々偏食がちだったのでしょうか?それともよく食べるようになってからでしょうか? 反抗期も手伝い、なかなか言うことを聞いてくれないでしょうが、「バランスよく食べないと、部活でも力が出せないよ」とか「いくら食べてても偏食してたら、栄養失調で倒れるよ」など声をかけてあげてはどうでしょう? 食材管理というほど大げさに考えられなくても、お子さんが食べるであろう物(できるだけ日持ちする物)を少し多めに買い置いてるだけで良いじゃないでしょうか?(※ただし、夕食は残さず食べるよう、間食量を加減するよう促すことを忘れず) うちは別に間食用として用意したことはありません。ご飯も多めに炊き、パンなどは元々大目に買ってる方なので・・・ うちの中坊も、部活を終え帰宅して(6:30ごろ)ご飯が出来てても、とにかく何か口に入れ、夕食です。塾の日は帰宅後(10:00~11:00)トーストかお茶漬け程度のもを食べ、お風呂に入り、締めくくりはアイスです。 塾がなければ、食後は果物か頂き物のお菓子程度ですが、『お腹空いた』『まだお腹空いてるんだけど』とよく言ってますね。 基本的に好き嫌いもないし、ご飯を残したりもしない子なので、ある程度の間食は目をつぶっています。寝る直前も余程でないと食べません。それでも、入学時153cm52kgだったのが、165cm46kgになってしまったので(因みにバドミントン部です)、まだ足りないのかもしれませんね。お弁当の量をふやしたいのですが、早く食べる方じゃないのであまり増やせずにいます。

noname#17243
質問者

お礼

息子はもともと偏食がちでした。野菜嫌いなので、好物のクリームスープにしてみたり、工夫しています。 親心は皆同じ、、、ただ、、、冷蔵庫に用意ししたものが入っているにもかかわらす気に入らないと食べるものが無いとほざくので(笑)困り者です。参考になりました。ありがとうございました。

noname#75066
noname#75066
回答No.3

中学生と小学生の男の子がいます。 うちでは小さい頃からチョコやスナック菓子などはあまり買わず、 お菓子はパン類(ロールパンなどが五つ六つ入ったもの)やバナナなどを買い置きしています。 子供だけでなく夫も夜食に食べたりしますので親子で取り合いになることはあっても余る事はほとんどありません。 下の子が食欲にムラがあってご飯が余ることがよくありますので、残りご飯をおにぎりにしておくと上の子が片付けてくれます。 上の子は好き嫌いが激しい方でしたが、最近は食欲がそれを上回っているようです。

noname#17243
質問者

お礼

チョコ、スナック菓子は私も買い置きしていません。パン・バナナですね。ありがとうございました。

noname#20591
noname#20591
回答No.2

全く同じです!!うちも中2ですが、2年生になってから 凄く食べるようになりました。食べても食べてもお腹が いっぱいにならないとか、食べて5分後にお腹がすいて いるとか。呆れますが成長期かも!と思い、食べたいだけ 食べさせています。元々細い子なので。ogurauirouさんの お子さん、体重何キロありますか?うちは40キロしかないし 本人も太りたがっているので、食べさせてますが太りません。 間食については、時間が伴わないのでなんとも言えませんが。 部活が終って帰ってくるのが6時頃。7時から塾なので間食 する事無く夕食です。でも塾から帰ってくるなり「お腹が すいた~」ですものヽ(´ー`)丿遅い時間に重いものはどうか と思いまして、ヨーグルト、バナナは常備しています。でも それだけでは足りなさそうです。カップラーメンや菓子パン なども考えましたが、食べさせたくないって言うのが本音 でして。私もいい間食のアイデアを頂きたいです。そろそろ お腹がすいた~って言ってくる時間です(笑)

noname#17243
質問者

お礼

うちの息子も細身です。ヨーグルトは息子も大好きです。カップラーメンとかは、、親の本音はそうですね。ありがとうございました。

  • moco_boo
  • ベストアンサー率29% (52/178)
回答No.1

こんにちは。うちも同級生の息子がいます。家の中で一番の大食らいです。 今は、部活から帰ってきて6時ごろなので、そのまますぐに夕食になります。しかし、夕食で足りないのか、お風呂上りにまた何かごそごそしてちょっとしたもの食べています。 私は特に用意しないです。本人が自分で作ってます。おにぎりとかトーストとかラーメンなど。たまに買ってくるからといってお金を渡すと(大体何を買ってくると品目を言ってから行きます。)食パンやウィンナーなどを買ってきて、「オレ専用だから食べないでね。」と名前が書いて冷蔵庫に入っています。 私の帰りが遅くなり、夕飯が遅くなる時は、夕飯まで持たないようで、作っている最中でも食べてますね。 でも、ご飯は、間食やおかし食べすぎなどの理由で残してはいけないことになっているので、食事前にけっこう食べてても、夕飯は残さず食べていますよ。食べ過ぎちゃうなぁ~と思った時は、おやつを残して食後、また小腹が空いた時に食べるように自分で調整しているみたいです。 ちなみに本人が手軽で好きなメニューは、パントースト、おにぎり、ホットケーキ、おもち(電子レンジであたためて砂糖醤油で食べる)などです。 うちは、食べたければ自分で動く。がルールなので、特に私が用意するようなことはないかな・・・たまに気が向いた時だけ(自分が食べたい時?)まとめて作ることもありますが・・・ あまり参考にならないかもしれませんが・・・m(__)m

noname#17243
質問者

お礼

どこの家庭も同じなんだなと安心しました。パンなど炭水化物ですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 間食について

    3歳2か月の息子のことです。 毎日保育園から帰ってくるとまず「お菓子ちょうだい」「アイスちょうだい」が口癖です。 お菓子のときは器に移して「今日はこれだけだよ」、アイスのときは「これ一つだけだよ」と言って「うん!」と言うのであげるのですが 食べ終わると「まだちょーだい!」になります。 細かいやりとりは↓こんなかんじです。 ・これだけだよと言って渡す ↓ ・まだちょーだいが始まる ↓ ・さっきこれだけだよって約束したよね?だからもうないよ。 ↓ ・「ヤダー!!まだ食べる!」 ↓ ・ダメ!夕飯食べれなくなるよ ↓ ・まだぐずっている ↓ ・私は夕飯の用意を始めていて足にからみつく。 身動きが取れなくなる ↓ ・ダメって言ってるでしょーー!!! とこんなかんじで、結局いつも私が根負けをしてしまってあげてしまいます。。。 それがいけなかったのはわかっています。 でも最近、間食し過ぎて夕飯を食べる量がだいぶ減ってしまったんです。 昨日は 「たべれなーい」 「だからお菓子をいっぱい食べちゃいけないって言ったでしょ。自分でお皿に取った分は全部食べないさいね」 「たべれなーい」 「じゃぁ、この残ったのはどうするの?」 「捨てていいよ」 この「捨てていいよ」の言葉を聞いた主人が激怒して「もう外へ出てけ!」と言われ「お菓子ばっか食べてるからだ!」と怒られました。 「捨てる」ことがどういうことかも主人がよーく話していました。 息子は相当怖かったようで「もうお菓子食べないから!」と言いだしたので 私はフォローするかんじで 「お菓子をいっぱい食べるからご飯が食べれないんだよ。だから怒られたのはしょうがないこと。 今日はお外へは出さないから明日からしばらくママはお菓子買ってこないしババにも(隣に住んでいる)今あるお菓子は食べてもらっちゃうからね。もしそのお約束を守れなかったらお外になるよ」 と言ったら 「わかった。もう食べない」と言って泣きやみいちお納得してるようでした。 上記にも書いたように、隣に姑の家があり頻繁に子供は行くのですがやはり孫がかわいいようでいろいろなお菓子を用意してあります。 今までも私がお菓子を用意していないのがわかると勝手に隣の家に行き、お菓子をもらって食べています。 しかし、さすがに昨日のようなことを言いだすのはまずいと思ったので姑の方にも昨日のやり取りを伝え、しばらくお菓子は隠しておいてほしいとお願いしました。 普段、私の仕事が終わりお迎えに行って家に着くのが6時近くになります。 7時頃には夕飯にするのですが、その間に食べてしまいます。 (保育園ではおやつも食べてきます) 私も夕飯の支度などをしているときにギャーギャー泣かれ、支度が進まなくなると約束させつつ騒がれて根負けし、ついついまたお菓子をあげてしまったことがいけないととても反省しています。 果物にしてみようと果物をあげましたが、底なし沼のように食べ続け結局それで満腹になってしまうのです。 確かに、好き嫌いも少なく保育園でも「よく食べますよぉ」と先生もビックリするほどなのですがその分お菓子の量もすごいんです。 もし、間食でここまで食べなければ夕飯のときはすごい量を食べれると思うんです。 ここまで甘い物を食べているのに虫歯も1本もなく健康体そのものです。 私として今後の計画は ・しばらくはおやつをあげない ・それに慣れたら約束をさせて少しずつあげる。そのときは騒がれても断固としてあげない こんなかんじで大丈夫でしょうか。 1からやり直すと言いますか、基本的な部分から教えて行こうと思っています。 私としてはおやつは保育園で食べてきているし無理に家では食べなくてもいいと思っています。 5歳のお兄ちゃんがいるのですが、お兄ちゃんがもっと小さい頃は私もあまりお菓子やジュースをあたえなかったのもありますしお兄ちゃん自身もお菓子があまり好きではないようなので今でもおやつは一口二口で、あとはごはんをたくさん食べてくれるでおやつのことでこんなにてこずったことがなく困っています。 下の子にもしばらくあげないつもりでいましたが上の子がいるとやはりそうもいかないですね。。 みなさんは、どのような約束のやり取りをされてますか? そして、もし「またちょうだい!」と言われたときはどのようにしてあきらめさせていますか? 是非、アドバイスお願いします。

  • 中学生の息子が最近ものに当たる

    中3の息子がいますが、 最近、イラッとするとものに当たる事がたびたびあります。 それが原因で物が壊れるのでとても腹が立ちます。 イライラするのはわからなくもない内容なのですが、 物が壊れると無駄にお金がかかるし、 バカじゃないの?と思うのですが・・。 私には兄がいますが、兄も同じぐらいの中学高校の時期、 そんなことがありました。 よく、男の子はイライラして壁に穴をあけたとか、 お母さんと小競り合いになって、 お母さんがドアに挟まってケガをしたとか聞いたことがあります。 今日はあんまり腹が立って、悲しくなり私が泣いてしまったら、 「なんで泣くんだよー!!」と逆にイライラした後に、 謝ってはいました。 自分でイライラしてしまう衝動を抑えられないことが 最近あるような感じです。 学校では真面目な方なんじゃないかなと思います。 部長や委員長もしていて、春は勧誘もあって忙しいようです。 それに加えて勉強面でもこなしきれていないイライラもあるような・・・。 息子は成長が遅い方なのか、声変わりは今は途中の時期です。 喉が調子悪かったり、ニキビが出てきたり、ひげが濃くなって来たり、 体も変わる時期らしく、ホルモンの影響もあるのでしょうか。 物に当たるのは、男の子の思春期特有なのでしょうか? こんな時期は、そっとしておくしかないですか? でも、調子に乗って好き放題されても腹が立ちます。 思春期の男の子の取り扱いアドバイスをお願いします。

  • 今2歳4ヶ月になる息子なのですが。

    2歳の息子がいるんですが、食べ物の好き嫌いが激しく固形物が嫌いで、ほとんどご飯(お米)と甘く軟らかい煮物、焼き魚(なんとか食べます)しか食べてくれません。お肉料理や、野菜などは一切口にすらしてくれません。とくに食べたときに口の中に残るような物は食べてくれません。いずれは食べてくれるようになるとは思いますが、現段階での栄養面が気になってしまって・・・。 どうしたら食べてくれるか何かいい方法は無いでしょうか?

  • まったく言うことをきかない息子

    小学二年の息子に手を焼いてます。本当に困ってます。 ティッシュやシャンプー、石鹸などをみんなおもちゃにし、無駄にする。 親のものでも見てない時に使い、無駄に全部使うか壊すかして、必要な時に使えない。 筆箱の中身を全てなくしてくる。新しいものを入れても帰ってくるとない。の繰り返し。 水筒など色々なものを忘れてくる、なくす、すぐ壊す。 片付けをぜったいにしない。 朝おきない。時間に間に合わないのに、ダラダラやるペースは崩さない。 先生への提出物を出さない。 やることをやらないで、自分のやりたいことを優先し、そのためならウソもつく。 身体を動かしてほしいのに、ゲームやテレビばかり。ゲームは約束が守れないので渡さなくしました。 もう書き切れません。声かけをするなど、一年以上付き合ってきましたが、いっこうに変わらないし、同じことを何万回言うのもつかれました。注意するとふてくされて、うんともすんとも言わなくなり、動かなくなります。優しく言ってると、永遠にやりません。右から左へ流してます。この頃は頭にきてイライラすることも増え、もう息子のことは放ってます。かわいいとも思えなくなってきました。学童の先生にも追い打ちをかけるようにあれやこれや言われ、わかってるんですよ!って言い返したくなります。手を変え品を変え、色々やってきたつもりですが、ほとほと参ってます。悪知恵もついてきて、これからどうしたらいいか全くわかりません。忘れ物も、して自分が困ればいいのですが、最近の学校はなんでも忘れた人のために用意があったり、先生も昔みたいに言わないみたいです。提出物も息子が出さないせいで、ハンコがずーーーっと押してなくても、先生からなにか言われることはないようで、おそらく提出物も名簿などでチェックをしてはないないようです。だから息子も別に平気と思ってるんでしょう。 本当に疲れ果てました。 先輩方、アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • ヨシケイなどの食材配達について

    初めて食材宅配を利用してみようと思います。 パンフレットを見ていたら、 料理が上手になるかも、効率のいい食材の買い方が学べるかも、もしかしたら今の食費より少しだけ安くなるかも。 と思いました。 ものすごく料理上手の人はきっと食費が安く済ませられているのでしょうね。 私は料理がどうも苦手で生活の中で重荷です。 でも、二人の息子のお弁当と夕食は必ず作ります。 お弁当に冷凍食品を使う人はいるでしょうが、 夕食にもたまに登場してしまいます。反省・・ 買い物に便利な所に住んでいて、 総菜屋やスーパーなどたくさんあります。 冷蔵庫に詰め込まずに毎日買い物に行ってます。 問題ありですかね? レパートリー広げのためと、レシピを見ていやでも作らなければいけない状況に追い込んで使ってみようかと。 利用されたことがある方、 いかがでしたでしょうか? いろいろなご意見お待ちしています。

  • 食べ過ぎてしまいます

    食べ過ぎてしまいます。 ダイエット中の15歳です。 この頃、食事制限などを行っています。 でも、夕食の後にお菓子を食べてしまったり、間食をしてしまったり、 どうも食べ過ぎてしまいます。 成長期だから、という理由もあるのかもしれませんが、 何とか腹八分目でやめれるようにしたいです。 今は、腹十分目まで食べた後、さらに追加で何か食べているといった状況です。 ついつい手を伸ばしてしまうんですよね… どうしたらいいでしょうか。

  • 息子の成長期

    高校1年の息子に成長期がありません。 身長がグンと伸びる訳でもなく、声変わりもしていません。 身体つきも小学生みたいで、本人も気にしています。 一度病院に行ってみたのですが、 「これから来るから大丈夫ですよ」と言われたので 病気では無いそうですが...。 周りの子はみんな大きく、大人っぽくなってきているのに 息子だけ、息子だけって思ってしまいます。 私が焦っても仕方ないですよね。 母親として何かアドバイス等あったら教えてください。 ちなみに息子はこんな感じです。 中1 146cm 中2 150cm 中3 155cm 高1 157cm(春) 父は180cm、私は165cm、姉167cmと、 小さい家庭ではないはずなんですが 息子だけこんなに小さいのは何ででしょうか。。

  • 愛人として出産します。相手の男性、中学の息子のこと

    アラフォーのシングルマザーです。小さなお店をしていて、中学生の息子がいます。 お店のお客さんだった男性と関係をもつようになり、夏に妊娠が判明しました。相手の男性は13歳年下です。彼から、結婚はできないけど、出産するなら私や子供の生活費は面倒を見ると言われ、今は、彼の用意してくれたマンションで暮らしています。来年の春に出産する予定で、色々な準備も彼は手伝ってくれてます。 その男性は、お父様が会社を経営していて(ご自身も役員みたいです)裕福な家庭みたいです。お父さんにも、奥さんとは別の女の人がずっといたと聞いてます。私もそういう愛人として見られてるみたいで、今も週に2回くらいマンションやホテルで会っています。お店は続けてますけど、かなり援助はしてもらってます。 こうした事情を息子に説明するのは難しかったのですけど、息子なりに理解してくれてるように思ってます。彼も何度か息子に会う機会があったんですけど、優しく接してくれてます。 先日、彼と話をしていた時に、息子が全寮制の高校に進学してはどうか、という話になりました。学費とかは彼が出してくれるということですし、地元の高校よりは色々な面で恵まれてそうです。ただ、息子も色々と寂しいかもしれないし、彼としては、やっぱり私が息子と一緒に住んでるといつでもマンションに来れないとか思ってるのかな、などと気になりました。 最終的には息子の意思を聞いて決めたいと思ってますけど、やっぱり、寂しい思いをさせる、ひどいことをしようとしてるんでしょうか。。あと、相手の男性はやっぱり息子がいると、愛人として困ると思ってるんでしょうか。。 色々とご批判もあるのは分かってますが、ご意見、聞かせていただけると嬉しいです。

  • 5歳の息子がご飯を食べるのが超遅いのです

    5歳の息子ですが、食べるのが半端なく遅いんです 何か病気ではないかと心配しています。 専門家や医者に相談しようかとも思っているのですが 誰に聞いていいのか解りません このような場合、何処に相談するべきでしょか 好き嫌いはほとんどありません。遅いのですが小食ではありません 食事の前半は食べてる最中に話に夢中になったり、後半はぼーっとしだしたり・・・ でも、これは注意すれば一時的ではありますが、おさまるんですが、 私が一番、気になるのは、とにかく、口の中に食べ物が入ってる時間が超長いんです・・・ 飲み込むタイミングが解らない様な感じにも思います。 あまりの遅さに「飲み物と一緒に飲み込みなさい」と言うのですが 結局、飲み物だけ飲んで食べ物は相変わらず口の中にある始末・・・ 食事が全然、進みません・・・夏場なんかは、あまりに時間がかかりすぎて自分でも疲れてしまう様で食事中に船をこぎだしてしまいます・・・ 私としては食べ物を大切にして貰いたいのでどんなに時間がかかっても出された物は残さずきちんと食べさせたいのですが、 あまりにも時間がかかりすぎなのでダラダラ食べになってしまうのも良くない気がしますし、特に朝は私も仕事をしていますので 決められた時間内に食べて欲しいあまりに、ダメだとはおもいつつも、ついついイライラが収まらなく声を荒げてしまいます・・・ 息子にとっても、私にとっても毎日、食事の時間が憂鬱です・・・ 何か、身体的に問題があるのでしょうか?その場合は どのような人に相談すれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。 ちなみに、保育園での給食も一番遅いそうです。 また、おやつは保育園で出される物しか食べていません

  • 冷蔵庫が廃棄物製造所になってる

    たまに冷蔵庫の中身をチェックすると、食べられそうにないものが多数発見されます。 腐っているもの、カビが生えているもの、賞味期限がかなり前に切れているもの、スーパーで買った揚げ物が1週間以上入っていたり… 冷凍室は新しいものを入れられないほど常にギチギチで、ほぼ化石のようなものも発掘されます。 冷蔵庫の中以外でも、 「要冷蔵」でも常温で棚にしまい込む。 「直射日光を避け」でも日差しの通る薄いカーテン1枚の前に放置。 「(食材)と混ぜるだけで簡単に」といった○○の素を大量に買い込んで使わず賞味期限切れ。 買い物をしてくるのは妻です。 傷んだ食材の話をすると、不機嫌となり口もきかなくなってしまいます。 食材や冷蔵庫の中身などの管理一人で取り仕切らなければ納得出来ないようです。 「ダメだと思ったものは出しといて。捨てるから」と言われたことがあります。 自分は無理と思ったものを冷蔵庫内で避けてまとめていましたが、全部捨てずに残存したものもありました。 彼女の廃棄基準が判断できません。捨てると不機嫌になるので困ってしまいます。 そもそも、私が汚物となった食材を廃棄することでは解決になってません。 食材を無駄にしないためにはどうすればいいのか、ということも大事ですが… 彼女の食材に対する考え方を改善するにはどうしたら良いか、という点を質問としたいと思います。

専門家に質問してみよう