• 締切済み

中学1年数学の塾

息子6年一貫の私立中1在学中です。 数学が不得意でこのままではとても不安です。 私たち、親がやれる事にも限界があります。 出来れば兵庫県西宮、伊丹、宝塚近辺で数学の指導に定評のある 塾ご存知な方情報いただければ幸いです。 あわせて体験談等聞かして頂ければと思います。

みんなの回答

  • monmonx2
  • ベストアンサー率36% (27/74)
回答No.1

理系大学院2回生で,昔塾講師,専門学校のバイトを2年していたものです. 数学に定評な塾ですか.変な回答だと申し訳ありませんが,先生との相性とかいろいろあって,ベストな塾となるとなかなか難しいです. 西宮は沢山塾がありますが,私がバイトしていたのは,アップ教育企画の小中向けの開進館という塾です.実際働いていたから言いますが,ここは生徒や親に内緒でバイトを使うため,あまり勧められません.エディックなどもその例ですね.大学生のバイトを何とか鍛えて経営を賄おうとしてる,いわば少しずるい考えです.その割りに月謝はどの授業も同じです.「内緒でこれをしたらいかん」と我ながら考えております.だから,選ぶなら正社員のみが登用される塾を調べて選ぶのが良いと思います. しかし,バイトを使っていても,そのことを公開している塾はそれなりに良いと思います(正直ですから,それに学生の先生とかえって相性が合うやも知れません).さらに,数学のみが問題なら個別指導,家庭教師などがよいのではないでしょうか?集団の場合は,どうしても苦手な人をおいていきがちになるんですよね(これは隠せない事実です).その人のために全員が遅れるとダメでしょう?数学だけが問題みたいなので,個人のペースに合わせてくれる個別はどうでしょうかとなるわけです.

tsurumatsu
質問者

お礼

早速、御回答いただきありがとうございました。 私としては、アドバイスいただいた個別で探してみようと 思っています。 また、ご意見あれば宜しく御願いします。

関連するQ&A

  • 数学の塾

    中高一貫高校に高入し、まわりの生徒は中3時点で三角比まで学習済みで、入学してから一応教科書の最初のほうも授業でやったのですが進度がすさまじく速く、もともと数学があまり得意ではなかったので、ついていくのが精一杯で数学1のテストでひどい点を取ってしまいました。 正直このままだとついていけるかどうか分からないので、夏の間に少しでも挽回しようと思います。やはり塾の夏期講習を受けるべきでしょうか。また天王寺周辺の塾だとどの塾がいいんでしょうか。やはり河○塾や駿○などがいいんですか? 今学校では余弦定理をやっています。どうか教えてください。

  • 赤ちゃんOKの床屋(近畿)

    兵庫県の西宮、川西、伊丹、宝塚辺りで 0歳児でもカットしてくれる床屋や美容院はありませんか?

  • よく数学がわかりません・・・

    私は今、中1なんですが、いまだに数学についていけません・・・ 塾とか行きたくないし、家庭教師とかもイヤです。 どうすれば、嫌いな数学が、得意科目にかわるのでしょうか 教えてください!

  • 中学2年です。

    私は現在、愛知県名古屋市の私立中学2年です。私の学校は中高一貫校です。しかし、私は高校受験しようと思っています。 そこで、いろいろ悩んだ結果、難関校の慶應義塾高校に進学したいと思っています。 私の学校は順位などでません。 でも、学年1位だと教えてくれます。 私は数学、英語、理科が得意です。 数学は学年1位をとっています。 こんな私でも慶應義塾高校に進学できますか?

  • おいしい焼きそば

    家でよく焼きそばを作りますが、スーパーで売っている 麺にはなかなか満足できていません。昔ながらのハトロン紙に包んで売っているような製麺屋さんも近くで見かけず どこか行ける範囲のところでないか探しています。 ご存知の方がおられたらお教えください。 (兵庫県芦屋市、宝塚市、伊丹市、西宮市、尼崎市近辺で)

  • 兵庫か大阪でお勧めの写真教室・カメラ教室はありますか?

    兵庫か大阪でお勧めの写真教室・カメラ教室はありますか? 場所は兵庫県なら、神戸市とその近辺(西宮、芦屋、宝塚、川西、伊丹、尼崎など)。 大阪なら、難波より北の市や区(梅田近辺、豊中、箕面、池田、茨木など)。 日曜日に2時間、月1回か2回。 色々探してはいるのですが、これっというのが見つかりません。 何か情報をもっている方、よろしくお願いします。

  • 大阪、兵庫近辺の金魚屋さん

    金魚を飼いたいと子供にせがまれているのですが、 近所に金魚を売っているところが見当たりません。 茨木、吹田、豊中、池田、伊丹、宝塚、西宮近辺で お勧めの金魚屋さんがありましたら、教えてください。

  • 「高校の数学」について

    現在中一ですが、将来に不安があるので投稿しました。   家庭では一切勉強していないのに算数では塾の偏差値が75前後ありました。  数学もまったく勉強していないのに分からない事はあまりありません。しかし、高校の数学は非常に難しく予習・復習を欠かさないと理解出来ないと聞きました。  高校の数学はそれ以前に比べてより多く勉強をしないと理解出来ないのかどうか体験談やアドバイスがあれば教えて頂ければ光栄です。 ※中高は日本有数の難関私立校なのでそれも踏まえてのアドバイスがあればと思います

  • 大阪北摂の方で無洗米のコイン精米器さがしてます

    無洗米を精米してもらえる店、またはコイン精米器を探しています。 大阪の北摂地域、兵庫県の伊丹、宝塚、西宮、三田あたりで探しています。 どなたか、ご存じの方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 塾・家庭教師のアルバイト

    僕は来年から私立の薬科大学に入学する高3です。大学生になったら塾か家庭教師のアルバイトをしたいと思うんですが、大学は指定校推薦で受かり、中高も中高大一貫の学校に在学しているためあまり受験勉強をしていません。こんな僕でも塾とか家庭教師のアルバイトはできるでしょうか?