• 締切済み

中学1年数学の塾

息子6年一貫の私立中1在学中です。 数学が不得意でこのままではとても不安です。 私たち、親がやれる事にも限界があります。 出来れば兵庫県西宮、伊丹、宝塚近辺で数学の指導に定評のある 塾ご存知な方情報いただければ幸いです。 あわせて体験談等聞かして頂ければと思います。

みんなの回答

• monmonx2
回答No.1

理系大学院2回生で,昔塾講師,専門学校のバイトを2年していたものです. 数学に定評な塾ですか.変な回答だと申し訳ありませんが,先生との相性とかいろいろあって,ベストな塾となるとなかなか難しいです. 西宮は沢山塾がありますが,私がバイトしていたのは,アップ教育企画の小中向けの開進館という塾です.実際働いていたから言いますが,ここは生徒や親に内緒でバイトを使うため,あまり勧められません.エディックなどもその例ですね.大学生のバイトを何とか鍛えて経営を賄おうとしてる,いわば少しずるい考えです.その割りに月謝はどの授業も同じです.「内緒でこれをしたらいかん」と我ながら考えております.だから,選ぶなら正社員のみが登用される塾を調べて選ぶのが良いと思います. しかし,バイトを使っていても,そのことを公開している塾はそれなりに良いと思います(正直ですから,それに学生の先生とかえって相性が合うやも知れません).さらに,数学のみが問題なら個別指導,家庭教師などがよいのではないでしょうか?集団の場合は,どうしても苦手な人をおいていきがちになるんですよね(これは隠せない事実です).その人のために全員が遅れるとダメでしょう?数学だけが問題みたいなので,個人のペースに合わせてくれる個別はどうでしょうかとなるわけです.

tsurumatsu
質問者

お礼

早速、御回答いただきありがとうございました。 私としては、アドバイスいただいた個別で探してみようと 思っています。 また、ご意見あれば宜しく御願いします。