• ベストアンサー

火事の夢

昨日旅行から帰りの高速バスの中で、夢を見ました。 実家(なぜか建て替え前)の窓際の部屋に私1人いて、風でタバコか何かが飛んできて、座布団で消そうとするんですが、消せなくなり、水を取りに台所の冷蔵庫に行き、ペットボトルの水を握りしめて部屋に戻ったところで目が覚めました。 私は未婚で、実家からは離れて暮らしています。 建て替え後の実家には母と父がいます。 何か意味があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3871)
回答No.2

文面から思うに火事と言えるほどの炎では無かったとして分析いたします 古い実家=自身の環境の変化の兆し 窓から火種が飛び込む=栄誉栄達を望み新しい環境に挑戦 火が消せない=思わぬ障害が待ち受けていた 冷蔵庫=冷静さを保とうとしている ペットボトルの水=未来への展望 自身の変化を望み新しい環境に挑戦したが 思わぬ障害が待ち受けていた 其処で未来への展望と共に一応の冷静さを保とうと思っている 現在の貴方の心境を表す夢です 吉祥としての火事の夢は“燃え盛る様な煙の無い火事”です この夢から御両親の環境に何かが起こると言う知らせなどでは有りません 安心して下さい 飽くまでも貴方自身の環境変化に対する夢です。

hiyoco0521
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 火事の夢を見て、覚えていることが珍しかったし、実家だったので心配してましたけど、安心しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

一般的に火事や自殺の夢は、生まれ変わりや人生の転機や再出発への象徴だったと思います。 全部消失とか、規模や消化内容なんかで色々な意味合いが加わるはずですが。 水の流れは生命力や活力や経済力の象徴だったりとか。 人生の転機や再出発を望んで入るけど、「ペットボトルの水」は消火には頼りない感じなので、それを支えるほどの生命力や活力や経済力に不安を感じている。みたいな感じでしょうか? フロイトの「夢判断」という本がなかなか面白いですよ。

hiyoco0521
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 特に思い当たることはこれといってないんですが、夢って面白いですね。 「夢判断」また見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 火事の夢(夢診断お願いします)

    似たようなものがないかとネットや他の方の質問を探して見たのですが、ピンと来ませんでしたので……すみませんが質問させて下さい。 今日見た夢です。 実家で、何十人か分のご飯を作ってあげようとしてチャーハンやら揚げ物やらに挑戦していましたが、料理が多すぎて鍋からあふれ、慌てているうちに天ぷら油から出火。天ぷら鍋を掴んで下ろした座布団やら雑誌も内部から火が出てしまいました。 そこで一度場面がリセット。再び料理を作っている最中から繰り返しますが、再び火事を起こしてしまいます。 蛇口をひねって水道水を火に直当てしているのですが、消えません。 火事→リセット→火事→リセットを繰り返しましたが、何度やっても火事になってしまいます。その上繰り返すたびにだんだん火勢が強くなっていくので、本当に怖い夢でした。 私生活で悩んでいることと言えば、来年の結婚を機に会社を辞めようと思っているのですけど、それをいつ上司に言おうか迷っていることぐらいです。 この夢はどういう現れなのでしょうか。 お分かりになる方がいらっしゃったらお願い致します。

  • 夢占いの鑑定をお願いします!

    自分でいろいろ調べたのですが、よく分かりません…。 夢の内容は、布団の中で携帯を弄りながら寝タバコをしているのですが(現実の私は煙草を吸いません)いつの間にか寝てしまい、胸の痛みで目を覚ますと布団が燃えていて私の寝間着にも引火して燃えていました。慌ててお風呂場で水をかけたんですが、胸の火傷は爛れて血がポタポタ落ちるほど酷く、激痛でした。 そこで布団の火事を思い出し慌てて戻ったですが、たまたま枕元に置いてあった緑茶のペットボトルが倒れてたみたいで火は収まっていました。 その後は火傷にオロナイン軟膏を塗り、友達が家を訪ねてきて手土産の洋菓子を食べながらさっきの出来事を話す…という感じで終わりなのですがなんかもやもやしてしまって…。 火傷も最初は経験したことのない激痛だったんですが、友達と話してる時には普通の火傷程度の痛みになっていました。 昨日の夢が突然歯がボロボロ抜けるというあまりよくない夢だったので、2日連続の目覚めの悪い夢に不安を感じています。 どうかよろしくお願いします。

  • 火事を起こしてしまった場合

    今付き合っている彼が今朝、火事を起こしてしまいました。 理由はタバコの不始末です。(朝起きてタバコを吸い、火を消してシャワーを浴びにいったらしいのですが、その火が消えていなかったのではないかという事です。) 色々と質問履歴を読ませて頂いたんですが、これって重過失になりますよね? ちなみに彼は実家で都営のマンションなんですが、燃えてしまったのは彼の部屋だけでリビング等他の部屋は大丈夫だったそうです。 ですが、下の家に水が漏れてしまっていて下の家もびしょびしょだそうです。 しかも彼の家は火災保険に入っていないそうなのです。 この事から損害賠償は全て彼が払わなくてはいけないのでしょうか? それと今後彼はどのような対処をしたらいいでしょうか? 何かいいアドバイスみたいなものができればと思いまして・・ こういった事に関して全くの無知なので皆様のお力を貸して頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 流産後の不思議な夢

    2年前流産しました。 術後2ヶ月経っても泣いてばかりで どうして死んじゃったの、会いたいとか言って泣きながら寝たのを覚えています。 その日見た夢は、自分が台所にいて 隣の部屋には、自分に似た2歳くらいの女の子が寝ていました。 どうやらその子は具合が悪かったらしく、私が水を飲ませたりしてました。 それでまた台所にいると 女の子が私を「ママー」と大きな声で呼んで 私は女の子が寝てる隣で横たわった所で目が覚めました。 これまで子供や赤ちゃんが出てくる夢は見た事ありますが 私をママと呼んだ子供の夢はこの日だけです。 私は流産した子供が会いに来てくれたのだと思ってるのですが 変でしょうか? 皆さんはこういう不思議な夢見たことありますか?

  • すごく怖い夢でした

    あんまり覚えてないんですけど 友だちと楽しく出かけてる夢でした 思い出づくりに 写メ撮ったり楽しんでて そこにナンパ?されたりしました そしてあたしたちは 殺人鬼から逃げはじめました 1回目は家族みんな殺されて あたしが殺されそおになって また1からの夢になりました そこでは 歯みがきをしているあたし 夜の19時から殺す時間です 歯みがきし終わって あたしは もおいいよって言って 自分の部屋に行って 布団に隠れるよおに潜りました すると 殺人鬼からおばあちゃんからの 遺書的な手紙を受け取りました そこで あたしは震えた声で ありがとうございます と言ってました あたしは自分が殺されない代わりに 家族を売ったみたいです けど耐えきれなくなって あたしは布団から出てしまいました おばあちゃんは?! と泣きながら殺人鬼に訴えました そしてあたしは殺されることなく 殺してる現場に連れてかれました 1つの水っぽい空間の 沢山の人が裸で殺されるのを 待っていました 後ろから斧で首をやられ 一瞬力尽きたのです おばあちゃんもあたしが行ったとき ちょうどやられて 殺された人は座るみたいな とこに座らず なんと名簿に大きくCって 書き始めて殺人鬼に 秘密を話し始めたところで 夢が覚めました なんか意味はあるのでしょうか

  • この冷蔵庫は何ですか?

    引っ越そうとしてます、部屋を内見したら大宇電子ジャパン DRF-B045Wという冷蔵庫が台所にありました。超ちっちゃいです。こんなのはじめて見ました。冷凍庫はどこですか?まさか無いのですか?冷蔵庫だけなら、自分で冷凍庫のみ買い足すの?というか、そんなものどこに置くんだろうか。冷蔵庫が小さいってことは、スペースがそこしかないってことで、その変な冷蔵庫の上にも置けないのです。どうしたらいいのですか?この冷蔵庫には、2リットルのペットボトルとか入るのですか?内見した時はペットボトルなんか持ってないので確認できませんでしたけど。なんだあれは???冷凍庫もどうするんだ!誰か教えてください。

  • タバコの捨て方について

    こんばんは。 知人が家に来て、いろはすのペットボトルに200mlくらい水を入れ、そのなかにタバコを数本入れたのですが、これの処理はどうすればよいのでしょうか。 台所の排水溝にこの水を流すとつまりそうで怖いのですが大丈夫なのでしょうか。 申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 夢占い、お願いします。蟹の夢。

    長文ですみません。 2件の夢なのですが、よろしくお願い致します。 実家に居ます。 隣で兄がゲームをしていて、父が寝ています。 アタシも寝ようと思い、近くの布団を敷こうと思うと 汚れて居たので、 押し入れから出そうと思いましたが、 布団がいつものトコロに無く他を探しました。 布団を敷いて、猫と一緒に寝ようと思うと、 猫は外に出てしまいました。 兄が、ラーメンを食べたいと探して居ましたが、 気付けば、親戚のおばちゃんと母と線路添いを歩いていて アタシは家着だったので、フードをかぶって 頭顔をおおって歩いていました。 ホームに電車が停まって、電車の中にも親戚が見えましたが、 降りて来たのは、ラーメンを買って来た兄でした。 アタシは部屋に居ました。 友達が遊びに来ていて、 友達が珈琲を入れてくれました。 気を付けないと、カーペットを汚しそう と友達が言いましたが、すでに白いカーペットに珈琲が数滴こぼれていました。 友達が拭きながら、先ずはお風呂に入って 後はゆっくりしようと言って居たので、 お風呂の掃除に行きました。 お風呂が酷く汚れていて、掃除をしようと 洗剤を吹き掛けると 浴槽の排水と浴室の排水から大小の蟹が出てきました。 手で掴むには少し抵抗があって 近くにあった、大きめなピンセットで掴もうと 思うところで目覚めました。 そして、もうヒトツは別日に見た夢で、気になって居たものです。 昔住んでいた実家に職場の方と、その方のご主人が 来られました。 昼間だった気がしましたが、 流れ星だったのか!? 部屋へ光線が入り込んで 光の先に動物か何かの模様が見えました。 職場の方と星を見にゆこうと家を出る夢でした。 上記の夢は余り良い夢では無い気もしますが、 よろしくお願いします。

  • 夫婦間の煙草問題について!

    煙草を吸う旦那について 旦那は煙草を吸います。 フローリングに座布団を敷いて、灰皿をベランダに出して。 夏の間は虫も入ります。 受動喫煙も、気分のいいものではありません。 私達夫婦は共働きですが、結婚の条件として 1、旦那の希望の地域に引っ越すこと 2、生活費は旦那がもつこと 3、家事は全て私がすること としました。 希望の地域(現在地)は、離島です。 また、私の給与は旦那の1/3以下です。 この状態で、私が旦那にベランダに出て煙草を吸うよう求めました。 すると、旦那は 一度だけベランダで吸ったっきり、また窓際で座布団を敷いて吸うようになりました。 それであれば、フローリングに座布団を置かないで欲しいので、吸い終わったらソファの上に座布団を置いて欲しいとお願いしました。 すると旦那は、今手持ちの煙草がなくなれば禁煙する(消費税増税前にたくさん買いました)と言い出しました。 ですが、20年以上吸い続けた煙草をやめられるとは到底思えません。 どうせ出来ないよ、と批判すると 世帯主が、どうしてしたいことが家で出来ないのだ と怒りました。 ホタル族というのは、以前から理解出来ないのだ、と。 そのように、扶養されている側は我慢しろと言われるなら出て行くと宣言すると それは嫌だと言います。 私の世代(旦那とは年が15歳離れています)は、煙草に対して「当たり前」という意識は少ないのですが 旦那の世代は「どこでも煙草は吸ってて良かった」という世代だそうです。 どちらが正しいかは決めづらい世代の問題かも知れませんが どうにか、妥協点を見つけたいです。 お互い、どう考えたらいいのか、知恵を貸してください。 ※「自分で決めろ」「くだらない」等の回答の場合は、書き込んで下さらなくて大丈夫です。見ていただいてありがとうございました。

  • 怖い夢を見ました。

    ただの夢ならいいのですが、この夢が何かの意味があると思うと怖くて怖くていられません。 なにか分かる方がいましたら教えて下さい。 私が見た夢は… スキー場でソリをする為に旦那と列に並んでいて暫くするとすぐに順番が来ました。私は旦那とソリで下まで滑りました。他の人より長く滑り下まで行くと地面が揺れました。 場面が変わり今度はトイレの近くで数人と話しをしていました。その話しは私が亡くなった誰かに呪われていると言う話しです。怖い気持ちのままトイレの個室に入りドアの前の棒を見ると和服を来た小さな人形みたいな物が有り、私は怖くて個室から出て他の個室に入ってる人(うる覚えですが中学生の時の同級生もいました)に声をかけましたが誰も反応してくれません。 場面が変わり父と母がいました。父も母も私が呪われている事を知っていました。母は知人に何かメールをしていました。父は笑っていました。 場面が変わり数人の人がいる部屋(温泉の宿みたいな部屋です)で旦那と一緒に布団の上にいました。旦那に助けを求めると旦那は笑いながら私をあしらいました。携帯で何かの質問が有り旦那はその質問の中から2つの回答を選びました。うる覚えですがとにかく、俺は関係ないと言う感じの回答でした。 場面が変わり私は呪いが怖くてなぜか地元(長野県)の占い師さんを携帯のナビで探そうとしていました。 ここで目が覚めました。 この夢は23時30分から01時14分までの間に見た夢です。 時間が経っておりほとんどうる覚えか覚えていないかもしれません。 私は普段からとても怖がりで夜0時過ぎから朝5時までは無意味に鏡を見るのが怖くて伏せたりしています。廊下に付いている鏡は見ない様に通り過ぎます。 今月で6ヶ月になる男の子がいるのですがその子が誰もいない天井などを見て笑ったり、泣いたり、ずっと見ていたりしているので、前から怖くて怖くて不安でした。 私は幽霊を信じています。 関係ないかもしれませんが私と旦那と子供が寝ている部屋の隣の部屋(襖で区切られています)には仏壇が有り、子供がいる寝ている部屋では煙草を吸いたくないので、こたつもある仏壇の部屋で煙草を吸ったりしています。 一日のほとんどは仏壇の有る部屋で過ごしており布団がシングルなので旦那がゆっくり寝れる様に私は仏壇のある部屋のこたつで寝たりしています。 他にも質問が有りましたらお答えします。 回答、よろしくお願いします。