• ベストアンサー

この冷蔵庫は何ですか?

引っ越そうとしてます、部屋を内見したら大宇電子ジャパン DRF-B045Wという冷蔵庫が台所にありました。超ちっちゃいです。こんなのはじめて見ました。冷凍庫はどこですか?まさか無いのですか?冷蔵庫だけなら、自分で冷凍庫のみ買い足すの?というか、そんなものどこに置くんだろうか。冷蔵庫が小さいってことは、スペースがそこしかないってことで、その変な冷蔵庫の上にも置けないのです。どうしたらいいのですか?この冷蔵庫には、2リットルのペットボトルとか入るのですか?内見した時はペットボトルなんか持ってないので確認できませんでしたけど。なんだあれは???冷凍庫もどうするんだ!誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者さんの書かれた型番を検索したところ1ドア冷蔵庫なんですね。 (そうか、今の若い人は1ドアの冷蔵庫を知らないのか…) ↓終了したオークションページですが、写真があったので貼ります。 http://auction.item.rakuten.co.jp/11353176/a/10000204/ 昔ボロアパートに住んでた頃、使ってたことがあります。 ドアを開けた右上部分に隔離された部分がありますよね。 そこが冷凍庫になります。 電源が入ってると、そこに霜がびっしりつくようになります。 自分はペットボトルは買わないので、ペットボトルは入れたことがありませんが 2Lのペットボトルは厳しいと思います。 お部屋の備品として置いてあるのではなく、以前住んでた方の 置き土産とかだったら、処分して新しいのを置かれては如何でしょうか?

rena777ch
質問者

お礼

1ドア冷蔵庫なんてモノがあったんですね。超びっくりしました。冷凍庫、あの右上の隔離された部分だったんですね。冷蔵庫の中なのに、あそこだけ冷凍庫になるんですか?温度調節とかどうなってるんだろう。不思議。でも、ちょっとした氷とかアイスとかくらいなら大丈夫なのかなあ。でも納得しました。詳しく教えてくれて、ありがとう!

その他の回答 (2)

  • yasai-1
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.3

えっ ごく自然に、普通の45l冷蔵庫だと、思いますけど???

rena777ch
質問者

お礼

そうなんですか。私ははじめて見たのでびっくりしました。回答ありがとう。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

あなたしだいでしょう。 使わないなら、大家さんにいりませんと言うのですよ。 大宇は韓国のメーカーです。

rena777ch
質問者

お礼

ありがとう。いりませんと言っても他の冷蔵庫を買い直す置き場もないから、我慢してアレを使います。。

関連するQ&A

  • 韓国電器会社冷蔵庫の不具合

    大型電気店で韓国製大宇電子の冷蔵庫(240L)を購入後10か月ほどで不具合が出ました。 2ドア冷凍冷蔵庫で上部が冷蔵及び野菜室、下部が冷凍庫です。 冷凍庫の中は4段の引き出しがついていて一番下の引き出し部分の下に氷が1センチほどの厚さで張り付いています。 毎回、引き出しを開けるたびに氷が張っている状態です。 メーカーに問い合わせたところ新品と交換してくれるとのことですが、このような不具合は稀なのでしょうか。 新品に交換してもらっても、また不具合が出たらと思うと心配です。 このような経験をされた方、ご回答をお願いいたします。

  • 冷蔵庫購入

     こんにちは。  冷蔵庫を買い替えようと思います。    我が家は四人家族です。冷凍庫をあまり使用しないので、冷凍庫一つ(現在使用中のものは冷凍庫が2つあります)のもので台所のスペースに収まればいいかなぁと思っています。この他にもあった方がいい機能や、チェックポイントなどを教えていただければと思います。よろしくお願いします。  

  • 冷凍と冷蔵が半々の冷蔵庫を

    冷凍スペースと冷蔵スペースが半々の冷蔵庫を探しています 150リットルくらいのサイズで。 具体的な製品名をご存知でしたら教えてもらえませんか? もうすぐ一人暮らしをするので急いでいます。

  • 170リットルの冷蔵庫でオススメは?

    今使っている冷蔵庫はSHARPの150リットルの冷蔵庫です。 2004年製のSJ-KG14N そろそろ冷えが悪くなってきたので新しい冷蔵庫に買い替えたいと思います。 サイズは170リットル位 冷凍室が大きいものがいい。 用途は2リットルのペットボトルが殆ど どのメーカーが良いかおすすめあれば教えて下さい。

  • 冷蔵庫の家電リサイクルについて

    家電リサイクル法の施行により、冷蔵庫も対象品になっているようです。私の地方でも冷蔵庫4,600円+税のリサイクル券と運搬料3,600円かかるようですが、メーカー別に搬入場所が違うので確認してほしいとのこと。冷蔵庫を見るのですが89年韓国製(ダイエー)としかかいてありません。買ったのは系列のトポス店です。なお搬入一覧表に書いてあるのは、LG電子、日本サムソン、大宇電子ジャパンですが、89年当時ダイエーが取り扱っていた冷蔵庫のメーカーをご存じの方お教えいただければ幸いです。

  • 冷蔵庫のモーター音がうるさくて眠れません・・・。

    現在、ワンルームの部屋に住んでいます。床はフローリングでキッチンも全て部屋の中にあります。そこに1人暮らし用の小さな冷蔵庫を置いているのですが、そのモーター音があまりにうるさいので眠れず困っています。初めは上に載せている電子レンジの音かと思い、そちらの対策はしてみたのですが、結局は冷蔵庫のモーター音だと気づきました。何か良い対策があればぜひ教えて下さい! ちなみに、使用している冷蔵庫は・・・日立の冷凍冷蔵庫(冷蔵室と冷凍室に分かれている)で、1990年製です。全有効内容積は80リットルです。冷蔵庫が古いからなんでしょうか?それとも床がフローリング続きだからでしょうか?何かクッション材などを床に敷けば良いのでしょうか?とにかく困っています。よろしくお願いします。

  • 一人暮らし冷蔵庫の容量について。

    春から一人暮らしをします。 冷蔵庫の容量についてアドバイスお願いします。 自炊中心・お弁当もつくるつもりで、 スーパーは徒歩数分のところにありますが 生活が不規則になるのである程度買い置き・作り置きしておきたいです。 お肉やパン、お弁当のおかずなど冷凍しておきたいので 冷蔵より冷凍庫の容量を重視しています。 いま考えているのが168リットルで冷凍庫容量46リットルのものと、それより少し小さめで135リットル冷凍庫部分41リットルというもの。 この冷凍庫5リットルの差って大きいですかね? 単純に考えて2リットルペットボトル2.5本分の容量と考えていいのでしょうか。 そんなに差がないなら135のほうで我慢するか、 冷凍部分が80~100Lあるもう少し大きめの冷蔵庫を買おうと思ってます。 一人暮らしで自炊されてる方、どう思いますか? また、全体の容量があまり増えることなく冷凍庫の容量が大きめの冷蔵庫もご存知でしたら教えてください。 それ以前に168じゃ足りないなどの意見でも歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の放熱について

    サンヨーのSR14T(2000年製造)が余っているので夏の大量製氷用(氷柱用)だけに使っています。本当は製氷用に冷凍庫を別に買おうかと思ったぐらいですが、もったいないので使っています。 冷媒にフロンが禁止された直後のもので効率のいいものではないでしょうが、台所のメインの冷蔵庫を使うと台所(というかLDK)で熱が大量に発生するので、そこをエアコンで冷やすのがばかばかしい。セカンドのSR14Tを洗面所においてもっぱら製氷しています(風呂の換気扇を24時間回しているので洗面の熱気はそこから抜けるでしょう)。そうして比較的涼しい深夜に集中的に製氷しています。 さらに余談ですが、早朝にタイマーでご飯もお風呂場で炊いています。その熱と水蒸気も換気扇で外に逃がしています。風呂の換気扇って意外と3Wとか5W程度だそうなので、安心して回し続けています。 知りたいのはSR14Tの放熱機構です。コンプレッサを側面の壁がかなり熱くなりますので、そこを水袋で冷やすと効率が上がりそうです。そこでどちらも水袋(10L入りの水)を当てて冷やしてみました。すると驚いたことにコンプレッサはなかなか冷えません(水がお湯になり風呂に使えます)が、冷蔵庫の側面の壁はあっという間に冷えました。つまり側面は熱量としては小さいということです。 質問(1) この冷蔵庫SR14Tでコンプレッサを冷やすのは効率を上げるために意味があると思いますが、側面の熱い部分を冷やすことで効率アップないしは節電は見込めますが? 質問(2) そのとき冷蔵室の側の温度は冷蔵を強にするか弱にするかどちらが効率いいと思いますか? (弱にしたときに、冷凍庫の冷気が来るので逆に暖めるとかしたりしますか?) そもそも冷蔵庫の側面が熱くなるのは霜取りのための場合があり、それを冷やすのははっきりいって逆効果です。質問2に関係する話ですが、3ドアの冷蔵庫では下段の冷凍室を冷やしすぎるとわざわざ中段の野菜室を暖めることもあるそうです。冷蔵庫がどこに熱を逃がしているのか、どのように制御しているのか、その機構をきちんと知っておかないと逆効果になる事もあるだろうと思って質問しました。 毎日2リットルのペットボトルを6本凍らせているので、できるだけ効率を上げたいです。 よろしくお願いします。

  • 1人暮らしで小さな冷蔵庫、自炊・・・?

    1人暮らしになりたてのほやほやです。 まだラーメンしか食べていないのですが、できれば節約のため何か作らなくては・・・と思います。 ところが、備え付けの冷蔵庫が小さい2ドアなのです。ドアに2リットルのペットボトルは入りません。 あまり多くの冷凍はできないなと思います。 同じような境遇で、自炊されてる方いらっしゃるでしょうか。どんなものを食べてらっしゃいますか?

  • 一人暮らし用の冷蔵庫で

    一番大きいサイズを教えてください なんリットルという表記がありますが どのくらいの大きさだか分かりません インターネットで新品、または形おち したやつを2万以下で買おうと思っています 誰かが使ったやつはいやです キャベツ、人参、レタス、トマト、玉ねぎ 卵、ピーマン、白菜、アイス16本分と ペットボトル2リットルが3本、 それから冷凍食品など 諸々がはいる大きな冷蔵庫でないとだめです しかし ワンルームに住んでいます ファミリー用の冷蔵庫は大きすぎて 全く要りません 一人暮らし用の冷蔵庫がほしいです それと冷蔵庫の騒音は ネットで買うとき どこをみたらいいんでしょうか うるさいと壁がベニヤ板なため 苦情がきます どのくらいの大きさの冷蔵庫ならいいのか 教えてください